• 締切済み

2-1-2フルコートゾーンプレスの破り方

中学生女子を指導しています。次の試合の相手は背は低いのですがパワフルで速いチームです。オールコートの2-1-2ゾーンプレスを持っており今までの試合では圧勝して勝ち進んでいます。このディフェンスを破ってボールを運ぶための基本的な動きを教えて欲しいのですが・・。

みんなの回答

• Buchikun
回答No.2

1)ます、エンドラインからのパス入れ、別にゴール下の決まった点から出す必要は無いです。横の動きを使えば、中に入れやすいですね。 2)相手が低身長なら、最初にパスを入れるのは、貴校のセンター。 2-1-2の最初の2-1の真中に立てて、そこヘパスを通してください。 2-1のうち二人が寄らざるを得ません。 しかし身長で勝っているでしょうから、慌てないでパスを捌けます。 3)他の人間は居ても邪魔なだけです。ハーフラインより下よりに2名、ゴール台形辺りに1名走ってしまいましょう。素早く運べれば逆にチャンスになります。 4)最初のパスが通り、2名が寄った事により、フリーの人間が出ます。 ゴール下に空きが出るのがベストですが、最初にパスを入れた人間が空く事が多いかな。あとはフリーを探しながらパスを回して運んでください。 慌てるなといっても難しいでしょうが、高さで安全場所を確保してパスで運ぶようにすると光明が見えてくると思います。 ドリブル突破は相当のスピードとスキルが必要なので、避けた方が無難です。 中学生の女子がフルタイムこのディフェンスをする体力は無いでしょう。 また、ゾーンプレスは一歩間違えば相手に楽に点を取られるリスクの高い攻撃的なディフェンスです。 上手く対応されると無駄に体力を使う上に、簡単に点は取られて体力・気力双方に大ダメージです。 生徒さんに「ゾーンプレスに来たらチャンスだ」位に思わせる事が出来れば、意外と落ち着いて対応出来るのでは? 慌てさせてミスを誘うディフェンスでもありますから、選手に準備が出来ているだけで随分違います。 一度自分達でもやってみると、弱点が見えてきますよ。

• lonely_al
回答No.1

2-1-2フルコートゾーンプレスですか・・・やられるとかなり辛いですよね。 大したアドバイスは出来ませんが、取り合えず最初は細かくじっくりパスをつなぎ、コートの半分くらいまで進めたら後は強引にでもゴール下にパスをすればどうにかなりますかね・・・。 相手がかなり厳しいディフェンスをしてくるとなると、辛いですが。。。