• ベストアンサー

プレイスタイル

僕はあまり背が高くない155の中2です。サッカーは小学生からやっていてチームではボランチをやっています。ボールはあまり飛ばなく スピードも余りありません ディフェンスと周りを見る力は少しはあると思います  曖昧なのですがボランチとしてはどのようなプレイスタイルがいいでしょうか? 出来ればボランチとしての役割も教えてください  

  • dht
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ボランチの役割についてですが、主に攻守の要であり、ゲームをコントロールし、攻撃のリズムを変えたりすることが主な役割です。主に守備的MFの役割により、チャンスとあれば飛び出すような攻撃性をつけたポジションだと思います。ですから、攻撃の第一歩となる前線へのパスやサイドへのパスを供給することが大切ですし、守備の時は豊富な運動量で走り回り、マッチアップするであろう司令塔のマークやインターセプトなどで高い位置でボールを奪取することも必要となります。 ボランチとして、思い出す選手は人ぞれぞれだと思いますが、マケレレやヴィエラのような選手ですね。またパスを評価されているベッカムもレアルではボランチを経験しています。 ただボランチを担当するとなると前線へのロングパスができるとより得点チャンスを演出できると思いますから、ロングパスができるようにキック力をつけるといいと思います。周囲を見る力に長けていて、体格的には自信が無いのであれば、ロング、ショートを上手に使い分けて、相手にとって驚異的なパスを出せるような選手を目指されたらいいと思います。

dht
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました 

その他の回答 (4)

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.5

とりあえず、スピード・パワー・運動量で、スピードとパワーがないのであれば、運動量でカバーすべきでしょうね 。もちろん、運動量といってもサッカーに必要な体力です 。マラソン選手のような体力は要りません。あの長距離を走りまくる練習ばかりしていると、マラソン選手のように 細い体つきになりますから・・。やはり短距離を連続で何度もやるような感じがいいと思います。まぁそれはチームの練習でやらされることだから選べないとは思いますが・ ・・。とにかく周りの選手の特徴とかプレースタイルも必要になってくるのではないでしょうか?例えば、タブルボランチで君とまったく同じような人間が君の相方なら、どちらも運動量を使ってボールを二人で追い掛け回していては駄目ですよね。しかし、相手があまり運動量の少ない人なら(もしくはこちらが運動量ありすぎる感じなら)、あなたが運動量でボールを追い掛け回す感じがいいと思います。まぁイタリア代表のガットゥーゾみたいな感じがいいと思いますが・・。パワーはそのうちついてくると思います。とにかく食べることですね。牛乳とかで身長伸ばしまくるべきですよ。身長に関してはやはり20歳までは希望をもって食事・睡眠をちゃんと取って下さい。とにかく筋力というより成長期のうちに体を大きく骨を太くしておきたいですね。

dht
質問者

お礼

長距離ばかりしていました  短距離でいいんですね わかりやすかったです ありがとうございました

  • gkzaki
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんばんは。 僕もボランチですよ。高校ですが。 スピードに不安があるのならとにかく周りを見渡して、危険を察知するということが超重要ではないでしょうか。 動き出しを早くすれば前でカットできたりすると思います。キックはやはり練習するしかないと思いますよ。今は筋トレはしなくても、インステップに確実にミートするように、自分なりのフォーム(あんまり常識はずれでも困りますが)で蹴り続けるといいですよ。みんなで「壁当て」なんかをしてミートを確認したりして・・・ 絶対まだカーブなんか蹴ろうとしちゃだめですよ! ではがんばってね!

dht
質問者

お礼

考えながらプレイをしなければいけないんですね ありがとうございました

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.3

僕もスピードが余りなかったので、走り負けないにしようと一生懸命走り回った記憶があります。 遠くに速くて正確なボールを蹴りたいという気持ちはわかりますが、蹴れる範囲で出来るだけ正確に蹴れればいいと思います。 あと一番大事なのはボールを取られないようにする事だと思います。そして味方に確実につなぐ。 スタジアムに行ってボランチの選手を中心に見て、どういう動きをしているかを見ると参考になると思います。

dht
質問者

お礼

やっぱりみることは大切ですよね ありがとうございました

回答No.1

タイプとしては、運動量でスピードをカバーしてみればどうでしょうか?中盤のダイナモって感じで 現役選手では、マケレレを参考にしてみれば勉強になりますよ^^日本人だと稲本とか

dht
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします

関連するQ&A

  • サッカーでのプレースタイルが知りたい

    僕は高1です。サッカー歴12年 身長は174cm、体重は、54kg、 ポジションは、サイドハーフまたは、トップ下 僕は見ての通り、細いです。当たり負けもよくします。しかし、足は長いですし、周りを見る能力ならあると思うし、ダイレクトプレーには自信があります。しかし、ディフェンスは大の苦手です。それに、メンタルが弱いです。 皆んなにはポグバみたい。などといわれます。 僕は誰の動画を見て練習すればいいんでしょうか? ちなみにフットサルをやってたので足元に自信はあります。 足元のあって 足の長くて、 細くて、 足の遅くて、 ディフェンスが苦手 な選手で見つけて欲しいです。 その選手のプレーを見てどのようなプレースタイルで練習してるかを知りたいです。お願いします。

  • 自分のプレースタイルが分りません

    自分のプレースタイルが分りません 上手くなるには、自分のプレースタイルを理解することが大切だと思うのですが、 それが自分ではわかりません。いまだに確立できていないのかも知れません。 苦手なことはたくさんあるのですが、何を身に付ければいいのかハッキリしません。 ポジションはFWです。 項目ごとの練習では微妙で、Bチームでの試合だと何もできないけど、 Aチームでの試合だとそれなりに活躍できてるみたいです。 チームメイトが上手いとそれなりに使い道があるのかもしれません。 ボールを貰うのが上手い、点が取れれば完璧だと言われたことがあります。 11人の中の1人としてみればそこそこだけど、1人のサッカー選手としてみたら下手です。 そのためどうしてもレギュラーになれません。 以下が自分の特徴です。長文でスイマセン。 身長168cm、体重56kg、50m6.2秒(典型的なトップスピードだけ)です。 また体が柔らかいとはよく言われます。 前線からひいてもらうよりも、前線で中央から両サイド、 左サイドから中央、右サイドから中央へ流れてボールを貰うことが多いです。 縦への飛び出しやゴール前やセットプレーでもフリーになることは出来てます。 ボールキープやただ前に蹴っただけの質の悪いパスの処理ができません。 ドリブルも苦手ですが、ポジショニングの時点で勝負が付いてることが多い上に、 ターンは得意なので1対1のドリブルをする機会は全くありません。 基本的に、ほとんどのプレーをワンタッチ、ツータッチできちんと捌けてるので、 視野の広さや判断の早さはあるのかもしれません。 極端に利き足でしかボールを蹴れないというわけでもないです。 点が取れないのはシュートを撃てないからで、撃ったシュートは大体決めてます。 1試合で1本もシュートを撃たないのがほとんどです。 また、そのほとんどがミドルかロングシュートです。 プレーエリアは凸←な感じで狭くは無いけど、 両サイドの奥のほうでプレーすることはあまりありません。 1トップの時が最も活躍できてた気がします。 2トップでは、上手さよりもプレースタイルがハッキリしてるタイプとの相性がよかったと思います(ストライカータイプとが組みやすかったです)。 3トップの時は右だったのですが、まったく出来なかったです。 ディフェンスに関しては前線からのプレッシャーとパスコースを切るのと、 挟み込みや横から体を入れてのカットは苦手ではないのですが、 オーバーラップはいいのですが 常に相手を意識してマークし続けるのが苦手みたいです。 これらをふまえると、 ストライカータイプ…点が取れない。 ポストプレイヤータイプ…体を張ったり、長いキープが出来ない。きちんとしたパスしか処理できない。 セカンドトップタイプ…パスは苦手ではないが、切り込んだりができない。瞬発力もないし。 ウイングタイプ…ドリブルが…、微妙に右サイドだと視界が狭くなる気がする。ディフェンスの問題も。 ゼロトップの先頭…全体的な自分のクオリティが低すぎるのが。チームメイト次第ってところも。 1人の選手として見てもある程度完結してる選手になりたいです。 どの欠点が一番直しやすいか。 どれが一番向いてるかアドバイスをおねがいします。 また参考にできるプロの選手がいるのなら教えて頂けると助かります。

  • 相手にあわせたプレースタイルはしない方が普通?

    お世話になっております。最近サッカー関連の質問が多くなってきました。 今回またお聞きしたいことがあります。 2014年のブラジルワールドカップの時に、 ドイツ代表が優勝した要因の1つに 『ドイツ代表は、相手チームにあわせてプレースタイルを変えてきた。』 サッカーは、一般的に相手にあわせたプレースタイルはしないのが普通なのでしょうか? 例えば、相手チームが5-4-1のシステムだったとします。 守りの人数が多いから、スペイン代表やバルセロナみたいに、パスで崩すのは難しいから、 今日の相手はカウンターで行こうとか。 うちのプレースタイルはサイドからのクロスを上げて、センターフォワードにヘディングで得点する、 あるいはそれを1回センターフォワードが落として、落としたボールを味方の誰かが、後ろから走りこんでシュート! だけど、今日の相手はCBの2人が身長が高い上にヘディングに強いから、いつものプレースタイルじゃ難しいから、 今日は、センターフォワードはクサビやポストプレート使って、足元を中心ボールをまわしていこう(表現が変ですがすみません^^;)などと、自分たちのプレースタイルを変更はしないのでしょうか? とにかく、うちのプレースタイルはこれだから、このプレースタイルで勝ちに行く。 このプレースタイルで勝たないと勝った気がしない。○○チームと言えば、このプレースタイルなんだから、 このプレースタイルは変えられない。そういったことが一般的なのでしょうか? 聞いたことがあるのは、オランダ代表というのは、とにかく攻撃重視で 1-0で買っても価値がなく、3点取られてもいいから4点取って勝てばいいとか。 攻撃的な布陣4-3-3が絶対みたいな。(ドイツW杯では5バックを採用していましたが) 上記のことがもしあるとするなら、 サッカーの場合プレースタイルがかわらないのなら、得点する時間帯の傾向もだいたいは決まってくるんでしょうか? 得点する為のチームとしてのプログラム的なものがあったりするんでしょうか。 例えば、うちのチームは60分から75分の落ち着いた時間帯を狙って得点を取りに行く作戦や、 立ち上がりと、終盤は守り重視とか、そういうプレースタイルもある程度チームとして固まっているんでしょうか? そうすると、先程の言った、時間帯から得点傾向がだいたい決まってきますよね。 特に、プレースタイルとか決まった型といういのはなくて、 いつも全力で取りにいってる感じで、時間別で攻撃するしないは関係ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 宜しくお願いします。

  • ボランチでのプレイでの質問

    僕は中二でボランチとしてサッカーをしているのですが、思い通りにゲームを進めることが出来ません。 システムは4-4-2の、2ボランチ右です。 身長が小さく、ボールキープが上手くいかず、ロングパスも距離が足りないし精度も悪いです。こぼれ球などのシュートも同様に上手くいきません。 ですが、周りは見えているつもりで、ショートパスは多少ですが救いがあります。 逆足は使えません。 足元の技術もないです。 こんな感じでダメダメなので、相手の攻撃を防ぐ様なボランチになろうと思い、パスカットやボール奪取を頑張ってみても、足が届かなかったり、相手に前を向かれて突破されたりと散々です。 こんな僕はどうすればいいのでしょう?? 理想は攻撃の起点となるショートパスやロングパスを出せる様になることです。

  • サイドプレイヤー

    今日、試合があり相手チームのほうが実力が上でボールを奪いに懸命に走ったのですが、自分自身、あまりというかほとんどボールに触れませんでした。 私はサイドバックで以前、所属していたチームは個々のスキルが高かったせいもありトップ下やボランチからボールがサイドに展開されていたのですが、今はなかなかボールが出ません。 最初は自分自身の動き方や走る量が足りないなどといったことが原因かと思いそういうことを意識したプレーしましたがボールがあまり触れません。特に相手の陣地内で触れません。 やはりサッカーはトップ下やボランチがうまく周りを見てボールを配給していかないとサイドバックというものはボールを触る機会がないのでしょうか? あまりボールをもらおうともらおうとして中に絞ってプレーしてもスペースを失くしてしまうと思うのですが。

  • サッカーについて質問です。

    サッカーについて質問です。 自分は高校1年生でサッカーをしています。自分は高校生になって、ボランチをやることが多いのですが、最近ふと気づいたことがあって、それはセンターバックからボールを受けてターンができない、サイドハーフからボールを受けて逆サイドに展開という、ボランチの基本的なプレーが全くといって良いほど出来ません。 ただ自分が下手なのが悪いと思いますが、気になった事といえば、ターンが怖い、これが気になったことです。 普段から自分の背後に人がいることに抵抗があり、学校の席も後ろに人がいるのがとても嫌にかんじます。他にも、学食で椅子に座るとき、自然と後ろに壁がある、端っこの席に居心地を感じます。もう1つ、狭いところが苦手です。 プレーでも、ボランチをしていると常に圧迫感を感じ、よく、自分自身常に首を振り、周りをみてプレーすることを中1からずっと意識しているのですが、それでもダメです。最近もボランチのミスが多く、中学生と試合をやったときも、ボランチの動きというものは、1つもできませんでした。 言っちゃ悪いのですが、中学生のプレッシャーや、質はとても低いものでしたが、それでも自分はミスが多く、何も出来ませんでした。 その後コーチに周りを見ることをもっと意識しろといわれました。が、後からもらった試合の動画などを振り返ってみると、周りより人一倍周りを確認しているのにも関わらず、何がダメでって言うのがわからなくて悩んでいます。 多分ポジションを変えたらどうだ?などの意見もあると思います。 しかし、私自身過去に色々思うことがあって、小学校時代にボランチをやっていて、それなりに出来ていました。周りのレベルというのもあると思いますが、しっかり持ち出し、展開、ターン、ミスなしで出来ていました。ボランチが大好きでした。問題は中学の時で、セレクションを受けてクラブに入りました。 そこはレベルがとても高く、上手くなれる要素は沢山ありました。が、自分は3年間ボランチで勝負させてもらえませんでした。と言うか、ボランチに1回もさせてもらえませんでした。コーチにボランチと言う自分の選択肢を消されて、とても悔しい思いをしたのが、ボランチにここまでこだわるようになった理由です。 まだコーチの中にボランチという選択肢が入っていて、ポジション争いで負けてって言うのはわかります。自分の技量不足なため。しかし、そもそもボランチという舞台にも立たせてもらえなかったことが一番悔しいです。自分はセレクションでボランチをやって、絶対にこのチームでボランチが出来る自信がありました。 一時期は本当にグレて、ボランチをやりたくてやりたくて、チームのアンケートがあったんですけど、そこにやりたいポジションの欄があってボランチって書いたのですが、変わらなかったですよね。 中2になってからコーチにも直接言いに行きました。ボランチをやらせてくれと。でも変わらなかったです。何度ゲームでのメンバー発表の時、ボランチに呼ばれず、必死にアピールしてもダメ、今でも思い出すと涙が出てきて、悔しさと、惨めさと、過去あんだけ出来ていたのにという、男らしくない考えになってしまいます。中3になって練習終わりのゲームでほんの少しだけボランチをやらせてもらいました。 だが、ここでもダメで、ボランチの動きを中学の2年間で完全に忘れてました。 ボールの受け方、その他もろもろ、今も、昔も、小学6年生の自分にボランチで勝てる気がしません。多分戦術とか、テクニックとか、バスセンスとかじゃ勝てなくて、フィジカルとかじゃないと昔の自分に勝てないと思います。 話がそれてしまってすいません。 私が質問したいことは、ターンが怖い、人が後ろにいることが嫌だ。狭いところに圧迫感を感じ、プレー中常にその圧迫感を感じる、この要素はサッカー以外の所に問題があるのでしょうか。長文すいません。ぜひ全て目を通してもらって、回答よろしくお願いします。 あと、1つ譲れない事があって、ボランチしか興味がないと言うことです。そのくらいボランチが好きなので他の人には譲れません。 それを踏まえて回答よろしくお願いします。

  • ロングキック・センタリング

     草サッカーをしています。ボランチの位置でやっているんですが、マッタクのド素人。ディフェンスはなんとかなるんですが、ロングパスやセンタリングの時に蹴り方がおかしいようなんです。腰が痛くなります。  あと、ボールに逆回転がかかり、スピードが失速、距離も伸びません。蹴り方について教えてください。  サッカーをやっていた友達に、軸足が伸びきっていると言われたんですが、友達はどう蹴ったらいいというのがうまく説明できないみたいで、よくわかりませんでした。  参考になるホームページ等もあればお願いします。

  • プレースタイルを変えさせるべきか(小2)

    小2の息子のことです。(父親です。) 幼稚園からサッカーを自分から始め、現在足の速さを武器にチーム得点王です。 チームは低学年は団子サッカー推奨で、ボールを持ったらまずは自分でゴールまでという方針で、2年の春くらいまではもう一人の子とダントツの存在でした。 ただみんながボールに行くようになり、以前に比べて団子が大きくなってきて、敵を抜く前にまず味方を抜かなくてはいけない状況になってきています。 自分の周りのボールは団子のなかに入っていって取りますが、味方の子が囲まれたときはこぼれ球狙いです。 コーチも「今がひとつの壁」と言っております。 感性で動いているようで、味方ボールの時にパスが繰ればほぼ確実にフリーで抜け出せると言うところにいるけど、 まだ周りがパスを出来る状態ではない、自分で行くことだけの状況らしいです。 上の学年の試合に呼ばれるとそのスペースへの動きで、良い感じで動けているのですが・・・ (本人曰く団子は嫌い・・・) ちなみにもう一人の子は、後方で待っていて持ち上がる形です。 ただ距離がある為、なかなかゴールまでに敵も味方も邪魔になり到達できません。 今のような動きからもう少し違った動きをさせるべきか(具体的にはわかりませんが)、このまま高学年に向けて変える必要がないのか、 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 高校1年サッカー部です。

    高校1年サッカー部です。 高校からサッカーを始め、今に至ってます。{身長は164と小柄です} 監督のお気に入りにもなり、最近はスタメンに入ってます。  僕のプレースタイルは足の速さ,フィジカルしか取り柄がないです。{50M6.1あたり} ルーズボールの処理、視野の広さ、パスコントロールとか もう並み以下です。 チームプレイの練習ではなく、1対1,シュート練習 は、やたら得意です。 チームプレイの練習では、チームメイトの声が プレッシャーになってしまい、ガチガチなプレーになります。  経験が浅いこともあって、調子の高低もヤバいです。 ディフェンスは足の速さ、フィジカルだけのFWは 全然こわくないですか?

  • 香川真司のプレースタイルが変わった訳

    最近のプレーを見て思ったのですが、香川選手はどうしてあまりドリブルや突破を行わなくなったのでしょうか? セレッソやドルトムントの頃の彼はとにかくボールを持ちたがる選手だったはずです。その頃はとにかく得意の速さで相手を抜いてシュートを放ち得点を重ねるセカンドストライカー、という感じでした。 ですがここ最近の香川はショートパスでリズムを作ったり、あまりボールを長く持とうとしなった気がします。スピードに乗ったドリブルも全く見ませんしゴールよりアシスト優先になりました。 一体、どうして香川のプレースタイルは変わってしまったのでしょうか?昔のエキサイティングで生意気な香川のプレーが見たいなと個人的に思っています。回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう