• ベストアンサー

Photoshopの画像編集の簡略化について

こんにちは。 現在、私はPhotoshop CSを使用して画像を編集しています。 例えば、画像解像度を400*300にして 明るさ・コントラストをプラス10といった感じです。 そして、このような同じ作業を 一度に50ファイルくらい編集しています。 そこで質問なのですが 同じ作業の繰り返しなだけに、操作一つでまとめて同じ編集をしたり ファイルを開いてから操作一つで複数の編集を同時に行う といった、作業の簡略化のような事は出来ないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.4

まず、予めアクションを組んでおきます。 アクションを開き、一連の操作を一度記録させてから ファイル→自動処理→バッチと進んで先のアクションを自動実行させます。 50枚どころか、数百数千枚の画像に一定の作業をさせる事ができますよ。 ファンクションキーに登録させておいて、ボタン一つでもできますし (^_^)v まずは、説明書のアクションの登録を参照しましょう。

wing0013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、回答に従って少しいじってみましたところ 上手く画像が大量生産出来そうです。 細かい調整などをもう少し色々と設定してみます。 これで作業が大幅に楽になるので本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1さんは何か勘違いしてあります。 Photoshopは複数のファイルに同じ修正や補正を適用する、というような自動処理は得意としています。 ヘルプで「自動処理」のところを読んで下さい。 ひとつのファイルに対しての処理を新規アクションで記録して、その処理を複数のファイルに一括して適用することができます。

wing0013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自動処理について色々と調べてみました。 上手く出来そうです。 作業が楽になり大変助かりました。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

スクリプトを利用してください。

wing0013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら、自動処理で上手く出来るようです。 スクリプトでも、また違った簡略化が出来るのでしょうか。 色々と調べてみます。

回答No.1

Photoshopを使っている時点で簡略化はムリです。 そう言う作業に向いているのはデジカメソフトです。大量の画像を一気に、一定サイズに縮小したり自動・手動修正したり出来ます。たくさんのコマの中から出来のいいコマを選ぶというような閲覧性・作業性にも優れています。(エーアイソフトの「デジカメDE同時プリント」とか) 巨大戦艦のようなソフトより、こういう小型旅客船みたいなソフトの方が簡単で早いということも多いです。 仕事でも使ってますが、Photoshopよりデジカメソフトの稼働率の方が圧倒的に高いです。

wing0013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方のご意見によると、どうやら自動処理によってPhotoshopでも出来るようです。 しかし、細かい設定が多いのでシンプルなデジカメソフトの方が便利なのかもしれませんね。 機会があれば使用してみます。