• ベストアンサー

画像の編集について

画像編集初心者から中級者になりたい者です。 Webサイト作成のため、Fireworksを使用しています。 プロカメラマンが撮影したものを編集してサイトに反映させるのですが、きれいに編集できないことが多いです。カメラマン撮影の元ファイルは解像度350、600万画素クラスです。私の行う作業は知識がないのも手伝って、ワンパターンです。 1.解像度72に変更 2.縮小 3.シャープ、明るさ、コントラスト、レベル補正簡単に… という手順でいつも作業しています。 この手順は正しいのでしょうか。 定法があれば教えていただけませんか? また、やっぱりPhotoshopのほうがよいのでしょうか。 コツなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

わざわざ解像度を72に変更する必要はあるのでしょうか? ピクセル数だけ合わせれば、表示される大きさは解像度(dpi)には依存しないはずなので、そこを設定しなくてもいいかも知れません。 最終的に欲しい絵が出来ていれば良いので、手順や手段はどうでも良いのでは?こういう風にしないといけないというのは存在しないはずです。

その他の回答 (3)

回答No.4

解像度72に変更というのは 一般的にモニター画面の解像度がWindowsで75dpi、Macで72dpiだからです。 同じ寸法で72dpiの画像と350dpiの画像を作って モニターで並べてみるとどちらも同じように見えるはずです。 Webで使うときに無駄に重いデータを使う必要はないから、72dpiでということです。

• deepsfx
回答No.3

> 解像度は72じゃないといけないと聞きましたが そんなことはないと思いますけど。。 この解像度72というのは、72dpiという印刷の解像度であって、1inchに72dot印刷しなさいという意味です。Photoshopのデフォルト値ですね。 ということで、この値は、ホームページで表示する上で何の意味もないです。 写真をちゃんと編集するのでしたら、Photoshopの方が良いと思いますよ。専用ソフトですし、web表示するために最適な圧縮をかけてくれるツールもあります。

• deepsfx
回答No.2

縮小(これはピクセル数を減らすということでしょうか)を行うのでしたら、一番最後のした方がよいです。なぜなら、ピクセル数を減らすと、後に行うシャープネスやコントラストの効用を与えるための情報が少なくなってしまうからです。 高解像度(画素数そのまま)できれいに補正してから、ピクセル数を変えればうまく補間してくれるので、そっちの方が良いと思います。 ただ、No.1のrentonさんもおっしゃられているように、解像度(これはdpiですね)を変える意味はあんまりないんじゃないかと思います。印刷するのでしたら、300dpiはあった方が良いのではないでしょうか。

partita
質問者

補足

画像はホームページ用に修正しています。解像度は72じゃないといけないと聞きましたが、そういう必要はないのですか?