• ベストアンサー

web用画像の編集時の解像度について

Web用に画像を編集する時の事で質問があります。 Web用に公開するのなら100万画素デジカメで十分だと聞きました。確かにUP時には数十KBに圧縮するのですから、最初から800*600以下の低解像度で撮影すればよいのかなと思っていました。 しかし、PhotoShopなどを使って画像合成編集補正を行う場合は、何百万画素という画質で撮影してそのままの1ファイル数メガの画質で編集を行って、最後に「Web用に保存」で数十KBに圧縮した方が良いのでは?と思ったのです。 実際にはどうなのでしょうか? 一応プロのWebグラフィッカーの水準でのお答えをお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazy
回答No.3

一応プロです。実際にWebで公開する画像の縦横サイズの数倍の大きさで編集して、最後にサイズを小さくしたほうがきれいに仕上がります。ただし、縦横十倍以上の大きさで編集しても意味がありません。 実際に試行錯誤してみればわかるのですが、元の画像がきれいか汚いかで、圧縮して小さな画像にしたときの仕上がりにはっきりとした差が出ます。大きな画素数のカメラを使う必要はありませんが、レンズのいいカメラを使い、ライティングに気をつけて質の高い写真を撮るのがコツです。 Webの素材を撮影するのなら、無理をして画素数を増やしたカメラではなく、レンズなどの光学系とのバランスをとったカメラを使いましょう。

gilfffo
質問者

補足

>画素数を増やしたカメラではなく、レンズなどの光学系とのバランスをとったカメラ というのは例えばどのようなカメラなのでしょうか? 私としましてはコンパクトで撮影もしやすいミノルタのDimageXを購入しようかと思っていたのですが、「レンズなどの光学系とのバランスをとったカメラ」というのがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>Web用に公開するのなら100万画素デジカメで十分だと聞きました。 この場合、『100万画素デジカメで十分』ではなく、『100万画素デジカメでも大丈夫』と言った方が正しいと思います。gazyさんもおっしゃってますが、制止物を撮影する場合などはライティングが上手な人が撮ると100万画素でも綺麗な画像ができます。しかし、やはり100万ではちょっと心もとないかなという気もしますね。同じライティング、同じサイズで撮影して同じようにリサイズした画像でも、当然100万画素と300万画素では違いが出ます。ですので、100万よりも高画素のデジカメが用意できるのなら、もちろん100万画素の物よりも、そちらをお薦めします。gilfffoさんのおっしゃるように、ある程度(あんまり大きすぎても意味ないです)大きな画像を補正して圧縮した方が、できあがる画像は綺麗ですから。写ってない物は補正しても出てこないですからね。たしかにWeb用に異常に高画素のデジカメを使用してもしょうがないとは思いますが、100万画素はちょっと微妙です。これが200万画素なら「問題ないです」って答えると思うんですが・・・。

• nipotan
回答No.2

一応、web 上で表示させる画像は、一般的に 72pixel/inch (1 インチあたり 72 ピクセル)と固定されています。 解像度の高い画像は、例えば DPE に出した場合、1 インチあたりの解像度は高く、細かい画質でプリントする事が可能ですが、web ではそれが不可能です。 100万画素デジカメは、一枚の写真が横 1,152 × 縦 870 ピクセルになりますが、web 上でそれをそのまんま乗せたら、当然、例えば 1,024 × 768 ピクセルのウィンドウサイズの方には、画面上からはみ出して、スクロールバーが表示されます。 1 枚の写真を 30 万画素のデジカメで撮影した場合、640 × 480 になりますが、この程度の画質が、ちょうど web 上で乗せるのに最適な画素だと私は認識しています。 ただ、当然、編集の際には細微な部分までこだわりたいというのがありますから (低解像度写真の編集は、当然低レベルな編集になる) 100 万画素以上のデジカメで撮影し、それを Photoshop でいうところの、[イメージ] → [画像解像度] で、web に最適なサイズ、72 pixel/inch にし、web 用に保存しています。 高画質な画像を小さく出したくても、web という枠組みの中では無理があるので、程度の低いデジカメでも問題ないかと思います。 写真素材集を公開したいという場合を除きますが。

• joyce
回答No.1

デジカメで撮った画像をWEBで単に公開するだけならば800*600の画像で十分だと思います。ただし、その画像を他に転用するんならば、例えば印刷をするといったことがあるようでしたら、できるだけ大きく高解像度で撮影しておく必要があります。また、また、撮影したものを編集(拡大や加工)を前提としておくならば、これもまた出来るだけ高解像度で撮影しておくことを推奨します。 よって使用用途がWEBのみかそれ以外に使うかによって考えるといいと思います。