• ベストアンサー

子供雑誌の付録をコピーしてもう一つ作りたい。出来ますか?

小さい子供が二人いますが、雑誌の付録(組み立て式の家とか)を取りあって困ります。 そこで付録を型をコピーして同じ物をもう一つ作りたいのですが、以下の事は著作権などに引っかかりますか? 例えば「キティちゃんのおうち」とかそういうたぐいのモノです。 (1)組み立て式の付録を型を厚紙に書き写し、同じ形をしたものを作る。 (2)その際に、付録の絵柄(キャラクター物が多い)をカラーコピーして貼り付ける。(その結果、似たようなものがもう一つ出来あがる) もちろん、うちの子だけで楽しむもので、よその子に作ってやったりはしません。 作る数は1個で、何個も作ったりしません。 子供は2歳と1歳でまだ小さいので、その付録で遊ぶのは家の中だけです。 また、多分1~2日で壊して捨てられます。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

著作権法に、著作権侵害にならない事例がいくつか規定されていて、その中にこのような規定があります。 第三十条 著作権の目的となつている著作物・・・は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とするときは、・・・複製することができる というわけで、家庭内で使用するためであれば、キャラクターなどがついていたりしても(たとえディズニーのキャラクターでも)、コピーしても何ら法律的に問題はありません。

jinro_jin
質問者

お礼

詳しい説明をして頂き、ありがとうございます。 安心しました。(^^)

jinro_jin
質問者

補足

満足の行く回答が得られましたので、これで締め切らせて頂きます。 皆様全員に良回答ポイントを差し上げたいのですが…。 私のつたない質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫です。 ぜんぜん問題ありません。 家族で楽しんでいる分には おまわりさん来ません。 たくさんコピーしてお金を稼がない限り。 わたしなぞ、DVDやCDをコピーしています。 勿論私のコレクションで家族が見たり聞いたりするだけです。

jinro_jin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 絵柄をカラーコピーする、と言う点が気になっていたのですが、個人的に楽しむモノなら大丈夫、ですか? 絵柄は、キティちゃんとかドラえもんとかだったりしますし。 特にディズニーは、コピーとかすると何か恐そうなので。

• mat983
回答No.1

厳密には著作権に違反しています。 しかし、個人で楽しむものなら、そこまで追求はできません。 CDをレンタルし、Ipodで聞くようなものです。

jinro_jin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >CDをレンタルし、Ipodで聞くようなものです。 なるほど。 絵柄をカラーコピーする、と言う点が気になっていたのですが、個人的に楽しむモノなら大丈夫、ですか?