• 締切済み

BMWのオンボードコンピューターについて

X5(旧型最終年度製)を購入しました。ナビがついていないので市販のパナソニックを装着します。ついては、質問です。もともとついているオンボードコンピューターを一旦取り外してナビをつけますが、その後取り外したオンボードコンピューターを再度接続することにしています。ディーラーではそれは不具合が起きるかもといっていますが本当でしょうか。オンボードコンピューターだけではなく車本体にも悪影響が出るのでしょうか?また、そのような作業が出来るディーラーか 業者が川崎市たまプラ 多摩区付近でご存知な方情報をお願いします。さらにリアモニターもつけたいと思っています。場所はセンターコンソール中央部分ですがこれも出来る業者がいましたら教えてください。

みんなの回答

• w168
回答No.3

以前9年間多摩区に住んでいました。 府中街道沿いをいなげや方面から稲田堤に向かってオートバックスの手前の左側に名前は忘れましたがいつも混んでる外車の整備してくれるお店が有るのでそこで聞いてみればやってくれるか?ですが情報が貰えるかもです。 (ベンツ・ボルボ・ポルシェ・BM等常に止まってます。) そうでなければ登戸大橋を狛江に向かって世田道を進み小田急を潜った次の信号を右斜め(入り口に狭いポールの立ってる道)に入り二子玉方面に向かって行くと左側に3F建て位の外車屋さんが有ります。道路の反対側は外車屋さんの中古車等数多く展示してます。この店も常に色んな外車が止まってますよ。ここでも何か手がかりがあるかも…。

• kenji007
回答No.2

不具合が起きる可能性はあると思います。BMWのオンボードは、メインやミッション等のコンピュターと連動してますので、手順を間違えるとダイアグノーシスに異常信号感知が記録されてしまいます。BMWのスピードセンサーの感知は他のメーカーと違いますので、最悪の事を考えるとかなり様々なところに影響が出る可能性はあります。ですがそれ自体は信号のご認識なので大した事ではなく、リセットしてしまえば良いことなのですが、問題は昔から弱いオンボードコンピューターに及ぶ事だと思います。それでなくても年中壊れますから…。信号系統にトラブルが発生すると手がつけられないですからね。BMWは。元BMWメカニックのみで営業しているショップがありますので、相談してみると良いでしょう。 元BMWサービスマン

• isoworld
回答No.1

外付けのナビの取り付けになぜオンボードコンピューターを一旦取り外す必要があるのかよく分かりませんが、ディーラーが「それは不具合が起きるかも」と言っているのは、マニュアルにない特殊なことをすると問題を起さないという保証(経験や自信)がないか、オンボードコンピューターに使われている信号を一部をナビにも供給すると負荷が増えて信号レベルが低下しオンボードコンピューターの一部の機能が正常に動作しなくなる心配があるか、いずれかでしょう。あまり確かでない作業はしたくないのかも知れません。  ディーラーはマニュアルから外れたことはなかなかしてくれないと思いますので、ディーラーではないBMW専門の車業者さんに相談するのがよいと思います。残念ながらそちら方面のBMW専門車業者には、心当たりがありません。近畿地方ではありますけれど。 BMW745i(2003年型)のユーザーより

rikimaru01
質問者

お礼

ありがとうございます。オンボードコンピューターをはずすのは、インダッシュで埋め込みがたナビを装着するためです。ラジオ付きのインダッシュにナビを入れるしかないようです。ちなみにオンボードコンピューターは必要だと思われますあか?