• ベストアンサー

OutlookExpressでメールが消えます

どなたか教えてください! OutlookExpress6をWinXpProにて使用しているのですが、 一定期間を過ぎるとメールがどんどん消えていってしまいます。 (受信箱だけではなく、全てのフォルダで消えてしまいます) 大体3週間くらいで消えてしまっているようです。 設定をした覚えはないのですが・・・なにか設定されてしまっているのでしょうか? フォルダ分けして保存している物も消えてしまって、困ってしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >容量の大きい受信トレイのみが壊れるのはわかるのですが メールデータのあるdbxファイルが壊れているかどうかは、まだ判りませんよ。 Folders.dbxファイルが壊れているかもしれないことによる現象かも知れないと思っただけです。 一度、このファイルを手動で削除してOEを起動して様子を見られたらどうですか。

cuteloves
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず教えていただいた方法で様子を見ているところです。 これで直ればいいのですが・・・ 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
cuteloves
質問者

お礼

McAfeeのソフトでメールが消えるのは結構あるんですね^^; 一応、ウイルスバスターもメール設定を外してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.2

何でしょうね・・。 メールデータの実体があるファイルが次のフォルダにありますので、取りあえず、これらを探して、ファイルのサイズを見たらいかがですか。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ このなかに「受信トレイ.dbx」、「送信済みアイテム.dbx」などのOutlook Express画面にあるフォルダと同名のファイルがあります。取りあえず、これらのファイルを必ずバックアップコピーしておいた方がよいですね。 ひょっとしたら、()番号付きのものがあるかも知れませんが、これらも一緒に必ずバックアップコピーですね。 これらがMB以上の単位のサイズがあれば、実体はあるけど表示関連のファイルが壊れた可能性があります。 その役目をしているのが、Folders.dbxファイルですが、壊れたことによる現象かも知れません。 もしそうなら、各dbxファイルが壊れていなければ、大きなサイズのものが復元できるのではないかと思います。 なお、隠しフォルダや拡張子の表示は、コントロールパネルのフォルダオプションを開いて、表示タブにある「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェック入れ、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外す必要があります。

cuteloves
質問者

お礼

やっぱりdbxファイルですか・・・ 容量の大きい受信トレイのみが壊れるのはわかるのですが、 容量があまりない他フォルダも同じ状況というのが気になって・・・ 一度復元ソフトをかけてみます。 ありがとうございました!

  • gure1
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.1

こんばんは! 違っていたらごめんなさい。 ウイルス対策ソフトにMcAfee VirusScanを使用していますか? 以下のような事が確認されているようです。 http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01101901&ancProd=McAfeeVsc

cuteloves
質問者

お礼

ウイルスソフトはトレンドマイクロのウイルスバスター2007なんです・・・>< ウイルスソフトで消えてしまうこともあるんですね・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • OutlookExpress → 秀丸メール

    今度、メーラーをOutlookExpressから秀丸メールに変えようと思って、秀丸メールをインストールしました。 OutlookExpressの受信メール(フォルダ分けしているのも全て)およびアドレス帳を移行したいのですが、emlベースで移行する方法しか見つけられませんでした。 上記の移行ができる方法を教えてください。お願いします。

  • OutlookExpressの受信箱のメールが全部消えました!

    OutlookExpressの受信箱のメールが全部消えました! 先ほどPCを立ち上げて前に頂いていたメールの返事をしようとOutlookExpressのメール受信箱を見たら今まで受信したすべてのメールが消えていました。 夕方くらいに確認した時は普通に見れていたんです。 何か特別な事をした覚えもなく原因もわかりません。 消えてしまった今までのメールを元に戻す事は出来ないのでしょうか? ちなみにOSは2000です。 あと何故か送信済みのメールはすべて残っていました。 消えたのは受信箱のメールとデスクトップのゴミ箱が何故かカラになっていました。

  • OutlookExpress6 メールが古い状態

    WindowsXP OutlookExpress6を使っています。 全社共有になっている会社のPCで使っているのですが、 出張先(自社)の別のPCに自分のIDでログインし、OutlookExpressのアカウントの設定をしてメールを見ました。 出張から帰ってきて、自分の普段使っているPCにログインし、OutlookExpressを開いたところ、 メールもアドレス帳も古い状態(1ヶ月以上は前のもの)に戻っていました。 別のPCで受信した分が残っていないのは当たり前ですが、それよりもずいぶんと前の状態です。 自分で1週間ごとにBackupをとっているのでどうしようもなければそれをエクスポートしようと思いますが、 フォルダ分けしているアドレスやメールがひとまとめになってしまうと戻すのが大変なので できればなおしたいです。 どうしてそのようになるのか、原因や解決法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressのメールが届かなくなりました。 

    突然Outlookのメールが届かなくなりました。 送信は出来ますが、受信ができません。 設定をいじった覚えはないのですが、、。 保存可能以上のメールをいれているのではありません。 設定を見直せばいいと思うのですが、どうすれば設定を見直せるのか教えて下さい。

  • ExcelVBAでOutlookExpressの添付ファィルを指定フォルダに保存したいのですが。

    ExcelVBA使ってOutlookExpressの指定受信フォルダに入っている複数のメールに添付されている同一フォーマットのExcelbookを、指定するフォルダに保存するマクロをつくりたいのですが出来るでしょうか。 尚、受信フォルダ、添付ファィルは単一の名称が付いているものとし、受信メールの数は一定ではありません。 更に、指定フォルダへの保存が終了したメールは開封済みにし、 再度マクロを実行した際は未開封メールのみが新規保存対象となるようにしたいのです。 使用の MS OFFICEは2000, OutlookExpressは6です。  

  • メール(OutlookExpress)受信した内容をフロッピーディスクに保存したいのですが。

    メール(OutlookExpress)受信した内容をフロッピーディスクに保存したいのですが。  OutlookExpressはマイコンピュータから探すと、どこのフォルダに保存されているのでしょうか。

  • Thunderbird(昔のメールが消えている)

    Thunderbird(昔のメールが消えている) 2009年11月よりThunderbirdをメーラーとして使用し始めました。 非常に使いやすく大満足で、これまで使ってなかったことを悔むほどでした。 しかし昨日気付いたのですが、12月半ばより前のメールが、送受信ともにフォルダから消えています。 いろいろと検索しましたが、保存期間を設定するような項目もありませんし、メールの数の上限設定のようなものもないようです。 忽然と姿を消した感じです。 幸い、Outlook Expressで全メール保存しましたので、今なくなってしまったメールは諦めるとして、 今後Thunderbirdの設定をどのようにしたら解決できるでしょうか。 そもそも、こういう仕様(一定期間保存後削除OR一定量保存後削除)なのでしょうか? (まさかとおもいますが、、、ググっても情報がなく・・・・・) とても使いやすく、他のメーラに戻りたくないので、なんとか解決したいです。 ・アカウントは1つだけです ・フォルダ分けは一切していません。送受信ともにそれぞれ1つのフォルダで(送信フォルダ/受信フォルダ)管理しています ・Windows7です

  • YahooBBメールをOutlookExpressで受信

    やっと私の住んでいるところにもyahooBBが開通したので、昨日、ダイヤルアップのBIglobeからYahooBBに変えました。 インターネットは見られるのですが、メール受信で 困っているので、ここで質問しようと思いました。 設定はアカウントもパスワードも全て手動でしました。POP3もSMTPも入力しました。ですが、 メールを受信しようにも、認証から受信に切り替わらないのです。ずっと箱に受信する矢印の絵が出ています。 そこから何も変わらないのです。 OutlookExpress6.xで、yahooBBメールを受信して、使いこなしたいのですが、どうすればいいですか?? 初めてなので、質問で足りないところがありましたら、補足でお願いします。

  • OUTLOOKEXPRESSのアドレス帳の引越し

    OUTLOOKEXPRESSのアドレス帳を新しいPCに引越ししたいのです。 エクスポート機能を使ってみたのですがフォルダが引越しできず、 アドレスのみインポートされてしまいました。 フォルダ分けされたアドレス帳をフォルダごと引越しする方法はありますか? 他の設定は全て終えてしまったので、アドレス帳のみを移植したいです。 ご存知の方がおりましたら回答お願い致します。

  • yahooメールからOutLookExpressへの転送設定

    Yahooメールを使用していますが、OutLookExpressへの転送をしようと、Yahoo設定画面に従い設定終了しました。OutLookExpressでアカウント設定も行いメールの受信を待った。すぐにメールの転送は行われOutLookExpressで受信ができました。しかし、それ以降、メールの受信ができなくなり、必ずログオンの画面が現れパスワードを入力しても受信できません。どなたか正常に受信する方法を教えてください。OutLookExpressのアカウント設定の”サーバー”の設定が悪いのでしょうか?パスワードを保存する。はチェック済み。サーバー認証、セキュリティで保護された認証・・・はチェックなしの状態です。