• ベストアンサー

OutlookExpressでメールが消えます

どなたか教えてください! OutlookExpress6をWinXpProにて使用しているのですが、 一定期間を過ぎるとメールがどんどん消えていってしまいます。 (受信箱だけではなく、全てのフォルダで消えてしまいます) 大体3週間くらいで消えてしまっているようです。 設定をした覚えはないのですが・・・なにか設定されてしまっているのでしょうか? フォルダ分けして保存している物も消えてしまって、困ってしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#2です。 >容量の大きい受信トレイのみが壊れるのはわかるのですが メールデータのあるdbxファイルが壊れているかどうかは、まだ判りませんよ。 Folders.dbxファイルが壊れているかもしれないことによる現象かも知れないと思っただけです。 一度、このファイルを手動で削除してOEを起動して様子を見られたらどうですか。

cuteloves
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず教えていただいた方法で様子を見ているところです。 これで直ればいいのですが・・・ 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3
cuteloves
質問者

お礼

McAfeeのソフトでメールが消えるのは結構あるんですね^^; 一応、ウイルスバスターもメール設定を外してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

何でしょうね・・。 メールデータの実体があるファイルが次のフォルダにありますので、取りあえず、これらを探して、ファイルのサイズを見たらいかがですか。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ このなかに「受信トレイ.dbx」、「送信済みアイテム.dbx」などのOutlook Express画面にあるフォルダと同名のファイルがあります。取りあえず、これらのファイルを必ずバックアップコピーしておいた方がよいですね。 ひょっとしたら、()番号付きのものがあるかも知れませんが、これらも一緒に必ずバックアップコピーですね。 これらがMB以上の単位のサイズがあれば、実体はあるけど表示関連のファイルが壊れた可能性があります。 その役目をしているのが、Folders.dbxファイルですが、壊れたことによる現象かも知れません。 もしそうなら、各dbxファイルが壊れていなければ、大きなサイズのものが復元できるのではないかと思います。 なお、隠しフォルダや拡張子の表示は、コントロールパネルのフォルダオプションを開いて、表示タブにある「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェック入れ、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外す必要があります。

cuteloves
質問者

お礼

やっぱりdbxファイルですか・・・ 容量の大きい受信トレイのみが壊れるのはわかるのですが、 容量があまりない他フォルダも同じ状況というのが気になって・・・ 一度復元ソフトをかけてみます。 ありがとうございました!

• gure1
回答No.1

こんばんは! 違っていたらごめんなさい。 ウイルス対策ソフトにMcAfee VirusScanを使用していますか? 以下のような事が確認されているようです。 http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01101901&ancProd=McAfeeVsc

cuteloves
質問者

お礼

ウイルスソフトはトレンドマイクロのウイルスバスター2007なんです・・・>< ウイルスソフトで消えてしまうこともあるんですね・・・ ありがとうございました!