心が揺れています

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ44歳になる主婦です。離婚を決意して以来、最近本当にこれでよいのかしばしば考えてしまいます。
  • 自営業の主人の5年にわたるカードローンに悩まされ、使途不明であり、幾ら話し合っても無駄でした。
  • 子供はいません。実家の76歳の父が最近入院して、長男の弟はいますが外国にいるので、長女である私が何かあれば介護などをしなくてはなりません。私自身も椎間板ヘルニアで3年ほど通院していますがよくならず、左足の痛みもあり将来が不安で怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が揺れています

もうすぐ44歳になる主婦です。離婚を決意して以来、最近本当にこれでよいのかしばしば考えてしまいます。自営業の主人の5年にわたるカードローンに悩まされ、使途不明であり、幾ら話し合っても無駄でした。 子供はいません。実家の76歳の父が最近入院して、長男の弟はいますが外国にいるので、長女である私が何かあれば介護などをしなくてはなりません。(妹二人は子供がいて頼めません。) 私自身も椎間板ヘルニアで3年ほど通院していますがよくならず、左足の痛みもあり将来が不安で怖いです。 金銭感覚がいい加減な主人ですが、これから中年の域に入る人生、全く一人で生きていくのも惨めだなと思ったり。 明るく社交的な性格ならばよいが、神経質で結構悪いことばかり考えてしまいます。事務職の仕事も探しかけていますが、やはり40過ぎると簿記2級をもっていて、パソコンは出来ても難しいですよね。 弱気になっています。 離婚に踏み切れる最終年齢だと思うので、これを逃すとずるずる引きずられてしまいそうです。 決断しているものの、心が揺れています。 あれもこれも自分がしないといけないと思って、すごくがんじがらめになっています。 借金があっても、のほほんと生きている夫を見ていて腹が立ちます。 もっと人生を楽に考えるにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 カードローンが月々20万もですか。 失礼を承知で言わせてもらいますが、それはひどすぎます。 >この10年間何をしてきたんだろうって、悔しくて。 あなたと事情は違いますが、私も同様の思いがあります。 数年前に子供を亡くした経験があります。 その時、同じことを思いました。 私が今までやってきたことは何だったのだろうって。 それが原因で、精神疾患にかかってしまい、無気力状態になり、仕事も家事もできなくなりました。 少し重い話なので、暗くなってしまいましたね。ごめんなさい。 でも今は少しですが、前向きに生きようと思えるようになりました。 仕事も短時間のパートから始め、ある支援団体のボランティアも少々やっています。 自分ができる範囲内なので、他人と比較したらまだまだなんですけど。 あなたは能力があるのに、それを埋もれさせていたらもったいないですよ。 私が主治医にアドバイスしてもらったことを書いてみます。 『やろうかどうしようかと迷った時は、とりあえず少しずつでもいいからやってみること。 やってみたら、「何だ、以外と簡単だった。これならできる」 そう思うことが大事で、それが自信に繋がり、ますますやる気が出てくる。』 こう言われて、なるほどなぁと思いました。 お互いにもう40代だと思わずに、まだ40代だと思って生きてみませんか。 人生まだまだこれからだって、自分にも言い聞かせているところです。 (無理やりかもしれませんが) 度々失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 お辛いことでしょう。心中お察しします。 同じような年齢の者です。 私の友人も、夫の借金が原因で離婚しました。 仕事と子供ありだったので、あなたとは事情が違うと思いますが、彼女も最後の最後まで悩んで決断したと言っていました。 >やはり40過ぎると簿記2級をもっていて、パソコンは出来ても難しいですよね。 そうでしょうか。 そんなに弱気にならずに、資格があるのならお仕事を探してみてはいかがでしょうか。 これならやっていける、そう自信がついてから離婚されても良いと思いますが。 ご主人の使途不明金の金額にもよりますが、金銭感覚がいい加減なご主人と一緒にこの先ずっと過ごすのか、 または、ご自身のお力で生きていくのか。 もし私だったら、力があるのなら後者を選択します。

dai5syu22tai5
質問者

補足

カードローンが毎月20万円くらいあり、前月分を翌月支払う形です。 利益が多いときは払えますが、少ないときは私の独身時代の貯金から支払ったり、又生活費も取れない状況のときもあり全て私が処理して来ました。 今年から私はもう経理関係はタッチしていませんので、幾ら借りているかは分かりませんが未だに明細送付されてきます。 顔も体もどんどん衰えていくのが分かり、若い頃の幸せだった時のことを思い出し涙が止まりません。この10年間何をしてきたんだろうって、悔しくて。