心が揺れています

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ44歳になる主婦です。離婚を決意して以来、最近本当にこれでよいのかしばしば考えてしまいます。
  • 自営業の主人の5年にわたるカードローンに悩まされ、使途不明であり、幾ら話し合っても無駄でした。
  • 子供はいません。実家の76歳の父が最近入院して、長男の弟はいますが外国にいるので、長女である私が何かあれば介護などをしなくてはなりません。私自身も椎間板ヘルニアで3年ほど通院していますがよくならず、左足の痛みもあり将来が不安で怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が揺れています

もうすぐ44歳になる主婦です。離婚を決意して以来、最近本当にこれでよいのかしばしば考えてしまいます。自営業の主人の5年にわたるカードローンに悩まされ、使途不明であり、幾ら話し合っても無駄でした。 子供はいません。実家の76歳の父が最近入院して、長男の弟はいますが外国にいるので、長女である私が何かあれば介護などをしなくてはなりません。(妹二人は子供がいて頼めません。) 私自身も椎間板ヘルニアで3年ほど通院していますがよくならず、左足の痛みもあり将来が不安で怖いです。 金銭感覚がいい加減な主人ですが、これから中年の域に入る人生、全く一人で生きていくのも惨めだなと思ったり。 明るく社交的な性格ならばよいが、神経質で結構悪いことばかり考えてしまいます。事務職の仕事も探しかけていますが、やはり40過ぎると簿記2級をもっていて、パソコンは出来ても難しいですよね。 弱気になっています。 離婚に踏み切れる最終年齢だと思うので、これを逃すとずるずる引きずられてしまいそうです。 決断しているものの、心が揺れています。 あれもこれも自分がしないといけないと思って、すごくがんじがらめになっています。 借金があっても、のほほんと生きている夫を見ていて腹が立ちます。 もっと人生を楽に考えるにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 カードローンが月々20万もですか。 失礼を承知で言わせてもらいますが、それはひどすぎます。 >この10年間何をしてきたんだろうって、悔しくて。 あなたと事情は違いますが、私も同様の思いがあります。 数年前に子供を亡くした経験があります。 その時、同じことを思いました。 私が今までやってきたことは何だったのだろうって。 それが原因で、精神疾患にかかってしまい、無気力状態になり、仕事も家事もできなくなりました。 少し重い話なので、暗くなってしまいましたね。ごめんなさい。 でも今は少しですが、前向きに生きようと思えるようになりました。 仕事も短時間のパートから始め、ある支援団体のボランティアも少々やっています。 自分ができる範囲内なので、他人と比較したらまだまだなんですけど。 あなたは能力があるのに、それを埋もれさせていたらもったいないですよ。 私が主治医にアドバイスしてもらったことを書いてみます。 『やろうかどうしようかと迷った時は、とりあえず少しずつでもいいからやってみること。 やってみたら、「何だ、以外と簡単だった。これならできる」 そう思うことが大事で、それが自信に繋がり、ますますやる気が出てくる。』 こう言われて、なるほどなぁと思いました。 お互いにもう40代だと思わずに、まだ40代だと思って生きてみませんか。 人生まだまだこれからだって、自分にも言い聞かせているところです。 (無理やりかもしれませんが) 度々失礼しました。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんばんは。 お辛いことでしょう。心中お察しします。 同じような年齢の者です。 私の友人も、夫の借金が原因で離婚しました。 仕事と子供ありだったので、あなたとは事情が違うと思いますが、彼女も最後の最後まで悩んで決断したと言っていました。 >やはり40過ぎると簿記2級をもっていて、パソコンは出来ても難しいですよね。 そうでしょうか。 そんなに弱気にならずに、資格があるのならお仕事を探してみてはいかがでしょうか。 これならやっていける、そう自信がついてから離婚されても良いと思いますが。 ご主人の使途不明金の金額にもよりますが、金銭感覚がいい加減なご主人と一緒にこの先ずっと過ごすのか、 または、ご自身のお力で生きていくのか。 もし私だったら、力があるのなら後者を選択します。

dai5syu22tai5
質問者

補足

カードローンが毎月20万円くらいあり、前月分を翌月支払う形です。 利益が多いときは払えますが、少ないときは私の独身時代の貯金から支払ったり、又生活費も取れない状況のときもあり全て私が処理して来ました。 今年から私はもう経理関係はタッチしていませんので、幾ら借りているかは分かりませんが未だに明細送付されてきます。 顔も体もどんどん衰えていくのが分かり、若い頃の幸せだった時のことを思い出し涙が止まりません。この10年間何をしてきたんだろうって、悔しくて。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアなんですが手術をしないと治らないのでしょうか。33歳なんですが妊娠を希望しています。ヘルニアだと妊娠は止めたほうが良いと聞くこともアリ、最近寒くなって腰痛(左の刺すような痛)がちょっと歩き回るっただけで出やすくなっています。整骨院の先生は軽いキントレで腹筋と背筋をつけていきましょうというのですが・・筋肉が付くことで治っていくのでしょうか。妊娠もあまり時間がないし、多少弱気になっています。もともと少し腰痛があったのですが3ヶ月前にぎっくり腰をして以来ずるずるいってます。いち時期左足に痺れがあったんですが、今は足の裏には痺れはなく、表に少しある程度です。でも腰はいたいんです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 私は腰椎椎間板ヘルニアです(MRI撮影済み)

    私は腰椎椎間板ヘルニアです(MRI撮影済み)。最初は左足のお尻から太ももの裏が痛かったのですが最近は右足まで同じ症状が出できてます。こんな事はあるんでしょうか??

  • 腰痛と左足痛

    椎間板ヘルニアで2年ほど前から整形外科に通って牽引を受けていますが良くなりません。去年から左足のつりや軽い痛みが出てきて、別の整形外科に行ったところ梨状筋症候群だと言われました。 ヘルニアから左足の痛みになったのかと思いましたが、違うとの診断でした。ブロック注射でよくなると言われましたが、うった時は一日中からだがしんどく、痛みなども良くなることはありません。 単なる気休めにしか過ぎない感じがします。先生に相談すると日常生活に支障が無ければ今のままで我慢できないときは注射を打つしかないようです。 43歳でもうすぐ離婚するので、近いうちに事務仕事に付かなければなりません。一生このまま腰痛と左足に悩まされて生活しなければいけないと思うと情けないです。でも手術をしても良くなるとは限らないと思うし。 ヘルニアってやはり牽引だけでは直らない人もたくさんいらっしゃるのでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアの手術後の足の痛み

    主人が椎間板ヘルニアで 今年4月手術をして、無事一ヶ月で退院しました。手術前は 痛みで転げて回っていたのが、手術後は 嘘のように、元気になり、お医者さんから言われた「適度な運動」もちゃんと続けていました。 しかし そんな日々もつかの間、6月ごろから 「足が痛い」と言い出して、左足のふくらはぎが特に痛みを感じ、歩けなくなるそうです。で、座ったら また 痛みがなくなり少しずつ歩けるようになるそうです。病院の先生は「異常はないです。術後の経過は問題なし」と言われてます。病院の先生はヘルニアに関しては名医なので、信頼しております。もしかしたら 腰ではなく ふくらはぎだけを考えた他の病気でしょうか。 整体に行ったほうがいいのかな。手術をした先生はとにかく、腰には全く原因はないとおっしゃるので。。。 ヘルニアの経験者の方でこのような 症状の方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 中学生の子供をかかえて 主人の今後が心配です。

  • 左足がしびれています。

    左足がしびれています。 現在38歳女性です。2年前に糖尿病と診断されましたが、食事と運動療法でインシュリンのお世話になったことはありません。ただ、最近病院をさぼっていました。 糖尿病からくるしびれは片足だけの場合もあるのでしょうか。 若いころ椎間板ヘルニアもしましたし、いつも左足を下にした状態で寝ています。 病院には行くつもりですが、まだ予約がとれておらず、心配です…

  • 腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアの度合いって?

    腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアで、重い症状とはどのようなものでしょうか? 私は、腰椎椎間板ヘルニアと診断されていますが、 【左足の腰から脚先までの痺れ・感覚が鈍る・筋力低下・腰痛・足の裏筋が痛む・足が突っ張る感じ・足が重い・坐骨が痛む】 などがあります。 最近、左肩から手のだるさが気になります。 【小指・薬指に痺れ・握力も弱くなる・酷い肩こり・首筋も痛む・酷い頭痛・目の奥が痛み、気持ちが悪くなり目眩】がします・・・ これは頚椎のヘルニアの可能性があるのでしょうか? いくら寝ても毎日疲れが取れず、頭痛も酷いと2~3日とれず、仕事が辛いです。 自分のヘルニアの症状は軽いのか、重いのか分からず、どこまで無理して生活していいのか分かりません。 もし症状が軽いのであれば、仕事も頑張らなくちゃ、甘えちゃダメだ!と日々思っています。 ヘルニアに軽症・重症ってあるのでしょうか?

  • 主人の裏切り、やり直そうと決めましたが心はぼろぼろです。

    結婚して20年近くになります。 昨年末、彼の浮気が発覚しました。子供が携帯を見て発見しました。その彼女とは半年ほどの付き合いでした。主人は彼女と別れ、私を選びました。 しかし、その後未練のメールを見つけてしまいました。もう一度話し合い、彼女に会うのはもちろんメールも電話もしないでとお願いしました。彼女にもです。その後、彼女の逆恨みで、今まで主人が付き合っていた女のこと、子供がメールを盗み見していたこと、主人が全ての原因で自分には否がないことなど非難され、主人が今の彼女も以前の彼女も子供をおろさせていたり、出張に何度も連れて行ってたり、、いろいろなことを知らされました。 彼女のメールで私は、主人に対して不信感がつのり、離婚も考えるようになりました。主人の人間性が、私の中ですっかり崩れてしまいました。 主人は会社を興し、私もずっと協力してきました。いろいろな困難、子育ても含め二人で乗り越えてきました。普通の夫婦にはない絆がそこにはあったと自己満足であったのかもしれませんが思っていました。主人を愛し尊敬していました。 ここで、主人と別れたら今までの人生は何だったのか、築き上げた大事な会社や子供、家庭すべて失う事になる。私が失うだけではなく、会社や子供も今まで通りには行きません。すべてが狂ってきます。やり直さなければならないと決心しました。我慢しようと決めました。 しかし、頭では分かっていても、心の中は辛さでいっぱいです。 食事もまともにのどを通らず、気持ちも鬱が続きます。社員に気づかれないよう明るく振る舞うとそのギャップが押し寄せてきます。 時間が解決すると思っていましたが、ますますひどくなっていきます。 やはり、離婚した方がいいのでしょうか、それとも・・・、なにか良い方法はありますか?

  • 虐待した主人とわかれるべきか?

    主人が私の連れ子の長女11歳に性的な虐待をしたため別居して1年半ちかくになります。私は働いていますが主人より生活費を毎月もらっています。母子家庭と同状況で離婚をしていないため何かと支障(保育園・税金など)があり私の気持ちも離れているので離婚を考えています。長女は離婚を望んでいます。すぐにでも別れるべきか悩んでいます。子供は長女のほか、次女(私の連れ子)、長男(主人との間の子)がいます。

  • 子供用布団の適度な固さって?

    もうすぐ2歳と4歳になる子供がいます。主人が首の椎間板ヘルニアや腰痛持ちなこともあり、子供の布団の固さが気になります。畳の上に毛布だけで良いとか、硬すぎるのも良くないとか、情報が色々でこまっています。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。または専門の方のホームページや本など教えていただけましても助かります。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう