• ベストアンサー

流産

30歳で、十年前に一人出産しています。 先週、わたしの計算するところの四週目あたりで初受診しました。 「小さすぎるので育っていないか早すぎるか子宮外妊娠かだね」と 言われました。 今日、二度目の受診でしたが、やはり育っていないとのこと。 (七ミリあった袋が四ミリになっているそうです) 残念です。 お聞きしたいのは、その後の処置なのですが医師によると生理のようになって自然に流れてくるとのこと。万一だが子宮外かもしれない、とも言われました。来週又来院するようにと言われたのですが ネット上でいろいろ調べてみると普通は簡単な手術をするものでは無いのでしょうか?しかし、そんな説明は受けませんでした。 野外で力仕事をしている為それがいつになるのか、どれくらいの痛みなのか全くわからないと不安で仕方ありません。わからないものなのかもしれないけれど経験者の方がおられましたらだいたいの事でも教えていただければと思っています。乱文ですみません、よろしくお願いします。

  • riiii
  • お礼率82% (19/23)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saraete
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

本当に残念でしたね・・ 私の経験が参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。 私も30代で2度、どちらも初期で流産しています。 一度目は、午前中診察時に、心音が弱いので安静に・・ と言われましたが、会社に行かなければならず その日の会社帰りに腹痛がきて、かなりの出血。 電車に乗っている最中でしたが、まだ腹痛が始まったところ だったので、出血は服にはつきませんでした。 腹痛の度合いは、車内でしゃがみ込んでいる状態。 そして診察時間外でしたがそのまま病院へ。 自然と流れ出ているところを、先生がちょっと掻き出したような 感じの処置だったと思います。(手術とかではありません) その場で検体を採る事ができ、原因を調べてもらう事ができました。 それから不妊外来に通いだし、約1年半後に妊娠しましたが けいりゅう流産となりました。 その際、先生から言われたのは、『自然に流れ出るものなので 基本的には自然に出た方がいいと思いますよ。 しかし仕事をしているので困るという事であれば 簡単な手術をします』との事でした。 その時は会社を辞めてパート勤務だったので、自然に任せることに。 先生に○頃には・・と言われたまさに○頃の夕方から、腹痛が始まり (だんだんと痛みが増してきます)夜も痛みで何度も何度も目が覚め 翌日の朝起きた時には布団が血の海。 そのまま何度かトイレに駆け込んで、腹痛が治まったのはお昼。 お昼まで出血も恐ろしいほど大量に出たと思います。 (座っていたあたりに、大きなビニールをひいておきました) 前回と違ったのは、自分で内容物をとらなければならなかったので 流れ出たそれらしき塊をいくつか容器に入れて病院へ持参し 検査に出したのですが、どれも違ったようでした。 それから2年後、現在は高齢出産の年齢となりましたが 妊娠8ヶ月目となり、お腹の赤ちゃんも元気に育ってくれてます。 長い説明ですみません。私もとても不安だったので お気持ちよく解ります。 riiiiさんの参考になれば幸いです。 力仕事をされているとの事、決して無理をしないで下さいね!!

riiii
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ・・・言葉が悪いかもしれませんが、凄まじい経験をされて・・ わたしなんか想像もつきません・・。大変でしたでしょう・・。 命を芽生えさせ、育むことって本当に奇跡ですね。 二度目のときいつごろにという説明があったのですね? 病院によるんでしょうか・・。 医師に淡々と説明を聞くのではなく辛いのを乗り越えてこうして経験者の方々にいろいろと聞くほうが力にもなる。 思い出すのもしんどいと思うのに皆さん、ありがとうございます。 今八ヶ月とのこと。 元気いっぱいの赤ちゃんがお生まれになるの!心から祈ってます!!! わたしも負けずに頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saraete
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

NO3です。 怖がらせてしまったみたいで、ごめんなさい!! 文章で書くと凄まじく感じますが 実際は、想像するほど怖がるほどではないですよ!! 先生からの説明は、最初は『自然流産するタイミングは 人によって違うから、1ヶ月後という人もいるよ。 もし○日までに自然流産しなければ、その時は手術を 考えてもいいですよ』というものでした。 で、確か約1週間おきに診察に行って 2週目の診察時に『明日かあさってぐらいに自然流産するかも』 といわれたそのタイミングでした。 出血の量や腹痛の度合いですが、その人の症状等に よって違うかもしれません。 riiiiさんは働かれている事ですし、不安に思うことは 遠慮せず、よく先生と相談されるのが一番だと思いますよ(^o^)/

riiii
質問者

お礼

いえいえ! 何度もありがとうございます。 タイミング、出血等はやはりいろいろなんですね。 来週の診察のときにはちゃんと聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

riiii
質問者

補足

saraeteさんの補足欄から失礼します。 みなさん、このたびは回答、アドバイス、ありがとうございました。 三日前、ようやく手術を行いました。 質問から随分と時間が経っていましたがかかっていた病院の医師が 曖昧なこと・・・。セカンドオピニヨンにも走り自分で納得し、 なるべくなら自然に流れてくるのを期待して待っていましたが様子も無く。手術を行いました。結局、何週だったかの診断も無かったので今回は 本当に夢を見ているような出来事でした。今は少しの腹痛があります。 無事に回復してくれればと思っております。 今回はありがとうございました。みなさんもお体に気をつけてくださいね

  • ripo2862
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

残念ですね。私は二度流産しました。一度目は、自然に流れてしまいました。二度目は赤ちゃんの袋だけ大きくなって、赤ちゃんが育っていない、けいりゅう流産でした。二度目の流産では、手術をしました。(もしかしてそのまま流れて出てきてしまったら手術はしないとのことでした。)日帰りでしたが、もちろん麻酔をするため、車の運転は不可です。自然に流れても、手術をしてもショックは大きいです。でも前向きに、前向きに…。ちなみに私は当帰芍薬散という漢方を飲んで三度目の妊娠をしました!あきらめないでくださいね。

riiii
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 二度も経験されているんですね、大変な心労だったでしょうね・・。 やはり自然に任せるのが一番いい方法なのでしょうね。 できればわたしは早く次のチャンスに恵まれたいと思っています。 なのでお腹にまだ留めておくのがつらいです。 前向きに!ですね。 アドバイス、ありがとうございました。力になりました!!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

この度は、残念でしたね。 私の経験でよければ参考URLに回答しておりますので ご覧になってみてください。 野外で力仕事をとのことですが、 出来れば自宅で待機していた方がいいと思います。 私は事務なのでもし流産の陣痛が来れば それから自宅へチャリで帰るつもりでした。 たまたま自宅で陣痛が来たのでよかったですが 正直会社や屋外で経験したら大変だったと思います。 出産の痛みよりツライという人もいるくらいです。 私は出産の痛みよりは楽でしたが それでもツライ経験でした。 今は、一歳の息子の母をしております。 精神的にも肉体的にも大変辛い経験だと思いますが 手術をしない人もいるということが 分かってもらえれば幸いです。 私も経験した時には、なかなか検索に ひっかからず不安でたまりませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1418293.html
riiii
質問者

お礼

こんなに早く、回答いただけるなんて、ありがとうございます。 仕方ないこともあると頭ではわかっているものの、案外へこんでしまって・・けど経験された方々も頑張って乗り越えてらっしゃるんですよね。 手術しなくてもいい場合もあるんですね。陣痛もくるんですね? なんだか安心しましたがちゃんと来てくれるといいと思います。 今度はいい妊娠したいと願います。 丁寧な回答ありがとうごさいました。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 流産の手術

    先週稽留流産の手術を受けました。他の人の話やインターネットで調べたところ、手術前に子宮口を開く処置をされたという方が多かったのですが、私の場合、少なくとも麻酔をかけられる前には、そうした処置はありませんでした。個人差があるのかもしれませんが、術後の経過があまり良くないので心配になりました(子宮がなかなか収縮せず、子宮内に血塊が残っているのに出血が少ない)。他にも手術前に子宮口を開く処置をされなかったという方いらっしゃいますか?何かご存知の方、教えてください。

  • 流産手術について

    妊娠判明後、胎嚢・胎芽は確認できたのですが、心拍は見えず子宮内死亡と診断されました。主治医は手術は子宮内膜に傷をつけるリスクがあるため極力避けたいという方針で自然に出てくるのを待ったところ生理のような出血がありました。腹痛などはあまりなくてその後受診したところ、胎嚢は崩れてきているもののまだ出てきてはいませんでした。主治医は、子宮口を広げる処置をして誘導すると言いました。ネットなどで見るところ手術をする方が多いように感じます。手術はしない前提で子宮口を広げるという処置をされた方おられますか?私もできれば手術は避けたいのですが、子宮口を広げるのもかなり痛いと聞いています。またそれでもだめな場合は...とも悩みます。アドバイスいただけたらと思います。

  • 流産の処置について

    先日妊娠検査薬で陽性反応が出た為産婦人科を受診しました。袋(タイノウ?)はできているようですとの事、時期が早すぎるので5日後に受診してくださいと言われ再度受診。タイノウの成長がみられない事、内膜の厚さが排卵の時くらいしかないとの事で流産の可能性があると言われました。血液検査でホルモンの量が少ないと結果がでた為、先生は流産でしょうと言われました。下腹部痛はあるのですが出血はありません。自己判断ですが稽留流産ではないかと思いソウハの手術になるのかと思いましたが先生はもうすぐ出血があると思いますと言われました。今の状態が嫌であれば薬で処置できますといわれました。私に決めていいですよと言われましたが私には1歳の息子がいて授乳中の為、自然に出血があるのを待つことにしています。1週間後に受診して出血がなければ薬での処置を考えましょうということになったのです。先生は手術は必要ないと思いますと言われました。私も手術はしたくありません。でも本当にきちんと子宮は回復するのか、今の状態で子宮はそのままでもいいのか不安です。セカンドオピニオンも考えています。出血する様子もありません。このような経験をされきちんと回復された方またはお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 稽留流産手術

    顕微授精で今日で6w5dです。4w5dで胎嚢確認5mmができ、5w5dでおそらく心拍確認もできるだろうと言われましたが、確認はできず、胎嚢は11.5mmでした。そして今日6w5dで、体のうは11.9mmで、やはり心拍確認はできませんでした。 先生には、来週まで待っても良いけれど、心拍確認ができるのは非常に厳しいだろうと言われました。また待つ間に大量の出血をするかも知れないのでそのリスクを覚悟するように。また、子宮を奇麗にする処置をするなら来週中頃に来院するように。と言われました。 エコーでの胎嚢は先週よりもハッキリ写るようになっていて、本当に駄目なのか、信じられません。 主人は、私のカラダも心配してか、早めに処置をしてくるように言いますが、まさかの奇跡を信じて待ちたい気持ちもあります。 処置をしないと感染症などの危険性があると雑誌で読みました。妊娠しづらくなる可能性もあるとも書いてありました。やはり処置は早めの方が良いのでしょうか?また、待っている間に自然に流れてしまった場合は、その後にもまた、何らかの処置が必要なのでしょうか?

  • 流産後出血しない

    11Wでしたが心拍がなく、先週金曜日手術しました。医師から「子宮の中に血がかなりたまっているからこれからダラダラ出血が続く」と言われましたが、全く出血しません。出血しないで体内に吸収されるパターンもあるのでしょうか?再手術をすることが多いのでしょうか?

  • 流産後の出血はいつまで?

    先週(9週)で完全流産しました…初産でした。 お医者さまは、完全流産であっても出血が続くようであれば、処置(手術)は必要と言われました。子宮口が狭いせいもあって、中に残ってるもの(?)は少しづつしか出てきてくれません(;;)。 今日で7日目ですが、まだ出血は止まりません。でも以前に比べると量は少なくなってきてるし、色も薄くなっています。あと2日様子を見て病院に行かなければいけないのですが… 正直な気持ちとしては、手術は避けたいと思ってます。何故なら、完全流産した時に陣痛があったのですが(子宮口がせまくて硬いせいもあって)かなりの激痛でした!おまけに生きた子供を産んだわけではなかったので、虚しさと悲しさが同居した感じでした。多分…手術の手前で子宮口を広げる処置はかなりの激痛になると思います。またあの痛みに耐えないといけないのか~と、嫌がる気持ちと、でも次の出産の為に必要なのだ、と自分を説得する気持ちとで揺れています。 ぐだぐだと愚痴めいた事を書いてごめんなさい。 もし、以前に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、出血はどれくらいで止まられたでしょうか?また処置(手術)はやはりされたのでしょうか? もしくは、ご意見のある方、よろしくお願い致します! (長文になってしまってすみません)

  • 完全流産のとき手術はしましたか?

    先日、心拍確認後6wで完全流産となりました。 先生は完全流産とはおっしゃらなかったのですが、 幼児のこぶし大の塊が2つくらいころころとでてきたあと、 透明の1センチくらいの袋がでてきて「これが赤ちゃんの袋」と説明を受けました。 これは完全流産になるのでしょうか? 夜間の受診だったのですが、子宮をきれいにしたほうがいいということでそのまますぐに子宮内除去手術になりました。 家に帰ってからいろいろと調べたのですが、完全流産になった方の場合自然にまかせる方法が多いように思うのですが、私のは完全流産ではなかったのでしょうか?完全流産でも手術をされた方はいらっしゃいますか? 間を空けずの流産で2度とも手術になってしまい子宮への影響が心配です。 このまま不妊になったりしないかとても不安です。 間を空けずに流産しても無事妊娠出産された方、完全流産でも手術をされた方いらっしゃいましたら体験お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産です。

    7w4dで、胎嚢が17ミリで胎芽確認できず 稽留流産と言われました。 その一週間後に病院を変えてみてもらったら、胎嚢が2ミリほどになっていて、形も楕円になっていて、稽留流産が確定しました。 来週、一泊で手術の予定です。 胎嚢が小さくて子宮内容除去術を経験された方、手術や術後は痛みはいかがでしたか? 不安で、怖いです。。

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 稽留流産手術後の説明について。

    いつも参考にさせていただいています。 先日妊娠9週で稽留流産と診断され、9月7日に入院、9月8日に手術し退院しました。 前日の子宮口を広げる処置と手術の担当医師が違ったためかもしれませんですが、術後の説明は看護師さんから今日は入浴は避けて、シャワーにして下さい、次は9月10日に消毒に来院して下さい。だけでした。 いつまで安静にしている必要があるのか、避妊、夫婦生活を控える期間等の説明はこちらから質問しない場合は説明はないものなのでしょうか。 今後も妊娠を望んでおり、今回の病院にお世話になりたい気持ちがある反面、医師に対して不信感を抱いてしまいました。 術後の説明等、経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう