• ベストアンサー

流産

30歳で、十年前に一人出産しています。 先週、わたしの計算するところの四週目あたりで初受診しました。 「小さすぎるので育っていないか早すぎるか子宮外妊娠かだね」と 言われました。 今日、二度目の受診でしたが、やはり育っていないとのこと。 (七ミリあった袋が四ミリになっているそうです) 残念です。 お聞きしたいのは、その後の処置なのですが医師によると生理のようになって自然に流れてくるとのこと。万一だが子宮外かもしれない、とも言われました。来週又来院するようにと言われたのですが ネット上でいろいろ調べてみると普通は簡単な手術をするものでは無いのでしょうか?しかし、そんな説明は受けませんでした。 野外で力仕事をしている為それがいつになるのか、どれくらいの痛みなのか全くわからないと不安で仕方ありません。わからないものなのかもしれないけれど経験者の方がおられましたらだいたいの事でも教えていただければと思っています。乱文ですみません、よろしくお願いします。

• riiii
  • お礼率82% (19/23)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saraete
回答No.3

本当に残念でしたね・・ 私の経験が参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。 私も30代で2度、どちらも初期で流産しています。 一度目は、午前中診察時に、心音が弱いので安静に・・ と言われましたが、会社に行かなければならず その日の会社帰りに腹痛がきて、かなりの出血。 電車に乗っている最中でしたが、まだ腹痛が始まったところ だったので、出血は服にはつきませんでした。 腹痛の度合いは、車内でしゃがみ込んでいる状態。 そして診察時間外でしたがそのまま病院へ。 自然と流れ出ているところを、先生がちょっと掻き出したような 感じの処置だったと思います。(手術とかではありません) その場で検体を採る事ができ、原因を調べてもらう事ができました。 それから不妊外来に通いだし、約1年半後に妊娠しましたが けいりゅう流産となりました。 その際、先生から言われたのは、『自然に流れ出るものなので 基本的には自然に出た方がいいと思いますよ。 しかし仕事をしているので困るという事であれば 簡単な手術をします』との事でした。 その時は会社を辞めてパート勤務だったので、自然に任せることに。 先生に○頃には・・と言われたまさに○頃の夕方から、腹痛が始まり (だんだんと痛みが増してきます)夜も痛みで何度も何度も目が覚め 翌日の朝起きた時には布団が血の海。 そのまま何度かトイレに駆け込んで、腹痛が治まったのはお昼。 お昼まで出血も恐ろしいほど大量に出たと思います。 (座っていたあたりに、大きなビニールをひいておきました) 前回と違ったのは、自分で内容物をとらなければならなかったので 流れ出たそれらしき塊をいくつか容器に入れて病院へ持参し 検査に出したのですが、どれも違ったようでした。 それから2年後、現在は高齢出産の年齢となりましたが 妊娠8ヶ月目となり、お腹の赤ちゃんも元気に育ってくれてます。 長い説明ですみません。私もとても不安だったので お気持ちよく解ります。 riiiiさんの参考になれば幸いです。 力仕事をされているとの事、決して無理をしないで下さいね!!

riiii
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ・・・言葉が悪いかもしれませんが、凄まじい経験をされて・・ わたしなんか想像もつきません・・。大変でしたでしょう・・。 命を芽生えさせ、育むことって本当に奇跡ですね。 二度目のときいつごろにという説明があったのですね? 病院によるんでしょうか・・。 医師に淡々と説明を聞くのではなく辛いのを乗り越えてこうして経験者の方々にいろいろと聞くほうが力にもなる。 思い出すのもしんどいと思うのに皆さん、ありがとうございます。 今八ヶ月とのこと。 元気いっぱいの赤ちゃんがお生まれになるの!心から祈ってます!!! わたしも負けずに頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saraete
回答No.4

NO3です。 怖がらせてしまったみたいで、ごめんなさい!! 文章で書くと凄まじく感じますが 実際は、想像するほど怖がるほどではないですよ!! 先生からの説明は、最初は『自然流産するタイミングは 人によって違うから、1ヶ月後という人もいるよ。 もし○日までに自然流産しなければ、その時は手術を 考えてもいいですよ』というものでした。 で、確か約1週間おきに診察に行って 2週目の診察時に『明日かあさってぐらいに自然流産するかも』 といわれたそのタイミングでした。 出血の量や腹痛の度合いですが、その人の症状等に よって違うかもしれません。 riiiiさんは働かれている事ですし、不安に思うことは 遠慮せず、よく先生と相談されるのが一番だと思いますよ(^o^)/

riiii
質問者

お礼

いえいえ! 何度もありがとうございます。 タイミング、出血等はやはりいろいろなんですね。 来週の診察のときにはちゃんと聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

riiii
質問者

補足

saraeteさんの補足欄から失礼します。 みなさん、このたびは回答、アドバイス、ありがとうございました。 三日前、ようやく手術を行いました。 質問から随分と時間が経っていましたがかかっていた病院の医師が 曖昧なこと・・・。セカンドオピニヨンにも走り自分で納得し、 なるべくなら自然に流れてくるのを期待して待っていましたが様子も無く。手術を行いました。結局、何週だったかの診断も無かったので今回は 本当に夢を見ているような出来事でした。今は少しの腹痛があります。 無事に回復してくれればと思っております。 今回はありがとうございました。みなさんもお体に気をつけてくださいね

• ripo2862
回答No.2

残念ですね。私は二度流産しました。一度目は、自然に流れてしまいました。二度目は赤ちゃんの袋だけ大きくなって、赤ちゃんが育っていない、けいりゅう流産でした。二度目の流産では、手術をしました。(もしかしてそのまま流れて出てきてしまったら手術はしないとのことでした。)日帰りでしたが、もちろん麻酔をするため、車の運転は不可です。自然に流れても、手術をしてもショックは大きいです。でも前向きに、前向きに…。ちなみに私は当帰芍薬散という漢方を飲んで三度目の妊娠をしました!あきらめないでくださいね。

riiii
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 二度も経験されているんですね、大変な心労だったでしょうね・・。 やはり自然に任せるのが一番いい方法なのでしょうね。 できればわたしは早く次のチャンスに恵まれたいと思っています。 なのでお腹にまだ留めておくのがつらいです。 前向きに!ですね。 アドバイス、ありがとうございました。力になりました!!

• choco87
回答No.1

この度は、残念でしたね。 私の経験でよければ参考URLに回答しておりますので ご覧になってみてください。 野外で力仕事をとのことですが、 出来れば自宅で待機していた方がいいと思います。 私は事務なのでもし流産の陣痛が来れば それから自宅へチャリで帰るつもりでした。 たまたま自宅で陣痛が来たのでよかったですが 正直会社や屋外で経験したら大変だったと思います。 出産の痛みよりツライという人もいるくらいです。 私は出産の痛みよりは楽でしたが それでもツライ経験でした。 今は、一歳の息子の母をしております。 精神的にも肉体的にも大変辛い経験だと思いますが 手術をしない人もいるということが 分かってもらえれば幸いです。 私も経験した時には、なかなか検索に ひっかからず不安でたまりませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1418293.html
riiii
質問者

お礼

こんなに早く、回答いただけるなんて、ありがとうございます。 仕方ないこともあると頭ではわかっているものの、案外へこんでしまって・・けど経験された方々も頑張って乗り越えてらっしゃるんですよね。 手術しなくてもいい場合もあるんですね。陣痛もくるんですね? なんだか安心しましたがちゃんと来てくれるといいと思います。 今度はいい妊娠したいと願います。 丁寧な回答ありがとうごさいました。嬉しかったです。