• ベストアンサー

ドレス選びについて

ウェデングドレスの試着に行ってきました。 そこでとても気に入ったものがあったのですが、 今、着る分にはとてもジャストフィットなのです。 逆に言ったら少しもゆとりがありません。 挙式は丁度1ヶ月後なので大丈夫かな?とも思いますが、 今、妊娠4ヶ月の後半で1ヶ月後にはそろそろお腹も目立つぐらいに出てくるだろうし、胸もさらに大きくなりそうです。 そのドレスを気に入ったので、他を見てもイマイチです(汗) でも、1ヵ月後のことを考えるとそのドレスは諦めて他のにしたほうがいいのか…。 Aラインで腰辺りからふんわりになるのでお腹が少し出てもそんなに 圧迫するほどではないと思いますが、 胸下のアンダー部分と胸あたりがキツクなりそうです。 挙式のみなので長くても2時間ぐらいしかドレスは着ないと思いますが、どうでしょうか? 赤ちゃんのことも考えて妥協してもう少しゆとりがあるドレスを選ぶべきでしょうか? ちょっとムリしてお気に入りのドレスを着たい気持ちでいっぱいですが…。 アドバイスお願いします!!

• mrt79
  • お礼率85% (275/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

婚礼衣裳関係の仕事に就いている者です。 ご結婚おめでとうございます。 ドレス選びに悩まれていらっしゃる様ですね。 現在妊娠4ヶ月後半とのことですから、挙式当日は5ヶ月後半頃と考えると 今現在で衣裳が全くゆとりの無い状態では挙式当日の着用は (衣裳スタッフサイドからは)おすすめ出来ないですねぇ… 他の回答者の方々もおっしゃってますが、お気に入りのドレスは前撮りで着用されて 当日は少し余裕のある物を選ばれる方がご本人の体調や、お腹の赤ちゃんにも安心だと思います。 他の方法としては 今回のお気に入りのドレス以外にもう1点気になるドレス(サイズはお気に入りより大きいサイズで)を 選ぶ所までは同じなのですが、その後、挙式の1週間~数日前までに最終確認でお気に入りのドレスを試着し お腹やバストの変動があまりなかったらお気に入りのドレスを当日お召しになり 無理であれば気になるドレスをお召しになるという方法です。(小物合せは2着分行わなくてはなりません) この方法は衣裳のショップや会場衣裳室によって対応がマチマチなので事前の確認が必要になりますが 可能性を残す方法の一案として書かせていただきました。 本来はご本人が気に入った衣裳をお召しになっていただきたいのですが お一人の身体ではない状態ですし無理は禁物だと思います。 若干苦言になってしまいましたが… 当日は素敵な時間を過ごされる事をお祈りしております。

mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に説明していただいて嬉しいです。 やはり、キープとして残しておいて、最後のチェックの時次第って事でしょうか。 試着時、キープで悩んでいたら、やはりお店の方からは止められました…。今がジャストフィットだからちょっとね~って(泣) 確かに、自分ひとりの体ではないのでムリは禁物なんですが…。 他のドレスも見てみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#59921
noname#59921
回答No.4

私も、7ヶ月で挙式しました。 試着の時にものすごく気に入ったドレスがありましたが、当日は絶対に入らないだろうと思い、泣く泣く諦めました。 でも、写真は撮りましたよ。 式場の「花嫁体験」を利用して(見学者へのサービスですが、担当者に無理を言って…)ばっちりヘアメイクしてもらい、スタジオで撮影しました。小さな写真ですが、満足してます。 妊娠中は体もむくみがちですし、重いドレスで動きまわるので疲れます。ゆとりがあったほうがいいんじゃないかな… 個人的な話ですが ずっと7号だったのに、13号のドレスしか着られなくて、かなりへこみました。 かわいいドレスって7~9号に集中してますもん。 でも、お腹の膨らみって、どんなドレスより花嫁さんを幸せに見せてくれますよ!!

mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、余裕があるほうがいいですよね(泣) 当日は疲れちゃうだろうし、さらにキツイのは辛いですよね…。 可愛いドレスって本当全部細いですよね。あたしはもともと背もありぽっちゃりなので9号入りません・・・ 大きめのドレスになると本当、種類も減るんですよね(>m<) 他のドレスも見つつ探そうと思います。

• sat1tam2
回答No.3

こんにちは^^ 既婚♀です。 私も妊娠中に挙式を挙げました。 当日は妊娠7ヶ月でお腹も大きかったです。 >Aラインで腰辺りからふんわりになるのでお腹が少し出てもそんなに >圧迫するほどではないと思いますが そうですね^^ ふんわりしたドレスだと、 お腹が大きくても外見は全然普通でした。 胸はコルセットで寄せて上げれば大丈夫かと思います。 でも、私の場合、コルセット自体がきつくなってしまい、 コルセットにアジャスターを付けて調節してました。 もし、心配なら、衣装担当の方に相談してみたらどうでしょうか。 プロですので妊婦の新婦さんを何人も担当したことがあると思います。 予備のドレスを選んでおいた方がいいかもしれませんね。 素敵な結婚式になるといいですね^^

mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、私もコルセット自体がキツクなりそうなんです。 お腹部分はふんわりに隠れてもやっぱり、アンダー部分と胸の部分がキツイと辛いですよね。 他のドレスも見ながら考えよと思います。

• Rafi
回答No.2

間違えました。パニエは下のふくらませる奴ですね。 キツかったのはウエディングインナーのビスチェみたいな奴です…

• Rafi
回答No.1

Aラインはパニエでしたっけ?下着がキツかった記憶があります…… なので大きくなる可能性を考慮したら避けた方がいいかもしれません。 5ヶ月後半からおなかも苦しくなるし、おなかが大きくなると、自分の内蔵が上に押し上げられてきます。 入らなくはないかもしれませんが、せっかくの式の途中に気分が悪くなったりしては楽しめないのではないでしょうか。 2時間も結構大変です。 その前のメークから着てますし。 Aラインのドレスを無理にでも…着たいのであれば、今の時期に、それを着て、写真の前撮りという形はできないのでしょうか。

mrt79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに途中で気分が悪くなってしまったら…と考えると 少しゆとり有りの方がいいですよね。 前撮りも考えましたがちょっと予算の関係でムリそうなんです(泣) 違うドレスも見てみようと思います。