• ベストアンサー

整骨院で内出血

こんにちは。いつもお世話になっています。 いつも行く整骨院で週に2回治療を受けていました。 先生とも仲が良かったのですが 些細なことで話の途中に反感を買ったようです。 私自身の体験談だったんですが、気に食わないようでした。 次の治療は先週の金曜日だったんですが、 態度が180度変わっていて治療も適当というか・・。 腕を強く指圧され、帰ったら両腕に内出血が出ていました。 翌日になるともっとひどく腫れていて 今もくっきりあざが残っています。 今日、予約してますが行こうか迷っています。 こういう場合この先生に何か法的処置があるのでしょうか。 それとも単に行くのを止めるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

ひとりで行ってもまず解決はしません。 克明な写真を撮るのはもちろんのこと 病院で診察をうけて、診断書をもらいましょう。 そののちに、内容証明で後が残ったことを送り 病院の診察代と数千円程度はとれると思いますが それ以上(法的措置や傷害罪で告訴など)は立証が難しくむりですよ。

nakaguchikko
質問者

お礼

やはりその程度ですよね。 わかってはいたんですが、何か出来ないかと・・・。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.1

私だったら絶対に行きません。電話でキャンセルして、その際に、内出血のことを文句を言います。 法的処置まで考えているなら、絶対に行くべきではないと思います。 ただ法的処置と言っても証明出来ないと思うので、実際に裁判で争って勝てるかどうかは微妙だと思います。

nakaguchikko
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございます。 一応携帯で写真を撮っていますが フラッシュがつくと白く写るので 実際の内出血より薄く見えます。 行くのを止めるだけでは彼は何も知らないまま・・ という事になりますよね。 この現実を見せたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整骨院で痛すぎるマッサージ。

    4ヶ月くらい前から腕の付け根や肩の痛みがはじまって、二の腕から肘あたりに痛みがあり、思い切って昨日の夕方に整骨院に行ってみました。 (整形外科に先に行ったほうが良いのかなとは思いますが、診療に時間もかかるので) ひどい凝りだったらしく、先生は力任せに揉み解ぐしたり指圧したりして、痛みに夜中目を覚ましてしまいました。 今日もまだ肩(本来痛くは無い方の肩)が痛く頭痛もします。 もみ返しなのか、痛めてしまったのかどうかはわかりませんが、こういう力任せのマッサージは苦手なのです。 力任せでも何度か通ううちに凝りがマシになるものなのか、力任せにしないところに変えるべきなのか、整骨院に通われている方にお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 腰痛と整骨院

    先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。 ※日頃から10kgの赤ちゃんを抱いて家事をしたり買い物をしています。 主人の休みが日曜日しかないので整形外科に行けず、どうにもこうにも痛かったので日曜日も診て頂ける整骨院に行きました。 健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした) 電気やマッサージをしましたが、マッサージ(指圧?)がとにかく痛くて泣きそうでした。痛いと言いましたが筋肉が張っているから痛いと言われゴリゴリされました。なんでも、筋肉が張って炎症をおこしていて筋肉の間にある神経に触れているから痛いのだとか…。 翌日、腰痛は悪化しました。 日頃の疲労の蓄積だと言われ来週も行く予定ですがマッサージの痛みが酷くて怖いです…。 整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。 ちなみに整骨院では来週のマッサージまで時間があくので塗る湿布をもらいました。

  • 整骨院通いについて

    肘の痛みや捻った時の痛み、フライパンを持った時の痛み、雑巾などを絞った時の痛み等で、最初は整形外科に行きましたが、骨には異常がないとのこと。 痛み止めと湿布という 整形外科にありがちな処方をされましたが、根本を治さないと いつまでも痛みが引かないと思い、整骨院に通い出して3ヶ月になります。 数ヶ月前まで腕に多少の負担がかかる仕事をしており それだけが原因ではありませんが、痛みが酷くなったので退職しました。 整形外科でも整骨院でも、疲労が貯まっているからとの診断でしたが 、多少良くはなったと思えば、また痛みだしたりと一進一退です。 痛みが出だしてからもう半年ほどになるので、いい加減 生活面でストレスにもなってきています。 「使い過ぎからきているので、なるべく使わないように」と言われていますが、主婦なので そうゆうわけにもいかず困っております。 このまま整骨院に通い続ければ 改善していくのでしょうか? また、別の治療法などありますでしょうか? 整骨院ではマッサージ後、テーピングや真皮鍼(?)などの処置をして頂いています。 何か参考になる意見、同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいめしたら アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 整骨院で体を触られて・・・

    疑問に思うことがあります(カテが違ったらすいません) これは異常なのか それ位は仕方がないのか と言う事です 昨日肩が悪く最近行きだした整骨院に行きました まだ開院したばかりで患者さんは少ないのですがその日は私だけでした いつものように体にタオルをかけて揉んでくれたり指圧してくれたりしてました ここまではいいのですが… その後腰のストレッチ(顔が右なら膝は曲げて左に捻る形)の時膝をギュッと押さえて足元に立っていた先生の股間が私の膝にあたるのです(心なしか硬く…)ゲッ!とおもったのですが何も言えず気づかぬ振りをしてました そして今度は体をならしてみる?と言われ首は普通にしてもらいその後背中もしてみますか?と言われ一応やってみますと言いました そしたらベッドに座っていた私は両手を交互に肩にかける(クロスする)ように言われ先生がベッドの横に立っているのですがそのままこちらへもたれかかって下さいと私を軽く引き寄せ横にいる先生の腕の中に入り私を抱きしめるようにして背中の真ん中をボキッとならしました これはかなりびっくりしました 正直信じられない 何?て感じでした 先生は30代前半か20代後半位で多分独身で見た目は爽やかで人当たりのとてもいい優しい先生でとても変態とは思えません ここは知人からの紹介で行ったので困惑してます(勿論知人には言ってません) どうなんでしょう?これくらい事 整骨院ではありがちなんでしょうか? あと背中の骨をならすのに抱きしめるような体位は必要なんでしょうか?普通にうつぶせにして押したらいいのではないんでしょうか? 昨日からなんだか気持ち悪いです・・・(-_-;)

  • 整骨院での治療を続けたいが

    先日、スキーで転んでひざの靭帯を痛めてしまいました。 スキー場の近くの整形外科ですぐにギプスをはめて 「帰ったら近くの整形外科に行くように」 といわれ痛み止めや腫れ止めのクスリを出してもらいました。 しかし、通いやすい場所に整形外科がないので、近くの整骨院に行って来ました。 実は私は整形外科と整骨院等の違いをあまり理解していませんでしたので、 整形外科は西洋医学的、整骨・接骨院は東洋医学的なものという認識しかなかったのです。 人に聞いたりネットで調べたりすると、 ・薬による治療ができない、 ・厳密には医療ではなくウデの差がかなりある、 などいろいろ分かりました。 しかし幸いというか、私が行った整骨院は近所でも評判がいいらしく 先生も大変、親身になって施術していただいたので信頼できますし、 しばらく通院しようかと思っています。 ですが困っているのは、最初にもらった痛み止めがもうすぐ使い切ってしまうのです。 仕事を休むわけにもいかず、しばらく痛み止めが手放せそうにありません。 こういった場合、整形外科に薬だけ出してもらう、 または整形外科と整骨院の治療を並行して受ける、などは可能でしょうか? その場合、双方の先生にこういった状況を説明するべきですか? 不信感というか、よくない心証を持たれたりはしませんか?

  • 内出血を早くけしたい!

    肩こりがひどいため整骨院に通っています。 いつも吸盤式の電気治療器を使うのですが 今日に限って内出血がひどく肩口に 赤い○がくっきりと付いてしまいました… 水曜日にパーティーがあり肩を出すんでなんとか 消したいのですが… ご存知の方、教えてください!!!

  • 自分の通う整骨院に通院

    先週事故にあいました、事故の翌日に整形外科で受診をし その後は腕が痛いもののなんとか仕事はしています、私は現在整骨院で働いていて休み時間などに鍼や灸などを院長の好意により無料でうけていますが、今から自分の整骨院にお金を払い その分を相手の損保会社に請求できるものなんでしょうか?先日保険会社に連絡して整骨院に勤めていることをとくに伝えず「整骨院で治療してもよいか?」ときいたところ 「自分は車両担当なのでわからない、人身担当から連絡する」と言われたものの何日もほっておかれたりと、とにかく返事がおそくこちらから連絡しないと向こうからはコンタクトしてこない状況なのです、自分の勤めている接骨院に通うことはやっぱり嫌がるものなんでしょうか? 体験された方などがいたらお教え願えたらとおもいます

  • 脇の動脈に麻酔注射後、腕に内出血

    先週末に小指の骨を折って、一昨日、ワイヤーで骨を繋ぐ手術をすることになり、 手術前に脇の動脈に3本の麻酔注射をしました。 (それぞれ親指、中指、小指に電撃が走るような感覚を 覚えるような麻酔でした) 麻酔はちゃんと効き手術は成功しました。 手術から2日後の夜、ふと腕を見てみると脇から二の腕にかけて 広い範囲で内出血していることに気が付きました。 内出血は全体的にアザのようになっていますが 部分的に2ミリ状の紫の筋がくっきりと浮き上がっています。 私の経験上、ここまでひどい内出血は体験したことがありませんので 注射の失敗や麻酔の副作用、麻酔の過剰投与など、 身体に悪影響はないか心配になってしまいます。。。 脇の動脈に麻酔注射後、腕に内出血が起きることは 問題ないでしょうか。。。?

  • 鍼灸整骨院について。

    「鍼灸整骨院」へ初めて行きました。 理由は、肩と腕の痛み、酷い頭痛等の為です。 (肩と腕は重たい物を持った際にぐきっと痛めました。) 電気マッサージ機で背中全体をほぐし、手技(マッサージ)でほぐし、 電気(吸盤)と温熱(赤外線?)と鍼、 最後に痛みの箇所を押してほぐす(カイロ?)という流れでした。 そこで気になった点が幾つかあったのですが、最もきになったのは 鍼をさす前は消毒をしなかった事(終わったときは消毒有)。  その担当者が手指の消毒等しているのかも不明。鍼は使い捨て鍼ですが 通常鍼をさす前は消毒しなくてもいいものなのでしょうか? 背中をみると電気治療の跡がいくつか内出血して真っ赤になっているし、 鍼の跡はかゆかったりで、治療方法が合わないのかな??とも。。。 (治療後はまだ初回ということもあってか?体調の変化はありません)

  • 出血

    不妊治療中で、先生に言われた日にタイミングを持ち、注射を打ち、今週の金曜日に妊娠判定をするので来院しなさいとの事なんですが・・ 3日前から少量ですが出血しています。 出血と言うよりも、下り物が薄い茶色という感じです。 基本的に生理前などに出血や今回の様な下り物が出る事は無いんですが・・・ 色んなサイト覗いてみると、着床出血と言うのがあると分りました。 普段から、何があってもなるべく気にしないように努力していますが、今回はちょっと気になって・・・ 金曜日まで待たなくても、明日にでも病院に行った方がいいですか? この時期の出血って、着床出血の可能性はありますか? もしそうなら、病院行った方がいいですか? 宜しくお願いします。