• ベストアンサー

整骨院で痛すぎるマッサージ。

4ヶ月くらい前から腕の付け根や肩の痛みがはじまって、二の腕から肘あたりに痛みがあり、思い切って昨日の夕方に整骨院に行ってみました。 (整形外科に先に行ったほうが良いのかなとは思いますが、診療に時間もかかるので) ひどい凝りだったらしく、先生は力任せに揉み解ぐしたり指圧したりして、痛みに夜中目を覚ましてしまいました。 今日もまだ肩(本来痛くは無い方の肩)が痛く頭痛もします。 もみ返しなのか、痛めてしまったのかどうかはわかりませんが、こういう力任せのマッサージは苦手なのです。 力任せでも何度か通ううちに凝りがマシになるものなのか、力任せにしないところに変えるべきなのか、整骨院に通われている方にお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院、合わないのでしたら、変えるべきです。 たぶんもみ返しですよ。 治ってる段階でそうなる、ともよく言われますが、 やはり具合悪すぎるのはよくありません。 色々まわるしかないんですよね。。。 鍼はおすすめです。一番効きました。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痛いと伝えても中々力を緩めてくれないので途中で困ってしまいました。 技術云々もそうですが、雰囲気もなんだかやたらテンションが高くて 居酒屋チェーンか?って感じのところでどうも雰囲気も合わなかったです。リラックスしたいのに逆に落ち着かないってのも原因かもしれません。

その他の回答 (5)

• tmoyan
回答No.6

#5です >元々凝りより、四十肩っぽいなと思い痛みが少し軽減されればと思って行ったのですが。 四十肩・五十肩と称する症候ですと 場合によってはほとんどの治療が効果を見ない場合が有ります。 肩関節に他の病変が無く四十肩・五十肩である場合 ご自分で肩を大きく回転させる運動をされると良いと思います。 具体的には 症状の出ている側の腕を曲げて症状の出ている肩の辺りの着衣の肩の部分を親指・人差し指・薬指の3本で摘む。 右肩の場合、着衣を摘んだまま半時計方向(前回転)に1分間に30回程度ゆっくり回す。その後時計方向(後回転)を同程度やる。 (左肩の場合は前回りが時計方向) これを出来れば1日3回程度やる。 程度によっては最初はかなり痛みと運動制限を受けるが日数と共にこれらは減る。 出来れば予防のため反対側も同じ事をやると良い。 個人差が有るので日数は不

rinring
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 肩の運動方法を教えていただきありがとうございます。 早速今日からでも実践したいと思います。

• tmoyan
回答No.5

出ている症状の原因も分からず治療を受ける事はもっとも危険です。 まず 整形外科などを受診し原因を明らかにしてから他の治療を受けることです。 いくら凝りがひどいと意っても一度に全てを取り除くことは絶対にやってはいけない事。何回かに分けて凝りを取り除く。 しかし 原因が分からずに凝りだけ取ろうとしても それは 「笊に水」です

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元々凝りより、四十肩っぽいなと思い痛みが少し軽減されればと思って行ったのですが。 筋肉は繋がっているからといって全身を強くマッサージされました。 今日は少し痛みも落ち着いたので、また痛みがぶり返したら一度整形外科にいってみようかと思います。

• hiropon626
回答No.4

整骨院も似たようなものです。 目に見えない危険を予見することはできません。(ヘルニアなども) #3のおっしゃるように整形外科で診てもらってから、補助的に整骨院や整体をつかうのがよいかと思いますよ。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度整形外科で診て貰ってから近くの整骨院でリハビリをしようかと思います。

• miyu2007
回答No.3

整形外科で見てもらった上で、家での療法としてストレッチと睡眠への注意で症状改善経過を見られては如何でしょうか?多くの筋肉が動かさないことで弱まり、その結果肩こりや頭痛他を引き起こしていると思われます。下手なところで行くよりはストレッチで十分回復しますよ。最終的に弱っている筋肉を強化しないと根本的な治療にはなりませんので。 肩甲骨のストレッチ方法  左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。  (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)  (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (4)両肩を右肩上左肩下とその逆の上下運動  毎日ストレッチして、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。 更に睡眠は元来、昼の脳・身体の疲れを回復させる。これは睡眠中に身体の筋肉の緊張を解し、呼吸・寝返りにより身体の筋肉、骨を収まるべき位置に収め身体の歪み、痛みを緩和します。この睡眠を利用する為に正しい睡眠姿勢(検索)での眠りを考えては。併用することで相乗効果も期待できます。ただ睡眠姿勢の改善だけで慢性的な症状も改善したとの例も多くあります。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり整形外科での受診はしたほうが良いのでしょうね。 近所に整形外科無いために、つい近くの整骨院に行こうと考えてしまいました。 確かに朝起きた後が一番痛みが出ます。 睡眠時の姿勢に問題はありえると思います。 詳しいストレッチ方法を教えていただきありがとうございます。 実践してみます。

• hiropon626
回答No.2

医師です。 整骨院は医学においては素人同然です。 頚部ヘルニアの整体をやって半身不随になった症例もあります。 整形外科を受診してください。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整体やカイロは健康保険が使えないので行って無いのですが、整骨院も素人同然なのでしょうか。 確かに先生が数名おられるところは素人さんが混じっているかもしれませんが。