• ベストアンサー

整骨院で痛すぎるマッサージ。

4ヶ月くらい前から腕の付け根や肩の痛みがはじまって、二の腕から肘あたりに痛みがあり、思い切って昨日の夕方に整骨院に行ってみました。 (整形外科に先に行ったほうが良いのかなとは思いますが、診療に時間もかかるので) ひどい凝りだったらしく、先生は力任せに揉み解ぐしたり指圧したりして、痛みに夜中目を覚ましてしまいました。 今日もまだ肩(本来痛くは無い方の肩)が痛く頭痛もします。 もみ返しなのか、痛めてしまったのかどうかはわかりませんが、こういう力任せのマッサージは苦手なのです。 力任せでも何度か通ううちに凝りがマシになるものなのか、力任せにしないところに変えるべきなのか、整骨院に通われている方にお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院、合わないのでしたら、変えるべきです。 たぶんもみ返しですよ。 治ってる段階でそうなる、ともよく言われますが、 やはり具合悪すぎるのはよくありません。 色々まわるしかないんですよね。。。 鍼はおすすめです。一番効きました。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痛いと伝えても中々力を緩めてくれないので途中で困ってしまいました。 技術云々もそうですが、雰囲気もなんだかやたらテンションが高くて 居酒屋チェーンか?って感じのところでどうも雰囲気も合わなかったです。リラックスしたいのに逆に落ち着かないってのも原因かもしれません。

その他の回答 (5)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.6

#5です >元々凝りより、四十肩っぽいなと思い痛みが少し軽減されればと思って行ったのですが。 四十肩・五十肩と称する症候ですと 場合によってはほとんどの治療が効果を見ない場合が有ります。 肩関節に他の病変が無く四十肩・五十肩である場合 ご自分で肩を大きく回転させる運動をされると良いと思います。 具体的には 症状の出ている側の腕を曲げて症状の出ている肩の辺りの着衣の肩の部分を親指・人差し指・薬指の3本で摘む。 右肩の場合、着衣を摘んだまま半時計方向(前回転)に1分間に30回程度ゆっくり回す。その後時計方向(後回転)を同程度やる。 (左肩の場合は前回りが時計方向) これを出来れば1日3回程度やる。 程度によっては最初はかなり痛みと運動制限を受けるが日数と共にこれらは減る。 出来れば予防のため反対側も同じ事をやると良い。 個人差が有るので日数は不

rinring
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 肩の運動方法を教えていただきありがとうございます。 早速今日からでも実践したいと思います。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.5

出ている症状の原因も分からず治療を受ける事はもっとも危険です。 まず 整形外科などを受診し原因を明らかにしてから他の治療を受けることです。 いくら凝りがひどいと意っても一度に全てを取り除くことは絶対にやってはいけない事。何回かに分けて凝りを取り除く。 しかし 原因が分からずに凝りだけ取ろうとしても それは 「笊に水」です

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元々凝りより、四十肩っぽいなと思い痛みが少し軽減されればと思って行ったのですが。 筋肉は繋がっているからといって全身を強くマッサージされました。 今日は少し痛みも落ち着いたので、また痛みがぶり返したら一度整形外科にいってみようかと思います。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

整骨院も似たようなものです。 目に見えない危険を予見することはできません。(ヘルニアなども) #3のおっしゃるように整形外科で診てもらってから、補助的に整骨院や整体をつかうのがよいかと思いますよ。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度整形外科で診て貰ってから近くの整骨院でリハビリをしようかと思います。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.3

整形外科で見てもらった上で、家での療法としてストレッチと睡眠への注意で症状改善経過を見られては如何でしょうか?多くの筋肉が動かさないことで弱まり、その結果肩こりや頭痛他を引き起こしていると思われます。下手なところで行くよりはストレッチで十分回復しますよ。最終的に弱っている筋肉を強化しないと根本的な治療にはなりませんので。 肩甲骨のストレッチ方法  左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。  (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)  (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (4)両肩を右肩上左肩下とその逆の上下運動  毎日ストレッチして、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。 更に睡眠は元来、昼の脳・身体の疲れを回復させる。これは睡眠中に身体の筋肉の緊張を解し、呼吸・寝返りにより身体の筋肉、骨を収まるべき位置に収め身体の歪み、痛みを緩和します。この睡眠を利用する為に正しい睡眠姿勢(検索)での眠りを考えては。併用することで相乗効果も期待できます。ただ睡眠姿勢の改善だけで慢性的な症状も改善したとの例も多くあります。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり整形外科での受診はしたほうが良いのでしょうね。 近所に整形外科無いために、つい近くの整骨院に行こうと考えてしまいました。 確かに朝起きた後が一番痛みが出ます。 睡眠時の姿勢に問題はありえると思います。 詳しいストレッチ方法を教えていただきありがとうございます。 実践してみます。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 整骨院は医学においては素人同然です。 頚部ヘルニアの整体をやって半身不随になった症例もあります。 整形外科を受診してください。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整体やカイロは健康保険が使えないので行って無いのですが、整骨院も素人同然なのでしょうか。 確かに先生が数名おられるところは素人さんが混じっているかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 整骨院のマッサージにて。

    整骨院でマッサージを受けたところ、もみ返しの痛みと頭痛のせいか熱っぽいのですが、整骨院には行かない方良いでしょうか?

  • 整骨院のマッサージについて+大阪で良い整体は?

    肩と背中が痛くて夜寝るのもしんどかったので、 今日整骨院に行ってマッサージをしてもらったのですが、 そこの施術が終止とにかく痛かったのです。 暴れるのを我慢して、ずっと歯を食いしばってました・・・ もみ返しがあるので今日はお風呂に入って下さいね と言われたのですが、終わってから既にずっと痛い状態です。 (むしろ前よりもずきずきして痛みが増してます^^;) 以前整体でマッサージをしてもらったときは、 全く痛くなく、すごく気持ちよかったのですが、 整骨院でやるとこんなものなのでしょうか。 それともすごくむくんでる場合、仕方のない痛みなのでしょうか。 あまりに痛いので、 明日別の整体に行って施術をしてもらおうかなと考えてるのですが、 大阪で痛くなくて、腕が良いオススメの整体があれば教えていただきたいです。

  • 強い力でマッサージしてくれる店知りませんか

    指圧やマッサージが好きなんですが、弱いマッサージだとたしかにこりは取れるのですが物足りない気がするのです。 肘でぎゅうっと押してくれるようなのが、揉み返しはあっても気持ちがいいのです。 この前出張先でそういうマッサージがあってたいへんうれしかったのです。 都内でどっかありませんかね。

  • マッサージ・整体でのもみかえし

    私はマッサージや整体が好きで、体がどうしようもなく辛くなったら決まった整体院に行くのですが、首のコリが日常的にひどいため、首をかなり強い力で揉みほぐされます。首だけでなく肩なども「痛い!!」という声をあげずにはいられないほど、強く揉まれることもあります。確かに、してもらったあとはすっきりするのですが、私の場合、翌日にもみかえしが起こり、ひどい時は体がだるくなりすぎて、1日起き上がれないほどの状態になることもあります。なので、行ったら「この前もみかえしがひどかったんで・・・」と伝えるのですが、「ははは。そんなこと言う人が多いけど、力は弱めませにんよー」と一蹴されます。体にとって悪くないのなら我慢するのですが、好転反応だととらえていいのか、もみかえしが起きるほどのマッサージは避けた方がいいのか、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • マッサージ後の肩の痛み??

    肩こりなので、たまにマッサージにいくのですが、 どこでしてもらっても必ず、後で肩が触れないくらい 痛くなります。マッサージって本来こういうものなのでしょうか? それとも腕が悪いとか、もみ返しとかいうものでしょうか?まだ3、4軒しかいったことがないので ほんとうに気持ち良く軽くなるマッサージとは こういうことがないのかどうか、よくわからないので 教えて欲しいのですが・・・

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 整骨院(針、マッサージ)

    いま整骨院に通っています。肩や背中のコリからくる息苦しさと言うか胸の圧迫感みたいなのがあって通い始めました。もちろん病院でレントゲン等撮って体内の異常は無いのを確認してからです。通い始めて症状は改善してきていますが、問題は非常に痛いんです。施術方法は針⇒マッサージ⇒機械の順なのですが、マッサージの痛さはかなりのものです。叫び声はもちろん涙目になったり、ストレスになっているのか恥ずかしながら夜寝付きが悪かったりして。ある程度症状は改善しているので、もう通うのを止めようかとも思ったりして。 按摩の様なのはいま生まれて始めて通っているので良く解らないのですが、やはり痛いのを我慢して良くなったと言う経験者の方々居られますか?

  • もみ返しが起こる時期、治る時期 (整体でのマッサージ)

    こんにちは。1週間前に仕事で長時間入力作業をしたところ、右肩から下(右手全体)がだるくなり、整骨院にてマッサージをしてもらいました。 もともと肩、首、腰辺りの筋肉がカチカチな方(慢性腰痛、肩こり持ちです)で、40分くらいマッサージ、電気を使ってほぐしてもらったところ、その日は気持ちよかったのですが、次の日から激しいもみ返しに苦しんでます。 もみ返しといっていいのかは???です。症状として、右手、左手全体がだるく、コップを持つのも重い状態。何もせず2日間(週末)横になっていました。 マッサージを受けてから4日が立ちましたが、まだだるさは軽くなっていません。 整体師さんいわく、もみ返し症状が出ることがあるが"心配なし”とのことでしたが、このようにひどいと心配になってしまいます。 通常、どのくらいでもみ返しが出る、症状が消えるものでしょうか?この症状を弱くするため、家で何かできることはありますか? 今までマッサージをいろいろなところでしてもらったことがありましたが、このようなひどい症状になったことがないため、とても不安です。

  • 腰痛と整骨院

    先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。 ※日頃から10kgの赤ちゃんを抱いて家事をしたり買い物をしています。 主人の休みが日曜日しかないので整形外科に行けず、どうにもこうにも痛かったので日曜日も診て頂ける整骨院に行きました。 健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした) 電気やマッサージをしましたが、マッサージ(指圧?)がとにかく痛くて泣きそうでした。痛いと言いましたが筋肉が張っているから痛いと言われゴリゴリされました。なんでも、筋肉が張って炎症をおこしていて筋肉の間にある神経に触れているから痛いのだとか…。 翌日、腰痛は悪化しました。 日頃の疲労の蓄積だと言われ来週も行く予定ですがマッサージの痛みが酷くて怖いです…。 整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。 ちなみに整骨院では来週のマッサージまで時間があくので塗る湿布をもらいました。

  • マッサージのもみ返しについて

    こんにちは。たまにマッサージ店に行くのですが、よく もみ返しがきます。そもそももみ返しというものの説明を してもらったことがないのですが、次の日、だるかったり します。もみ返しの状態というのは、体がどうなっている 状態なのでしょうか? 普段、動かせない筋肉を人の手に よって運動させるから、筋肉痛のようなものなのかな?と 勝手に思っています。体にとっては、いいことなのでしょ うか?それとも、マッサージ師の方に問題があるのでしょ うか? 正確な説明をお聞きしたいです。  それから、もみ返しがあった場合、次回のマッサージは もみ返しが治まってからのほうがいいのでしょうか? そもそも、マッサージの頻度は、どれくらいが適度なの でしょうか?  以上の3点が疑問なのですが、お願いします。

専門家に質問してみよう