• ベストアンサー

無気力です(長文です)

最近質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、今回は自分と学校について質問をさせていただきます。 カテゴリー違いなら申し訳有りません。 14歳、女です。 テストが7月2日~4日までありましたが、5日以降私は1日も学校に行っていません。 (昨年度は不登校でしたが、強制的に復帰させられています) 勿論親からは「行きなさい」といわれるので行かなければ、と思うのですが、なかなか寝付けず、寝るのが4時5時ぐらいになってしまいます。 また、学校に対する意欲というものが全くなくなってしまい、今までなら「授業についていけなくなるから」等と思っていたのが、全くない感じです。 学校以外のことには意欲がありますが、どうしても学校の話になると拒絶反応が出てしまいます。 修学旅行に行きたいという思いはあっても、学校に行きたいという思いはないのです。 原因として自分で考えたところ、友達関係かも知れない、と思うようになりました。 去年不登校になった理由ももともとは友達関係とクラス全体からのイジメ?だったのですが、去年は去年で信用していた友達に裏切られた形となってしまいました。 が、今回は自覚するほど、「友達って何なんだろう」という思いがあるのです。 と言うのも、私と仲がよかったが話は合わず、友達とはいえなかったAという少女の勘違いから始まり、私がイジメた!みたいなことになったのです。(怒ってもないのに電話&メールで何回も謝る等しつこかったので私もうんざりしていました) 勿論担任からは責められましたが、「アナタなら気持ちがわかるだろう」といわれました。(担任は去年の担任でもありますが、私が不登校になった正式な理由を知らないからこんなことを言うんだと思いますが) そして、私と小学校の頃から仲のよいNとEと言う子がいるのですが、EはAとご近所関係にあり、嫌でも仲良くしなければならない、という状況で、またNも担任に「仲良くしてあげて」と言われ、仕方なく…といった様子が伺えます。 ですが、私とEとNが喋っていてもAは話しには入ってきませんし、極め付けにはEに「○○さん(私)がおるとAがこやんから向こういって」とまで言われてしまう始末で、「友達って何?」という状況になってしまっています。 (担任がEとNに言ったことで私が1人になっている状況です) 私自身も去年のことがあってから積極的に友達を作るなんてことも出来ず、今のクラスはグループで固まる感じで男女の仲も悪いです。 インターネットで知り合った遠方に住んでいる友人などとは仲良くやっているのですが…。 この前此処の質問で「男子と仲良くなれば大丈夫」等と回答されている方がいましたが、実際問題小学校のときにモテる男子と仲がよかったという理由でイジメにあいました。 それ以降はあまり男子とも仲良くしていない状態です。 実際問題、明日半日で授業はなくなります。 このまま夏休みに入るとずっと無気力なままで不登校に戻ってしまいそうなのですが、どうするべきでしょうか? また、皆さんにとって友達とは何なのでしょうか? 乱文な挙句、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

noname#38651
noname#38651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#1です。 Mさんのやっていることはタカリですね。 私も何で質問者様がお金を出さなくてはいけないの?と大いに疑問です。 Mさんにとってお金を出させるのが友達であるのなら、私はMさんとは友達付き合いは出来ません。 これは、裏切りと言うよりも、期待はずれ、というべきです。 残念ではありますが、気にしないようにするしかないです。 質問者様は、不登校になるほどがっかりされたようですが、中にはMさんのような身勝手な人はいますから。 やんわりと拒絶するといいですよ。 「ごめんね、お金が無くて出せないの」とか、悪くなくても方便で謝っておくとか。 勘違いしている人の勘違いを修正するほど難しいことは無いです。 刺激しないように、適当に持ち上げてあしらっておくことも時には必要です。 高校、大学に進めば選別が行われますので、中学とは違った人たちが周りにいることになります。 中学までは義務教育ですのでいろんな人がいて、悩むことも多いですが、それなりの高校、大学へ進みますとくだらないことで悩まされることは少なくなりますよ。 少なくともたかられたり、親にいいつけられたりするようなくだらない思いからは開放される筈です。 高校は全日制のほうが勉学にはお勧めですが、頑張れば定時制でも道はあります。 無理のないところで、頑張って道を切り開いてください。

noname#38651
質問者

お礼

何回も有難うございます。 そうですね、期待はずれでしょうか。 不登校になった直接的な理由ではないのですが、友達がいなくなりいく理由が見受けられなくなって不登校になった、というう感じです。(教師の罵声も相当頭にきてたのもあると思いますが) 後は他にもブログに悪口を書かれたり(HN表記ですが相互リンクしていたので…)、ですね…。 勿論拒絶はしますが、事象毒舌なので(実際はただのいやみを本人にぶつけているだけ)たまに一言で傷つくことも有ります。 Mが優等生扱いなのが本当にわからない感じです。 早く高校生になりたいという思い一身なのですが、時間ばかりはどうにもならないですからね…

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

要するにあなた自身が失われているということではないですか。周囲の人から見ればあなたはいわば透明人間のような存在になってしまっているのだと思います。少なくともあなた自身が自分をそのようにしていたら他の人は皆自分のことで精一杯ですからあなたに対して興味を持つはずがありません。あなた自身が本当にやってみたいことをほかの人のことを気にしないでやってみたらどうでしょう。できれば簡単にできることが良いと思います。相当無理をしないとできないような事というのは実はあまりやってみたくない事ですから普通に出来ることをやってみることです。そのようにしているうちにだんだん自分が見えてきます。そして周囲の人があなたの存在を認めるようになってくると思います。そのときにはおそらくいじめはないと思います。

noname#38651
質問者

お礼

有難うございます。 もしかしたらそうかも知れませんね。 やってみたいこと、というものがあまりないので其れもまたひとつ困っています。 (年齢的に出来ないことばかりなので)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

#1です。 裏切りについてですが、どこまでやれば裏切りか?については、慎重な判断が必要です。 自分が相手に過剰な期待をしていることや、相手にとっては裏切りのつもりは無く、単なる軽率な行動である可能性があるからです。 14歳ぐらいであれば、他人に対して配慮の無い行動を取ってしまうことはあります。 友人関係を維持するには、ときには許容することも必要です。 有名な哲学者の残した言葉でこんなのがあります。 「友達とは、時間泥棒のことである」 言いえて妙ですね。 こちらの都合にお構いなく押しかけてきて、わーわー騒いで帰っていく。 哲学者はやりたいこともあったのでしょうが、付き合ってあげているわけです。 そこをさらっと「時間泥棒」と表現しているのですが、迷惑そうにしながらも友達に付き合う哲学者に、私は人間的なものを感じました。 友達付き合いは、ときには相手に合わせてあげることも大事ですよ。 私のいう友達では無い人は、明らかに友情以外の心を持って接してくる人のことです。 騙して金を取ろうとか、宗教の勧誘のために近づいてきたような、そんな人は当然として、それ以外に友情の片思いは結構あるんです。 自分は相手を友達と思っていても、相手はそれほど友情を感じていないケースです。 友情を期待している自分に取っては相手の態度を冷たいと感じますが、相手にすればただの知り合いに対する態度ですから、別段冷たくしているわけではない、というケースですね。 この点は恋愛を一緒ですね。 A子さんは、いささか子供じみています。 質問者様の言う状況からですと、「無視されて泣いて帰ってそれを親が学校に言いつけた」となるのですが、これでは中2ではなく小2の反応です。 こんなことを学校に言う親も親です。 この親にしてこの子あり、でしょうか。 そこまで幼稚な人であれば、気にしないようにするしかないですね。 無視した形となったのは、不本意でしょうが不幸な出来事でしたね。 頷くだけではなく、はっきりと言葉で返して相手が確かにそれを認識したことを確認するように気をつけましょう。 誤解をされないようにわかりやすく行動することも、相手によっては必要ですよ。

noname#38651
質問者

お礼

有難うございます。 昨年裏切られたときは、私も疑問を感じていた時期でした。 というのも…好きなタレントのポスターが携帯サイト限定で販売されていて、Mという子なのですが、私に頼ませて私に半額出してくれというのです。 その他にも何かと奢らされそうになったりし、「この子水商売の人みたいやなぁ…」と思っていた時期に、手紙を渡されました。 手紙には、「好きなタレントのファンを辞めろ」「デスノートがあったら真っ先にアンタを書いてやる」等、「え、この子現実逃避?」というようなことが書いてあり、元々クラスでイジメじみたことをされていた私が馬鹿らしくなり不登校になった、という感じなのですが…。 頷いた後に席に戻っていったので、「わかったんだろう」と思っていたのですが、結局チャイムが鳴っても来ず、早退したみたいです。 小学生時代にEもAにイジメられていたのに可哀想だなぁ…と同情する反面、Eの熱血さ?といいますか、Eは多少知恵遅れのような子なのですが、負けが決定した体育祭で「もう無理やなぁ」と言うと「そんなこと言ったらアカン」等と怒られたことがあったり、ちょっとキツめのヲタクちゃんなのですが、しょこたんを「ヲタクでキモイ」等といい、ちょっと理解しがたい子なのです。 Aも知恵遅れみたいなので、そういうところもあるのかなぁ…と思っています。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※ 最初、無気力と言う文字を見たとき、回答を諦めようかと思ったが、少し文面を読んで行くうち本当に14歳か?と思うほど文面がしっかりしています。 ※ それで自分の体験・経験を交え大人の感覚で回答・アドバイスをしますので最後まで読んでください。説明は出来るだけ割愛するけれど読解してください。(^・^) (1) 基礎さえ出来ていれば学校へ行かなくても参考書・辞典・通信教育で十分高校へ進学できます。僕が承認です。 (2) 只、集団に馴染めず、慣れはしませんが、これも環境が変われば出来る。 (3) 友達・親友は心の支えであり人間として将来大切と言うが七面倒くさいなら一人のほうがよい。僕も友達や親友とのトラブルがあり全て交際も付き合いも止めた>< (4) そうして全て年上20~70歳位の人と(男女関係なし)と話しをするようにした。君にはいない?老人ホーム・福祉関係・隣近所を探してごらん沢山いる。話しを聞いて教えて貰うだけでなく、チョボラ(何かを少し、して上げる又お手伝いをする)ようにね(^・^) (5) (3)の友達・親友は心の支えになるが、これとて一握りの人しか居ない><そして少しの事の違いで心が遠のく又(3)は僕のように赴任(転勤)すれば関係ない。 (6) 只。君の無気力の意味が分からない><全ての事をしたくない、又考えたくないのか?自分一人なら計画をたてて出来るのか、はっきりしなければいけない。 (7) ネットでPM(プライベートメッセージ)が出来るのなら自分の思いを相手に伝える事はできるんだ(^・^) (8) 後4年で親の扶養から外れる事を念頭に置いてください。(身体障害者以外は自分で働いて社会保険。納税を義務づけられています。親に甘えて家で好きな事をしている人は違反者です。)括弧内の人はパラサイトシングルと言い親に甘えている人です。他人ならこのような人はうっとうしいだけです。 (9) (8)で述べたように君にとって、うっとうしい人は、他人様と同じでうっとうしいのです。此処で心配してくれるのは親・兄弟・姉妹です。だからこの関係の人は絆が強いのです。何事も長いスパン(間)で考えることです。 (10) 質問の中に担任外A・E・Nの関係の事が書いてあったが、このよいうな事は社会(会社)では虫が葉っぱを食べたような事なんだ。本当は説明をして何故かを教えてあげたいが、人間誰でも質問した人に優位に回答やアドバイスをしてほしいものです。 ※ 冒頭に書いたように(1)~(10)を読んで理解してください。ほめたいところ、文末の挙句・・・・この語句は14歳の君が使うとまさか?と思ったのです。 ※ 最後にPC・書道・簿記(どのような仕事でもお金が関わるからです。僕は経理課にいるが覚えた簿記は参考にしかなりませんでした。でも資格を取得していると就職のとき人選する目安と可能性を相手に与える。(君が就職活動中ならPC・書道・簿記の必要性を詳細にしたであろう(^・^)) ※ 何度も言うけど読解しながら理解してね(^・^)自分の事は自分がよく知っています。またきてねw

noname#38651
質問者

お礼

有難うございます。 (8)については既に考えています。 というのも、母が障害者であり、また母の育ってきた環境の悪さゆえ虐待もどきなことを普通にしてくるため、本当であれば中学卒業したら家を出たいぐらいなのです。 また母親は子供のことを「奴隷」同然に見ている人なので、子供の稼ぎを頼りにし、自分自身あまり精進しようとしないので…。 また、兄弟ともあまり仲がよくありません。(弟の癇癪、妹との年の差などです) また、(6)については、学校に対して無気力なのです。 学校のことを言われると「もういい」と言う気持ちになり、聞きたくもなくなります。 (4)は近所が少子高齢化が目に見える地域なので周りに沢山いますが、どろどろしている(昼ドラみたいな…)感じなので、近所の人とは挨拶程度です。 インターネットで知り合った友達とは定期的にメールなどして話しますが、近所では幼馴染とたまに連絡を取り合う程度です。(幼馴染は進学校の1年生なので会うこともままならないです) 大変参考になりました。 一応、高校は定時制を目指しており、幼馴染が去年塾で使ったらしいプリントや要点を教えてくれているので学校の授業より幼馴染、という感じです。(中には50分授業の半分を使い生徒を罵る教師もいるので) また、3年生の教師陣に妊娠している女教師が多いため、産休で教師が変わりやり辛い…というのもあります。(何で3年生にしたの?という疑問もありますが) 経験者様のアドバイス、大変参考になりました。 有難うございます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

なかなか難しい状況にいらっしゃるようですね。 女性の場合、子供の頃から女同士の人間関係にはややこしいものがあるようで、小2ぐらいから既に気を遣っている様子さえ感じます。 女房などいい歳になってもあれこれ面倒な気遣いをしなくてはならないようです。 そうした中で生きている質問者様は、いろいろな頭の使い方を迫られることになると思います。 A子さんは何で誤解したんでしょうね。 いじめてもいないのにいじめた、と言われるのは心外ですし、謝ってきたときにいじめてなどいないと説明しても納得しないのも変ですね。 これは、電話でなく会って話をしたほうが良かったかも知れません。 物事がこじれたときは、電話とかメールとかのような、便利だけど冷たいツールは使わないほうがいいんです。 会って話すということは、表情とか、いろんな情報を相手に伝えますので、説得力があるんです。 今は一方的に避けられているようですが、私は一度は会って話されることをお勧めします。 しばらく2人で、ゆっくりと喋ってみると、誤解だったら解けるようにも思います。 友達って何?とのことですが、私にとっては気の置けない存在です。 気軽に物が言え、こちらの言うこともそれなりに理解してくれる存在です。 裏切ることはまずありません。 そういう人は、元々友達ではなかったのですから。 何かをしてあげることはあっても、見返りを期待するものではありません。 わたしにとっては、そういう存在です。 学校に行けないのは仕方ないとしても、勉強だけはやっておいたほうがいいですよ。 高校に行きたくなければ、大検という手もあります。 ただ、学力は必要ですから。 質問者様は、その歳にしては立派な文章が書けるので、しっかりした人なのではないかと見受けました。 才能を眠らせておくのは惜しいですね。 多感な中学生時代を、仲間と過ごせたのは今となっては貴重な経験だと思っています。 いいことよりも、悪いことのほうが多かったですが、それも人生の肥やしとなっています。 私のような40を過ぎたオヤジになってしまうとなかなかやり直しは難しいですが、14歳であればまだまだやり直しは効きます。 学校に行けない時期があったとしても、後で取り戻せますから。 良いことも悪いこともありますが学校には行ってもらって経験して欲しいですが、本当に駄目なときは立ち止まるのも仕方がないと思いますよ。 正直この歳になると、人のことなど全く気にはなりません。 俺のことを嫌いな奴がいる?当然でしょうね。 もしかして、誤解されている?勝手に誤解しておけばいいですな。 こちらに疚しいところが無い以上、私は誰に後ろ指指されても平気です。 妬み、ひがみはごろごろしてます。 長いこと生きていると、それなりに対処できるようになるものですよ。 質問者様もあと30年近く生きれば、多分、今私が書いていることもすんなりと受け入れられるようになっているのではないかな? 取り合えず生きましょう。

noname#38651
質問者

お礼

有難うございます。 Aはちょっと被害妄想が激しいのかなぁ…と思いました。 また、一方的に謝ってきた次の日に「美術室行こう」といわれて頷いたのが見えなかったらしく、泣きながら家に帰りAの親から学校に電話があったそうです。 その所為で呼び出しされたんですが… 一応、クラスは一緒なので会うのは会うんですが、もともと話の合わない子(趣味などに共通がない)だったので、Nも「話すことがない」と言っていました。 また、もともと私から話しかけたことが一度もないのと、彼女自身が小学生時代にイジメっ子であり、私に対して敵対心を燃やしてたグループの子だったので…難しいですね; すばらしいお考えですね。 裏切る人は友達ではない、という言葉が凄く響きました。 私自身も裏切られることが多いので、友達を作るのに若干抵抗してしまっています。 高校には行くつもりではありますが、母が私の体も気にせず「普通高校への進学」を押し付けてくるので今はそれでも困ってます…。 私としては定時制高校に行くつもりなのですが…。 有難うございます。 そうですね、受け入れて生きることが大事ですよね…。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 私は一体どうすれば?(長文)

    中3、不登校から復帰した女です。 まだ始業式しか行ってはいませんが、微妙な感じです。 クラスの方も前の担任(今も同じですが)が配慮してくれたようで、嫌いな人はいませんが、逆に友達3人が同じクラスになり気まずいのです。 普通だったら、「最高」なのかも知れませんが、私は彼女達が私に対して微妙なのです。 私が話しかけると別のクラスの友達のところへ行く、など…。 前は苛められ不登校になりましたが、其の関係者は一切クラスにはいません。 不登校になったことが原因なのか、私の性格が原因なのかわかりません。 其の三人はAちゃんとNちゃんとEちゃんです。 E、Aはたまに家に来てくれたりとしていましたが、Nはメールをしても返信が来ない、など…。 去年10月、一度学校へ行ったことがありました。 私とNは小学校からの友達で、他校へ行ったMと3人で凄く仲良くしていました。 そして、MとNで劇団四季の舞台を観にいったと聞いたので、私はあったときに、「私も観たかったなぁ」と連れて行って欲しかった、とかではなく、素直な感想として告げたのですが、彼女にはどうも「私を何故連れて行かなかったのか」と受け取られてしまったようです。 前々から、同級生との温度差が気になっていたのですが、もしかしたらそれも関係しているのかな、と悩んでいます。 私の住んでいる地区は、高齢少子がはっきりわかるところです。 私と同じ歳の子はいませんし、大概は1学年に1人いればいいぐらいです。 其の環境の中で尚且つうちの子と周りの子は違う!!という家庭もあり、私は小さい頃から同じ歳ぐらいの子ではなく祖母と遊んでいました。 其れが原因なのかは不明なのですが、兎に角同年代の子と比べると、私も1つ上の幼馴染も冷めています。 恋の話できゃーきゃー騒ぐ子はうるさい、スウェットで外出する子は変…兎に角同年代の子とは温度差があるようです。 また、小学校時代にモテる男子と仲が良かったため女子に苛められ、それ以来女子が苦手です。(特にギャル系とかが) 自分の性格で悪いと自覚しているところはちゃんとしていこうと想っていますが、私はこれから1年どうやっていけばよいのでしょうか。 皆さんにアドバイスしていただきたいです、宜しくお願いします。

  • どうして行けばよいのかがわかりません(長文です)

    毎度毎度お世話になっています。 14歳、中学3年生女子です。 過去母のことなどで相談させていただいていましたが、今度は自分のことについて質問させていただきたいです。 私自身去年不登校でしたが、3年になり無理矢理でも学校へ進んで行っています。 ですが、体がついてきておらず、体調を崩しております。 母たちに圧力をかけられ、不登校からの復帰を承諾したものの、このような状態に落ち込み、精神的にも落ち込んでしまっています。 去年の今頃に不登校になりましたが、そのときと同じ状態です。 後2週間で私も15歳になります。 このままじゃ行けないと思いつつも、体がついていきません。 理由は、おそらく今の学校に対する不満?といいますか、学校について不信感しかない状態なのが原因かと思います。 学校の授業も、殆ど中身がなく生徒に対して「だからアンタたちは!」という罵倒、といいますか、そんな感じの内容が半分ある授業が1日に一回以上はあります。 また、保健室の先生に家庭内のことなど相談していたのですが、最近は聞いてくれなくなりました。 さらに、イジメた覚えもないのに、友達だった子をイジメたと教師とその子の母親に言われ、クラスでもそんな目で見られています。 友達もいますが、その子たちと付き合うのにも疲れています。 また、担任が忘れっぽく、奨学金制度についても退部についても忘れてばかりで、責任感のない人だなぁという失望感もあります。 そして、結果的に「この学校で学べることはあるのか」という思いもあり、また不登校に戻りそうな勢いです。 不登校になった理由、其れは教師を信用できなくなりました。 明らかに「イジメ」であろうことを、「意地悪だから」と言われ、「気にすることが変」と言う裏がある言葉を言われて学校へ行くことを辞めました。 精神的な疲れもあったと思います。 このまま中学に通っていてもいいことが学べる自信はありません。(不良学校という奴です) 寧ろ変にストレスが溜まっており、このままでは自分の体が不安です。 私はこの先どうやっていくべきなのでしょうか。 人生の先輩方、アドバイス宜しくお願いします。

  • どうすればいいでしょうか。長文です。

    ことし高校に進学した15歳男子です。いつもお世話になっています。 今回は不登校の同級生(男子です)をどうすればいいか質問をさせてもらいに来ました。では本題に入ります。 この不登校の人は中1のころから不登校で3年間教室には行かないで保健室登校でした。原因は小学校に言われた悪口が原因と言われています。そして中2のときクラス替えで一緒のクラスになり僕は担任にこの不登校の人と一緒になにか作らないか?と誘われてやることになりました。それ以来、僕は中3になり保健委員会の委員長にもなり、保健室登校の人と会う機会が増え、見かけたら挨拶をするという状況になりました。しかし、このままの状況が続いてついにこのまま卒業することになりました。そして僕と不登校の人は同じ高校に無事入学することができました。これは別に意図的に同じ高校になったわけではありません。 入学当初は不登校の人も毎日学校に登校していたのですが、4月20日の宿泊研修を境に全く来なくなってしまいました。この宿泊研修のときなにかあったのかな?と思ってもなにも思い当たる節がなくとても不思議でした。それから一度も学校に来ていなくてこのままでは卒業できなくなります。そして中学のころの担任がこのことを風の噂として聞いたらしくて僕に「このままだと社会に出てもすぐ逃げてしまうからなんとかしてくれないか?」と頼んできたのです。僕の心情としては不登校の人がこの学校に合格したということはこの不登校の人のために一人落ちたからその人のためにもがんばってほしいという思いがあります。 ちょうど、明日から文化祭が始まるのでこの文化祭をネタにしてメールしてみればどうだろうという案がでました。 そこで質問です。 このような場合はどんな内容のメールを送ればいいでしょうか。または、メール以外の方法はありますでしょうか。 このことにまだ高校の先生は何も言っていません。中学のころの担任が熱心な先生で生徒のことをとても考えている先生です。高校の先生はまだあまりわかりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 明日から、学校へ再び行きます。(長文)

    中3になりました、14歳の女子中学生です。 私は丁度1年ほど前、クラス替えで小学校時代に色々あった人や不良ばっかりいるクラスに入れられ、イジメにあい不登校になりました。 其のとき、一緒にいてくれた人間は私の悪口をブログに書き、今の私からすれば友達でもなんでもない、「赤の他人」となりました。 不登校の間、適応教室にも行きましたが其処の管理者が不登校をよく思っていないため扱いが酷いなど、いいことは殆どありませんでした。 この間、幼馴染が早生まれであり、卒業と言うことで学校へ行きました。 その際、何人か仲の良かった子に「学校においで」といわれ、行くことになりました。 母親がうるさいのも1つの理由です。 ですが、不安です。 学校へ行くまでが1人なのです。 幼馴染ももう卒業しました、その妹も10日に入学なのでまだ一緒に行くことは出来ません。 この1年間、クラスメイトと鉢合わせないようにとしてきました。 逢えば何か言われるからです。 学校までの距離も相当あります。 家の近い友達に一緒に行ってほしいと頼みましたが、「もう他の人と約束してるから」と断られました。 もう、なんだか怖いことばっかりでくじけそうです。 約束している子は私とは小学生時代から仲のよかった子でした。 「自分も一緒じゃダメなのか?」「嫌われたのか?」という気持ちしかなく、どうしようもない自分が大嫌いです。 元々家の近い子とは約束していたのにドタキャンされたので、「嫌われてる」という感情しか持てなくなっています。 (其の子は元々ドタキャンが多い子なのですが…) 私は友達を作ったりするのが苦手です。 仲良くしている子も小学校からの友人だけです。 女子は苦手です、小学生時代のトラウマがあります。 (男っぽい性格のため、男子と仲がよく、嫉妬ゆえに苛められていたため) 皆さん、こんな私に何かアドバイスを下さい。 まだ行ってもいないのにくじけそうです…。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 変態教師 小6です! 助けて!

    私のクラスの担任は、ロリコンだと噂されてます!私もそうだと思います。理由は、騎馬戦のときに、落ちそうでもないのに、さわってきたり、授業中、女子をみてニヤニヤしてるからです!とくに、私を見てきます。前、呼び出されたときに、前髪をさわられました。怒られて泣いた女子の涙を指でさわったりしてます。影で、私が悪口をいってたのを男子が担任に言いつけたら、私は、いじめられてもいなく、友達もたくさんいて、不便はなかったのに、担任が、私をいじめないようにいったそうです。前、指が逆剥けで血が出たときに、指から血が出てることを、女子が担任に行ったら、いいですっていってるのに、引っ張られて保健室につれていかれました。その時、子供が決めるものじゃないとまで言われました。いじめアンケートというのがあり、1人ずつ呼び出すんですけど、その時、クラス全員の頭を撫でました。少し、私の給食の食べ方が、汚いからって、クラス全員の前で、食べ方の汚い人は、人生も汚いと、人生も批判されました。後ろを向いて確認してくださいってときに、私は、後ろを見ました。それなのに、他の人よりむいたのが早いからといってめんどくせえからか、どうでもいいと思ってんのか。って言われました!しかも5.6年合同のときに。担任が去年までひいきしてる人がいて、その子が、男子の帽子を奪って、男子が蹴って雪をかけて、そのことを、ひいきされてる子が、担任にいったら、その男子をみんなの前で怒鳴り付けました。男子が先に帽子を奪われたと言ったら、黙れっていって、オルガンを殴り壊しました。クラス替えがあったのに、また同じ担任です。でも担任は、学校では、なんとか長とかいって地位が高いので、校長は、信頼しています。なかなか学校から出ていきません。去年のいじめアンケートで、学校が嫌いな理由は、勉強がわからないと嘘をついたんですが、今年は、担任が嫌いだと言おうと思います。みんな、迷惑しています。対象方を教えて下さい!

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • 高校生での不登校について(長文です)

    高校生での不登校について(長文です) 私は今高校3年生で受験にも合格しました。 しかし先週からなぜか一人の男子Aにちょっかいをかけられるようになりました。理由は不明です。 最初はクラスの班活動でその男子Aに「○○さん(私の名前)ちゃんとやってーや」と大声で言われたり、また班で意見を出して紙に意見をまとめるときも「○○さん全部お願いしまーす」と言われたりしました。毎日班活動をするたびに何かしら言われます。その度に他のクラスメートは笑ったり見て見ぬふりをしています。 そして席替えをした時、隣になった男子Bが休んでいました。次の日に男子Aが男子Bに「○○さんの席が隣で良いねw」と言われました。男子Bはそれに対して笑っていました。 席替えをしてやっと班を離れられたのにまた班活動の時、隣の班になった男子Aに「おい、○○さんの意見も聞けよw」とまた言われました。 ストレスからなのか今日、学校を休んでしまいました。友達から学校の様子をラインで聞いたらやっぱりその男子Aが「○○さん今日休みやん」ていうのに対して男子Bが「お前が○○さんいじめるからやろー」とか言っていたそうです。 学校に行っても行かなくても悪口を言われるのが本当に辛いです。それをクラスメートに聞かれるのがもっと辛いです。言い返すのはとても怖くて無理です。 また、不登校になったら高校卒業できなくて大学にも行けなくなるのですか?保健室登校なら大丈夫ですか?助けてください。お願いします。

  • 何とかしてください(長文)

    初めまして。 いじめではないのですが、最近少し困っていることがあるんです。 私は今年、中学校から仲の良い友達(Aちゃん)と、同じ高校に入学しました。 特にいじめや問題もなくて、楽しく学校生活を送っていたのですが、最近になって、高校で出来た友達の一人が、少し変なんです。 その人は、特に目立つわけでもなく、地味でもなく、いたって普通の人なんですが、少し(?)独占欲が強いというか・・・ 思い過ごしかも知れませんが、その人、やたらとAちゃんに固執するんです。 私は、Aちゃんと家が近いので、学校に行くときも一緒にその人との待ち合わせ場所に行くのですが、その人、来るなりAちゃんと私の間に入って、Aちゃんと腕にしがみついて離れません。 電車に乗るときも、私ともう一人の友達がAちゃんのとなりに座ると、凄い瞳で見てきます。怖いです。 帰りは、Aちゃんが部活なので三人で帰るんですが、その子はAちゃんのことをかなり聞いてきたりもします。例えば好きな本とか、私とAちゃんはいつから仲がいいのかとか、遊ぶときは何をするとか、喧嘩したことはあるか(「ないよ」と答えると、目が笑ってない笑顔で、「ふーん。まだなんだ」と言われました)などです。 なんか日に日に行動がエスカレートしていきます。 この前なんか勝手に待ち合わせの時間ずらしてAちゃんと二人で学校行こうとしてましたし・・・ (Aちゃんからの「時間変わったの?」というメールで発覚) 本当に何とかしたいです。 何か、こうしたらいいなど、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう