• 締切済み

どうしてもマスコミ系の職につきたい

今年物流関係会社に入社して、3ヶ月が過ぎました。 去年の就職活動では、広告代理店、テレビ局ほとんど受けて全滅。提供会社を当って今の会社に入りました。 宣伝活動がやりたい事をドコの会社でも話して、意向が伝わったと思い入社したのですが、結局東京の実家から離れた他県の支店配属で、給料も大学のアルバイト並み。東京の配属の人間に比べて4万も少ないです。これからずっと広告に携われる気配がないことを上司に言われました。 どうしても宣伝や、映像に携わる仕事がしたい。この状況を脱出したいと思い相談しました。 留学するのが良いのか、1年は嫌でもこの職を続けるのがいいのか?模索してちょっと行き詰まっています。 今の状況でどの様なアクションを起こすのが一番マスコミ系への転職が良いのか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

まずは転職サイトに登録することですね。 制作プロダクションなら年中求人募集をしているので 入社することが可能です。 その時に見られるのは健康状態とガッツです。 マスコミ系は体力勝負なところがあります。 健康で人よりやる気があれば入社できるでしょう。 テレビ局、新聞社、代理店の大手に入ることは大変難しいです。 お金のことを言っているようでは 大手は絶対に採用してくれません。 履歴書、面接では仕事への情熱と 会社の未来を話すようにして下さい。

参考URL:
http://xn--ddk0a0e313tp3ybzcs.net/
  • 7dream
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

>留学するのが良いのか 自民党のセコウさん(国会議員さん)だったと思うのですが 留学中に、企業の広報に関する専門知識を得られて 留学先でスカウトされて、NTTで広報に力を注ぎ、 小泉政権下(今もだけど)で主に、政党の広報活動の有効性を 如実に表された方だと思っています。 大卒直後に入った会社が自分の意図と異なって転職しても どうしても生え抜きを大事にする日本の土壌では なかなか、ご希望とするような、仕事ってないように思えます。 ですから、留学などで、海外でマスコミに有利なものや企業の広報活動に関わるような専門知識で修士をとられるなどして、再度、新卒(生え抜き)採用として就職されたほうが、道が開けるように想います。

maruha-69
質問者

お礼

有り難う御座います。確かに生え抜きを日本はまだまだ大事にする風潮がありますよね。 だから迷っているのですけどね。 貴重なご意見有り難う御座います。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

どうしても、というのであれば、 新聞などに出ている求人広告のチェックは欠かさないように。 質問者さんが期待している(であろう)大手マスコミとは行かないかもしれませんが、 中堅以下の出版社・新聞(業界紙系)であれば、 求人広告はよく掲載されてますよ。 留学は意味がないような気がします。

maruha-69
質問者

お礼

求人欄はチェックですね。 しっかり見ようと思います。 有り難う御座います。

noname#38802
noname#38802
回答No.1

留学の目的はよく分かりませんが、 広告代理店、最大手の会社? テレビ局も職種はなんでしょう? こういう業界、正社員で入る人は俗に言う エリートコースの人。 新卒で全滅したのであれば、来年はもっと難しいかも しれませんね。 今の会社にいても、まったく無駄だと思います。 給料もよくないし、いる意味が見出せないでしょう。 アルバイト並み、なら、アルバイトから初めては? 業界は、たたき上げも可能じゃないんですか? 大手銀行とか、商社とかに比べたら。 アルバイトであれば、比較的マスコミ業界で働く きっかけがつかめるでしょう。 正社員にこだわる必要はないですよ。まだ若いんだし。 それで、がんばって社員になればいいじゃないですか。 私の知人でも、どうしても入りたい業界の会社に大学生の頃から アルバイトで入って(履歴書もっていって頼み込んで) 今は正社員で働いている人いますよ。

maruha-69
質問者

お礼

多角的に正社員だけではなく契約とかも見るようにしています。 もっと自分を高めて制作者として台頭できるよう頑張りたいと思います。有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 今からマスコミへの就職を目指すことは?

    就職活動中の大学4年生(♀)です。 就職活動は12月くらいから始め、色々な会社を回ってきました。 しかし、マスコミについては倍率が高く自分は無理だろうと思い、 マスコミは一切見てきませんでした。 しかし、今さらですが最近になってマスコミにすごく興味がわいてきました。 マスコミ(広告・放送系)は内定を出すのがはやく、 募集を終了した会社も少なくありません。 今からでも、マスコミに就職することは可能ですか? また、マスコミを目指すには何かしなくてはならないことはありますか? よろしくおねがいします。

  • リクルート誇大広告について

    (愚痴っぽい文章になっておりますが、すみません) 転職する際、「住宅補助が出ますよーー」 と大々的に宣伝されてこの会社を選んだのに、 入ってみたら「補助は入社1年後からです」と言われました。 説明会の時には全くそのあたりに触れませんでした。 かなり大々的に宣伝されましたので、聞いた人は全員出るものと思い、 「入社一日目から補助出るんですか?」なんて聞く人もいませんでした。 (誰もがそれを疑わない状況になってました) さらに、現在は「1年後から補助が出る」と言われていますが、 ひんぱんに制度変更があるようなので、「2年後」に伸びたり、 最悪「制度自体なくなる」とまで言われています。 詐欺られた気分でおります。転職なんてポンポンできるものじゃないですし。 【質問】会社の採用活動の広告?は誇大広告に当たらないのでしょうか。 会社の方針なんて宣言しちゃえばいつでも変えられるみたいですし、 うまく法律を潜り抜けているようで、ズルイな、と感じます。

  • マスコミ系インターンシップ2009

    こんにちは。アメリカの私立大学でマスコミュニケーションを専攻している者です。 今年の夏はインターンシップを日本に帰ってしたいと思っています。これは、私の卒業単位に含まれるため、必ずしなければいけないのですが、テレビ局、新聞社、出版社、広告会社、映画・音楽配給会社などで募集している会社があまり見つけられずに焦っています。 期間は1~3ヶ月(夏休みの間だけ)で東京都内、仕事内容はマスコミ系なら何でも大丈夫です。勤務時間などは特に気にしていません。 何か良いサイトや情報がありましたら教えてください。

  • 企業広告に携わる職につくには?

    こんにちは。 皆さんに質問があります。 それは「将来的に、企業広告(ブランディング)に携わる職につくにはどんな仕事について、どんなキャリアを積むのが一番良いのか?」です。  現在、私は、求人広告をメインに扱う 広告代理店の営業として働いています。 ただ将来的に、企業広告(特にスポーツブランド) に携わる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。具体的には、1つのブランドや、商品をいかに宣伝して、いかに売るかという事を考える仕事をしたいと思っています。 ただ、入社してまだ7ヶ月目で、第2新卒です。 どんな仕事も3年はやってみなさいと、色々な方 にアドバイス頂きましたが、自分の将来やりたいこと と、今仕事とのつながりが、見つけられず、転職を 決心しました。 まだ、社会経験も少ない自分が、将来的に「このブランドをどう売るか」「この商品をどう宣伝するか」という仕事に就くには、まず、メーカーの営業として修行するか、広告代理店でマーケティングの考え方を叩き込むか、最初からマーケティング専門の会社に入るか、の三つではないかと、自分なりに考えました。 実際に広告業界で働かれていらっしゃる方、業界に詳しい方から、アドバイスを頂けたら幸いですが、 どんなアドバイスでも大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 異業種への転職

    現在在職しながら転職を模索しています。 物流業界から財団法人への転職です。 現在の会社には大学卒業して4年と2か月在籍しております。 全く業種の異なる業界への転職場合、やはり厳しいものなのでしょうか? また、在職しながらの転職活動というのは相手方に対して、いいイメージを 持たれないものなのでしょうか? (今のところ、受けようとしている会社にエントリーしている状況で選考を進めながら  退職時期を模索しようと考えております)

  • SE職について

    就職活動中の学生です。今年卒業です。 先日SE職を受けたところ、一次選考に受かりました。 その会社は東京支店と地方支店があって、内定を頂いた場合、地方支店に配属されるそうです。 それは良いのですが、営業やらのものは主に東京支店でやるらしく、地方支店ではその依頼された仕事を主にやるところらしいです。 正直、勤務先が好きだという理由のみで受けたのですが、 SE職は時間的にも精神的にもきついと聞きます。 上記のように、作業オンリーの場合でも、SEは大変でしょうか。

  • ANAのCAか、UFJの一般職か迷っています。

    こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。 この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。 しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。 物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。 ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現役の社員の方々はとても優しいですし、素敵です。楽しそうなお仕事、会社という印象を受けます。 そして三菱東京UFJ銀行なのですが、こちらも素晴らしい銀行だと感じました。選考でお会いする行員の方々は皆さんとても誠実な印象を受けます。またお仕事も、定時で帰れることなどはとても魅力的です。 以上は私の印象と考えなのですが、本当にどの会社も素晴らしく、どちらに進むべきか悩んでいます。 何かアドバイスやお言葉をいただければ嬉しいです。上記のお仕事の具体的な事情も教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 周りは大手に内定・・・劣等感に悩まされています。

    周りは大手に内定・・・劣等感に悩まされています。 来年の春にアスベストやダイオキシンを分析、研究する中小企業に入社することが決まりました。 しかし、周りの友達は花形(CA,マスコミ、美容部員)から内定を貰っている子が多いので、 私の内定先を言うと「堅そうな会社だね」「真面目そう」「○○には似合わないな。もっと華やかな世界で活躍するのが合ってる」と言われます。 私も、当初は、マスコミや金融を中心に就活してましたが、全滅しそこしか内定がいただけませんでした。内定先の配属部署は、一応営業ですが、理系でもないので興味が湧きません(涙) そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、この会社は、友達が言うように「堅そう、真面目」というイメージが強いですか? 客観的に見た皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 人事の方の心証を損ねてしまった気がして

    ご質問させていただきます。 ある企業に内定を頂いたあとに大まかな配属が決まって、想定外ですが自分の出身県の配属になりました。 ですが内定先は出身県に会社が少なく、他県に会社が多くあり、他県の配属と思っていた自分としてはとても予想外でふと気になって不服は全くないものの、人事の方に自分が何故出身県の配属になったのか聞いてしまいました。 すると人事の方は「その県に会社を広げていく見込みがあるのと、私の地元なのもあり詳しいと思って」と言うようなことを言われました。 この質問をした後から人事の方の心証を損ねてしまった気がして不安です。 内定後の心象を損ねてしまった場合に考えられるリスクや、入社した後でしてはいけない質問がありましたら教えていただけると助かります。

  • こんな会社どう思いますか?

    面接では東京行きはないわと言われたのに入社後東京に配属と言われ、東京行きの条件として家賃は全額負担を提示され。配属後に会社の規定に全額負担はないから全額負担は出来ないと言われ。笑い ながら結婚できへんなと言われ。こんな会社社会的に許されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう