• ベストアンサー

微熱と吐き気・・・かかる病院は?

DAY5の凍結融解桑実胚を移植後14日目です。 周期35日目で、高温期20日目、先週の木曜日にドオルトンを飲み終わり、現在はデュファストンとダクチルとバファリンを服用、エストラダームを貼付しています。 先週末から軽い吐き気と微熱が続き、日曜日には38.0°になってしまいました。 季節的に食あたりの可能性もあると思い、救急病院を受診したところ、尿検査で妊娠反応(+)のため、休み明けに至急産科のある病院を受診されてくださいとのことで、妊娠していても影響がないという抗生物質の点滴をして帰って来ました。 先週の木曜日にプレグニール5000を注射しているので、そのせいで妊娠反応がプラスなのではないかと思いましたが、休日の診療のため血液検査は炎症反応のみで、血中hcgの検査はできませんでした。 内診では内膜の厚さは十分あり、右の卵巣内に黄体化した卵胞が見られるので、周期日数からみて、かなりの確率で妊娠していると言われました。 ただ、私としてはプレグニールのことを考えると、尿検査での妊娠反応は半信半疑で、黄体化した卵胞というのもドオルトンやデュファストンの効果ではないかと思い、救急病院で言われたとおり、産科のある病院を受診するかどうか迷っています。 ドオルトンを飲み終えて5日目ですが、今のところ生理が始まる気配は無く、今朝の基礎体温も39.92°で高温を継続中です。 ただ、熱を測ったらやはり37度台で、体はだるく寒気がするため、このまま様子を見るのも不安です。 産科のある病院を受診するべきでしょうか、それとも不妊治療で通っているクリニックを受診した方がいいでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-mu
回答No.2

2児の息子がいます。 今通われているクリニックを先に行かれる事をお勧めします。 そちらの指示に従って、産科施設がある病院に移るかを決められてはいかがですか? 妊娠されている場合は、全て婦人科又は産科で指示を受けます。 それにより、皮膚科・耳鼻科など他の科へ言って下さいと指示されます。 かぜか妊娠かははっきり分かりませんが、尿検査で陽性反応が出たのであれば、可能性がある事だから、通院された方が良いと思います。

Ringo1962
質問者

補足

ありがとうございます。 クリニックを受診して指示をもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• 7515
回答No.1

不妊治療で通っているクリニックを受診した方がいいと思います。 私も妊娠初期の時、軽い吐き気と微熱が続きました。早めに受診された方が いいと思います。お大事に・・

Ringo1962
質問者

補足

ありがとうございます。 クリニックに行って診察してもらおうと思います。