• ベストアンサー

微熱と吐き気・・・かかる病院は?

DAY5の凍結融解桑実胚を移植後14日目です。 周期35日目で、高温期20日目、先週の木曜日にドオルトンを飲み終わり、現在はデュファストンとダクチルとバファリンを服用、エストラダームを貼付しています。 先週末から軽い吐き気と微熱が続き、日曜日には38.0°になってしまいました。 季節的に食あたりの可能性もあると思い、救急病院を受診したところ、尿検査で妊娠反応(+)のため、休み明けに至急産科のある病院を受診されてくださいとのことで、妊娠していても影響がないという抗生物質の点滴をして帰って来ました。 先週の木曜日にプレグニール5000を注射しているので、そのせいで妊娠反応がプラスなのではないかと思いましたが、休日の診療のため血液検査は炎症反応のみで、血中hcgの検査はできませんでした。 内診では内膜の厚さは十分あり、右の卵巣内に黄体化した卵胞が見られるので、周期日数からみて、かなりの確率で妊娠していると言われました。 ただ、私としてはプレグニールのことを考えると、尿検査での妊娠反応は半信半疑で、黄体化した卵胞というのもドオルトンやデュファストンの効果ではないかと思い、救急病院で言われたとおり、産科のある病院を受診するかどうか迷っています。 ドオルトンを飲み終えて5日目ですが、今のところ生理が始まる気配は無く、今朝の基礎体温も39.92°で高温を継続中です。 ただ、熱を測ったらやはり37度台で、体はだるく寒気がするため、このまま様子を見るのも不安です。 産科のある病院を受診するべきでしょうか、それとも不妊治療で通っているクリニックを受診した方がいいでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.2

2児の息子がいます。 今通われているクリニックを先に行かれる事をお勧めします。 そちらの指示に従って、産科施設がある病院に移るかを決められてはいかがですか? 妊娠されている場合は、全て婦人科又は産科で指示を受けます。 それにより、皮膚科・耳鼻科など他の科へ言って下さいと指示されます。 かぜか妊娠かははっきり分かりませんが、尿検査で陽性反応が出たのであれば、可能性がある事だから、通院された方が良いと思います。

Ringo1962
質問者

補足

ありがとうございます。 クリニックを受診して指示をもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

不妊治療で通っているクリニックを受診した方がいいと思います。 私も妊娠初期の時、軽い吐き気と微熱が続きました。早めに受診された方が いいと思います。お大事に・・

Ringo1962
質問者

補足

ありがとうございます。 クリニックに行って診察してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 病院の妊娠検査で陽性→市販検査薬で陰性

    はじめまして。 現在人工受精2回目のものです。 6/29に人工受精して、7/1に排卵確認して、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 一週間後に黄体ホルモンの注射。 人工受精から2週間後に妊娠検査を病院でしました。 病院での妊娠検査は、薄く陽性反応がでていたと医師に言われ、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 しかし、3日後に妊娠検査の再検査と言われたことと、若干生理前のような出血のような茶おりのようなものが出ていたので、不安に思い本日市販の検査薬を試したところ、きれいなまでの陰性でした。 病院で誤って陽性反応がでることってあるんでしょうか? 基礎体温は、37℃、腹痛はあるものの、その他の妊娠徴候は感じられません。

  • 生理不順で婦人科に行きました。

    ドオルトンで生理を起こし、クロミッドを処方してもらいました。 飲み終わって卵胞を診てもらった所、全然育っていなかったので今回は見送って、「今度は黄体ホルモンだけで生理が起きるか診てみよう」と言われました。 そこで、デュファストンを処方してもらったのですが、飲み始めて3日経ちましたがまだ低温期です。 ちなみに、ドオルトンで生理を起こしてから20日経ちます。 6月5日生理開始 6月7日クロミッド開始 6月22日卵胞が育たずデュファストン開始(28日飲み終わります) 6月25日現在、未だに低温期。 こんな感じですが、普通はデュファストン飲むと排卵するものなんでしょうか? デュファストンが排卵を促すお薬では無いと言う事は知っていますが、今回の私の場合、卵が育つ前にデュファストンを飲み始めましたが、それでは排卵はいつ頃になるのでしょうか?? 医師には「飲み終わって3日後くらいに生理がくると思う」と言われましたが、まだ低温期なところを見ると黄体ホルモンのお薬だけでは生理が来ないということですか? 普通、デュファストンを飲むと高温期になるのですか?

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 微熱と吐き気

    先月の13日~17日まで生理があり、 29日が排卵予定日でした。 翌日に仲良くし、 その4日後くらいに吐き気と微熱で立っていられなくなり、仕事を早退しました。 その足で病院にかかりましたが、 くしゃみ、咳、鼻水、喉の痛みなど 他の風邪の症状もなく、 医者も困った結果、吐き気止めと熱さましだけ、処方しました。 次の生理予定日が13日なので、 妊娠検査薬も使用してません。 妊娠初期症状が出るにしても早すぎるし、妊娠かしら…?とそんなに思いつめ てる訳ではないのですが、 休む理由が微熱と吐き気だけのため、職場に何といっていいか困ってます。 (ちなみに、ケーキ屋です…匂いと立ちっぱなしが…) まだ早いかな、とは思いますが、 産婦人科に受診したほうがいいのでしょうか?

  • 生理が来ず陰性・・・病院の予約はいつするのでしょう

    何度かこちらで質問させていただき、モヤモヤを解決してもらっています。 今回もモヤっとした事があったので質問させてください。 26歳、主婦で妊娠希望。不妊治療専門の病院へ通院中です。 多のう胞、黄体不全ぎみ・・?、卵管造影異常なし、精液検査異常なし 現在、タイミングを指導してもらっています。 いつもクロミッドを5日間・2~3段階くらい服薬し、排卵確認後デュファストンを毎食後12日間服薬します。 今周期は、いつもと同じようにクロミッドを使い、その後卵胞を育てる注射(名前を忘れてしまいました・・hmgでは無かったです)を一日置きに3度投与しました。 その後の卵胞チェックでは、左に排卵しそうな大きなモノが1つあると診断されHCG注射をしました。 排卵済みチェックをすると、その排卵しそうな大きなモノはそのまま残っていて「今回は右から排卵したようですね」と言われました。 排卵済みの確認が終わったので、デュファストンを12日間飲みました。 病院で、ここまでは診てもらったので高温期に数え間違いは無いと思います。 高温期14日が経ち、生理が無かったので妊娠検査薬を使ってみた所「陰性」。 生理予定日に「陰性」だったけど、その後「陽性」になったとの話もあるようなので希望を持ちながらも、排卵をきちんと確認していることから可能性は低いだろうと覚悟はしています・・・。 ネットで検索した所「黄体依存症」ではないかと思っていますが、その場合いつごろ病院を受診するのがベストなのでしょうか。。。。。果たして生理は来るのか、、、それとも妊娠!? ドキドキが止まりません。。。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高温期中期からのhCGとデュファストンの影響

    こんばんは。 いつも大変お世話になってます。 さて、本日病院にて黄体機能の検査を兼ねて 内診もしました。 現在高温期8日目なのですが、 hCG投与とデュファストンを7日分処方されました。 多分黄体機能の補助的なものでの処置かと。 そのとき聞きそびれてしまったのですが、 hCGって確か10日くらい影響があって 妊娠検査薬に反応してしまいますよね? デュファストンも同様ではないでしょうか? ってことは、今週の土曜日にちょっとフライングして 検査をしちゃおうと思っていたのですが、 これらが影響をして、陽性反応を出す可能性があるということですよね? では、やはり生理予定日より1週間後でなければ 自分での妊娠判定は難しいということでしょうか? (この場合、生理予定日くらいに病院での判定は可能ですか?) また、内診中の先生の独り言が気になります。 「ああ、キレイに~だ」 エコーを見ながら言ってました。 何がキレイだったのでしょうか? これでお分かりになる方いらっしゃいますか?

  • いつ病院に行くか迷ってます。

    いつ病院に行くか迷ってます。 似た質問もたくさんありますが、 妊娠の初診にいつ行くか迷っています。 30代後半、妊娠希望で、本日で高温期22日目です。 生理周期は32日前後で最終生理は7月31日から一週間でした。 排卵検査薬で8月15日陽性→16日強陽性→17日陽性でしたので、 仲良しを8月15日、16日、17日にしました。 妊娠検査薬(25IUからのもの)で8月31日陰性 →9月3日薄い陽性→9日終了線よりやや薄い陽性でした。 排卵検査薬、基礎体温、仲良し日から考えると今5週目前半で 胎嚢が確認が出来る頃のようですが、妊娠検査薬の反応を見ると 胎嚢が見えるほどhCGは高くなさそうなので 明日病院に行くか、1週間待ってから行くかで迷ってます。 今のところ、つわりの症状は全くありません。 時々軽い生理痛のようなものを感じますが、出血はありません。 陽性反応が濃くはなってきてるので 無事育ってくれてるのを期待してるのですが、 週数に比べて妊娠検査薬の反応が鈍い気がして 正常でない妊娠なのかもという不安もあります。 そこで質問なのですが、万が一、子宮外妊娠などの異常妊娠だった場合、 5週前半に受診するのと6週前半に受診するのでは、何か差がでますか? また、初診で胎嚢が見えない場合や見えても週数に相当しない場合、 黄体ホルモン不足や不育症の検査や処置をしてもらえますか?

  • 黄体ホルモン剤を勝手にやめても大丈夫ですか?

    AIHで治療中です。 卵胞期には投薬なし(自力で卵胞が育ちます)⇒HCG注射で排卵⇒AIH⇒黄体ホルモン剤(デュファストン)3錠/1日、という流れです。 このデュファストンが辛いのです… 体重が一気に3Kgほど増え、高温期後半には起き上がれなくて寝たきりになるほど体が猛烈に重くだるく、気づけば眠っている状態です。 気分の落ち込みも激しくなります。 私はホルモン値に異常なく、排卵もされていて、高温期中盤の黄体ホルモン値も充分に出ていて、高温期の長さも14日あります。 このような状態でも、担当医は「妊娠しやすくするためには仕方ない」デュファストンは一番軽い薬だから我慢して、とデュファストンを処方するのですが、飲まなくても問題ないでしょうか? それとも、少しでも妊娠の確率が上がるものでしょうか? 次の周期の卵胞がよく育つなどのメリットがあったりするのでしょうか…? また、このような体の反応を軽くできるような運動や対策があったら教えて下さい。

  • 病院に行ってデュファストンをもらうべきでしょうか?

    デュファストンが切れる前に念願の妊娠陽性反応…!高プロラクチン血症気味(22.5)で黄体が少し弱いのですが、病院に行ってデュファストンを処方してもらうべきでしょうか…?? 今おそらく3w5dです。 陽性反応があるということはhcgが出ているはずなので、理屈としてはデュファストンがなくても大丈夫ですよね?? 自分の体を信じてあげたいのですが、初めての事なので不安で不安で…。 まだ3w5dなので病院にも行くべきではないだろうなと分かってはいるのですが、 昨日茶色のおりものが出ていたので、生理が来たらどうしようと心配しています…。 ※高プロラクチン対策に、週1でカバサールを服用しています。 ※今回、hcg注射は打っていません。

  • 早期妊娠検査薬で陽性。病院で何かできるかどうか。

    不妊治療で通院しています。病名はいろいろありますが、黄体機能不全もあります。 3/9  卵胞確認。仲良し。 3/11 高温期1日目   排卵確認済み。プレグニール5000注射。 3/15 高温期5日目   hcg注射3000。 3/18 高温期8日目   海外製早期妊娠検査薬で目にうっすら見えるくらいプラス。 3/19 高温期9日目   海外製早期妊娠検査薬でやや薄めにプラス。今ここです。  hcg注射の影響が昨日はあるんだなあ、と思っていましたが今日は検査薬が目に見えて濃くなり、 慌てています。 以前、はっきりプラスだったのに科学流産になった事があるので、今回も高温期が続かないんじゃ ないかと不安です。今、体温もそんなに高くはないので、病院でこの事を伝えて月曜日にでも何か 注射などでも打ってもらえればと思うのですが、そういう事はしてもらえるのでしょうか。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう