• 締切済み

馬の爪

森村誠一の作品、「ビジョンの条件」でこのような文章に、  ぶつかりました。  捜査途中に雑音が入って、{馬の爪}に終わった。 この場合の{馬の爪}の意味は解かるのですが、もっと詳しく知りたくて、ことわざ辞典や、電子辞書(パピルス)、大辞林 などで調べたの ですが載っていません。どなたか、詳しく教えてください。

みんなの回答

noname#40706
noname#40706
回答No.1

<<もっと詳しく知りたくて>> 事件が解決していない、ホシ(犯人)が割れていない(割り出されていない)という意味です。 馬の爪は丸くて先が割れていない。 その反対の言葉は 牛の爪:事件が解決した、犯人が割れた 牛の爪は先が2つに割れている ということです。刑事の業界隠語だと思います。 このことばがいつから使われているのか など、これ以上の詳しいいきさつはわかりません。

7257ozira
質問者

お礼

どうも、有難う御座いました。良く解かりました。