• ベストアンサー

iTuneのアンインストールの仕方

お世話になります。 以前質問したのですが、新しいiTuneを入れて以来、Macが しばしば勝手にスリープに入ってしまい、困っています。 アンインストールをして再度インストールしようと思って いるのですが、どうやってアンインストールすればいいのか わかりません。 とりあえず、iTuneというフォルダに入っていたデータは バックアップをとりました。 それからアプリケーションにあるiTuneをゴミ箱にいれ ドックにあったアイコンも捨てました。 あと、何か他に消し忘れの物はありますか? 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.1

あとは、アプリケーションをインストールした時に作られる証明書のような情報がまだ残っています。 この証明書は起動ディスクを検証したりするときに使われます。 この情報が残っているとアップデートインストールとして扱われ、新規インストールができない場合があります。 この情報はReceiptsフォルダに拡張子が.pkgの書類として保存されています。 ReceiptsフォルダはFinderの「フォルダへ移動…」の欄に「/Library/Receipts/」を入力すれば開けます。 iTunesではバージョンによって違いますが、最近は「iTunesX.pkg」という名前です。

winkler
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変助かりました。