• ベストアンサー

FF車とFR車について質問です。

madara2129の回答

回答No.8

聞き捨てならないので、Q1についてだけ 90年代後半から既に、FF=大衆車という概念は崩壊しています。 アコードやプリメーラ、インテグラType-Rなどの登場もありましたし、3000ccクラスにもトヨタウィンダムなどが名前を連ねていました。アウディなどは伝統的に前輪駆動です(高級車向きとは言えませんが) 前輪駆動=大衆車という発想イメージは日本人の頭から消えないようですが、そんなものは前輪駆動にする方が後輪駆動にするよりも技術的に難しかった時代の名残でしかありません。 たしかに馬力を上げていけば前輪駆動は圧倒的に不利です…しかし、300馬力以下、時速200Km以下の領域なら大差ありません。スーパースポーツにはなりえませんが、、 ちなみに、ネット等で聞きかじったウンチクをまことしやかに語っているのではなく、実際にサーキット走行で乗り比べた実体験からの発言です、FRというだけで下手なつくりをしているS14やアルテッツァよりも、インテRやプリメーラの方がハンドリングもレスポンスも上回っています。

関連するQ&A

  • FRは曲がる?? FFは曲がらない??

    ご無沙汰です。 こんにちは。 質問ですがどうも分かりません、FFインテグラやシビックは曲がる。 それで居てFRのシルビア、スカイラインも曲がる。 いまの技術では曲がらない車は無いのでしょうか?? 自分の乗る頃には新車はとても買えないので自分が生まれて間もない頃の車、年式を選びたいと思っていますがその頃の車はハイテク技術は使っていないと思います。 なので、平成5年までの車、FF、FR限定で曲がるそして安い車は有りますかね?? こんな都合の良い車はありません言われそうですが、あったらでいいのでおねがいします。 それとサーキットジムカーナを遣りたい自分にアドバイスや、経験上のお話などを聞かせてもらえると嬉しいです。 FF、FRの重点的に壊れるところ。 走るには注意が必要なところ。 これだけは身につけておいたほうが良いなど、 よろしくお願いします。

  • パトカーについて

    パトカーってカローラじゃ駄目なんですか? クラウンのパトカー、スカイラインのパトカー見かけませんか? カローラでいいんじゃない? サニーでいいんじゃない? エルグランドが警察車両でテレビに映ると、商業用バン(ハイエース) では駄目なんですか? 無駄にお金かけてませんか?

  • 偽スカイライン

    の名前が思い出せないのじゃが・・・ ワシが子供のころローレルやスカイラインの偽というかサニーのシャーシにこれらを似せたボディを乗せたスポーツカーが在ったのじゃが・・・ 名前を教えてくだされ・・ またニッサンさん作ってくれんかのう・・・

  • 【FR】初めて買う車【スポーツ】

    初めて質問するTmaxと申します。 まだ大学生なのですが、そろそろ自分の車を持ちたいということで色々ネットでオークションや中古車販売店、個人サイトなどを見回っています。 僕はかなりの車好きで、初心者なんですが欲しい車が多すぎて困ってます。 そこで、色々な人に意見を聞きたいと思い質問してみました。 で、本題なのですが、まず条件を 1、車はFR 2、国産車(メーカー名の拘りはありません) 3、リアシートもあるスポーツセダン(GT?)(多少狭くてもOK) 4、中古車で本体価格が80万以下 です。 普段は街乗りメインですが、休日などはサーキットやジムカ、ダートラなどをやりたいと思います(峠などは謎w) それとドリフトもしてみたいです。 今候補に上がってる車が ・R32,33スカイラインGT-R(GTS-tMも可) ・スープラSZ(スープラの場合NAに乗ってみたいです) ・180SX(ターボモデル) です。 他にも良い車やアドバイスなどがありましたら返答ください。 よろしくお願いします(・ω・)

  • アルミホイール

    *90系のマークIIツアラーVに乗ってる(純正フロントアルミサイズ6.5J・リア7J)のですが、フロント、リアのアルミが8J(スープラの純正?)でも支障無く取り付け可能ですか? *タイヤサイズは、マークIIツアラーのフロント205-55-16、リア225-50-16を8Jホイールを履かせて走行に支障は無いでしょうか? *この冬にスタッドレスタイヤを買う事になり、スープラ?純正アルミが遊んでるので、履かせようかと思ってるのですが。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 政府の公用車について

    政府が使用している公用車ですが(よくニュース等で官僚がロータリーから降りてくるシーン) どうしてLS、センチュリー、クラウン、シーマといった高級車ばかり使用するのでしょうか? その経費は、もちろん我々の税金からだと思いますが。 経費削減でカローラやサニー等で十分だと思います。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • ドリフト

    車好きの高2です 此処最近ドリフトでも結構チェイサーやクレスタ(これは結構前からあるが…)、アリストと云った4ドアセダンも活躍してますよね(他にもローレルや本当最近だとクラウンアスリートが出てきました) S13やS15、スカイラインだとか云った、スポーツカーばかりだったのに、車重も重く全長も長いセダンが流行って(?)きていますよね で、ふと気になったのが、セルシオはドリフトが出来るのかと云うことです アリストやクラウンでも出来るのなら… と想ったのですが、かなりの高級車故に、それなりの制御等があり(スリップしにくいだとか)できるのか気になったので… 排気量としては4000cc有り、パワーもそれなりだろうし、いけるのかなぁ… それ以前にチューニング等が出来るのか気になります なんだか質問内容が多く、ややこしいですが、ヨロシクお願いします

  • スポーツカーのクラッチがすぐ繋がるのはなぜ?

    スポーツカーのクラッチがすぐ繋がるのはなぜ? 仕事柄いろいろな車を運転する機会がありますが、いわゆるスポーツカー(スポーティカー)と 呼ばれる車はクラッチがすぐに繋がる(クラッチを踏みこんだ状態から、 戻した量が少ない領域で繋がる)というイメージがありますが、なぜでしょうか? ランエボ、インプレッサ、シルビア、MR2、最近ではマツダスピードアテンザ等です。 特にどの車種が、という訳ではないのですが、全体的な印象として持っています。 逆にカローラやサニーといった大衆車は中々クラッチ繋がらないなーと昔から感じていました。 ある程度は調節できるのでしょうが、メカニックではないので良く分かりません。 大衆車はエンストしにくい様に、と言われればその通りですが、何か構造的な意味?があるのでしょうか。 技術的な面での回答だと嬉しいですね。 あ、車はほぼ全て新車での状態、もちろんMTでの話ですよ。

  • エクセルでの条件を満たすセル項目にパターン(塗りつぶし)するには?

    エクセルの質問ですが、下記のようにセルに項目があり、別のセル範囲と等しい(同じ)項目にパターン塗りつぶしをしたいのですが、どのように書式または数式を組めばよいでしょうか?    A             B      1 クラウン           シビック 2 ビッツ            スカイライン 3 カローラ           クラウン 4 エスティマ          エルグランド 5 スープラ           セドリック 6 スターレット         サニー 7 アルファード         ムーヴ 8 イスト            ランサー 9 ↓          インプレッサ 10          オデッセイ 11          パジェロ 12          アルファード 13        ステップワゴン 14          イスト                   ↓  このような形で車名が並んでいるとして、A列にトヨタ車があって、B列にトヨタ車を含む他メーカーの車が配列されおり、A列にあるクラウン、アルファード、イストがB列にも順不同で並んでいます。  A列の中の車名と等しい車名がB列にもあって、B列に重複(等しい)車名にパターン塗りつぶしをしたい場合、どのような条件付書式または関数式を組めばよいか分からず、失敗ばかりしています。条件付書式の中にデーターベース関数を組み込むのでしょうか?良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • FMパッケージ

    スカイライン、ステージア、フェアレディZなどのV6を積んでいる車でFMパッケージの車ってありますが、トヨタのクラウン、レクサスIS、SC、LS、GS、マークXなどもFMパッケージのようなエンジンの重心を前車軸より後方にしているレイアウトをしているような気がするんですが違うんですか?というか最近のFRはみんなこのようなレイアウトをとっていると思うんですが・・・ あとFFではあまりこうゆうレイアウトをとらないのはなぜですか?