• ベストアンサー

FF車とFR車について質問です。

madara2129の回答

回答No.8

聞き捨てならないので、Q1についてだけ 90年代後半から既に、FF=大衆車という概念は崩壊しています。 アコードやプリメーラ、インテグラType-Rなどの登場もありましたし、3000ccクラスにもトヨタウィンダムなどが名前を連ねていました。アウディなどは伝統的に前輪駆動です(高級車向きとは言えませんが) 前輪駆動=大衆車という発想イメージは日本人の頭から消えないようですが、そんなものは前輪駆動にする方が後輪駆動にするよりも技術的に難しかった時代の名残でしかありません。 たしかに馬力を上げていけば前輪駆動は圧倒的に不利です…しかし、300馬力以下、時速200Km以下の領域なら大差ありません。スーパースポーツにはなりえませんが、、 ちなみに、ネット等で聞きかじったウンチクをまことしやかに語っているのではなく、実際にサーキット走行で乗り比べた実体験からの発言です、FRというだけで下手なつくりをしているS14やアルテッツァよりも、インテRやプリメーラの方がハンドリングもレスポンスも上回っています。