• ベストアンサー

FF10インターナショナルの武器改造で

少し古いのですが、質問させてください。 「ピンチにドライブ」と「トリプルドライブ」って併用しても効果はあるのでしょうか? 前者は2倍・後者は3倍ですから、併用効果で6倍になるのでしょうか? 少し疑問に思いました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

FF10ではトリプルドライブが優先され、ピンチにドライブは無効になります。 また、トリプルドライブをセットした後にピンチにドライブをセットしようとすると、 「このアビリティをセットしても効果ありません」のような メッセージが出たような覚えがあります。 FF10インターナショナルで試したことは無いのですが、 おそらくこの辺りのシステムはFF10と同じだと思います。 同じような例にAP3倍とAP2倍、○○攻撃改と○○攻撃、MP消費1とMP消費1/2 などがあります。

tutorial
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 改造のとき、ピンチにドライブをつけてからトリプルドライブを(今まで)つけていた様な気がするので、そういったメッセージが出た記憶が無かったものですから。 アイテムはまだどちらのものも揃っていませんが、揃い次第試してみたいと思います。 (トリプルドライブから。。) ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • クアトロフルアクセルとスクエアアクセル

    瑣末ではありますが、加速について疑問があります。 前者のクアトロフルアクセルは漫画「フリージング」の加速系スキルの一つで、基本加速スキルのアクセルターン(単加速)の4倍の速さを実現します。速度の順としてはダブルアクセル(2倍)→トリプルアクセル(3倍)→クアトロフルアクセルとなります。 一方後者のスクエアアクセルはライトノベル「Fate/Zero」で使用される魔術「固有時制御」による加速です。この魔術は自らの時間経過をコントロールして移動速度を上昇させます。アニメ版ではダブルアクセル→トリプルアクセル→スクエアアクセルの順で使用されました。 そこで疑問なのが、両者ともにダブルトリプルときて何故クアトロ(フル)とスクエアに分かれたのかということです。私はスクエアアクセルを知った当時は、前者のクアトロフルアクセルの4倍加速と考えていたのですが、英和辞書で調べたところ”4倍”に相当する意味は見つかりませんでした(四角という意味があるのでそれで4倍なのかもしれませんが)。かわりに”2乗”という意味があったので、スクエアアクセルは単一加速の2乗した速さを得られるもの、という考えが浮かびました。 長くなりましたが質問は、前者のダブル(英)→トリプル(英)→クアトロ(伊)は言語的に不自然ですがこういった使い方は普通なのでしょうか?また後者のスクエアアクセルはどういった意味なのでしょうか?意見をお持ちの方は、くだらない質問ですが回答よろしくお願いします。設定の説明の間違いもお願いします。 長文失礼しました。

  • FF10武器改造

    FF10初期版で、4箇所とも空白の防具は何処で入手できますか? 又、売っている場所があれば場所も教えてください。 更に 武器、防具両方で最終的に改造するならコレ!という組み合わせを教えてください。

  • FF13 武器改造について

    FF13プレイ中です。 武器の改造について質問させて下さい。 今作は武器は改造によってレベルが上がってゆきますが、 武器それぞれの基礎的な能力(?)に差はほとんどないのでしょうか? 例えば、現在、AとBとCという武器を持っているとします。 このABCの中で一番攻撃力が高いCの武器を装備したとします。 そしてそのCの武器を改造によってどんどんレベルを上げてゆきます。 その後、Dという武器を拾うか買うかによって手に入れたとします。 当然そのDの武器はレベルが1なので、今まで改造してきたCの武器の方が現状では性能が良い事になります。 この場合、そのCの武器をそのままMAXまでレベルを上げていけばいいのか、 それともDの武器に乗り換えてレベルを上げてゆけばいいのかの判断がつきません。 どうやって武器を選べばいいのでしょう? それぞれ武器のもともとの攻撃力に大差はなく、 それ以外の点(物理向け、魔法向けなど)で好きな武器を選んで、レベルを上げてゆけばよいのでしょうか? どのロールをメインにしてるかによって、選ぶ武器も変わって・・・くる? 今装備している武器のレベルをなんとなーく上げていっていますが、 新しい武器を拾ったり、ショップに新しい武器が入荷されるたびに迷ってしまいます。 今の武器でいいのかなーと。 しかし、今までレベルを上げてきたのに、新たに違う武器のレベルを上げるとなると、 素材がなかなか苦しいです。 ちなみに現在はグランパルスに来たところです。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 今更ですが・・ff10の武器の改造について・・・。

    はじめまして。今頃 FF10にどっぷりつかっております。 明日への扉 をやっと 手にいれたので 「ドライブをAPに」をセットした武器に改造したいのでうが、どの武器で 改造したらよいのでしょうか・・・。 武器の改造がよくわからないのです。。 1.どんな武器(安そうな。。)でも 改造したら 強さはかわらないのでしょうか。。 2.ただ APを稼ぎたいときはほかにどんなアビリティをつけた方がよいのでしょうか? 3.七曜の武器とは 別の武器に装備すべきですよね?? 本当に 度素人で 質問の意味もわかりづらいですが、お忙しいところ申し訳ないのですが お答え頂けると助かります。

  • FF13武器改造について。

    FF13武器改造について。 現在、遅ればせながらFF13をプレイ中です。 何度も折れそうになる心と戦い、やっと11章まで到達しましたが、 未だに、武器の改造がチンプンカンプンです。 色んなサイトを見たりしてますが、全然わかりません。 『どの素材を投入すればいいの?』 『アイテムチェンジってなに??』 『は?解体????』 『新しい武器出てくるけど、変えたほうがいいの?』 など、疑問は尽きません。 FFシリーズは11以外全てやってますけど、こんなにワケわからんのはじめてかも。 それか、トシとって頭が追いつかなくなったのか・・・。 そこで、私が使っている主要キャラの (1)オススメ武器 (2)最終形態までの素材投入ルート を教えていただきたくお願い致します。 自分で試行錯誤してみるがベストだとは思うのですが、 もう考えられません・・・・・・。今作はお金も溜まりにくいし。 なので、丸っと皆様のオススメをコピらせて頂きたいのです。 ちなみに、現段階の主なPTメンバーと使ってる武器とレベルは以下の通りです。 適当に素材投入したので、獲得ポイント2倍とか全然ついてません。 今から新しい武器に変更でも全然かまいません。 ・ライトニング(ブレイズエッジ:★) ・ファング(ブレードランス:★) ・ホープ(ホークアイ:Lv6) 次点 ・ヴァニラ(ベラドンナワンド:Lv3) です。 よろしくお願い致します!

  • ff13 武器改造について質問です<(_ _)>

    ff13 武器改造について質問です<(_ _)>  ライトのマグナムブレイズLv10        ↓↓↓      マグナムブレイズLv★   に改造するには何を何個ずつ入れるのですか?   全く分からず困り果てています(+o+)   どなたかお助けくださいませ(ToT)/~~~                       

  • FF8の武器改造について質問です。

    FF8の武器改造について質問です。 FF8を今やってまして、攻略本やネットでの攻略を見ずに、普通に?プレイしており、現在DISC2の中盤あたりです。 武器の改造についてですが、いまだに2回(全員の武器を合わせて)しかしたことがありません。誰の武器だったかは忘れましたが・・・。それ以外は店に行っても新しい項目がでていない状態です。 質問内容は、 この状態は普通ですか?(単純に進めていけば、みんなこんな状態ですか?) 説明書に書いてあるレベルで根本的にミスってる部分はありますか? ということです。 勝手ですが、ネタばれ、攻略的なご回答は控えていただくとありがたいです。

  • ネットスケープ・コミュニケーターでホットメールを受信するには

    ネット・スケープ・コミュニケーターとホットメールを併用しているのですが、 前者で後者のメールを受信したいのです。 どのように設定を変えたら良いのか、 教えてください。

  • 26インチの自転車は20インチに比べて何倍の効率?

    26インチの自転車と20インチの自転車を比較します。前者が後者よりどれだけ効率的かを数字で知りたいです。 外周=2πr なので、正比例なのかなとまず思います。つまり、前者は後者より1.3倍の効率がある、と。 でもそんなに単純でもないのかな、と思いました。1.3の2乗の1.69倍ではどうでしょうか? 今朝、坂道を20インチのサイクルですいすい登っている人を見て驚きました。

  • asics社製陸上スパイクについて。。

    ちょっと複雑な質問になります。 http://sportsman.jp/shop/sports/products/AS_TTP973/mtd-2_TF/のピンを買おうとしているのですが、補足部分に「◎レジナスクロウ・レジナスガード併用スパイク ※ネジ山が長くなっています。必ずレジナスクロウと併用してお使いください。」とあります。レジナスガードは持っています。ですが、前者では併用タイプとあり、後者ではレジナスクロウをお使いください。とあります。 ということは、レジナスガードは使えないのでしょうか?教えてください!