• ベストアンサー

XPとVistaの2台のPCで1台のプリンタは共有できますか?

この度、Windows Vista Home Premium搭載のノートPCを購入しました。 今まで、モデム⇒HUB⇒XPのノートPCと接続、プリンタはPCに直接USB接続して使用してきました。 新規購入のVistaを同じHUBに繋いでセットアップ、インターネット&メールの設定まで無事完了しました。 プリンタはXP対応のままですが、Vista対応のドライバをインストールすれば、両機で使うことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 次の手順になります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880449

atsu0905
質問者

お礼

kuwagatajaさん、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 たくさんのアドバイスを頂いたお陰で、ようやく安定して使えるようになりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 トラブルは続きますね、、、 >今日電源を入れたら、また共有できていませんでした。 VistaのネットワークからXPのPCのアイコンが消えていたのです。 *多少、お互いの認証に時間が掛かるのでは?と思います。起動後、2-3分、待って、その後、ネットワーク確認を何度かしてみて下さい。 2.マニュアルを読んで、次を試す手もあります。 Microsoft OSのPC2台なら、TCP/IP以外にIPX/SPX/NETbios互換プロトコルで接続する、という手もあります。試しに追加することも出来ます。マニュアルで確認後、双方のPCのネットワーク接続プロパティ=>ローカルエリア接続でプロトコルの追加(インストール)をしてみて試せます。 そんなに難しい事じゃないですよ。接続の手段を1つ、追加する、の意味です。

atsu0905
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 >2.マニュアルを読んで、次を試す手もあります。 Microsoft OSのPC2台なら、TCP/IP以外にIPX/SPX/NETbios互換プロトコルで接続する、という手もあります。試しに追加することも出来ます。マニュアルで確認後、双方のPCのネットワーク接続プロパティ=>ローカルエリア接続でプロトコルの追加(インストール)をしてみて試せます。 やはり、分かりません。 『プロトコルの追加』という項目はどこにあるのでしょうか?

回答No.5

こんにちは。 接続完了、おめでとうございます。TCP/IP以外のプロトコルを使ってないなら、TCP/IPで接続されている、と思います。commandコムを実行し、pingで自身と相手のTCP/IPアドレスを調べてみたらどうでしょう。 まずは、ファイル共有、プリンター共有が出来て、良かったですね。

atsu0905
質問者

お礼

こんばんは。 何度もアドバイス頂いて、ありがとうございます。 やっと、できた!!と喜んだのも束の間、何処もいじって無いのに今日電源を入れたら、また共有できていませんでした。 VistaのネットワークからXPのPCのアイコンが消えていたのです。 こんなことってあるのでしょうか?ショックです。

回答No.4

こんにちは。 1.XPからVISTAが見えないのは、ご指摘の通りセキュリティ(ファイアウオール)にじゃまされている気がしますね。VISTAのマニュアル中のネットワーク接続を読んでみたらいかがでしょうか。 2.Microsoft OSのPC2台なら、TCP/IP以外にIPX/SPX/NETbios互換プロトコルで接続する、という手もあります。試しに追加することも出来ます。マニュアルで確認後、双方のPCのネットワーク接続プロパティ=>ローカルエリア接続でプロトコルの追加(インストール)をしてみて試せます。結果が同じなら後で削除できます。

atsu0905
質問者

お礼

こんばんは。 再々ありがとうございます。 kuwagatajaさんのおっしゃる通り、Vista側のノートンの設定を変えたら、XPからVistaのファイルを開くことが出来るようになりました。 でもこの状況でも検索コマンドにIPアドレスを入力してのパスは通らないんですよ。不思議です。 2.の方法は試していません(お恥ずかしいですが、私の未熟さゆえ内容が理解できません)が、プリンタの共用もできたのでこのままでも良いかな、と思いつつあります。

回答No.3

No.1です。 ハードウエア的には100BaseTxのHubでLAN接続ができているんですよね。では、次に再度、確認も兼ねて、双方のPCから、コントロールパネル=>ネットワークセットアップウイザードを開始して、2台のPCのネットワークを構築してみて下さい。

atsu0905
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 あれからPC2社とプリンタ、セキュリティソフトのサポートに何度も電話をしていろいろな設定を試みましたが、2台のPCのIPアドレスを間違いなく入力しているにもかかわらず、VistaからXPは見れるのにXPからのパスが通りません。 行き詰まっております。

• dr_suguru
回答No.2

ネットワーク環境があるなら、 プリンタサーバー http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/index.html ないなら プリンタ切り替え器 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_60_6525805/250298.html でしょう。

atsu0905
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 便利な物があるのですね。 今の配線でプリンタの共有が出来るとの事なので、いろんな方のお知恵をお借りして、もう少し頑張ってみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 XP側に接続しているプリンタをネットワーク共有する必要があると思います(現時点でしてあれば、確認までですが)。XPの、コントロールパネル=>ネットワーク接続=>ローカルエリア接続のプロパティを開け、ファイルとプリンタの共有、をONにします。次に、Vista側のコントロールパネル(で、いいんでしょうね)=>プリンタとFAXを開き、プリンタの追加=>ネットワーク上からの自動検出、を開始させ、検出した時点でドライバーをインストールすれば、完了にて、涼気で使えると思います。

atsu0905
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 教えていただいたように操作してみましたが、Vista側からの操作でプリンタを検出することができませんでした。