• ベストアンサー

彼の親が私の自宅に挨拶に来る場合の準備

各両親への挨拶が終わり、今度は彼の両親が私の両親へ挨拶をしに行きたいという話になり、今度彼の両親と彼を自宅に招くことになりました。 「お料理なんて用意せずに、お茶だけでいいから」と彼のお義母さんには念を押されていますが、本当にお茶だけで良いのでしょうか。 帰りに手みやげなどを用意したり、おめでたいお茶(?)などがあれば特別なお茶やお菓子を用意した方が良いのでしょうか。 手みやげと言っても、両家ともほぼ地元同士で特に郷土のお土産などはありません。距離が近いので、わざわざお土産を用意するのもおかしいでしょうか。 お茶請けとして何か出す場合にも、何を用意したら良いのか悩みます。 ちなみに、彼のお義父さんは甘いものが嫌いです。 変なものを出すくらいなら、本当にお茶だけで良いのでしょうか。 ちなみに結納は別途、きちんと行う予定です。 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章を読ませていただく限り、丁寧なやり取りをされているようですし、ご両親が何かと準備していそうですけれど。 うちでは桜茶、普通のお茶&茶菓子、仕出屋さんのちょっと豪華なお弁当を用意。 11時前後に到着。 最初に桜茶でおもてなし。 軽くご挨拶が終わったところでお茶とお茶菓子をお出しして歓談。 お茶菓子はお茶に合うような和菓子などが一般的でしょうか。 普通は甘い和菓子ですけれど、甘いものが嫌いでしたら、思い切っておせんべいのようなものをお出しして一言添えるのもアリかもしれません。 お話してちょうどお昼ぐらいになっていたのでお弁当をお出しする。 歓談。 食後打ち解けていたら、雰囲気によってコーヒーブレイク等、適当なときに彼のご両親が帰ると言ってご帰宅。 お土産はあった方がよいと思いますが、距離が近いのでしたらどちらでも良さそうです。ご参考まで。

iruiruiruka
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• dai33333
回答No.2

私の場合ですが、桜茶を用意してまず桜茶とお菓子をお出ししました。 私の場合は、結納なしだったのでかなり豪華な仕出しのお膳をとって、お食事会のようにしました。 結納があり、お料理はいいですよと相手のご両親が言っているとのことなので、食事の時間をずらしてきそうですね。 食事がないのでしたら、桜茶のあとに普通のお茶とお菓子、おせんべいやあられ、夏なのでフルーツを食べやすく切ってお出しするのが良いと思います。 それなら、甘いものが苦手なかたでも大丈夫だと思います。 お土産については、彼氏さんから相手のご両親がお土産を持って行くか事前に聞いておき、それにあわせて同額程度の手土産を用意したほうが良いと思います。

iruiruiruka
質問者

お礼

大変参考になりました! フルーツもいいですね!! ありがとうございました!!!