• ベストアンサー

「お願いだから」と「お願いします」

みなさんは、 「お願いだから」を使いますか?  私は、自分が人にモノを頼むとき、「お願いだから・・・」は 軽薄な気がして使ったことがありません。 人の話として、「○○からのお願いだからやってあげなよ」とは、 使うこともあります。 私のまわりには自分のことに、「お願いだから・・・」を多用する人がいて、人にモノを頼むのなら、「お願いします」と なぜ言えないのか気になっています。 みなさんは、人にお願いするとき「お願いだから・・・」を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お願いだから=懇願 お願いします=依頼 僕はそのように考えておりますので、状況に応じて使い分けております。 もちろん上司や年上の人には「懇願、依頼」共に「お願いします」ですが...。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくニュアンスはわかります。 >もちろん上司や年上の人には「懇願、依頼」共に「お願いします」ですが...。 そうですよね、上司に「お願いだから」はないでしょう(笑)

その他の回答 (4)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.5

「お願いだから」は、なんだか悪意というか 皮肉・軽蔑のニュアンスが込められている気がする・・・ と、思う場合があります。 懇願のようで上から目線、みたいな。 だから、目上に対して使うのは特にタブーなのではないでしょうか。 何度言っても分からない相手に使うのをよく聞きますね。 で、初めて言うのにそういう言い方する人っていますね。 あんまり、気持ちの良い表現ではないので 私も使わないようにしています。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何度言っても分からない相手に使うのをよく聞きますね。 「(何度も)お願い(してるん)だから・・・」という感じですかね。 お願いする側の心情としては、そうでしょうが、 お願いされる側からすれば、逆効果ですよね。 >で、初めて言うのにそういう言い方する人っていますね。 今回の質問の人は、この使い方をするんですよね。 だから違和感を感じているんですよ。

pachikuri
質問者

補足

みなさんご意見ありがとうございました。 ポイントは、回答順にさせて頂きます。

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.4

私の個人的な感覚かもしれませんが「お願いだから・・・」とくると、なりふり構わないイメージがあります。よほど追い詰められたような、言っている人間の惨めさとプライドの無さを強調するような語感があり、自分的にはまず使いませんね。 「●●さんのお願いだから・・・」なら、ありのようにも思います。 お願いします、と普通に言う。お願いを聞いてもらえたらお礼を言う。こんな感じが私の感覚です。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >よほど追い詰められたような、言っている人間の惨めさとプライドの無さを強調するような語感があり・・・ 言っている本人は、そういう気持ちがあるのかもしてませんね。 >お願いします、と普通に言う。お願いを聞いてもらえたらお礼を言う。こんな感じが私の感覚です。 私も、そんな感覚です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

なんとなくですが、 「お願いだから・・・」とくるとやめて欲しいときに使うような、 「お願いします・・・」だと、して欲しいときに使うような気がします。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考えもありますね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

私は、「お願いだから」は、使いません。 でも、親しい人や目下の人には、使ってもいいと思います。 いろいろな表現があると思います。 「頼むから・・・」「頼み(たいこと)があるんだけど・・・」 「悪いけど・・・」 「お願いがあるんだけど・・・」 「・・・お願い致します。」 「・・・お願い申し上げます。」 相手と状況に応じて使い分ければいいでしょう。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手と状況に応じて使い分ければいいでしょう。 使い分けですね・・・

関連するQ&A

  • 願いを叶えてくれない彼との今後について

    彼に小さなお願いをしました。でも叶えてもらえませんでした。 前から付き合い方についての価値観の違いが気になってはいましたが仕方がないと諦めていました。 今回のお願いは「こんなことも叶えてもらえないんだ」とがっかりし、もう期待しないと彼に伝えました。 彼は謝っていましたが、【願いを叶えてくれない人】という目でしか見れなくなりそうです。 その後私からは連絡していませんが、彼からは何気ない様子伺いのような連絡がきます。 謝ってくれて、仲直りしようと連絡してきているのだとは思うのですが、そんな目でしか見れなくなっている自分を想像し彼と会うのが怖いです。今後もし、その願いを叶えてくれたとしてももう喜べません。 嫌いになったわけじゃないけど自分でもどうしたらいいかわからなくて、皆さんのお話をきかせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • プロカメラマンがフラッシュを多用する訳

    プロカメラマンと称される方、プロカメラマンと言いたげな方は、たいてい大きいフラッシュを利用されていて、人をとる時までフラッシュを多用しませんか?バスツアーで行った時によくいる(明らかに素人な)カメラマンなんかは、天気がいい昼間でもフラッシュを使って、出来上がった写真は肌が真っ白だった気が。本当にフラッシュを多用すればいい写真が写せるのでしょうか?というか、フラッシュを多用されると周りもいい迷惑な気もします。それに、目が痛くなるような気がするのですが、皆さん、どう思われます?まして、今時は昔と違ってフラッシュなんて使わなくても補正等でどうでもなるような気が。 (逃げ道的な回答として、フラッシュを使わずに取ってもらえばいい等の回答が出てきそうなので書いておきますが、自分はたいていそうしています。)

  • 願いが叶うなら

    皆さんはもしも1つだけ願いが叶うなら何を願いますか? ※「何個でも願いが叶うようになる」などは無しで🙏 くだらないお話ですみません。

  • ★★鈴虫寺でお願いするのに悩んでいます★★

    こんにちは。実は今度京都の吸い鈴虫寺へ行くのですがお願いをどうしたらいいのか悩んでいます。願いはひとつだけですよね。今気になる人がいるのですがどうしても忘れられない人がいるのです。 忘れられない人には彼女がいるし、でも今まで一番好きになった人でしたので。相手もはまっててくれたのですが、いろいろとすれ違いになりもう連絡は半年以上とっていません。 忘れなきゃと思い気晴らしに遊びに行った先で知り合ったのがいま気になる人です。 その人とは話もあうし考えも好きでこの人と付き合ったら幸せになるだろうな。って思います。でも忘れられない人は会社関係なので気になる人と付き合うにしてもどうしても忘れきれず悩んでいます。 この中途半端な悩みのまま鈴虫寺でどちらか自分にとって幸せになる方と付き合えますようにとお願いをするのはひとつだけのお願いになるのでしょうか?

  • 英訳をお願い致します。

    こんなに多くの方に祝って頂いたのは初めてです。 皆さん、本当にありがとうございます。 ついに34歳になってしまいました。 信じられない! 昨日はまだ、二十歳だったような気がするのに。 わたしの周りだけ、時間が早くすぎるのかしら? ここの一員となってからの半年あまり、毎日が楽しくてたまりません。 まだまだ、お話を読ませて頂いたり、情報を頂くばかりですが、 いつか私もお役に立てたら、と願っています。 暖かい言葉の数々、本当にありがとうございました。

  • チャラ男

    前の職場の同期の経由でフェイスブックで知りあった男性と初めてデートしました。その人は下ネタをやたら話すし、スキンシップが激しいし、ミニスカート履いたら良いのにとか、俺は仕事の時真面目だとか、本当に軽薄です。その人と会って話がしたいって会いに行った私も勿論軽薄でした。自分はチャラ男ではないって言ってるんですが、どう考えてもチャラ男だと思いませんか?誰しもこういうことされたら嫌だと思いませんか?私はその男性のことは 本当に好きではありません。

  • 人に対して興味を持てない・・・・・

    はじめまして。私は25歳社会人1年目の男です。 質問は、「どうすれば人に興味を持てるようになるか?」ということです。 まず、そもそも自分には「自分から人を遠ざけてしまう」という問題がありました。これを、自分なりに分析してみた結果、 ●自分から人を遠ざけてしまう  →・人との会話が苦痛   →・人との会話を面白いと思えない    →・人に対しての興味が軽薄 のように、「人に対しての興味が軽薄」ということが根本の原因にあると結論付けました。 そこで、皆さんにどうすれば「人に対しての興味が軽薄」という問題点を解決できるかご教授を頂きたく、本ページに質問を投稿させて頂きました。自分でも、もっと人と気軽に楽しみながら接することができるようになりたいと悩んでいます。 以上、大変恐縮ですが、ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、今の自分の状況は、下記のとおりです。もしよろしければ、ご参考までにお読み頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 【自分の現状】 私には一緒に話をしていて楽しいと思えるような人は、高校時代の友人1人しかいませんでした。親でさえも、(仲はいいですが)会話が楽しいとは思えません。 私は、中学のある時期から、突然人と会話するのが億劫になり、それ以降ほとんど人と関わらず生きてきました。もちろん、必要最低限の会話は周りの人と行っていましたが、自分から積極的に話しかけていくということはほとんどありませんでした。そのうち、周りの人を自分から遠ざけるようになって、大学生のときはずっと引きこもっていました。 しかし、社会人になり状況は変わりました。結構な大企業に就職したため、同期の数も非常に多く、今までのような態度で接するわけにもいかなくなりました。同期同士の飲み会なども頻繁に開催され、本当は行きたくなかったですが修行だと思い我慢して何度も参加しました。このように、社会人なってから、自分でも積極的に人と関わりを持とうと努力してきたのですが、結局それは自分にとって苦痛以外の何ものでもありませんでした。会話をしても何も面白くないし、相手に興味もわかない。自分のこともあまり人には知ってほしくない。人と会話していても何も面白くありません。今は、毎月開催される飲み会が怖くて仕方がありません。 以上のように、私は男女に関わらず人に対して興味を持つことができません。ただ、女性の場合はその傾向が顕著かもしれません。女性はとても苦手です。なんというか、女性の場合は自分から話題を提供しないと会話がすぐ途切れてしまうパターンが多いからだと思います(もちろん一概には言えませんが)。(関係ないですが、もちろんこんな自分は彼女いない歴=年齢だし、彼女を欲しいとも思えません。性欲はありますがw) こんな今の現状を自分でもとても悲しいと思っています。「もっと人を好きになりたい」、「会話を楽しめるようになりたい」、という願望が日に日に強くなっているような気がします。 どうすれば、この自分の殻を破ることができるのか、皆さんのご意見を頂きたいです。 長い文章ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 親にお願い・頼み事が出来ない子 理由は?

    実の親にお願い・頼み事が出来ない小学生がいます。 どうでもいい事や学校で指示された様なことは頼めたりしますが、自分が本当に欲しかったりやって欲しいことをお願いしたり言ったり出来ません。 どうでもいい事は頼めるので親は気がついていないです。 そのまま大人になって、周りに自分のお願い・頼み事をすることが難しく(過度な緊張やストレスなど)仕事に悪影響をもたらしています。仕事の抱え込みによるパンクからの退職。 こういう人はどういう心理でこうなりますか?

  • お願いを聞いてくれるとしたら・・・

     自分の好きな人が(付き合っていません)お願いをひとつ聞いてくれることをOKしました。  あなたなら、何をお願いしますか?  これだ!っていうお願いが思い浮かびません・・・。  食事に誘う。飲みに誘う。付き合ってもらう。以外でお願いします。

  • 男性からの「お願い1回だけ」の誘い

    30代の女性です。 会社の飲み会などで、帰り間際に肩を組まれたり、急に抱きつかれたり、キスを迫られたり、 「お願い1回だけ・・・」 とエッチを誘われたりしたことが、何回もあります。 私は、遊び相手として軽くみられているのでしょうか? なぜ、そのように軽く見られるのか? 男の人は、どういう心理で「お願い1回だけ(やらせて)」というセリフをいうのでしょうか? そんなふうに誘われて、OKをだす女の人がいるわけないと思うのですが。。。。 断るのですが、翌日会社で会うのに、このようなセリフを平気で言える男の人が信じられません。 周りの友達の話などを聞いていると、そのように誘われたことは1度もないという人ばかりで、私の話をするとおどろかれます。 冗談でフェロモンが多いんじゃない?なんていわれますが、私は、色っぽいタイプではまったくありません。 本気で恋をしたいと思っているのですが、なんだか遊び目的の男の人ばかりが寄ってきているような気がして、少し、、、、いやかなり、ブルーです。 女の人のどいうところや言葉が 「もしかして、今夜いけるかも?」 「こいつと遊べるかも?」 と思わせてしまうのか、どういう風な態度をとっておけばいいのか 男女とわずアドバイスいただけたらうれしいです。