• ベストアンサー

「お願いだから」と「お願いします」

みなさんは、 「お願いだから」を使いますか?  私は、自分が人にモノを頼むとき、「お願いだから・・・」は 軽薄な気がして使ったことがありません。 人の話として、「○○からのお願いだからやってあげなよ」とは、 使うこともあります。 私のまわりには自分のことに、「お願いだから・・・」を多用する人がいて、人にモノを頼むのなら、「お願いします」と なぜ言えないのか気になっています。 みなさんは、人にお願いするとき「お願いだから・・・」を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お願いだから=懇願 お願いします=依頼 僕はそのように考えておりますので、状況に応じて使い分けております。 もちろん上司や年上の人には「懇願、依頼」共に「お願いします」ですが...。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくニュアンスはわかります。 >もちろん上司や年上の人には「懇願、依頼」共に「お願いします」ですが...。 そうですよね、上司に「お願いだから」はないでしょう(笑)

その他の回答 (4)

• koikoi810
回答No.5

「お願いだから」は、なんだか悪意というか 皮肉・軽蔑のニュアンスが込められている気がする・・・ と、思う場合があります。 懇願のようで上から目線、みたいな。 だから、目上に対して使うのは特にタブーなのではないでしょうか。 何度言っても分からない相手に使うのをよく聞きますね。 で、初めて言うのにそういう言い方する人っていますね。 あんまり、気持ちの良い表現ではないので 私も使わないようにしています。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何度言っても分からない相手に使うのをよく聞きますね。 「(何度も)お願い(してるん)だから・・・」という感じですかね。 お願いする側の心情としては、そうでしょうが、 お願いされる側からすれば、逆効果ですよね。 >で、初めて言うのにそういう言い方する人っていますね。 今回の質問の人は、この使い方をするんですよね。 だから違和感を感じているんですよ。

pachikuri
質問者

補足

みなさんご意見ありがとうございました。 ポイントは、回答順にさせて頂きます。

• kira-ra
回答No.4

私の個人的な感覚かもしれませんが「お願いだから・・・」とくると、なりふり構わないイメージがあります。よほど追い詰められたような、言っている人間の惨めさとプライドの無さを強調するような語感があり、自分的にはまず使いませんね。 「●●さんのお願いだから・・・」なら、ありのようにも思います。 お願いします、と普通に言う。お願いを聞いてもらえたらお礼を言う。こんな感じが私の感覚です。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >よほど追い詰められたような、言っている人間の惨めさとプライドの無さを強調するような語感があり・・・ 言っている本人は、そういう気持ちがあるのかもしてませんね。 >お願いします、と普通に言う。お願いを聞いてもらえたらお礼を言う。こんな感じが私の感覚です。 私も、そんな感覚です。

• rinring
回答No.3

なんとなくですが、 「お願いだから・・・」とくるとやめて欲しいときに使うような、 「お願いします・・・」だと、して欲しいときに使うような気がします。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考えもありますね。

• tent-m8
回答No.2

私は、「お願いだから」は、使いません。 でも、親しい人や目下の人には、使ってもいいと思います。 いろいろな表現があると思います。 「頼むから・・・」「頼み(たいこと)があるんだけど・・・」 「悪いけど・・・」 「お願いがあるんだけど・・・」 「・・・お願い致します。」 「・・・お願い申し上げます。」 相手と状況に応じて使い分ければいいでしょう。

pachikuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手と状況に応じて使い分ければいいでしょう。 使い分けですね・・・