• ベストアンサー

腸で生きる乳酸菌

こんばんは。 いくら乳酸菌をとっても腸にたどり着くころには全部、乳酸菌が死んでいると聞きました。 腸にポリープが有ったし、母親も大腸がんで亡くしました。 人一倍、腸内環境に気をつけているつもりです。 ビォフェルミンやラクトーンを飲んでも腸では乳酸菌は死んでしまうのでしょうか?

noname#2000
noname#2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

キムチの乳酸菌は胃酸では殆ど死なないということです。 あとアロエの果肉いりヨーグルトも、アロエの中に入り込んだ乳酸菌が、胃酸で死なずに腸へ届くらしいですよ。 あるあるなどで実験していました。

noname#2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物となると続かないので手っ取り早く顆粒状か錠剤で取りたいんです。 こんなんじゃー駄目ですね。

その他の回答 (3)

• yopiyopi
回答No.4

NHKの「ためしてガッテン!」だったと思うのですが,ヨーグルトなどによく「生きて腸にとどく」とありますが,生きてとどく必要はない。死んでてOK!という内容を放送していて眼から鱗っだった記憶があります…。ちょっとあやふやでスイマセンが…。世の中の製品には必要のない効果を唱って付加価値をつけようとするいんちきモンも多いからだまされない様にしたいですよね!(私も気をつけてますぅ)

noname#2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• sealion
回答No.3

大腸で死ぬのではなくて、腸に届く前に胃と十二指腸でほとんど、 死んでしまうのですね。 パンラクミンという薬は、胞子を作る特殊な乳酸菌を使っているので、 無事に、大腸まで届くそうです。 一時愛用していたことがありますが、効果を実感しました。 ー尾篭な話ですが、2,3日飲むと、明らかにオナラの臭いが変わります。 ヨーグルトぽい臭いがして、それほど臭くなくなります。- また最近、乳酸菌をカプセルに入れて腸まで届ける。という薬が、売り出されたはずです。 ー名前は、覚えていません。薬局で相談してみてくださいー ただ、後天的に飲んだ乳酸菌は、腸内に定着しません。 のみ続ける必要があります。

noname#2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬局に行ってきました。生きて腸まで届く・・・高いですねぇー。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

先日TVで見たのですが、厚生労働大臣承認とかかれているヨーグルトに入っている 乳酸菌は腸まで生きて届くそうです。 そのヨーグルトには人間がKの字になっているようなロゴマークが表示されています。 プロバイオティクスヨーグルトというのも生きて乳酸菌が腸まで届くそうです。 ただ、企業が“プロバイオティクス”と表示するのは自己申告なのだそうです。 ビォフェルミンやラクトーンにこの厚生労働大臣承認と書かれていれば 生きて乳酸菌が届くそうです。 これについてはただ食べればいいそうでなく、おなかがすいていない時に 1日300g摂取するといいそうです。

noname#2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も見ましたよ。 >ビォフェルミンやラクトーンにこの厚生労働大臣承認と書かれていれば 薬なんで書いてありませんでした。