• 締切済み

乳酸菌はどこから?

乳牛について勉強しています。 生乳には乳酸菌が含まれますが、どのように乳汁中に分泌されるのでしょうか? 本を調べても蛋白や乳脂肪の合成などしか書いていません・・・。 乳酸菌は腸内細菌なので腸にいると思いますが、泌乳のときにはどうやって乳汁に出てくるのでしょうか。

みんなの回答

• ftakuya3
回答No.3

そもそも、牛乳に乳酸菌が入っていることすら知りませんでした。 本当に入っているんですか? ヨーグルトだって、人間の便から摂った菌を入れて作っていると聞いていますが・・・・。 牛乳に乳酸菌が入っているならそんなことする必要ないですよね?

回答No.2

分泌の段階で乳酸菌がいたら、 体温でヨーグルトになっちゃうんじゃ? 乳酸菌そのものは「どこにでもいる」ものだと思います。

• indoken
回答No.1

全くの素人ですが、 乳腺を通して分泌されるのではなく、搾乳の過程で、環境から混入するのだと思っていました。