• 締切済み

FIRE WORKSの使用頻度

WEB系の制作会社や制作会社WEB部でFIRE WORKSを使用されている企業は多数あると思います。 FIRE WORKSの方が早くて、立ち上がりも早いし、初心者でも扱いやすいので使われている企業も多くあると思いますが。 FIRE WORKSをデザイン用のソフトの主力にしておられる代理店、制作会社さんはどのくらいありますでしょう。 叉どのくらいあるとお感じですか。 特に東京の制作会社、代理店で、クライアントが大手で凝ったデザインのコンテンツをデザインして欲しい事が多い企業さんでFIRE WORKSを使って画像のファイルを作っている企業はどのくらいありますでしょうか。

みんなの回答

• sign_00
回答No.4

Photoshop派です。・・が、別にFireWorksを否定しません。やっぱりWebデザインだと使いやすいという印象が大きいです。 ただ、私の場合、別媒体からの参入組なので、使い勝手の良いPhotoshopを使用してます。 レビュー等などを読んだ印象では、やはりDWとの連携を考えると、FireWorksは使い勝手がいいなあ・・と思います。ただ、ちょっとぼかしや作り込みが苦手な印象を受けますが。 どういうわけか、まわりのWeb関係のデザイナーはPhotoshop派が多く、FireWorks派はたった1名・・でもいいデザインを作ってきます。 単にどちらも道具なので、使い勝手が良ければそれでいいと思います。 Macの場合、旧Macromedia製品は、ちょっともっさり感があるので、便利は便利なんですが、ちょっと使いづらいです。まあ、これもAdobe製品になったことで、ある程度は改善されるのでしょうが・・。 欲を言えば、もうちょっとPhotoshopとの連携が良かったらなあ・・と思います。コンバートして使うと、レイヤーとかの扱いが無しになったりして、使いづらいので・・。Photoshopになれている私としては、FireWorksでの修正はちとつらいです。(笑) 私のまわりでは、9割方Photoshopですが、Gifアニメバナーの制作時のみFireWorksを使ってたりと、結構使い分けしてる人たちがいます。 ソフトは結局、道具でしかないので、あえてどちらを使うかと言えば「自分の仕事周辺で一番使われているソフト」を選択しているものを思われます。 そのため、私のまわりはPhoshopをメインにFireWorksを補助で使っています。

回答No.3

私も圧倒的Fireworks派です。 NO.2の方と同様、PhotoShop、Illustratorを補助ツールとして利用しつつ、メインはFireworksです。 シェア云々は、こだわる方は時々お見かけしますが、自分が使いやすいもので仕事すれば良いのではと思います。 あ、しかし、印刷媒体からの流れでデザイン業界のスタンダードはadobeですので、PhotoShopやIllustratorが全く使えないということだと、仕事は減るかも知れません PhotoShopやIllustratorも使える、という前提で、FireworksはWeb画像専門ツールとしては大変使いやすく優秀ですよ。

• ulmo
回答No.2

Fireworks派の反論です(笑)。 Webでもう7年以上食ってますが、画像処理はほぼFireworksのみです。 両方触ってますが、これに慣れるとPhotoshopは面倒くさいですね。 最近やっとPhotoshopがFireworksに追いついたという感じです。 FireworksはDTPでいえばIllustratorみたいな感じなので、 Photoshopだけで完結することは私は考えられません。 ただ、ビットマップのボケ透かしを作ったり、キリヌキをするのが苦手なので、 ここだけはPhotoshopになります(DTPと一緒です)。 でもPhotoshopで作った後は、すぐにFireworksに戻ってます。 「FWで金取るのかよ」って、めちゃめちゃ取ってますよ私は(笑)。 単に道具なので、同じものをPhotoshopで作る自信はもちろんあります。 しかしFireworksの方が圧倒的に速いと私は思っています。 シェアについてはどうだか知りません。 というか、それを知ってどうするのでしょうか…。

• mackid
回答No.1

WEBショップの運営や構築をしています。 >WEB系の制作会社や制作会社WEB部でFIRE WORKSを使用されている企業は多数あると思います。 そうです、か? 自分の周りでは少数派ですね。ほとんどはPhotoshopです。Dream Weaverを使っていても画像処理はPhotoshopという感じです。 初心者向けのphotoshop elementsもありますから、初心者もelementsから入ってphotoshopへという流れが多いのではないでしょうか。 プロとしては「FW使ってます」とはちょっと言い辛いですね。「FWで金取るのかよ」みたいな感覚が自分にも周囲にもどうしてもあります。ソフトとしてはよくできているソフトなのですが、「WEBデザイナーが持っているけど使っていないソフト」の筆頭なのではないかと思うぐらいです。