• ベストアンサー

猫の爪研ぎ対策を教えて下さい。

来月、新築マンションに引っ越します。 猫がいるので、壁クロス、ドア、畳など引っ掻きキズが心配です。 完成してしまったマンションを購入したので、専用クロス等の張り替え はあまり考えていません。 カーペットを壁に付けるような事は、なるべくしたくありません。 猫よけスプレーなどは、どうなのでしょうか? 専用爪研ぎなどは、充分用意してあります。 何か対策があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ちょっと意味が取りにくいところがあるのですが、猫用壁紙はいかがでしょうか? 全面に貼る必要はなく、せいぜい猫の背丈(立った状態)程度でいいのですが。 http://store.yahoo.co.jp/pet-square-cat/cac9bbe6a1.html 今は大抵のお店にありますし、柄も結構豊富です。

donpati
質問者

お礼

そのような物があるんですね。 早くホームセンターをのぞけば良かったです。 ただ上手く貼れるかが心配です。 (空気など入ってしまうと、途端に部屋が貧乏くさくなってしまうんですよね/汗) あと、売却する事に備えて、綺麗に剥がせると良いのですが・・・ 早速ホームセンターを覗いてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

また失礼します。 空気が入る・・・のは簡単な処置があります。 空気が入った所に針をさして絞れば大抵うまく抜けます。 きれいにはがせるやつも確かあったはずですので、お店で聞いてみましょう。 こんなのもあります。 http://item.rakuten.co.jp/five-1/10016871/ それから、猫ちゃんは、どうも爪とぎをする場所を好む性質があるようなので、よく研ぐ所には爪とぎを置いておき、それでといで貰うというのも大事です。 近頃は「またたび入り爪とぎ」などという物もあるらしいです。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_843028.html

donpati
質問者

お礼

URL有難うございます。 結構の数がいるので、値段もかなりの出費になりそうです(汗) 出来れば部屋全体(3部屋)+廊下も全てやっておこうと思っているので・・ なのでお店でも聞いてみます。 うちは猫が2匹いるので爪とぎを2個置いているのですが1匹が愛用している爪とぎは、もう1匹がなぜか倦厭してしまうのです。 ですがよくやる壁などにも置いてみます。 参考になりました。有難うございました。

• kabuto962
回答No.3

爪とぎ防止シールみたいなのが100円ショップでも売っていますが家中に張るわけにいけませんよね、爪を切ってあげるのが最も効果的な防止法です、慣れるまでは嫌がるかもしれませんが意外に簡単ですよ私は人間用の普通の爪きりでぱっちん切ってますよ。

donpati
質問者

お礼

マメに爪は切っている方だとは思うのですが二匹いるもので・・(汗) 爪の脇の皮みたいのを、取りたがるんですかね~ 有難うございました。

noname#38802
noname#38802
回答No.2

クロスを張り替えないのであれば、 ボードを置くのも手です。 ドアは爪に比べて丈夫なのでそう気にしなくても いいのでは。私の家では壁に合板を立てかけて、 家具で倒れないように抑えていますが 全面は厳しいかと。 展示会等で使うパーテーションみたいなのもいいかと。 畳は、どうしようもないですよ。 大好物ですからね。上に何かひかないと。 猫ちゃんの性格にもよりますが。 興味を持つものもちがうでしょうから、 畳で爪とぎしない子であればラッキー。 うちの猫は、すごいジャンプをしながら家中を駆け回るときが あるので、かなり上の方のクロスが引っかかれたことも あります。 クロスはもう気にしないか、 なるべくクロス面を出さないかですね。

donpati
質問者

お礼

ボードは良いかも知れないですね。 ホームセンターで売ってたような・・ ただ、かなり大きいので、お店でカットしてくれるかと、ボードなので 引っ掻いた後にゴミかすが出そうですね。 検討してみます。 有難うございました。