• ベストアンサー

猫の爪研ぎ対策を教えて下さい。

来月、新築マンションに引っ越します。 猫がいるので、壁クロス、ドア、畳など引っ掻きキズが心配です。 完成してしまったマンションを購入したので、専用クロス等の張り替え はあまり考えていません。 カーペットを壁に付けるような事は、なるべくしたくありません。 猫よけスプレーなどは、どうなのでしょうか? 専用爪研ぎなどは、充分用意してあります。 何か対策があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと意味が取りにくいところがあるのですが、猫用壁紙はいかがでしょうか? 全面に貼る必要はなく、せいぜい猫の背丈(立った状態)程度でいいのですが。 http://store.yahoo.co.jp/pet-square-cat/cac9bbe6a1.html 今は大抵のお店にありますし、柄も結構豊富です。

donpati
質問者

お礼

そのような物があるんですね。 早くホームセンターをのぞけば良かったです。 ただ上手く貼れるかが心配です。 (空気など入ってしまうと、途端に部屋が貧乏くさくなってしまうんですよね/汗) あと、売却する事に備えて、綺麗に剥がせると良いのですが・・・ 早速ホームセンターを覗いてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

また失礼します。 空気が入る・・・のは簡単な処置があります。 空気が入った所に針をさして絞れば大抵うまく抜けます。 きれいにはがせるやつも確かあったはずですので、お店で聞いてみましょう。 こんなのもあります。 http://item.rakuten.co.jp/five-1/10016871/ それから、猫ちゃんは、どうも爪とぎをする場所を好む性質があるようなので、よく研ぐ所には爪とぎを置いておき、それでといで貰うというのも大事です。 近頃は「またたび入り爪とぎ」などという物もあるらしいです。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_843028.html

donpati
質問者

お礼

URL有難うございます。 結構の数がいるので、値段もかなりの出費になりそうです(汗) 出来れば部屋全体(3部屋)+廊下も全てやっておこうと思っているので・・ なのでお店でも聞いてみます。 うちは猫が2匹いるので爪とぎを2個置いているのですが1匹が愛用している爪とぎは、もう1匹がなぜか倦厭してしまうのです。 ですがよくやる壁などにも置いてみます。 参考になりました。有難うございました。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.3

爪とぎ防止シールみたいなのが100円ショップでも売っていますが家中に張るわけにいけませんよね、爪を切ってあげるのが最も効果的な防止法です、慣れるまでは嫌がるかもしれませんが意外に簡単ですよ私は人間用の普通の爪きりでぱっちん切ってますよ。

donpati
質問者

お礼

マメに爪は切っている方だとは思うのですが二匹いるもので・・(汗) 爪の脇の皮みたいのを、取りたがるんですかね~ 有難うございました。

noname#38802
noname#38802
回答No.2

クロスを張り替えないのであれば、 ボードを置くのも手です。 ドアは爪に比べて丈夫なのでそう気にしなくても いいのでは。私の家では壁に合板を立てかけて、 家具で倒れないように抑えていますが 全面は厳しいかと。 展示会等で使うパーテーションみたいなのもいいかと。 畳は、どうしようもないですよ。 大好物ですからね。上に何かひかないと。 猫ちゃんの性格にもよりますが。 興味を持つものもちがうでしょうから、 畳で爪とぎしない子であればラッキー。 うちの猫は、すごいジャンプをしながら家中を駆け回るときが あるので、かなり上の方のクロスが引っかかれたことも あります。 クロスはもう気にしないか、 なるべくクロス面を出さないかですね。

donpati
質問者

お礼

ボードは良いかも知れないですね。 ホームセンターで売ってたような・・ ただ、かなり大きいので、お店でカットしてくれるかと、ボードなので 引っ掻いた後にゴミかすが出そうですね。 検討してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫の爪研ぎの教え方

    初めて猫を飼い始めました。 現在8ヶ月です。 カーペットで床を研ぐのが好きらしく、 床に敷いたホットカーペットの上に敷いてある カーペットで良く爪を研ぎます。 元々ぼろぼろなカーペットなので、 爪を研がれてもあまり気にしてはいないのですが、 やっぱり専用の爪研ぎで研いで欲しいです。 カーペットタイプの爪研ぎを購入してはみたものの、 全く興味を示しません。 爪を研ぐときに爪研ぎの前に連れて行って、 爪を研ぐ真似をしたり、 マタタビの粉をちょっと振りかけたりしていますけど、 効果はありません。 ちゃんと爪研ぎで爪を研ぐようになるようには、 どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎをしつけるには?

    先日、事情があり実家で猫を引き取りました。 この猫が、畳で爪とぎをします。 ・ダンボール製爪とぎ ・カーペット製爪とぎ ・板状の木製爪とぎ と市販のものを与えてみましたが、見向きもしません。 前に飼われていた家では庭に出て爪とぎをしていたようです。 今は、完全室内飼いになっています。 柱や家具で爪とぎをすることはありません。 老猫(7~8歳)のためか、あまり高いところにも登りません。 マタタビをふりかけてみたりもしたのですが、身体をこすりつけただけでした。 なんとか市販の爪とぎを使わせる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎで・・家がめちゃくちゃです

    うちには雑種のオス猫とメス猫がいるんですが、メス猫の方がありとあらゆるもので爪をとぐので家の中がめちゃくちゃです。市販の爪とぎは10個ほど置き、壁に立てかけたり寝かせたり、種類も色々な素材のものを置いています。その爪とぎでも爪はとぐんですが、その他に壁、カーテン、じゅうたん、ソファー、窓の冊子、ドア・・。注意しても嫌がるスプレーをしてもまったく効果なしといった感じです。だれか、良いアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • マンションの壁を猫が爪とぎをして傷つけてしまいました。

    マンションの壁を猫が爪とぎをして傷つけてしまいました。 修理費用はどのくらいかかりますか? ちなみに、壁の角のあちこちなので、4箇所くらいあります・・・

  • プラダンで猫の爪とぎ防止 強度は?

    賃貸マンション(ペット可)に引越したので、実家にいる成猫2匹を引き取ることにしました。 そこで爪とぎ防止の策ですが、実家ではビニールクロスや 布で壁をカバーしていたのですが、剥がれたりして見栄えが悪いので 白いプラスチックダンボールで部屋全体を囲もうと思います。 範囲は11畳・高さは180センチぐらいになります。(壁にジャンプするので) プラスチックダンボールの硬さってどうなんでしょうか。 猫の爪とぎに耐えられる硬さの厚みはどれくらいなのでしょうか? プラダンを扱っている業者さんのサイトを見ても どの厚さだとどれくらいの強度があるのかまでは書いていなくて 困っています。1.5mmだと軟すぎ?3mmくらいなら大丈夫でしょうか・・・。 壁に穴を開けるのは禁止されているので突っ張り棒で固定するつもりです。 近くにホームセンターがないのでネットで注文しようと思っています。 他に何かいい案等ありましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 教えて下さい!

    ペットOKマンションで猫を飼っていましたが この度、中古分譲マンションを購入 しました。 クロスの全張り替えも検討しているのですが 今まで一緒に住んでいた猫も、もちろん連れて いくのですが、張り替えたばかりのクロスに 『ガリガリ』っと爪を研がないか心配です。 ネットで色々と、猫のいやがる臭いの スプレー等をみていましたが 実際に猫と一緒に住まれている方は どんな対策をしているのでしょうか!? 自分でネットをみたり考えていましたが 実際に住んでいる方に聞くのが一番!と思い 質問させて頂きます。 私の考えたのは、爪研ぎしそうな場所に 猫のいやがる臭いスプレーをしてみるか 専用の爪研ぎを購入して、かつおぶしスプレーを してみる。 (今まで専用爪研ぎは使った事がありません) 角の爪を研がれて困る場所に ホームセンターで売っている ビニールシート等でおおう。 あぁああぁぁぁ。。。どうした良いのでしょう。。。 良いアドバイスを御願い致します。。

    • 締切済み
  • 賃貸マンションの防音&猫の爪とぎ対策

    すみません、お知恵をお貸しください http://okwave.jp/qa/q7597317.html http://okwave.jp/qa/q7469673.html 過去にも質問をしたのですが結局迷ってしまったので再度質問します。 鉄骨造(S)のマンション(中部屋)に猫を1匹連れて引っ越します。 (猫を飼う許可は得ています) 自分が音に敏感なのと、猫がもし壁で爪とぎをした時に壁が傷まないようにとの対策を兼ねて、壁に何かしら貼るなりしようと思います。 一旦は、内装職人だった父に防音効果のある壁紙を貼ってもらうということで決めていたのですが、父が亡くなって壁紙が入手できない(小売されていないものなので)のと貼る技術のある人がいないのとで頓挫しました。 ネットで検索すると防音シートって結構高いですし、私がすごく不器用なので自分で貼るのは難しそうで… 過去の質問で「防音対策」についてお聞きした時に 「厚手のカーテンを壁にかけるとよい」 というご回答をいただいて、それならば自分でもできるかも(壁にピンで止めるだけなので)と思いましたが、カーテンだと猫の爪が壁まで貫通してしまうのでは…と思いました ※実際に試したわけではないので推測ですが…もしそれでも大丈夫だった、というご経験のある方がいらっしゃいましたらご意見ください ちなみに猫は、それほどあちこちでは爪とぎはしませんが、お気に入りポイントを決めると無理矢理引き剥がすまで爪とぎをすることがあります(爪とぎ用のおもちゃは置いてますが) 猫の背が届く高さまででもいいので、カーペットのような分厚いものを壁の下部分に張りめぐらせようと思いましたが、あまりごちゃごちゃしても見栄えがよくないし… 長方形の1DK(6.2畳)で、壁の幅(長辺の部分)は360cm、高さは約180cmちょっとです。 (父の実測メモに「カーテン 1550X1810、壁 3600x2 と記載があったので多分その寸法です…) 壁の短辺はキッチンへの出入り口、反対側はベランダ出入り口&クローゼットなので、長辺の部分だけに何かを貼りたいです。 ど素人でもそれなりにできる防音&爪とぎ対策で何か良いアイデアがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 畳や襖で爪研ぎしますか?

    畳の部屋がある家で猫を飼っている方にお聞きします。 猫は畳や襖で爪研ぎしますか? もちろん、猫によって違いがあるのは当然とわかっていますので お宅ではどうですか?ということをお聞きしたいです。 また、畳で爪研ぎするという場合 何か対策とか、畳を保護するような物は使っていますか? 何かしていることがあったら教えてください。 我が家は今、全室フローリングの家なのですが 近々畳の部屋が多い家に引っ越す予定でして(^_^;) 持ち家なので、まぁ爪研ぎされてもいいといえばいいのですが 家中の畳で研がれるとさすがにちょっと…という気もします。 ちなみにうちの猫は、基本的には設置してある専用の爪研ぎで ちゃんと研いでくれるのですが、それ以外にもソファの角でも ちょこちょこ研いでいます(^_^;) なんとなく、畳の部屋になったら畳で爪研ぎしそうだなあ~という気が しないでもなく、何か対策はないかな?と考え中です。 予算の都合で入居前に畳→フローリングの張替えができないので(T . T) 一般的に畳で爪研ぎする猫って多いのかなあ?という疑問と、 何かできる対策でもあればしておこうかなあと思い、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 猫を飼っている方、畳は傷つきますか?

    近いうちに猫を飼う予定です。 子猫からかうつもりなのですが、畳の部屋に猫を入れると、畳につめを立ててボロボロにしてしまう、ということはありますか? 爪があるので、ある程度傷つくと思いますが。 畳で爪とぎをしたりするようなら、カーペットを敷こうか…といろいろ準備したいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸和室で猫を飼う

    猫を飼っています。この度仕事の関係で引っ越すことになりました。 借りようとしている部屋が和室二部屋です。 (ペット可、2F、南向、築25年アパートです) でも畳では猫がつめを研いでしまうと思います。(壁を傷つけることは無いです) 今の部屋でもカーペット部分でよく爪を研いでいます。(置いてある爪とぎでも研ぎます) また、猫なのでたまに吐きます。 そこで畳の上に何か敷きたいと思っています。 畳のままがいいのは分かっていますが、掃除のしやすさ、畳を傷つけないという点で何か敷きたいです。 考えているのは、 ・安いカーペットを部屋一面に敷く ・クッションフロアを敷く ・い草ラグを敷く 個人的には掃除のしやすいクッションフロアを敷き詰めたいと思っています。 でも調べたらカビが生える、ダニが・・・というご意見も目にしました。 実際に和室でクッションフロア、またはカーペットを敷き詰めてる方いらっしゃいますでしょうか。 また、畳を爪とぎされた場合とされない場合では、退去時に金額が大きく異なるのでしょうか? それとも敷金を倍払うのでそれで償却になるでしょうか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。