• 締切済み

パニック障害の治療薬の副作用(記憶力の低下)

パニック障害と診断され11年目に入り現在も通院・投薬治療中です。季節の変わり目など鬱状態に2週間程必ずなります。治療薬は*デパス1ミリ1粒ずつ朝・昼・夜 *レキソタン5ミリ1粒ずつ朝・夕 *デプロメール50ミリ1粒就寝前 *サイレ-ス2ミリ1又は2粒 頓服(水薬)リスパダ-ル0.5ミリです。デプロメ-ルに変わったのは2年程前です。記憶力には健康な頃は自信があったのですが今では、30秒前に薬を飲んだのかもわからない時がよくありゴミ箱を見て確認する状態です。今、覚えなくてはならない事が沢山あり、担当の医師に抗うつ薬を中止したいとお願いしましたが今はやめない方がいいとの事でした。体調は日々違います。自宅で音楽教室を始め数年になり、以前の様に死にたいとか、自殺未遂をする事は一切なくなりました。2児の母でもあります。病の辛さを抱えながら、薬も服用しながらの妊娠・出産でした。こどもは1男1女で健康そのもので生まれてきてくれて今現在も元気イッパイで感謝しております。安定剤は飲まないと不安感やめまいなど起こります。依存してしまっている気もします。薬を出来る事ならやめたい。何の知識もありませんが抗うつ薬が記憶力の低下につなっがているのではないかと思い副作用とはこんなにひどく出てしまうのですか?

• 病気

みんなの回答

noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 私も昨年、不安障害とパニックを発症してしまった者です。 会社は休職中です。 私などは病気をする前の健康な状態の時でも季節の変わり目は体調が悪い時はありましたよ。私は、暑さに弱いのでこれからは大変ですよ。 季節の変わり目だけうつ状態になるのであれば、副作用ではなく私と同じで気分的なものでそうなってしまうのだと思いますよ。 >担当の医師に抗うつ薬を中止したいとお願いしましたが お薬を減らす事はかなりの体の変化を伴うようなので先生がお止めに なったのでしょう。 お薬には色々な副作用が発生する要素を含んでいますので、先生に 言われた通りの服用を続けられる事が宜しいと思いますよ。 体調が日々違うのは副作用の影響ですね。 >何の知識もありませんが抗うつ薬が記憶力の低下につなっがているのではないかと思い副作用とはこんなにひどく出てしまうのですか? 副作用には良く個人差がかなり出るといいますよね。 この変は、素人の私ではお答えできませんので、次回、病院に行かれた 際に主治医の先生に聞かれてみてはいかがですか? 知識が無いもので良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。 カテゴリーを病気ではなく、メンタルヘルスにすると色々な意見が 入りますよ。 次回、質問される際は、メンタルヘルスの方に質問された方がよろしいですよ。

noname#38802
noname#38802
回答No.2

間違いなく副作用ですよ。 お医者さんはおっしゃいませんか? 精神科は投薬治療で儲けていますが、 もちろん依存作用もあります。 発表されていようといまいと。 抗うつ剤の副作用としては他に感情がリアルでなくなる ということもあります。たいてい、薬が切れているときでないと 自分では気づけません。 だいぶ投薬期間も長いようですね。 こんな本は読まれたことありますか? 「狂気と正気のさじ加減―これでいいのか精神科医療」 精神の不具合は体の病気かもしれません。 参考にしてみてください。 わたしは、坑うつ剤の乾いた感覚に耐えられず、 投薬はやめました。仕事もやめ、実家もけんかになるので しばらく学生時代の友人のとこで居候してのんびりしたら 自然と治りました。総合失調症、パニック障害、結構 ひどかったんですが。薬を飲んだときの感情のなさ(作り笑いすら うまくできませんでした。デパートで働いていたので、 結局仕事もやめました)、頭が全然働かないこと、 感じました。 症状を抑えることと、人間らしく生きること、どちらがいいか 天秤にかけた結果です。 不安もなくなりました。電車に乗るだけで泣き出していたことが 嘘みたいです。いまでも知らない人や気持ち悪い人がいると 嫌だと思うことはありますが。 いいお医者さんもいますよ。 精神科のお医者さんもあたりはずれがありますから。

heartmark
質問者

お礼

有難うございます。本は読んだ事はないです。私は口渇もひどく家から外出する時は飲み物を持っていきます。人間らしく生きたい。本当の自分を取り戻したい。不安との葛藤の自分がいて心の底から笑える事ができません。薬を減らし症状を少しずつ耐え抜いていく事に挑戦してみます。全く今まで気ずかなかった事を教えて頂いて有難うございました。完治には正直諦めていました。けど、いつかは治る・・信じます。医師とは毎回同じ言動の繰り返しで、今は落ち着いてます=じゃ-同じ薬で・・それで終わりです。症状の説明も同じ事ばっかりなので苦痛になってきて・・・頑張ってみます。本当に有難うございました。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

デプロメール/リスパダ-ル以外は飲んだ事がある/飲んでいます。 これらの薬で記憶障害の副作用は現在の所、無い事になっています。眠気が残る事があるのでそちらではないのでしょうか? http://www.jah.ne.jp/~kako/

heartmark
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。大変勉強になりなした。有難うございました。薬ってある意味怖いですね。お薬を飲まなくても元気で過ごせる事が一番ですね。けど・・難しいです。貴方もお薬を服用中なのですね・・お大事にして下さい。お互い健康になれますように☆