• ベストアンサー

電験3種電力の問題

電験3種(電力)の問題にてこずっておりますので、お力をお貸しください。 線路こう長:5km 電線1条あたり R:0.4 L:0.5〔Ω/km〕 cosθ:0.8 の配電線で負荷の端子電圧を6,600V、負荷電力に対する線路損失の比が10%を超えないようにするための最大負荷〔kW〕はどれだけになりますか? 電流を求める方法だけでもよいので、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

no1ですが、追記いたします。 負荷抵抗は前記のとおりです。その後、総合力率が分かっているので、これから負荷のリアクタンス値を求めます。これで、負荷のRとXと電圧が出たので負荷の電力も電流も求めることが出来ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

答を求めるのに電流は必要ありません。電力損失の比率から負荷抵抗が求まります。電圧が与えられているので、抵抗が分かれば、電力は計算できます。

mako441
質問者

補足

線路の抵抗が0.4×5=2Ω であることから、負荷抵抗は18Ωとなるのですか