• 締切済み

睡眠外来のあるオススメの病院を紹介してください!【関西】

 今、学生なのですが、3年ほど前から、日中の眠気が激しく、そのことを学校の保健の先生に相談すると、そういう病気があると言われました。  で、家に帰って、調べてみると、特発的過眠症という病気が一番、僕も症状を言い当てています。  そこで親に相談してみたのですが、ひとまず専門のお医者さんに見て貰うしかないという結論です。  インターネットで病院を探すと、いくつか睡眠を専門に扱う病院が見つかりましたが、ホームページを見るだけでは、どの病院がいいのか分かりませんでした。  関西(京都・大阪・滋賀あたり)で、オススメの睡眠外来のある病院を紹介していただきたく、書き込みました。  経験者の方でも、どなたでも構いません。なにか情報をお持ちの方、お待ちしています。  よろしくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asuka28
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

こんばんは。 以前知り合いが、睡眠障害を患い、滋賀医大に通っておりました。(どういった名称の科かは聞いてないのですが・・)あと私が知っている限りでは、南草津のメープルクリニックか草津駅近くに新しくできたひつじクリニックでしょうか。 少しでもお役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • 睡眠外来のついて教えてください!

    最近、夜間の不眠と日中の過度の眠気で非常に困っており、日中の仕事にまで影響しております。色々手立て(心療内科での診察や薬の使用)はしておりますが効果が無いため、専門的な睡眠外来へ診察に行こうかと考えております。そこで、睡眠外来に通った場合、健康保険の適用や通常の疾患に比べての費用はどのようなものであるか、診察内容などご存知の方おられたら情報宜しくお願いいたします。

  • 静岡県で過眠症の治療ができる病院を探しています。

    私は現在掛川市立総合病院神経内科を受診しています。 それはあまりにも酷い日中の眠気と以前別の病院で治療していた「レム睡眠行動障害」の治療のためです。掛川市立総合病院の主治医は「ナルコレプシー」の疑いもあるとのことで、夜間ポリグラフ検査やMSLTの検査をしました。すると「中程度の睡眠時無呼吸症候群」と「レム睡眠行動障害」と診断されました。「睡眠時無呼吸症候群」についてはCPAPによる治療が始まりました。 しかし、CPAPによる治療をしても日中の眠気は全く治まりません。そこで掛川市立総合病院の主治医は「特発性過眠症」と診断し、モディオダールを処方してくれました。そして「睡眠時無呼吸症候群」はやはりあるとのことでCPAPによるの治療を併用することになりました。 問題は掛川市立総合病院神経内科の主治医は睡眠障害の中でも「睡眠時無呼吸症候群」が専門であるため、「睡眠時無呼吸症候群」にばかり関心があり、「特発性過眠症」はモディオダールを処方するだけ。さらに、「レム睡眠行動障害」については症状があるにも関わらず、静岡市内にある今通院している心療内科で診てもらい薬を処方してもらってほしいとのことで、全く治療してもらえません。 私はそんな掛川市立総合病院神経内科の主治医に不信感をいだいてしまいました。 そこで静岡県内で「特発性過眠症」(この診断も本当かどうかわかりません)や、「レム睡眠行動障害」を治療してもらえる医師・病院を探しています。日本睡眠学会のHPで認定医を調べると「睡眠時無呼吸症候群」を治療してもらえる医師や病院は結構あるのですが、「特発性過眠症」を始めとする過眠症や、「レム睡眠行動障害」を治療してくれる医師・病院は見当たらないのです。しかし、静岡県内で私は「過眠症」の治療を受けているという方がおられましたら情報を下されば幸いです。 静岡県でなかったら、東京や名古屋まで行かないといけないのかな~とは思っているのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 睡眠外来に行こうかと思っています

    現在うつ病のた家から近くの精神科へ3年通っています。3軒目です。 元々睡眠障害を持っておりましたが、ここ数ヶ月パートのストレスのため、眠れない、寝ても浅い眠りが3~4時間。仕事が休みのだとかなり寝てしまう。そしてまた眠れない。でも仕事が会った日は特に眠れず、翌日昼間も眠気はなく、ふらふらしています。 今飲んでいる薬は 毎食後にリボトール、ソラナックス。 寝る前はデパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ドラールです。 何度薬を変えても中途覚醒が起こったり、早朝覚醒が起こったり、寝つきが悪くなったり、熟睡していたのは子供を産んだ5年前くらいだと思います。 それで睡眠外来に行こうと思い、一覧表を見ました。 虎の門病院がかなり詳しく検査するよう(2泊3日の入院など)なのでそこに行こうかと思いますがうちからは電車で1時間かかるので通うのがきついかなと不安です。 もし、虎の門病院の精神科へかかったことのある方がいましたら待ち時間や様子など教えてください。 他の病院でも睡眠外来について知りたいです。

  • 睡眠専門医の過眠症の治療法ってどんなものですか?

    原因は長年のうつ病だと思いますが、2年程前から過眠症になり今は昼夜逆転になっています。まずは逆転を治さないといけないのですが、他の回答者の方が言われるように昼間眠くても適度な運動をして我慢して、夜眠れると思ったら目覚ましをかけていても気づかず24時間寝てしまうことがあり起きた時は体が強烈にだるいです。精神科の主治医が過眠症は解らないと言うので、睡眠外来のHPを見ると終夜睡眠ポリグラフィと日中の眠気の評価を行うため翌日に睡眠潜時反復テストを行うと書いてありました。これは多分原因を調べるものだと思うのですが、一説によれば過眠症に対する決定的な治療法は生活習慣の改善以外無いと書いてありました。睡眠外来ではどんな治療をされるのでしょうか?

  • 関西で骨粗鬆症専門外来のある病院

    関西で、骨粗鬆症を専門に治療してくれる病院を探しています。 大学病院の中の整形外科とかではなく、骨粗鬆症専門の外来があるような所、 もしくは、骨粗鬆症に積極的に取り組んでいる病院を探しています。 骨粗鬆症の予防ではなくて、すでに骨粗鬆症になっている人を治療してくれる 上手な病院を教えて下さい。

  • 睡眠障害について病院に行くつもりですが、詳しい方教えてください。

    昼間すごい眠気が来るので病気ではないかと思うので、病院にいきたいのですが、 今のところこれじゃないのかと思える病気(睡眠障害)が2つあります。 どちらとも確かめてもらえるのでしょうか? また、それ以外の病気かもしれませんが、それもわかりますか? あと、大きめの病院は近くにあるのですが、やっぱり専門医がいる病院に行ったほうがいいのでしょうか? 費用はどのくらいになるのかも知りたいです。 そもそもの症状ですが、本を読んでたり勉強するときにかなりの眠気が来るのですが、会話中とかテレビを見てたりするときは まったく眠くなりません。眠くなると、頭がボーっとしてきて仮眠をとったりもしますが、寝起きもすっきりしなくてまたすぐに眠くなったりします。(もしかしたら病気ではない可能性も高いのですが、眠気が一日中来て勉強がまったくもってはかどらなくて、困ってます。眠気対策みたいなこともしましたが、効果もなく、毎日眠たいので、病気かなぁと思いました。) 睡眠時間は確保できてます。

  • コンタクト外来

    関西(大阪・京都・奈良)でコンタクト外来またはコンタクト専門医のいる病院を探してます。 片目の矯正視力がでにくく困ってます 情報お願いします

  • 岩手県内の睡眠外来

    岩手県内で過眠症の治療を行っている病院でおすすめを教えてください。個人差はあると思いますが、ここはやめておいた方がいい等もあれば是非。日中耐え難い眠気に襲われては2時間程爆睡、どうにか起きて家事をしてはまた倒れこむように寝、一日の内活動できるのはかき集めて10時間未満。食事は食べれるときに。というのが毎日続いていて心身共に疲れています。というよりもむしろもっと寝ていたいです。信頼できる医者に診てもらいたいのです。

  • 過眠症?子どもの眠気について。

    10歳になる娘のことで質問です。 ここ1ヶ月ほど、日中いつも眠いと言います。 授業中だけならともかく、休憩時間や給食中まで眠いそうです。 ただ実際寝てしまうわけではなく、何とか我慢できているようです。 あくびが止まらないくらいで、他に症状もなく 夜間の睡眠時間は以前とかわらず充分とれています。 色々調べたところ「特発性過眠症」というのが、 いちばん当てはまるような気もしますが、 他に何か眠気に関する病気などあるでしょうか? また受診するなら何科へかかればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害

     双極性II型です。もう通院して5年くらいです。 通い始めた頃は不眠だけで、安定剤で眠れてて起きても、起きにくいとか眠くて仕方ないというのはあまりなかったんです。  しかし、不眠がちょっと良くなったと思ったら今度は「あれ?7時間も寝たのに、夢も見てないのに寝足りない。」というふうになったんんです。  主治医に相談しました。「ひょっとしたら人によっては今の薬(パキシルやレンドルミンでした)で眠いのかもしれないですね」と何度も処方を調整してもらったんですが、波があって、いろんな先生に診てもらってもみんな困った顔をして解決しませんでした。  今の先生も何度「いかに昼間の眠気や寝付きの悪い日が多い」という辛さを訴えても「無理にでも生活リズムを変えましょう。それでも不眠や過眠が何日も続くようなら薬を変えましょう。 ただ、睡眠不足でも他の時間に寝たりして不足分を補ってるので大丈夫かと」と言います。 やはり、心療内科や精神科の先生には少し専門外な分野なのでしょうか?  1日睡眠薬を抜いた所でわかりませんし、なかなか近くに睡眠外来的な設備のある病院がないのです。それはおろかカウンセラーのいる施設もありません、田舎なので・・・。 「都会だったらもっと設備のしっかりした病院がたくさんあるのに」って残念です・・・。  そもそも、なぜ日本は心のケア(病気)に関して遅れてるのでしょう? 過眠も不眠もかなり波があって「眠いけどなんとか昼寝せずに済んだ日」や「寝付きが良かった日」があるのです。 それに蓄膿が原因かもと耳鼻科に行き、確かに蓄膿でしたが軽度でしたし、通っているのが大学病院なので他にも検査しますが糖尿病とかでもないですし、ナルコレプシーのようにいきなりふっと意識が飛ばないですし・・・。 もともと子供の頃からストレスを発散できなくて、寝起きは悪い方でした・・・。 

専門家に質問してみよう