• ベストアンサー

階下に足音を響かせない方法

すみませんが、助けてください。 古いアパートの2階に住んでいるのですが、1階で月、木の2~8時の間に開いている塾の方から不動産の方に出て行ってほしいと言われてます。と連絡があったのです。原因として階下に響く足音が勉強の邪魔になるとのことです。 私も下で勉強しているからと、静かにしている、そう思っていたのですが、現状は違っていたようです 子供が二人いるのですが、歩くなとも言えないので解決策として、畳の上に何か敷いてクッションをいれると違うのかな?と思っていますが何か良い案、言い品物をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.3

#2です お礼ありがとうございました。 あと書き忘れたことがあります。 うちでやっている対策です。 1.ホームセンターで20mm厚のスタイロフォームかカネライトフォームなどの断熱材1820mmX910mmを板の間(フローリング)部分と 廊下の部分がすべて入る大きさの数量を購入し敷き詰めます。 2.その上にウッドカーペトを重ねて敷き詰めます。 これで走り回ったり飛び跳ねたりはだめですが通常の歩行程度では下への振動はかなり軽減しました。 難点 敷かない部分との間に段差ができること 開き戸の部分には開く部分には敷くことができない そのほかのメリット 断熱効果があり冬が快適になりました。 高いお金出したのですが防音カーペットでは実はあまり効果がありませんでした。 断熱材は非常に安い部材ですので一度2枚程度かって試してみて効果があるか確認してみてください。 但し、断熱材は柔らかいですので上に板を敷かないとそのまま人や家具が乗るとへこんでしまいます。 今、この回答もその上で書いています。

kanae123
質問者

お礼

スタイロフォームの事すっかり忘れていました! 確かにかなり効果ありそうですね! メリット以外にもデメリットもわかりやすく、すごく参考になりました カーペットと併用してみたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

私は2Fにグランドピアノを置くにあたって「静床ライト」という防音カーペットを買いました。 その効果かどうかはハッキリとは分からないのですが、 1Fにはピアノの音が殆ど聞こえないようです。 窓や玄関からは漏れてしまっているのですが、1Fだけには漏れないということは、 やはり防音カーペットのお陰じゃないかな・・・と思っています。 HPによれば、子供の足音にも効果があるとのことですが・・・。 ちなみにかなり厚いので、部屋に合わせて切るのはとても大変でした。

参考URL:
http://www.pialiving.com/sizuka.htm
kanae123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使われた方法を教えていただくと、とても安心というか、これで大丈夫かも!という気持ちになれます 情報ありがとう御座います

• BABA4912
回答No.2

恐らく、塾の勉強に集中できるほどの効果を求めるのはいずれの方法でも困難だと思いますが、もうひとつご提案です。 歩き方の問題があります 歩くとき、かかとから足を下ろさず、つま先から足を下ろすようにします。 やってみるとわかりますが、歩き方も上品になり衝撃も小さくなります。 まあ、築年数の古い木造アパートで塾の営業をしてそれに適応する静かさを求めるというのは、やや過剰要求だとも思います。

kanae123
質問者

お礼

歩き方ですか、考えに出てきませんでした。もっと色々な事を考える必要がありそうですね・・・ 私も過剰要求じゃないのかな?と思っていたのですが、私だけでなく少し安心しました。 子供がどこまで注意してやってくれるか分かりませんが試してみたいと思います 回答ありがとうございます

回答No.1

まずはこちらを参考まで。 (ANo.8さんの回答とか参考になりそうです) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12075 どこまで効果あるかは分かりませんが、防音カーペットなども出ています。 最近ではかなり種類も充実していますので畳の上にひいて試してみては如何でしょう?

kanae123
質問者

お礼

重なる部分が結構あり参考になりました。 防音カーペットの購入考えてみます、ありがとう御座います