• ベストアンサー

フュージョン、エンジンはかかるが、すぐ止まる

いままで調子よく乗っていました。 昨日も雨の中、50Kmのところを往復しました 昨日21時ごろ到着し、雨ざらし、のまま止めて 今日雨がやんだので、17時ごろ乗りました 普通にエンジンかかって、20mくらい走ると アクセルすると止まってしまいます アクセルをしないで、安定してから、アクセルしようとして アイドリングしていると、そのアイドリングをしなくなりました 現象はガソリンが無くなったような感じでしが 実際ガソリンは、少ないですが、あります 今もセルの力でエンジンはまわりますが、すぐ止まります よろしくお願いします 走行距離8000kくらいで中古でかいました 現在12000kくらいです いままで、すこぶる、エンジンは調子よかったです

  • maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osahito
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

何年式のフュージョンかにもよりますが… まず初期型等古いモデルでしたら、キャブを疑います。キロ数は走ってませんが前の持ち主が頻繁に乗車してないと想定します。 ガソリンはほっておくと劣化します。 メインジェット(キャブレターから細い管を通り燃焼室にガソリンを送り込む量を決める管)は針の穴より細いので すぐに詰まります。 次に疑うのはプラグキャップです。プラグキャップの先端を変えたことがあるのなら、 ケーブルの付け根等にゆるみが無いかを確認です。 次はプラグをイリジウム等高価なプラグに交換してないかです。 イリジウムプラグの普通乗用車推奨期間は2万キロですが単車の場合普通のプラグと同じで3千キロです。 それとイリジウムプラグの先端は良く溶けます。溶けたなら走行は可能ですがアクセルを開けるとガス欠と同じ症状になります。 エレメント詰まり等も考えられますが、以上の点を点検して改善されない場合ピットインをお勧めします。

maaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました ロジック整然と書いてあり ここチェック、OKなら→次ここをチェック と、言うように、ただすごうな、と関心するばかりです ありがとうございました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

タンクに水が入ると、同じ症状になります。 一度、満タンにして、水抜き剤を入れてみてください。

maaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます さて 雨がやんでしばらくしてから 病状は直って、今までとおりに走るようになりました いろいろありがとうございました 素人的に考えると 湿気の多い状態に長時間おくと こうした、---ガソリンが届かなくなるような---病状が でるのでしょうか

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ガソリンを入れてください。ガソリンが原因でなければバッテリー系統の故障です。乾かした上で乗ってみて同じ症状ならば修理が必要です。

maaaa
質問者

お礼

なるほど、そうですか ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 雨の日にエンジンが調子悪い原因は?

    平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。 雨の日にエンジンが調子悪くなります。 エンジンをかけてから15分くらいですが、暖まるまで(乾くまで?)アイドリングが一定しません。最も調子悪いときはアクセルを踏み込んでもシュボボボボシュボボボボといって吹けあがりません。一度5日間くらい雨で砂利の駐車場に止めてて走ったら、高速道路だったのですが吹けあがらず時速60kmくらいで走行するしかない時がありました。でも通常は信号待ちなどでアイドリングが一定しない程度です。 最悪がもう一回あって雨の日右折で待っててスタートしようとしてアクセルを踏み込んだらエンジンがシュボボといってとまったこともありました。 ディスビのキャップ交換して、プラグコード交換して、バッテリーも交換時期だったので変えました。エンジンのかかりが悪かったのでスターターモーターも変えました。 車屋さんの予想ではディスビ本体かな、と言われてます。どうでしょうか?是非みなさんの予想を教えてください。よろしくお願いします。 この車を愛しててなんとか直らないかなと思ってます。

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m

  • エンジンに水?

    エアクリーナーを加工中で、現在は仕方なくエアファンネルを装着しています。 昨日、急な用事を頼まれ1キロの道を往復しました。 エアファンネル装着時は、普通の状態でもエンジンに悪いのに、雨の日の走行という自殺行為に近いですが、とにかく急かされていたので、渋々行きました。 小雨程度で、行きは順調でしたが、帰りは案の定エンジンが掛かりませんでした。 急いで帰る為、押しがけを行った所、エンジンが掛かりました。 しかし、アイドル状態では直ぐに止まってしまう為、アクセルをふかしていました。 ニュートラルやアクセルを戻すと、やはり止まりました。 以上の事から考えると、エンジン又はキャブに水が入ってしまったのではと考えています。 今日明日は雨の為、現状確認が出来ません。 最悪の場合、ピストン・シリンダー交換etc。 腰下分解の可能性が有るでしょうか?

  • エンジンの調子が悪い

    Jogに乗ってます。 今朝から変なんです。 走ってる途中で、ふかなくなりエンストしました。 エンジンはすぐかかるけど、アクセルを開くとエンジンが止まります。 何回やってもだめです。 押して会社まできました(T_T) 今、ふかしてみると回転が上がりました。 ちょっと乗ってみたら・・・ 普通に乗れてたのに、戻ってくるときに、またふかなくなりました(T_T)(T_T) ドレンボルト?でガソリンを抜いてからエンジンをかけてみました。 今度は、いけそうかな?としばらく走ってたんですが・・・ まただめです(T_T)(T_T)(T_T) セルは回ります (バッテリーは新しいです) ガソリンも満タンです。 キックでもかかります。 アイドリングのままだと止まらず、ずっとかかってます。 アクセルを開くと止まります。 キャブレターでしょうか? 分解したことはあるので、それで直りそうなら お昼抜きで(笑)やってみようかと思っています。 他に考えられること、 やってみたら良いこと ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします

  • エンジンがダメ?????

    H元年 10万キロのセリカATに乗っていて最近、車の調子がなんか変なんです。 エンジンかけて、3分ぐらいアイドリングして発進すると(アクセル一定)、エンジンが波打つように回り、回転数のメーターもブルブル震えます。ある程度走ると直ります。 これってもうエンジンがダメになる前兆なのでしょうか?誰か助けてください。 追ーエンジンオイルはマメに換えていて、オイル量も正常でした。

  • エンジンのアイドリングについて

    エンジンのアイドリングについて 僕は平成8年式シルビアS14K`Sに乗っています。 そこで車に詳しい方に聞きたいことがあり質問させていただきました。 エンジンのアイドリングについてですが、通常停止時のアイドリングの回転数は800回転で安定していますが、たまにですけど、1000回転くらいでアイドリングしています。 少し軽くアクセルを踏んでやると800回転くらいに戻り落ち着きます。 これは燃調に不具合があるのか教えて欲しいです。