• ベストアンサー

フュージョン、エンジンはかかるが、すぐ止まる

いままで調子よく乗っていました。 昨日も雨の中、50Kmのところを往復しました 昨日21時ごろ到着し、雨ざらし、のまま止めて 今日雨がやんだので、17時ごろ乗りました 普通にエンジンかかって、20mくらい走ると アクセルすると止まってしまいます アクセルをしないで、安定してから、アクセルしようとして アイドリングしていると、そのアイドリングをしなくなりました 現象はガソリンが無くなったような感じでしが 実際ガソリンは、少ないですが、あります 今もセルの力でエンジンはまわりますが、すぐ止まります よろしくお願いします 走行距離8000kくらいで中古でかいました 現在12000kくらいです いままで、すこぶる、エンジンは調子よかったです

• maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahito
回答No.2

何年式のフュージョンかにもよりますが… まず初期型等古いモデルでしたら、キャブを疑います。キロ数は走ってませんが前の持ち主が頻繁に乗車してないと想定します。 ガソリンはほっておくと劣化します。 メインジェット(キャブレターから細い管を通り燃焼室にガソリンを送り込む量を決める管)は針の穴より細いので すぐに詰まります。 次に疑うのはプラグキャップです。プラグキャップの先端を変えたことがあるのなら、 ケーブルの付け根等にゆるみが無いかを確認です。 次はプラグをイリジウム等高価なプラグに交換してないかです。 イリジウムプラグの普通乗用車推奨期間は2万キロですが単車の場合普通のプラグと同じで3千キロです。 それとイリジウムプラグの先端は良く溶けます。溶けたなら走行は可能ですがアクセルを開けるとガス欠と同じ症状になります。 エレメント詰まり等も考えられますが、以上の点を点検して改善されない場合ピットインをお勧めします。

maaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました ロジック整然と書いてあり ここチェック、OKなら→次ここをチェック と、言うように、ただすごうな、と関心するばかりです ありがとうございました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

タンクに水が入ると、同じ症状になります。 一度、満タンにして、水抜き剤を入れてみてください。

maaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます さて 雨がやんでしばらくしてから 病状は直って、今までとおりに走るようになりました いろいろありがとうございました 素人的に考えると 湿気の多い状態に長時間おくと こうした、---ガソリンが届かなくなるような---病状が でるのでしょうか

• zorro
回答No.1

ガソリンを入れてください。ガソリンが原因でなければバッテリー系統の故障です。乾かした上で乗ってみて同じ症状ならば修理が必要です。

maaaa
質問者

お礼

なるほど、そうですか ありがとうございました