• 締切済み

オプション、保護がグレー表示

こまっています。Excel2003ですが、ツールの保護、オプションがグレー表示になっていて、変更できません。どうしたら黒表示になり、 選択出きる様になるでしょうか、どなたか、教えてください。

みんなの回答

• masa_019
回答No.1

こんにちは。 拡張子が「 xlb 」のファイルを検索して削除するのが、手っ取り早いがツールバーが初期状態に戻ります。 ツールバーをカスタマイズしているのであれば、 エクセルを起動して、Alt + F11 で、VBEを起動。 Ctrl + G でイミディエイトウィンドウを出す。 出てきたウィンドウに Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Controls("ツール(&T)").Controls("保護(&P)").Enabled = True ↑をコピーして貼り付けて同じ行で Enter 次に Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Controls("ツール(&T)").Controls("オプション(&O)...").Enabled =True ↑をコピーして貼り付けて同じ行で Enter Alt + Q でエクセルに戻ると、 保護とオプションが使えるようになっていると思います。

rakuda-003
質問者

お礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございました。再インストールしても変わりませんでした。回答のとうりしましたら、解決しました。 本当にありがとうございました。