• 締切済み

Excel2003にて(ツール→オプションが選択できなくなってしまいました)

Excel2003にて、いつからか覚えてないのですが気がつくと、 ツール→オプションが選択できなくなってしまいました。 「オプション」の文字がグレーになっていて選択できない状態です。 以前は確かに選べていたのを覚えています。 今は、昔選択できていたはずのファイルも新規で作成したファイルもすべてオプションを選択できなくなってしまいました。 選択できるようにするためにはどうしたらよいのでしょうか? 実は簡単な問題なのかもしれませんが、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください!

みんなの回答

• bonaron
回答No.2

まずは簡単なところから、 [ツール] - [ユーザー設定] - [ツールバー]タブで 「ワークシートメニューバー」を選択し、 リセットをクリックしてみてください。 これでダメなら xlb ファイルの削除を試してみてください。

ukichon
質問者

お礼

ワークシートメニューバーのリセットで解決しました! ありがとうございました。助かりました。

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 まず、メニューのヘルプの「アプリケーションの自動修復」からですね。それでダメだったら以下の方法に従ってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2365819.html #1 のところからお読みください。なにやら、あれこれ書いてあります。#2 の補足が最終の結果のようです。 上手くいくと良いのですが・・・。いろんな例がありますもので、なかなか、一つに決められないのです。

ukichon
質問者

お礼

ワークシートメニューバーのリセットで解決しました! ありがとうございました。助かりました。