• 締切済み

エクセルのツールボタンがグレーアウトに

何方かお知恵を拝借できないでしょうか。 エクセル2003の[ツール]メニューの中の、[保護]と[ブックの比較と反映] [オプション][オートコレクトのオプション]だけがグレーアウトして使用できなく なりました。何度もOfficeをアンインストールして再インストールしてやってみても 結果は同じです。 最近AccessとExcelのフリーシェアソフトをダウンロードしてから、症状がでてきたようです。その時マクロのセキュリティを[低]にしてファイルを開いたのが原因でしょうか。 今のところ、シートの保護とオプションの変更をしない限り問題はない のですが・・・少々困っています。 サイトでいろいろ検索したのですが、皆さんの症状は当方とはちょっと違っていて、参考になりません。 どうしたらよいのでしょうか?

• tryhk
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >サイトでいろいろ検索したのですが、皆さんの症状は当方とはちょっと違っていて、参考になりません。 現象面からでは、必ずしも同じものとは限りません。しかし、その起因になる部分は、概ね同じです。その解決方法に対して、試そうとしたのか、そうでないのか、文面からは読み取れません。 >最近AccessとExcelのフリーシェアソフトをダウンロードしてから、症状がでてきたようです。その時マクロのセキュリティを[低]にしてファイルを開いたのが原因でしょうか。 一体何を入れたのかは定かではありませんが、現実にそういう出来の悪い素人マクロやアドインは確かに尽きないけれども、それがどのようなものなのか、こちらでは分かりません。Visual Basic Editor 内で調べてみたのでしょうか?一般的には、そこをいじるマクロというのは、ありません。そんなことをすれば、すぐにクレームの対象になりますから。 #1さんのアプリケーションの修復は、第一番目の絶対条件です。 その次に、そうした現象はさまざまあっても、元凶になるのは、PERSONAL.XLS の内部に残った設定値と、Excel??.xlb ファイル(??・・数字) が、ほぼ8割ぐらいです。それを削除して、デフォルトに戻してみるわけですが、その前に、以下がスタートラインです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834644 [XL2003] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 (最近、ここのサイトのハイパーリンクの調子がヘンですから、参考URLに同じものを貼り付けます) それでダメなら、また、他の方法があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834644
tryhk
質問者

お礼

Wendy02さんありがとうございます。 ご指摘通り添付のサイト内の対処方法を実行してみました。 レジストリでHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel\Optionsを削除したところ、グレーアウトの症状が元のように 戻りました。 これで明日から安心してデータを作成できます。 本当にありがとうございました。

• mgkg
回答No.1

「ブックの比較と反映」は正常時でもグレーアウトのことはあります。 でもツールメニューの「オプション」がグレーアウトはおかしいので、ヘルプメニューから「アプリケーションの修復」をします。 すべて既定値に戻ります。 ただ、その原因と見られるソフトはあらかじめ、アンインストールしておいてください。

tryhk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか復帰いたしました。 今後ともよろしくお願いします。