• 締切済み

ダウンロードのしくみ

こんにちは。私は、情報に関して勉強をしています。そこで、質問があります。パソコンで画像や音楽とかをダウンロードする事があると思うのですが、そのダウンロードのしくみが知りたいと思っています。これを調べるには、「情報ネットワーク」に関して調べればいいのですか??また、ダウンロードボタンを押すと共に、パソコンの中ではどのような事が行われているのですか?? 時代によって、どのように変わってきた等があったら、教えてください!!  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

こういう「一般的な」質問を、(コンピュター関連においては)OKWAVEにするのは、あまり得策で無いと思う。 (1)本を読む(図書館や購入) (2)WEBで照会する(「ダウンロード 仕組み」、や「ダウンロード プロトコル」「ダウンロード 通信」など。 なぜなら (A)WEB照会の方が結果が早く出る(B)情報量が多い (C)関連した事項の照会に、すぐ進められる (D)多分一般的には、回答の質が高い(WEB記事にも色々あるのはある が)   記事を見れば、一応勉強した方・経験した方・プロの方の書いた   記事かどうかわかると思う。 本コーナーの(他の質問も含め)質問に回答は色々出ているが、やってみて正否が判る(例えばエクセルやプログラムなどの)仕方を質問している回答を除き、質問者は初習者が多いので、書かれたことの適否・正否の判断ができないと思われる。 回答者同志は回答を批評(正否を含め)しない建前なので、あまり間違いなどの指摘は無いですしね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

「情報ネットワーク」という言葉を使っていますので、 ネットワークに関する「ダウンロード」のことと思います。 ダウンロードの方法は通信プロトコルによって異なります。 つまり、それぞれの通信プロトコルを調べればいい訳です。 現在の主流はFTPとインターネットブラウザの2つですね。 TCP/IPを通信の元とし、その上にFTPやHTTPが乗っかっている 訳ですが、HTTPの中でインターネットブラウザとWEBサーバ によってダウンロードを実現しているわけです。 通信の場合はサーバとクライアントあるいはピアツウピアの ように、常に自分と相手の双方を考える必要があります。 また、E-Mailの添付ファイルや、メッセンジャーやSkypeなど によるファイル転送も広義の意味でダウンロードの部類に入る かもしれません。 時代とともに変わるというのは正にその通りです。時代ととも に通信プロトコル自体の変遷があります。

tonton-tomtom
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になります。 加えてお聞きしたいのですが、私自身、情報に関して勉強を始めたばかりなのでよく分からない点がいくつかあるのですが、プロトコルの中でプログラミング言語は使われるのですか?? プロトコル自体の変遷には、具体的にどのような事があるのでしょうか??また、その変遷により何に良い影響・悪い影響を及ぼしたのでしょうか??  ご存知でしたら、教えてください。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

ファイルの共有という機能がインターネットにはありますよね? これに似た機能を使うのですよ。ダウンロードサイトのファイルはインターネットに繋がった他のコンピュ-タからのアクセスを許すように設定しておくのです。そうすると、他のコンピュ-タからは自分のパソコンのフォルダにあるファイルと同じように、コピーができるのです。ダウンロードするということはそのファイルのコピーを自分のコンピュ-タのどこかのフォルダに取るということなのです。  共有の場合は特定のコンピュ-タだけにアクセスを許すのですが、ダウンロードの場合には不特定のコンピュ-タのアクセスを許すのです。

tonton-tomtom
質問者

お礼

詳しく書いて下さり、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

[ダウンロードのしくみ]をキーワードに検索したURLです 参考にどうぞ。 怪しげなサイトもありますがw http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop&x=32&y=5 ちなみに、DLというのはサーバーサービス(FTP,HTTP)によって仕組みが多少異なります。

tonton-tomtom
質問者

お礼

ありがとうございます!! サイト、見てみます**

noname#79517
noname#79517
回答No.2

詳しい事は分かりませんが多分ダウンロードボタンを押すとPCはそのファイルがあるかどうかをファイルの保存してあるサーバに確かめます。 もし該当するファイルが無い場合はHTTP404エラーが出ます。 こんな事で良ければ御参考に

tonton-tomtom
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 参考にさせて頂きます。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

ダウンロードとは、ネットワークを通じて、ファイルをコピーすることです。

tonton-tomtom
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • モバイルでのダウンロードボタン

    現在、携帯用のページを作成しています。 その中で、『画像のダウンロードボタン』をhtmlで作成したいと考えています。 auではうまくいったのですが、softbank・docomoではダメでした・・・ 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 宜しくお願いします。 ※ここでの『画像のダウンロードボタン』とは、画像メモで機種に保存するのではなく、そのボタンを押せば自動的にユーザーの携帯に画像がダウンロードされる仕組みの事です。

  • ホームページから画像をダウンロードさせたい

    イラストレーターで作成した素材を配布するホームページを作っています。 素材をダウンロードしてもらうのに、今は「画像の上で右クリックしてください」と書いています。 やりたいのは、各画像の下に”ダウンロード”というボタンのようなものを設置して、それがクリックされるとファイル保存で出てきて画像が保存できるという仕組みです。 ブラウザで表示されないzipにすれば、リンクを貼ってできる事はわかったのですが、10kbにも満たない素材もあり、zipにするほどでもないなぁと思って困っています。 jpgやgifでもダウンロードボタンをクリックして画像保存をする方法はありますでしょうか?

  • 音楽ダウンロード入門

    お世話になります。 今の時代、音楽はネットより購入する時代になったようですが仕組みがさっぱりわかりません。 支払いはたぶんクレジットカードで行うのでしょうが、ダウンロード先はパソコンでよいとして、このあとパソコンで聞くのは理解できますが、携帯や携帯プレーヤーにはどうやって転送するのでしょうか? また転送先からさらに別のところに転送はできるのでしょうか? その他知りたいことが多数あるのですが、きわめて基本的なことなので、猿でもわかる音楽ダウンロードの一般的な仕組みを解説したサイトがあれば教えて欲しいです。 ちなみにこちら、数年前のAUガラケーは所持していますが、他のプレーヤーは持っていません。 必要ならハードを購入することはいといません。 聞きたいと思う曲はユーミンとか杏里とか岩崎宏美(古っ!(^^;;)です。 カセットテープとかCDをショップで購入するところで完全に止まっています。(大笑) 半世紀生きてきたおじさんにアドバイスよろしくお願いします。

  • ダウンロードが出来ない

    音楽のダウンロードが出来ません 実は楽天の音楽配信サイトから楽曲(演歌)を購入ダウンロードを しようとして居ます、諸手続き完了ダウンロードボタンを押すと ページは切り替わり ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Windows XP Service Pack 2(SP2)、WindowsVistaでは、Internet Explorerに「情報バー」機能が追加されました。 「情報バー」により、自動ダウンロードが一時的に停止する場合があります。「情報バー」が表示された場合は、画面上部に表示される「情報バー」をクリックして「ファイルのダウンロード」を選択してください。============================== 以上の「情報バー」の説明が出ますが、私のパソコンには「情報バー」 が出ません 他サイトのPR画面では出ますが 楽天の楽曲サイトに 限りのようですが、何処かの設定か?と思われますが、セキュリュティ 関係の詳細設定など確認しましたけど、判りません、如何したら ダウンロード出来るのか?心当たりをご存知の方教えて下さい 宜しくお願い致します ・追伸無料のテスト楽曲はダウンロード出来ます

  • ダウンロードの仕方

    つい最近パソコンを買ったのですが、学生時代に友人がよくネット上で最新の音楽をパソコンでダウンロードしてたのを思い出しました。自分でやろうと思ったのですがやり方がよくわかりません。 よかったら教えてください

  • ダウンロードしても画像が見られないです!

    パソコンに関しては初心者です。ちなみにW’98です。 さっき、ネットで画像をダウンロードしようとしたのですが、間違って開くボタンを押し、しかもこれをRealPlayerで開くようにしてしまったんです。。。 それ以降、画像をダウンロードしても開いて見ることはできません。。。 (壁紙にしたかったんですが・・・) どうすれば直せるのでしょうか? 困っていますので、よろしくお願いします。

  • Visual Basic ダウンロード?

    Visual Basicが出た当初、少しプログラミングをしていました。 (MS-DOSの時代ですが) 最近一寸勉強したくなりまして、店舗でVisual Basicを探したんですが、見つかりませんでした。 で、インターネットで調べると、Visual Studio 2008というのが、見つかり、良く見るとその中に、Basicが入っているんですね。 そういえば、店舗で、Studioがあったのを思い出し、あっ売っていたなぁと思い、そのHPを良く見ると、ダウンロードのボタンがあるんです。 店舗で売っているStudioの値段は、見ていません。 このダウンロードに掛かるお金ってどうなんでしょうか? 値段に関しての記述は、ないんですが。 皆さんは、どうして購入したんでしょうか、店舗ですか、ダウンロードですか? よろしくお願いします。

  • アンドロイド端末からのダウンロード画像20個一括

    ワードプレスを独学で勉強しながら、一応ホームページが完成しました。 このページの一部にダウンロードボタンを作り、そこをクリックするとファイルをダウンロードできるようにしたいと今追加でやっているのですが、ちょっと困っています。 ダウンロードした画像は、主にアンドロイド端末で使って欲しいと思っているのですが、20個もの画像を一回でダウンロードさせるにはZIPファイルが良いと思ってサーバーにアップロードしてテストしてみたのですが、 アンドロイドスマートフォンではZIPを自動解凍する事が難しいみたいですね。 一回、グーグルPLAYストアから解凍ツールをダウンロードしないといけないのですね。何かそれが煩わしいな、と感じています。 自分が使う側だったら、面倒くさいな、と思うだろうな、と。 さて質問です。 20個の画像ファイルを無圧縮のまま、ダウンロードボタンを一回クリックしただけでダウンロード可能にできますか? できるなら、方法を教えて頂けると助かります。

  • ダウンロードについて

    ワードやエクセルの練習をしたくて、勉強していますが・・・問題(ファイル)をインターネットからダウンロードしたものは、「マイドキュメント」に入っています。。。か?「ダウンロード」というところにも入っています。どちらから使えばいいでしょうか。時々、解凍できません。「圧縮フオルダ」をかいとうするアプリ も使い方がよくわかりません。(Lcasa) 問題を開いても画像だけが出てきて、問題文が入っていない時があり困っています! はっきりとしない質問の仕方をし、申し訳ありません。そなたか教えてください! (パソコンはウインドウズ7を使っています)

  • ダウンロードができません

    ダウンロードができません 音楽をダウンロードしようとすると 申し訳ございません。 お使いのブラウザは対応しておりません。 Microsoft Internet Explorer 6、7.x(日本語版) をお使いください。 と出てしまいます。 使っているパソコンはWindowsVistaです パソコンの事があまりわかりません 宜しくお願いします