• ベストアンサー

不倫相手から1千万もらいましたが・・・(長文です)

私は6年の間、妻子ある人とお付き合いしていました。 最初は彼と結婚する気もなく、ただ好きだから、 という理由だけでお付き合いしていたのですが、 長くお付き合いしているうちに、私は彼の奥様と子供に ひどいことをしている、という罪悪感が遅まきながら大きく 私の心の中に芽生えてきました。そして、彼の子供がほしい、 と思うようになりました。    私は葛藤しました。彼と一緒になりたいけれども、彼の家庭を壊したくはない。  彼もいつも苦しんでいました。彼には多感な年頃の 子供が3人いて、とにかく世間体にうるさい親、そして彼は 会社を経営しているのですが、奥様は経理をしています。 その奥様は大変気の強い方で、もし愛人ができれば即離婚、 財産はもちろんすべて奥様に渡さなくてはならない、その上、 離婚をしても会社は絶対に辞めない。常にそう言っていたそうです。  「すべてを捨てるから一緒になってほしい」そう言われ、考えましたが私は別れを決意しました。    お子さんが皆成人し、手元を離れていれば私も彼の言葉に うなずいていたのでしょうが、3人とも難しい年齢です。 「一番下の子が成人するまであと8年待ってほしい」とも 言われましたが、その間、苦しみを抱えて生きていかなけ ればならない、そしてずるいようですが、3年たてば私は 40代で、その間、何の保証もなく、宙ぶらりんで不安な まま長い時を過ごしたくはなかったのです。    私が別れを告げたとき、彼は受け入れてはくれませんでしたが、 時間をかけて、彼を説得し、最終的には彼は納得し、 別れることができました。   ある日電話があり、「口座に500万振り込んだから確認してほしい」 と言われました。私はお金など要らない、と何度も言ったのですが、 「これからあなたは新しい人生を迎えるのだから、受け取ってほしい。俺の誠意だから」と言い、あとの500万は手渡しでもらいました。「あともう1千万必ず頑張って用意する、また振り込むから、その際電話などの連絡はしなくていい」と言われました。  彼は、やると言ったら必ず実行する人です。私は、もうお金など要らないのです。いただいた1千万も、返すと言っても、聞く耳を持ってくれませんでした。どこかに引っ越したとしても、必ず居場所を突き止めてきます。 口座を解約しても、家にまで現金を持ってくるような人です。  私はどうすればよいのでしょうか?きれい事のように聞こえるかもしれませんが、本当にお金などもうほしくはないのです。 口座を解約したら、居場所を突き止めてお金を持ってきます。わたしはもう、彼と会いたくないし、声も聞きたくないのです。固まった決意が、また揺れ動いてしまうから。    何とか彼と連絡を取らずに、お金を受け取らずに済む方法はないでしょうか?ちなみにいただいたお金には1銭も手をつけていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.3

赤の他人なので、いえますが、口座はそのままで、取りあえず受け取り(入金を受け)、そのまま一円も手を付けなければ良いのではないですか? これ以外は、話から何をしても、何かあると思います。(一番何も問題が起こらない。あなたの心以外。彼のことを考えるなら、我慢しましょう。騒ぎで離婚になっても大変です。) お金は、彼が必要な時に渡す。あなたが必要な時に使う。どこかに寄付をする。 現実的な話ですが、再就職でそんなに良い給料がもらえるとは、思えません。 新しい彼が、見つかった時に返すのも良いかもわかりませんね。 お金が無くても、今、私も幸せです。って。

kanakosakura
質問者

お礼

<一番何も問題が起こらない。あなたの心以外。彼のことを考えるなら、我慢しましょう。騒ぎで離婚になっても大変です。  ごもっともです。お金はいただいて、遺言をたて、 お金は彼に戻るようにして、1部を信頼できる団体に寄付しようと決めました。もし、彼がお金が必要になったら、渡せるよう、自分のためには使わないように取っておきたいと思います。  <お金が無くても、今、私も幸せです   この言葉を見て、何だか涙が出て止まりませんでした。 この6年間、何の不安も心配もせず、手放しの状態で「今、幸せ!」 と思う事がなかったから・・・  この言葉が、素直に言えるような人ができたら、私は本当に幸せだと思います。そうなれるよう、頑張りたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• LP640
回答No.15

贈与税の申告をお忘れなく。 来年、もの凄い税金を払わなければならなくなるので、全額返還・寄付すると大変ですよ。 彼も税務署経由で奥さんに不倫がバレなきゃいいですけどね…。 本気でお金を返したいなら、法律家(司法書士、行政書士)にお金を預けて返還してもらえば、 一切あなたが連絡を取ることなく確実に返せますよ。

質問者

お礼

お金を一銭も使う気はありませんが、こんな不祥事だらけの 国のお金になるのは気が滅入ります(^^:)    本気でお金を返したいと思っていますので、きちんと専門家に頼んで返還します。  貴重なご意見、ありがとうございました。

• tulipe
回答No.14

No.8です。 >遺言としてお金は彼に渡るよう残しておいて これはやり方をよく考えないと、彼の家族を崩壊させる元となるかもしれません。。。女性から遺言で大金が遺贈されたとなると、いい父親だと信じていた子ども達を傷つけるかもしれません。 質問者さんからと知られずに、第三者を介して渡せる方法があればいいのですが・・。

質問者

お礼

私からだということを知られずに、確実に渡せる 方法を考えます。  大変助かりました。色々とご指南ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.13

不倫している男性への質問の回答として、手切れ金を出すようなアドバイスをしています。 (今日もそうアドバイスしました) 昔の甲斐性のある男性は手切れ金を払ってお別れしたり、愛人に家を持たせて囲ったりしていました。 それがいつも間にか、甲斐性の無い奴が奥さん以外に女性を作り別れる時や妊娠した時に慌てるのです。 だから今では手切れ金は珍しい話になってしまって質問者さんが恐縮してしまうのです。 世の中の流れや甲斐性無しまでもが不倫をするので、昔の男のけじめが無くなってきてしまっているのだと思います。 金の無い甲斐性の無い奴は男も女も不倫するなと思います。 それから考えたら彼は甲斐性のある男性だと思います。 彼の誠意として受け取って置きましょう。 友人は300万円貰いましたが、一部は私を含め相談に乗った友人に奢ってくれました。 遠慮したのですが、何となく自分の為には使えないお金なのでと言われました。10年程前の話ですが、多分今は何らかの形で使ってしまったと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。手切れ金なんて、最近は あまり聞かないので、恐縮してしまったのは事実です。   >金の無い甲斐性の無い奴は男も女も不倫するなと思います。    私も本当にそう思います。不倫している男性への身勝手な質問に 対して、私も思わず回答してしまいました。  不倫している女性と言うのは、不誠実なことをしていながらも、 やはり相手の誠意を見たいのです。  私は、「すべてを捨てるので一緒になってほしい」という 言葉だけで、十分誠意を見せてくれた、と満足しています。 もし一緒になったら、彼の資産だけではなく、私の貯蓄も、 彼の家庭に渡していたと思います。  彼の誠意として、受け取る事に決めました。 遺言に、彼にお金が渡るようにして、一部を寄付したいと思っています。  ありがとうございました。

noname#48005
noname#48005
回答No.12

なんだか 理由がイマイチ解らない多額すぎて 気味が悪いですよね・・・ 彼に一筆お金の意図するところが 欲しいですよね・・・ 分割までしてなんで渡すのだろう・・・ あとあと 奥さんあたりが主人が恐喝された・・・なんて 警察にでも届けられたら・・・ 本来ならあなたが 慰謝料請求されても仕方ない立場だから・・・ 慎重になるのは解ります。

質問者

お礼

<奥さんあたりが主人が恐喝された・・・ なんて 警察にでも届けられたら・・・  それは困りますが、なきにしもあらず、ですね。。。  お金は手付かずでとっておいて、彼に渡るよう遺言を残して、一部を 寄付したいと思っています。  ありがとうございました。

回答No.11

こんにちわ。私は、37歳、彼は67歳もちろん彼には、家庭があります。お付き合いさせて頂いて今年で、13年目になります。私も大好きですが、彼からの、愛情も沢山受けています。幸せです。お金の金額がどうより、受け取り自分に投資を、したらどうですか?お金は、邪魔には、なりません。今、彼の会社が大変で、私は、彼に200万貸しています。親子ほど、年の差が有るのに・・と思いながらも、不安になりますが・・彼も私に言うのに随分悩んだと思います。前向きに、自分を、磨いてもっと魅力的な、女性になつて下さい。私も、頑張ります。

• kn6660
回答No.10

ふと思ったのですが。 奥さんは本当に何も知らないのでしょうか。1千万なんていうお金、無断でかき集めることなど出来ませんよ。 不倫を見過ごしにできる人ではないという言い分は分かりますが、もし本当にその立場に立ったとき、普段から言っている行動を取れるのでしょうか。しかも今は多感な年頃のお子さんがいる時期。 また、不倫する男というのは自分が一番かわいいもの。そうでなければ、適齢期を逃すあなたを愛人にしているわけがない。そもそも妻子をだまして不倫などしません。自分がかわいい人は都合のいい事を言うものです。「一度出来心で浮気してしまった女が金を無心してきている」くらいの嘘はつきます。 奥さんも公認で手切れ金を渡してるとしか思えないのですが。またはばれたから、奥さんがあなたに請求するだろう慰謝料を前払いしてるのかもしれませんね。 あまり、不倫相手を美化しないことです。

質問者

お礼

<不倫する男というのは自分が一番かわいいもの。  確かにごもっともです。でも、以前、彼が結婚前に、飲み屋の 女性と1度関係を持って、奥様にばれた時は、離婚届に判を押して 株や掛けている生命保険の解約を迫り、当然相手の所に乗り込んだりで、それは大変だったそうです。  そういう前科があるため、2度目は絶対に許さないと思います。 しかも6年もつきあうということは、1回きりの間違い、などと違って、 大目にみれる付き合いではないと思います。 私が言うのもなんですが、自分が妻の立場だったら、6年も水面下で うまくやっていたと思ったら、悔しくて絶対に許しません。 手切れ金を渡すなんて、手ぬるいことをするような方とは思えません。 「相手の女が金を無心しているなら、こっちは弁護士を立て、慰謝料請求をする」というような方です。  相手を美化しているつもりはありませんが、確かに、本当に誠意の ある人なら、6年も女性をほったらかしにしないですね。    ありがとうございました。

• maho-maho
回答No.9

あなたは加害者なんですよね? では、普通とは逆ではありますが、それが罰だと思って受け取ってはどうでしょうか? きっとそのお金はこの先あなたを苦しめるんでしょう。 彼の事を心配したりもするでしょうし、忘れたい出来事と思うようになっても忘れさせてくれないでしょう。また新しい恋人ができたときにも。 裁判で決定されるお金を払うよりももっと残酷な罰かもしれません。 一生忘れることも捨てることもできない罰です。 またそのお金を受け取ることが、あなたが彼にできる最後の優しさかもしれませんよ。 苦労してもそのお金をあなたに渡すことで彼は満足できるんです。 またこれでもめればもめるほど、奥様にばれる危険性は高くなります。 彼の事を心配するなら、黙って受け取ることも思いやりかも。 もちろんお金はそのまま手付かずで置いておいてください。 彼に返すようなチャンスが訪れなければどこかに寄付してしまってください。

質問者

お礼

<一生忘れることのできない罪・・ 本当におっしゃるとおりですね。 これ以上私が抵抗したり、逃げたりしたら、6年もの間 静かだった家庭に波風を立ててしまうかもしれません。  もう不倫はこりごりです。お金は彼の誠意の気持ちと 受け取って、しばらくは手をつけず、信頼できる団体に 寄付をしようと思います。    目が覚めました。ありがとうございました。

• tulipe
回答No.8

とりあえずそのお金は受け取っておいて、使わないようにしておけばよいのではないでしょうか? 別れた後でも、慰謝料請求は可能なので(不法行為の損害賠償請求は行為のあったときから20年か、損害の事実と加害者を知ったときから3年:いずれか短い方)その時のためにおいておけば良いのではないでしょうか。彼も多少なりともそういう場合を想定しているかもしれません。 また彼が身包みはがされて追い出されたら、そのときにお返しすれば良いでしょう。 上記のようなことがなかったら、貴方の遺言としてどちらかに寄付すればよいでしょう。

質問者

お礼

そうですね!とりあえずしばらくはお金に手をつけないで おこうと思います。  遺言としてお金は彼に渡るよう残しておいて、20年以上たって、2人から何の連絡もなければ、金額の一部を信頼できる団体に寄付したいと思います。  大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

この世知辛い世の中に、お金に執着しない質問者様と 相手の男性の心意気・思いやる心に感動しました。 男性が更に1千万払おうとしているなら計2千万の話ですね。  私としてはなんとかそこに男性の奥様が1千万を加え、3千万に した後で、3者1千万ずつ分け合ってほしいところです。 質問者様にとってそのまま受取れば2千万だったのに、 1千万しか受けとれないから結果1千万の損。  男性の側にとっては、お金は全く要らないと言われたままに しとけば0円だったのに、1千万払ったから結果1千万の損。 奥様も本来なら損失ゼロ円だったのに、関係者ということで 1千万払うことに協力したから結果1千万の損。 3方1千万ぞん。 お金に執着しない潔い生き方の3人が もたらした解決法として後世に残りそうです。 奥様の協力が必要な部分が厳しいですが。 

質問者

お礼

奥様に、私との関係がばれたら、1千万、2千万の話ではすまなくなります。彼の資産、住居も貯金も、車も、もう何もかも根こそぎ持っていかれてしまいます(^^:)もちろん、妻子がある事をわかって付き合っていた私にも慰謝料請求が来ることは間違いありません。  それくらい、浮気に対して厳しい方です。  私がほしかったのはお金ではありませんでしたから、ほしくもないものをいただいても途方に暮れてしまうのです。  しかし、registration様、ものすごく豊かな発想をしていらっしゃいますね!余談ですが、私は発想力を必要とする仕事をしておりますので、大変勉強になります。  何とか私も発想の転換を図って、この先の人生を前向きに生きて生きたいと思います。    ありがとうございました。

• misae0627
回答No.6

合計で二千万ぐらいなら貰っとけば良いと思いますが、会うのが嫌なら見つからない様にしたら良いだけだと思います

質問者

お礼

お金を受け取るのも嫌だし、会うのは嫌ですが、どこへ逃げようと 必ず居場所を突き止めて、お金を渡すような性格の人です。 お金を受け取れば連絡を取らずに済むし、会わずに済むのですが、 お金を受け取りたくないから、葛藤しているのです。  私は自分の仕事も持っているので、海外に逗留することもできません。