• ベストアンサー

蚊アレルギー

6歳になる娘のことで相談があります。蚊にさされると異常なまでに腫れ、熱を持ち痛みもあるようで困っています。休日の夜にそのような症状が出てしまい、救急外来を受診したところ、大学病院で検査が必要だと言われました。東京、神奈川、千葉などで、このような症状に良い病院、お医者様をご存知の方がいらしたら教えていただきたく思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.3

私は去年から蚊にさされると、異常にかゆく、数cmも腫れるようになりました。  テレス軟膏とエースメタゾンのどちらもが、さされたときに塗ると、かゆみと腫れに良く効くことを見つけ、今頃はいつも腰にぶら下げています。  娘さんに少しでもお役に立つとうれしいのですが。

zouta1998
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみたいと思います。かかなければ、少しは治りが早いと思いますので…。

その他の回答 (2)

回答No.2

家の息子もそうでした。 毎年10箇所近くガーゼで薬を湿布するので、 ガーゼ男などと言ってました。 虐待と疑われたことも。 顔があんまん一個分位腫れて学校へ行くような状態でなかったこともあります。  ともかく、 一番は冷やして炎症をやわらげることです。 延延と氷で冷やしてあげることは出来にくいので、 あとは冷湿布してあげてました。 そうこうするうちに水膨れになり刺し傷から水が出てきましたので、 酸化亜鉛剤(家の場合佐藤製薬のポリ)をガーゼにつけて湿布してあげると、 良く水を吸出し乾燥させて治りが早かったです。 水膨れがひどい時は皮膚科に行きましたが、 穴をあけて水を出しましたので、 家でも針を熱湯消毒と薬剤による消毒と両方して小さい穴を開け少し圧迫し水を出します。  あまりひどくなければそんな家庭治療で十分ですが、 熱が出たり、 腫れ方があまりにひどい場合は、 病院で診察を受け、 抗アレルギーの服用薬を処方して頂く必要があるかと思います。 アレルギー科があればベストでしょうが、 小さいお子さんの場合、 小児科でアレルギー科も兼任されていることが多いですし、そうでなくても小児科、 皮膚科等で十分対応可能で、 通常は特別な病院を探す必要もないと思います。 救急病院へ行かれたので、 科の違う先生が念のため検査を勧められたのでは? 勿論アレルギーを扱っている科であれば、 アレルギー検査をしてくれます。  保証はできませんが、 家の息子も高校生になる頃にはガーゼ男を卒業しました。

zouta1998
質問者

お礼

一応、皮膚科の先生に診ていただいて「これほどまでの腫れ方は危険」と言われてしまったので…。関東地方に来たばかりの先生らしく、関東地方の病院で蚊のアレルギーに強い先生を知らないので紹介状は書けないが、大学病院で必ず検査してくださいとの事でした。行きつけの皮膚科で処方された抗アルギー薬もステロイド剤も服用使用しておりますし、一日中、冷やし続けても症状が軽減することもほとんどなく、困ってしまって…。酸化亜鉛剤にもかぶれを起こしてしまい、何をどうしたらいいのか、、、といった状態です。 でも、息子さんが治られたとの事で少し安心しました。一度、行きつけの皮膚科で相談してみようと思います。有難うございました。

• albert8
回答No.1

質問の答えにならないことをお許し下さい。 蚊(めす)は血を吸う時に血液凝固を防ぐことと感覚を鈍らせ針を刺したことを人間に悟られまいとして唾液を出しますが、この唾液の成分の蛋白(異種蛋白)でアレルギーを起こします。 ご存知のようにアレルギー反応である痒みや腫れ、発赤などは誰ににも起こりますが、ただお子様はその反応が強く出ています。似たような反応は幼少期には比較的多いのですが、大人に比べるとリンパ球が非常に多いからなのです。大人になれば否が応でもリンパ球は減ってそれほどの反応は自然に起こらなくなってきます。 アレルギーの実態はリンパ球の過剰反応なのです。もっとそれが酷くなればアナフラキシーという短時間で急激なアレルギー反応が起こることもあります。 当面は蚊に刺されたら、氷水や氷、または冷たいもので患部をすぐ冷やして下さい。 大事なことは体質改善です。過剰になってるリンパ球を減らし、蚊に刺されてもそれほどの症状が起こらないようにしておくことが大事です。 小さい頃はもともとリンパ球が多くて当たり前なのですが、さらに輪をかけてリンパ球が過剰になってしまう原因(アレルギー反応が強くなる原因)の多くは、親の過保護、甘いのものの食べすぎ、過食気味、屋内外での運動不足など心身のリラックス過剰です。 リンパ球を減らすには上記の原因を気に留め、特にお日様の下で紫外線を浴びて遊ぶことをお薦めします。 すぐには解決しませんが、思い当たることがあるようでしたら参考になさって下さい。

zouta1998
質問者

お礼

体質改善を心がけてみようと思います。有難うございました。