• ベストアンサー

これはアレルギー?

4歳の娘のことですが教えてください。 ものすごい痒みというわけではないようですが、 昨日突然、痒いと言いだし 私がその部位を見たときに、掻いた部分に 蚊に刺されたような膨らみが数個ありました。 しかし他の部位にはありません。 そして、また別の部分を掻くと同じように 蚊に刺されたような痕が数個出てきました。 掻いた部分全体がブクッと膨れると言うよりも、 その部分に数個の蚊に刺された痕がポツポツと出てくると言う感じです。 もちろん掻く前は、普通の肌の状態です。 常に痒みがあるという感じではなく、時々痒いとい言い出すような感じでした。 似た様な症状の方がいらっしゃいましたら、 病院へ連れて行く前の知識として知りたいので どんな些細なことでもかまいません。教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、蕁麻疹と診断されました。 食品アレルギーとかではありません。 ある日突然でした。 仕事で色々とトラブルが重なった時でストレスでしょう…と言われて4年くらいですかね。 薬を飲んでます。 症状的に、私と全く同じ感じでしたが… 何か日頃食べさせないものを食べさせたとか、暑い中外に出ていたとか… なかったですか?

yukiti2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日ごろ食べさせていないもの・・・無いんです。 絶対アレルギーだと思って、考えたのですが、ありませんでした。 ストレス・・・う~ん。これは微妙です。 半年前に弟が生まれたのでどうしてもその子に手が行ってしまう部分があるため、日ごろマイペースな娘なので、特に問題ないのかな?何て思っていましたが、もしかしたら弟が生まれたことによるストレスと言うことも考えられそうですね。ありがとうございまいました。

その他の回答 (2)

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

はじめまして。 皮膚の痒みというと、やはりなにかに反応しているのかなと感じますね。私も#2の方のような「ボコボコ蚊にさされ肌」に突然なったことがあるのですが、それとはちょっと違うかな?という感じなんですね。 私の場合、「ボコボコ蚊にさされ肌」の他に「ポツポツかゆかゆ肌」というのもあります。動物を飼っているのでその子を触ったときなんですが、そうでない時でもたまになるのでその時は「ダニかな?」と思って掃除を徹底的にします。 アレルギー体質というのは去年まで平気だったのに急に花粉症になるように、突然現れると聞いたことがあります。いまや体質だからしょうがないと諦めていますが・・・。体質となると季節や気候によって出やすい時と落ち着くときがあります。 やはり一度血液検査をしてみて、それで何が原因かハッキリすれば対処はしやすいですよね。それに塗り薬をもらえば、痒いのもすぐ引きますよ。 ちなみに・・・私はアレルギー体質改善の為に約一年間漢方薬を飲んでいました。お子さんですと漢方というのはまだかわいそうですから、ご参考までに。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はそれほどアレルギーのことをさわいだりしなかったのに、最近は本当に多いですよね。 娘も今年の春 4歳にして花粉症と診断されてしまいました。そんな体質も関係しているかもしれませんね。 病院へ行ってはっきりしてもらってこようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

蚊に刺されたようにボコボコになるのですよね。 私も以前そうなったことがあって、その時蕁麻疹と言われました。 原因はわからなかったのですが、大きな注射と塗り薬ですぐ治りました。 私の勝手な想像ですが古い油が良くなかったかな、と思っています。 今は血液検査ですぐに色々な病気がわかるそうです。 もちろんアレルギーなどもわかるので一度検査をおすすめします。 私も成人してからアレルギーで血液検査をして色々なアレルギーがあることがわかりました。 スギ、ヒノキ、カビ、ダニ、ハウスダスト、排気ガスなど・・・ もちろんストレスで蕁麻疹が出ることもあります。 下記URLの「皮膚科Q&A」を参考にしてみてください。 http://www.dermatol.or.jp/index.html

yukiti2
質問者

お礼

教えてくださった、URL拝見しました。 写真を見ると、ちょっと違うかな?と思ったのですが 説明文がほとんど娘の症状と一致するので蕁麻疹のようです。 とても参考になりました。 ありがとうございまいました。病院へ行って血液検査もしてもらってきます。

関連するQ&A

  • 皮膚が痒いんです!

    助けて下さい・・(汗 ベッドにいると顔や手が急に痒くなります。 特に顔です。 蚊に刺されたような、でも蚊ほど膨れ上がらない感じです。 身体に塗る痒み止めを薄くぬると治まるんですが、塗っていない 部分がまた痒くなります。 凄く痒いって感じでは無く、顔全体が赤くなる感じです。 3時間くらい赤くて、気がつくと治まっている感じです。 ダニかなーと思いバルサンをたこうと思ったのですが、不思議な 事に痕が残らないんです。 ただ平らに近い膨らみが顔全体に広がり、時間が経つと治まる・・・ これってダニなんですかね?? ダニって痕残ったりすると思うんですが・・ 最近精神的に弱まっていたのでそのせいかな、とも思ったんですが ベッドに乗るとすぐなるんですよね・・ 同じ症状になった方、またこのような症状の病名が分かる方 教えてアドバイス下さい・・・! 今も顔全体平らに膨れてて、少し痒いです・・汗

  • アレルギーについて。

    このような症状に悩んでいます。 ・全身のかゆみ ・何もしてないのに肌が急に赤くなる ・上記と同時に毛穴がボツボツ鳥肌のように出てくる ・ツベルクリン反応の時のような、ふくらみが大小さまざま出てくる 以上の症状は一時間もすれば治まるのですが、 ランダムに全身に症状が出ます。 皮膚科に行ったところアレルギーと診断されましたが 自分の知識の浅さから懐疑的になっています。 シックハウスも食物もアレルギーになったことはありません。(もちろん調べればわかるでしょうが、保険が適用されないという話も聞くので・・・) アレルギーにおける症状は上記のものでしょうか? また、他にどのような症状がありますか? もしくは何か他の病状に当てはまるでしょうか? おねがいします。

  • 顔に虫刺されのような膨らみが!

    顔に虫刺されのような膨らみができることがあります。 赤く腫れたようになり、ツッパリ感があり、かゆみもあります。 蚊に刺されたような感じですが、刺される環境に無い時になります。 しばらくすると消えるので、あまり気にしなかったのですが、この数日少し頻繁にできるような気がするので質問してみました。 室内で仕事中などにできます。 数年前から時々忘れた頃に症状が出るような気がします。 何かご存知の方がいましたら情報お願いします。

  • 水疱瘡の痕

    水疱瘡の痕が腹部に数箇所あり困っています 水疱瘡は膨らんで蚊にさされたような感じで色は肌と同じです。 薄くなる方法はありますか? また整形外科などで痕の治療をすることは可能でしょうか?

  • これって食物アレルギー?

    1歳2ヶ月の娘が数週間前からひじの裏の部分が赤くなっています。最初は卵かな?と思って私も(授乳中)卵をやめ、娘にも卵をストップさせたのですがそれでも時々赤くなるのですが食物が特定できません。かゆがる様子もなく、アトピーではないように思うのですが。 医者に見せようかとも思っているのですが病院でのテストは必ずしもあたらないなど聞いたもので皆様の意見を先にお聞きしようと思いました。 ちなみに症状はひじの裏のみです。

  • 三種混合接種後の腫れの部位について

    もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 二日前に三種混合一回目を受けました。 注射の針の周りではなく、針の痕より1.5センチくらい上のところが蚊に刺されたみたいに少し腫れています。 このように注射の針のところではなく少し離れた部位が腫れることはあるのでしょうか?

  • 初めてのじんましん 病院にいく前に・・・

    先日、初めてじんましんができました。 日曜・月曜・火曜・水曜と 身体のいろいろな部分が日替わりでかゆくなり (足首、足の甲、手の甲、首、頭、背中、手のひら、太もも全体) 蚊に刺されたようなふくらみができて、 たくさんかいてしまった場所は、かゆみが引いた後に、 小さな痕が残りました。 木曜に病院に行くつもりでしたが、かゆみがひいて、 今日(金曜日)もかゆみはないので、まだ病院に行っていません。 でも気になるので、明日病院に行こうと思うのですが、 もうどこもかゆくないし、かいた痕も数箇所しか残っていないので 病院に行っても何の検査もできないでしょうか?? 行けば何か治療してもらえるのでしょうか?? このままかゆみがなければ放置してもいいものでしょうか? 同じような経験がある方、じんましんに詳しい方 もし分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはアレルギー?

    昨日車(左ハンドル)で少し遠出(片道一時間程)をしたんですが、その際に陽射しが強く、タンクトップを着ていたので右肩を重点的に肩から背中にかけて日焼けをしてしまいました。 そして今日の昼辺りからなんですが、重点的に日焼けをした部分が痒くなり発疹のようなものが沢山出来てしまいました。発疹のようなものは色は無く(特別赤くなるという訳では無く)、肌が盛り上がるような感じです。ボコボコしてます。 これは何なんでしょうか? 小さい頃からよく日焼けをしていて、肌は焼けやすく、すぐ黒くなってしまうんですが今回のようになった事はありません。ただここ5年くらいは長時間強い陽射しに当たるという事はありませんでした。後、生まれつきアトピーを持っているので症状自体はありませんが肌が弱いです。 同じような症状になった事がある方、これは何なんでしょうか?

  • 食物アレルギー!?

    昨日、コンビニのお惣菜やスープ(お湯を入れるだけ)を食べ終えて間もなく、 なんとなく身体が痒いなぁ、と思っていると、どんどん痒くなって、 全身が痒くて痒くて、気が狂ったように痒くて堪らなくなって、 身体を見ると、蚊に刺された痕のようなプクっとした腫れが全身あちこちにありました。 そのうち、目にも違和感があり、鏡を見ると眼球(白い部分)が腫れていてビックリ、 それから、喉に何かが引っ掛かっている様な感じで、咳が出て、 体の痒さは増すばかりで、休日で病院はなかなか見つからず、 そのうち数十分ほどで、痒さは治まり落ち着きました。 ちょっと前にテレビで見た、食物アレルギーの症状だと同じだと思いましたが、 まさか自分が食物アレルギー・・・なんて・・・。 普段と変った物や珍しいものを食べた覚えもないし、初めての事で何が原因なんだろう・・・・。と気になって仕方ありません。 症状が治まってから、病院へ行っても・・・と思い、病院へは行きませんでしたが、 夜になっても、原因も気になりますが、今度またあんなになったら・・・と、思うと恐くて、原因がわからないと、気をつけることも出来ないので、また起こる可能性があると思うと恐くて恐くて・・・。 なかなか眠れませんでした。 もし、昼間に症状が出た場合、小さい子供を連れ、あの状態で自分で車を運転して病院へ行くことが出来ないと思うのですが、 ●病院へ行くタイミングは症状が出ている時が良いでしょうか? ●おそらく食物アレルギーだと思いますが、食物アレルギーとは、突然になるものでしょうか?   花粉症のように蓄積されて発症するものでしょうか? ●小さい子供が居るので、遺伝が心配ですが、食物アレルギーは遺伝するものでしょうか?   もし、遺伝するのであれば、子供も検査するべき?出来るのでしょうか? ●食物アレルギーだとすれば、何に対してのアレルギーなのか?を特定(検査)できるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方のお話をお聞かせ頂けたらと思います。 御願します。

  • アレルギー?虫刺され?それとも。。

    1歳9ヶ月の男の子のママです。 昨日お風呂からあがり、肩あたりをとてもかゆがってて、蚊に刺されたようなあとが肩いっぱいに広がっててました。赤くないです。 今までそのようなことがなくびっくりしましたが、しばらくするとひきました。 そして昨夜の寝てる間にも、ふくらはぎや肩や首周りをとてもかゆがり、結局両足のふくらはぎが蚊に刺されたようなあとでいっぱいになり、しばらくすると引きました。 もともと皮膚の弱い子といわれアトピーでしたが、今はほとんど症状が出ませんが、最近汗をかくようになったからか関節の裏が赤くなりました。 以前はマルチのアレルギーで、今は卵以外は解禁してます。 昨日やおとといに新しい食材も卵もたべてません。 思い当たることといえば、最近バナナを食べ過ぎたかもしれないです。 それから、昨日公園に行きました。 かゆがってるところが肌が出てる部分ということもあり、虫刺されの可能性もあるかなと。 死んだ蜂(かもしれません)の死骸を触ってて、あわてて離したこともありました。 病院に行くにも、すぐに症状は引くし、でもこれまでにみたことがないしで迷ってます。 それに、病院に行くとかなりのギャン泣き(発達障害かもと療育の先生に定期的に診てもらってます)で、出来れば病院には行きたくないのですが。。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう