• 締切済み

内閣の仕組み

6dou_rinneの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

三権分立でいえば国会は立法府で、内閣は行政府です。 内閣のトップは内閣総理大臣で、国会のトップは衆議院議長、参議院議長のふたりいます。 与党というのは内閣を支持するグループで、野党というのは内閣を支持しないグループで、現在与党は自民党と公明党、野党はそれ以外の民主党、共産党そのほかです。与党と野党は衆議院にも参議院にもあります。(います。) 日本では二院制なので衆議院と参議院のふたつの議院があり、その違いは選挙制度くらいであまり違いません。(衆議院は任期4年で解散あり、参議院は任期6年で解散なし)