• ベストアンサー

新撰組に関して。

じつは最近、友達からゲームを数本借りてプレイしてました。 その中に新撰組ものがあり それをきっかけに勉強したい、知りたいと思いました。 ちなみに学生時代、歴史、苦手でした。 それでまず、簡単な方法からという理由で 映画やドラマでおすすめの物はありませんでしょうか。 レンタルしようと思うのですが。 あと、解りやすい、読みやすい、書籍など教えて頂ければと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.4

司馬遼太郎の「燃えよ剣」(小説)か、岩崎陽子の「無頼」(マンガ)が、簡単でしょうね。  ただ、燃えよ剣は、ちょっと古い分、現代のストーリテリングに慣れている人からするとメリハリが弱く感じるでしょう。その覚悟は持ってください。  新撰組は、メジャーになりすぎていて、正面から描かれることが最近はあまりありません。「銀魂」や「るろうに剣心」などのマンガもありますが、これらすら、新撰組の基礎知識が無いと、その意味での面白さは分からない作りになっています。  冒頭の2件以外では、古典を当たるべきでしょうね。  「燃えよ剣」は、既に古典と言えるかもしれませんが。

sharoku
質問者

お礼

教えて頂きました本、マンガなので読みやすそうと思い 検索させて頂きました。 それで宜しかったら教えて頂ければと思うのですが。 「無頼」で検索してると「新選組異録無頼」という 単行本もありました。 同じものなのでしょうか。 「銀魂」というのは知りませんでしたが、るろうに剣心は大好きで 昔、愛読してました。 登場人物では(斉藤一)さんが好きでしたね。 今回を機会に徐々に勉強してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NHK大河ドラマの「新選組!」を推します。 脚本は三谷幸喜。主演(近藤勇)はSMAPの香取慎吾。 一時間枠が一年間分ですのでコンプリは大変かと思いますが、それだけに脇の方のキャラクター達まで丁寧に拾ってあります。 また、キャラクターに近い年齢の俳優をキャスティングしてあるところが特に良いですね。このドラマを見るまで、自分の中の近藤のイメージは(享年35才とは知っていても)50才くらいのオッサンでした(^^ゞ

sharoku
質問者

お礼

一時間枠が一年分というのは凄いですよね。 でもちょっとレンタル探してみます。 有難うございました。

回答No.2

子母澤寛の所謂新撰組三部作「新撰組始末記」「新撰組遺聞」「新撰組物語」がお薦めです。 小説だと司馬遼太郎の「燃えよ剣」かな。

sharoku
質問者

お礼

おすすめして頂いた本、検索してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

書籍ではやはり 司馬遼太郎の「新撰組血風録」かと。 短編集のような感じで読みやすいです 映画「御法度」の元になった話もあるので、オススメです

sharoku
質問者

お礼

教えて頂きました本、読みやすいとの事ですので 読んでみたいと思います。有難うございました。