• 締切済み

カウンセリングを受けられるようになるのはいつから?

うつ病を患って、5月からメンタルクリニックに通っています。 今日は2週間ぶりの受診日でした。 3連休ということもあって、なんだか今日は調子が良かったので、 主治医にも「だいぶ良くなってきました」と伝えたところ、 マイスリーとパキシルを減薬することになりました。 (次の受診が3週間後で、処方されたのは2週間分。自分で調節してくださいとのこと。) 私が通っているクリニックは、予約制ですが1時間待ちの3分診療なので、ほとんど主治医と話ができていません。 (あきらかに早めに話を切り上げようとされるので、 話をする気も聞いてもらいたい気分もなえてしまいました。) また、「幼少期の家族関係に問題あり」と言われ、 それ以来、主治医の前に行くと逃げ出したい衝動に駆られるので、 あまり積極的に話したいとも思いません。 (まだ4~5回しか受診してないので、たぶん合計しても20分弱くらいしか先生に会ったことないです。。) 薬はできるだけ飲みたくないので、減薬でかまわないのですが、 3分診療で幼少期の家族関係や、増薬や減薬を決定できるものなのですか? 大学の教員もされている臨床経験豊富な先生だからできることなのでしょうか?? 離脱作用というのですか、減薬してまた調子悪くなったら嫌だなあと、ちょっと不安です。 あと、もともと認知療法などカウンセリングを希望してそのクリニックを受診したのですが、 「カウンセリングは病状が落ち着いてから」と言われ、いまだカウンセリングは未受診です。 認知訓練療法などのカウンセリングは、薬を必要としないくらいに落ち着いてからじゃないと開始できないものなのですか? どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#37193
noname#37193
回答No.4

こんにちは。 私は現在、不安障害とパニック障害で会社を休職して病気と格闘中の 者です。 私も現在、大学病院の精神科にて治療中ですが、同じように待ち時間ばかり多くて診療は5~10分くらいです。 最近は、そういう病院やクリニックが多いですよね。 ちなみに私の病院も予約制です。 >マイスリーとパキシルを減薬することになりました。 (次の受診が3週間後で、処方されたのは2週間分。自分で調節してくださいとのこと。) 基本的には、精神病の薬は内科などの薬と違いかなりの副作用を伴う ものが多いので、先生の指示の元、薬の種類、量を決定していただき 服用するのが普通ですよね。 この先生は、自分で薬の量を減らして下さいと言っているのですね。 ちょっと考えられないですよ! 薬を服用している限り副作用や体調の波が必ずありますから。 ご自分で薬の量を減らす事はかなり危険ですよ。 先生ともあまり性格が合わず話したくないというのが、本音なのです かね。色々悩んでらっしゃるのですね。 私などは先生の指示で薬を1錠減らしたら、次の日にパニック障害の 発作が出ましたからね。 精神病の薬は危険性大ですよ。 マンスリーは睡眠薬ですので多少は減らせるかも分かりませんが、 パキシルは抗うつ薬ですので、ちょっと減らすのは怖いですね。 ちょっとひどい先生、愛称が合わないとの事ですので病院を変え られた方(セカンドオピニオン)が宜しいかと思います。 私なども、先生にカウンセリングを受けたいんですけどと相談した事ありますよ? うちの先生はカウンセリングは自分の受けたい時に受けなさいと言って 下さいますよ。 薬を服用しながらカウンセリングを受けるのが普通の病院です。 薬がいらないなら、もう治ってるのでカウンセリングは受ける必要は ないと思いますが? そう思いませんか。 精神病は先生との愛称が合わない時はクリニックを変えたほうが宜しいですよ。

noname#37044
noname#37044
回答No.3

忙しい心療内科では、 例え、初診で長くお話をきいても、 その後の診察は 薬がきいているかどうか、 チェックして、 悪ければ薬をかえる、 よければそのまま続ける、 さらによければ薬を減らす というところも多いとききます。 文面から考えると penginlandさんのかかっている心療内科は 薬中心の治療のような気がしますね、、。 心療内科を変えられたほうがよいですね。

penginland
質問者

お礼

asuna_allさん、ご回答ありがとうございます。 現在通院しているのは、メンタルクリニックなのですが、 精神科、心療内科、カウンセリングすべてが保険適用されます。 保険適用のカウンセリングって、以外と少ないですよね。 (毎回1万円なんてとてもじゃないけど払えません。) あと、新しく病院を探すこと、新しいドクターに最初から話をすること、その両方に使うエネルギーがないのです。 いろんな療法があるのですね。 勉強になりました、ありがとうございました。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

心療内科の世話になっているものです。 うつの経験がないので、あくまでも参考程度にしてくださいね。 私の場合、職場のストレスでソラナックスという精神安定剤を服用していました。環境も変わればよくなるだろうと転職までしたらなかなかそううまくはいかず、人見知りするのもいけないのでしょうが、希望していた仕事に就かせてもらえず、又、社風になじめないので、余計ストレスがたまって再発してしまいました。通勤途中でしんどくなって帰ってきたこともあります。 この経験上、薬で症状がだいぶ良くなってきたと減薬しても精神面の病気ですから、気長に治療に励まれることをお勧めします。 精神科の第一人者といわれる医師(名前を忘れました)がテレビで「うつが治ったと言ってすぐ元の職場に復帰するとブランクなどが原因でまた再発して今度はなかなか立ち直れなくなる」とおっしゃっていました。 私でさえ今そういう状況におかれつつあります。 引き続き通院して、薬の服用も続けています。 3連休の真っ最中で外は台風であっても、「会社に行かなくてすむ」というだけで体調が全然いいのはpenginlandさんと同じです。ストレスの原因から開放されれば体調はいいに決まっています。でも連休明けるとまたストレスがたまり再発します。そういう繰り返しの毎日なのですが、治療中はできるだけポジティブに考えるようにしています。 penginlandさんもどうかあせらないでください。 医師への不信感があるのなら、No.1さんのおっしゃるように病院を変えられるのもいいと思います。

penginland
質問者

お礼

sally37さん、ご回答ありがとうございます。 >3連休の真っ最中で外は台風であっても、「会社に行かなくてすむ」というだけで体調が全然いいのはpenginlandさんと同じです。ストレスの原因から開放されれば体調はいいに決まっています。 そうなんですよね。私も昨日は3連休初日ということもあって、いつもよりリラックスして受診できましたが、受診日のその日だけ体調がいい場合だってあるとおもうんですよね。 ちょっと元気になったから、徐々に以前の生活に戻そうと、自分でも知らないうちに頑張りすぎているみたいで、よくダウンしています。 そういうのも含めて、本当に3分診療で患者の状態が分かるのかなって疑問です。 連休明けの火曜日、つらそうです。。 sally37さんのご回復を心よりお祈り申し上げます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

カウンセリングは、自分を見つめることなので、自分の姿を見ることに耐えられない状態では、受けても辛くなると思います。しかし、カウンセリングを受けたいと思われるなら、私は受けてみても良いかと思います。素人なので断言はできませんが、辛くて仕方ないときはカウンセリング室に行こうとも思いません。ある程度は自己防衛が働きますし、あるいはカウンセラーがしばらくは落ち着いてから、とか、もう少し医師と相談してから、とアドバイスをくれると思います。 ご質問者様のかかられた医師が実績のある方なのかもしれませんが、 >また、「幼少期の家族関係に問題あり」と言われ、 と言われるのには、私自身は疑問があります。大抵の人は、家族とはギクシャクするものがあります。幼児虐待を受けたなどという特別な案件などはまた話が別ですが、誰でもあるようなことを「原因」としてしまうのは、少し怠慢に思います。 認知療法は薬を服用しながらでもできます。実際、私は服用しながら少し受けました。あとは自分で本も読んでみて、自分で考えながらやってみました。結構、固定観念から逃れるのに良い方法でした。 医師を替えてみられるか、ご自分でカウンセリング室を探されてみてはどうでしょうか? 私が参考にしたものですが、ご参考まで。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1184418317&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB%E4%BC%9A/dp/4422113372/ref=sr_1_18/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1184418340&sr=1-18

penginland
質問者

お礼

007_taroさん、ご回答ありがとうございます。 ただ早く直りたい一心で、カウンセリングを希望したのですが、確かに、自分を見つめることに耐えられる状態じゃないときにカウンセリングを受けると辛くなりそうですね。 なにせ3分診療なので、私が認知療法を希望しているのを忘れられているのじゃないかと、一抹の不安がよぎりまして。。 私も「家族関係に問題あり」といわれたのが結構ショックで、ある程度はみんな家庭における問題を多少なりとも抱えていると思うし、完全な理想の家族の中で育った人なんているんだろうかと思ってしまいました。 お勧めの書籍、さっそく読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自費のカウンセリング 医療費控除に入る?

    心療内科クリニックに通院しています。 そのクリニックの院長先生がカウンセリングルームを立ち上げて おられ、そこでカウンセリングを受けるようになりました。 先生の指示により受けていますが、医療費控除の対象に なるのでしょうか? クリニックの診療費とカウンセリングの領収書は別々。 心理士によるカウンセリングで、その内容は主治医にも カルテで伝えられているようです。

  • カウンセリングで調子はよくなりましたか?

    来週、初めてカウンセリングを受けます。 (初回の、導入面接と呼ばれるものです。これからどういう治療をするか、 認知療法になるのか、カウンセリングを定期的にするのかなどを決めるそうです) 一回一回の値段がけっこうするので (私の通っている心療内科は良心的ですが、60分で4000円くらいです) 単身一人暮らしの私にはきついです。2週間に1回として、 心療内科との並行受診で、自立支援適用でも月1万円くらいはかかってしまいます。 普通の人なら、このお金で楽しく服を買ったりできるのに、なんて思ってしまいます。 高額なカウンセリングですが、実際に何ヶ月か何年か受けた方で 調子がよくなった人っていらっしゃいますか? 私はうつ病と診断され、高校生に上がった頃から 続いているといわれました。(現在20代中盤です) 何事にも消極的で、自信が持てず、毎日ぼんやり過ごしています。 カウンセリングの経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市内でカウンセリングを受けたい。

    いつもお世話になってます。 私は今心療内科にかかってて、そこでお薬頂いてます。 でもそこの先生早口で…落ち着いて話きく感じじゃないんです。 身体的な不調はお薬でよくなりつつあるんですが、精神的な問題が改善されません。 最近、身内に病気が発覚し、病状がよくないこともあり、それも加わってしまい結構限界です。 出来ればカウンセリング的なものを受けたいのですが、どこかゆっくり話を聞いてくれるところ知りませんか? やめると怒られそうで怖いし、身体的な不調はよくなっているのでそこのクリニックは続けようかなと思ってます。 なのでカウンセリングルーム的なところでもいいです。 自分からカウンセリング受けたいですなどの要求もしにくいタイプなので、クリニックだとまた薬物療法のみになるかもしれないし。 またクリニックであまり主張しなくてもカウンセリング受けられる方法があれば、今後の参考に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • うつ病のカウンセリング

    最近抗うつ剤の服用を始めました。 うつの治療は4年ぶり、2度目です。 仕事も休むことはできず、なるべく薬に依存したくないこともあり 認知療法のカウンセリングを受けてみたいと思っています。 カウンセリングは今まで受けたことがありませんが、 今回薬で改善しても根本的に変えなければまた再発する恐さが あるので2度目の今回をきっかけにちゃんと病気(自分の性質)に 向き合い、うつになる前の元の自分ではなく新しい自分に変わりたいです。 と言うか、そう出来なければもう生きていくのがしんどいです。 カウンセリングを受けたことのある方に教えていただきたいのですが、 病院(クリニック)に併設、提携しているカウンセラ-がいるところか 病院は病院、カウンセリングはカウンセリングであえて別機関にするか、 どちらが良いと思いますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • カウンセリングに通う距離について

    カウンセリングに通う距離について 毎度お世話になっています。 今度こそ寛解したいと思い、カウンセラーさんを探したのですが、民間の治療院は、費用がとっても高く、市内の大学附属のセンターは、割安ですが、バスに乗って電車に乗って、更にバスに乗らなければならず、通う気になれません。 皆さんは、それでも通われますか? それとも、診療所に今は、月2回通っていますが(薬が無くなりそうになったら、診察を受けています)、もっとこまめに通って、主治医に話していく方が、良いでしょうか? 因に主治医の診療所は、バスで10分位の所にあって、健康なら歩いても行けます。 先生は、可愛らしいおじ様で、お話を聴いて下さらないタイプでは無いのですが、予約制ではないので、混んでいると話が半分に終わります。 自立支援を受けているので、薬があっても千円くらいで済みます。診察だけだと、もっと安いです。 薬と自助努力だけではなくて、今一度、よくよくお話を誰かに聞いて頂きたいのですが、どうすれば良いと思いますか?

  • 心療内科・カウンセリングの値段と時間

    今日、初めて心療内科に行きました。 ホームページを調べて、「保険がききます」「カウンセリング重視」と書いてあるところに行きました。 待ち時間もほとんどなく、先生も静かに話を聞き出していて、薬も本当に最小限でした。診療は20~25分くらいだったと思います。 私が情緒不安定になっていて、呼ばれるなり泣いてしまったので、普通より長く聞いてくれたのかもしれませんが、カウンセリングは別料金で、保険がきかないですが受けることをお勧めしますと言われ、「うつのような症状が出ているので…」と曖昧な判断をされ、1週間後にまた様子を見るということで帰ってきました。 会計前に簡単な心理テストと言われ、木を一本書いてくださいと言われました。 私はてっきりカウンセリングも一緒にしてくれるものだと思っていたので、先生は優しかったですがすっきりしない気分で帰ってきました。 今、一人暮らしで、無職なので、あまりお金をかけられません。早く仕事も探したいです。 でも、不安感が強くて、仕事を探せずにいるので、病院に行きました。 今日から薬を飲み始めますが、一刻も早く仕事を探さなければいけません。薬が効くまで待っていられません。 でも、カウンセリングを受けなければ求職活動できないかもしれない。 でも、カウンセリングにはお金がかかる。 先生も、初診だから病状を断定しなかったのかもしれないし、一度の診療で病院を変えるのもどうかと思いますが、他にいい病院があれば変えようかなとも思います。 そこで質問です。 ●カウンセリングが保険がきくところはありませんか? ●保険対象外で30分2000円は高いですか? ●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか? 都内在住です。 また、「南青山アンティーク通りクリニック」「青山メンタルクリニック」に行ったことがある方は感想を差支えない範囲で教えて頂きたいです。

  • 強迫性障害の行動療法は、保険が利かない!?

    自分は書籍を読んで強迫性障害かもしれないという気がして、薬を使わずに認知行動療法で治したいと思っています。 町のメンタルクリニックに電話したら 「行動療法を使うのなら、うちのメンタルクリニックに提携しているカウンセリングルームで行動療法をします。提携しているカウンセリングルームは健康保険が利かないので50分で4600円の費用が掛かるカウンセリングです。」と言われました。 行動療法で治すのが希望なら保険が利かないそうです。 健康保険が利かないところに行って効果有りますか? 薬を使わずに、行動療法などで治そうとすると、健康保険が利かなくて医療費が高くなりそうなので、大丈夫か?と不安です。 どう思いますか?

  • カウンセリングを受けたいのですが

    過去の質問をいろいろ読みましたが、もう少し詳しく知りたいので、改めて質問いたします。 ある遠方のクリニックの、メール相談を受けたところ、私には、親子関係のトラウマがあるらしいことがわかりました。 そのため、本当は嫌だと思っているのに承諾してしまったり、言いたいことを言えなくて悶々としてしまったりするらしいのです。 そこで、カウンセリングを受けたいのですが、メール相談していただいたクリニックは遠方で通えないため、近くで探そうと思っているのです。 おききしたいのは、 1.私のような場合、どのような心理療法がよいのでしょうか? 2.以前、頭痛などでかかった心療内科では、薬を処方されただけだったので、不満だったのですが、そこへ行って「カウンセリングを受けたい」と言ってもいいのでしょうか?今は、身体的症状は、ほとんどないので、精神科のほうがいいでしょうか。 3.自分で調べたのですが、カウンセリングを行ってくれる医院・病院などの情報があまり得られません。どうすれば情報が得られるでしょうか。保健所などで、教えてもらえるでしょうか? ということです。 とにかく、初めてのことで、わからないことだらけです。 必要があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • カウンセリングって

    初心者ですいません。 カウンセリングって、どんなことをするのですか? なんとか療法とか、例えば箱庭療法とか、紙にインクを落として何に見えるとか、そんな事をするのですか? それとも、こちらの話を聞くだけですか? 45分、8000円プラス税金は、 高いですか? 一応精神科の系列のカウンセリングですが。