• ベストアンサー

同棲してる友達の家で泊まること

質問者は女です。 ひとり暮らしをしてた友達の家に泊まりに行こうと思ったのですが 最近、同棲生活を始めたそうです。 友達の彼は実家がすぐそばなので 私が泊まる間は実家に帰ることも可能らしいですし 友達も歓迎はしてくれてますが 本当のところは迷惑なのではと思います。 どうでしょうか? 私は同棲の経験がないのでよく分かりません。 男性・女性、どちらの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.5

一人暮らし経験してました 今は結婚してますが 一人暮らししてるときに 最後の方は主人と一ヶ月住んでたとき 友達何人かとまりに来ています^^ もう、雑魚寝状態でした。 人によるでしょう。 基本的に嫌と思う人は同棲しててもしていなくても まず他人をとめることはしません 私は誰でもじゃないけど、無神経かなと思う子は止めませんでしたし 言いませんでした それと、これは解りませんが、私の知っている 無神経な子は相手かまわず誰にでもとめて!と簡単に言います <結婚してようが、同棲してようが、一人であろうが、家族がいようが関係ありません>

myownway
質問者

お礼

そうでしたか。同棲時代に友人が泊まりにきたことがあるんですね。 体験談ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>どうでしょうか? という問いかけには、各々の人間関係に寄るので迷惑かどうかは 一概には言えません、友達そして友達の彼氏のどちらにとってもです。 一番無難なところは、友達から(宿泊の)誘いがあるまで質問者さん から(泊まりたいと)言い出さないことではないのでしょうか? 向こうから誘いがあればもちろん歓迎されていることなので。 私は最近、新婚の友達の時にこれを使いました。宿泊ではなく 新婚家庭への訪問ですが。 参考になればよいのですが・・・。

myownway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はこちらから誘ったところ、最近同棲し始めたということでした。 それでも来ていいよといわれて迷ったので質問をしました。 もう、誘いがあるまで行きません。 誘いなんてないと思いますが・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

月2~3回まで それを超えたらいかんと思います。

myownway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.2

変に相手に気を遣って、『どうだろう?いいのかな・・・』って思いながら泊まるよりは、『そうか、歓迎してくれるなら楽しく過ごそう!!』と思った方がいいと思いますよ◎彼氏の話とか聞きつつ、女同士でしか話せないような事で盛り上がれるんじゃあないでしょうか◎ 友達の女性はいつでも彼氏と会えるわけだし、相手の気分転換にもなると思います☆

myownway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すこし前向きになれました。 ただ、同棲し始めたばかりなので、微妙ですが・・・。 ありがとうございます。

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.1

あなたが泊まりに行きたいと言い出したのなら迷惑になるかもしれませんが、相手に泊まりにおいでよと言われたのなら大丈夫でしょう。 本当に迷惑なら歓迎しないはずですが。

myownway
質問者

お礼

そうですね。本当に迷惑だったら・・・・。 私とその友人は古くからの付き合いなので 正直なところわかりません。 ご回答ありがとうございました。

myownway
質問者

補足

私が泊まりに行きたいと言ったら 「今、彼氏と住んでるの」と言われました。

関連するQ&A

  • 同棲している友達の彼氏について

    友達(女・32歳)が2年同棲していた彼氏36歳ですが 彼女の浮気を疑って信用できないらしく「家を出る」といい 出て行きました。 実際彼女は浮気をしていたそうですが、はっきりした証拠はないそうです。 でもそうなったのは彼氏があまり生活費を入れないとか 自分だけ、女友達と飲みにいったりとか彼氏にも原因があり 彼氏もそれを認めています。 彼女側の意見しか聞いてないからなんともいえないのですが・・・ 彼氏は家を出て行き、近場の二人の共通の女の友人の 家に寝泊りしているそうですが 彼女(私の友達の)のアパートの鍵はもったままで時々シャワー浴びに 来ているそうです。 そんな中途半端な話ってあるでしょうか? 私は、彼女から「戻ってきて」って強く言われたいのかな? 彼氏がいったい何を考えているのかわからないので 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲している彼女が家を出て行くと言いました。

    27歳社会人男です。 彼女は23歳の社会人です。 同棲しています。 結婚はしていません。 彼女が家を出て実家に帰ると言いました。 今日僕は埼玉に遊びに行くんですけど 同棲してるのが千葉なので 千葉帰るの大変だからそのまま都内のホテル泊まって明日会社に行くわ って彼女に言ったら 私家事してるのに何なん? って言われてもう実家帰るって言われました。 友達との約束やめようか? ホテル泊まるのもやめて家帰ってこようか? と家出る前に彼女に言いましたが行きなよって言われました。 なので僕は友達との集合場所に今向かってる状態です、、 友達との約束ドタキャンするわけにもいかないですしね… ホテルも泊まろうかと思っています。(最近仕事大変で明日の仕事を考えたらそれが最善だと思ったので…) 家事するの大変だったら無理しなくていいよ? と家出る前に言ったら彼女は泣いて布団に潜り話をしないと言ったので そのあとは話さなずに家を出ました。 まだ彼女とラインはしてないですがおそらく彼女は今日実家に帰ると思います。 自分は友達と遊び、ホテルに泊まり明日仕事が終わったら同棲の家に帰ります。 このギクシャクした関係を修復するにはどうしたら良いでしょうか。 彼女になんとラインをしたらいいでしょうか。 彼女が実家に帰るのかどうかまだ確定してない状態ではありますが アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 同棲はNG,毎日泊まるはOKって?

    男の人の気持ちがわかりません。 男友達Aの家にAの彼女が毎日泊まっているそうです。 だからAの家には彼女の洗顔や化粧水からはじまり、 数着の下着と着替え、教科書などがあり それらの定位置もあるそうです。 Aは毎日泊まることは迷惑って思ってないし 彼女が帰っちゃうと寂しいらしいんです。 けど、彼女と一緒に住むのはイヤだといってました。 彼女から、 「Aと一緒に住みたいんだけどイヤだって言われる」 って相談されるし Aからも 「彼女が一緒に住みたいっていってくるけどやなんだ」 と相談されてるんですが… そんな同棲っぽい生活してるなら 同棲しちゃっていいじゃん!とか思うんですが Aはなにがイヤで同棲したくないんでしょうか? 聞いても「なんとなく」しか答えません… こんな経験のあるかた、または男性の方、 ご意見いただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    彼と同棲しているんですが、実は彼は両親に家を出ると言ってないんです。 マンションを決めて同棲しようと言ったのは彼ですが、両親に内緒なので契約者は私です。 私の両親は反対しないと思っていたんですが、話をしたら怒られて『出ていけ!』と言われ荷物を纏めて引っ越しました。 (同棲することは言ってないです、一人暮らしをすると言ったら怒られました) 彼は実家に変わらずに3万円を入れて、週に一回くらい実家に帰ります。 泊まる時もあれば、マンションに帰って来るときもあります。 二人で家電や生活用品を揃えて、家賃と生活費は折半、光熱費は彼が全額持ちと言う事でやってます。 彼が二重生活になるので私はなるべく食費や生活費を節約して暮らしてます。 倹約はするけど健康は損なわないように気を付けてます。 最初、彼は週に3日くらいマンションで生活して残りは実家で暮らす予定でしたが、仕事が遅くなったりしたときはマンションに帰って来ます。 彼も実家より私との生活が楽しいらしく、ほぼ毎日マンションで過ごします。 実家に泊まっても始発でマンションに帰って来て一緒に朝御飯を食べて会社に行きます。 彼の母親が心配しているらしく、たまに電話やメールが着ます。 以前から一人暮らししたいと言ってましたが母親に反対されて家を出られませんでした。 苦肉の策で二重生活をする事にしたんですが、良かったのかどうか。 いい大人が親を説得出来ないのも情けないけど、無断でマンションを借りるのは良くなかったですか? 私の方は母親に保証人を頼んだ事を事後報告したのが気に入らなかったようです。 保証人と言っても金銭で迷惑がかからないように保証会社と契約している事を話し、 今は和解してます。 彼は実家に居るより私と暮らす方が健康にいいし、色んな事を体験できて嬉しいって言ってます。 彼の家族(母親?)は彼がマンションを借りて生活してると気付いていると思いますか? 彼の兄弟は彼に彼女が居ると気付いてるから、女の所に転がりこんでるって思ってると推測されますが。 彼はこれからも実家にお金を入れて、二重生活する気でいます。 金銭面では私も働いてますし、豪華な生活は出来ないけど今のままで生活出来ます。 彼の金銭負担が多くなる分、私は家事で補うつもりです。 彼の母親に了解を得て同棲した方が良いか、このまま二重生活をした方が良いか、ご意見ください。

  • 同棲中の人に聞きたいです。

    同棲中の人に聞きたいです。 同棲中の人に聞きたいのですが、(とくに女性に) 自分がいない間に、同棲している家に彼氏(彼女)が友達や家族を招くことは嫌ではないですか?? 私は婚約者と同棲中の女なのですが、 私がいない間に彼氏が友達や家族を招くことが嫌です。 彼氏にもそう伝えていますが、彼氏と一緒に彼氏のカメラロールを見ていた時に、私がいない間に大勢の友達や、家族を招いてることが発覚したことが何度かあり、 「あれ?うちに呼んだの??」と聞くと、 「ああ、言ってなかったっけ、」と、毎回バレてからの事後報告です。 とくに彼氏の家族が来ると、一歳と三歳の甥っ子も来るので、ぬいぐるみに勝手に触ってよだれまみれにしたり、棚に飾っているディズニーの小さい人形等を棚から勝手に取って遊んでぐちゃぐちゃにしたりするのがとても嫌です。彼氏の母は、私がいても「息子の家だから良いじゃん♪」と勝手に色んな部屋を開けるし。。。私の家でもあるのに。。。 私だけの家では無いので仕方ないのは分かりますが、私が気にしすぎなだけでしょうか。 実家に2週間帰る予定があるので、また呼ぶのではないかと不安です。。。 呼んで良い?とも聞かれないし、バレるまで隠そうとするし。仕事があるので招くとしても1日2日程度だと思いますが、それでも嫌と思ってしまいます。。。

  • 同棲について

    まだ付き合って2ヶ月くらいなのですが、彼と同棲したいと考えています。今は私は実家で彼が一人暮らしをしています。週に4日くらい泊まっています。家まで車で20分くらいなのですが、泊まった日は朝一度実家へ帰ってから仕事に行くというカンジです。 以前の同じような質問を見たのですが、「結婚が前提で、そうじゃなきゃあまりオススメしない」という意見がたくさんありました。もちろん、結婚できるならしたいんですけどまだ付き合って日が浅いのでそこまではお互いに考えていません。同棲ってどうですか?経験者の方、お話聞かせてください。ちなみに、彼も一緒に住みたいと言っています。 あと、だいたいで月にいくらくらい生活費がかかるんでしょうか??

  • 同棲中の生活費に関して

    同棲して9ヶ月目のカレがいます。 カレには17歳の息子がいます。 息子は実家で面倒を見てくれていて毎月30,000円の生活費に子供のおこづかいを実家に渡しているそうです。 ですが、同棲しているにも関わらず家賃光熱費はすべて私が支払っており カレから1円も生活費をもらえてません。 買い物に行ったときに小銭と極たまに1,000円とか出してくれる感じです。 私はパートなのでそこまで給与がいいわけでもなく 好きなものも我慢しての生活 服はもっぱら中古屋さんに行き安いものを買ってます。 同棲していたら折半か男性が女性より多く生活費を出してくれるものなのでは?と私は思っていたのですが 一般的にどうなのでしょうか?

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。