• 締切済み

転職&商社って??

こんにちは。いつもお世話になってます。 気になる事があるので、相談にのって下さい。 彼氏が商社に転職したのですが、連絡も激減してしまいました。 毎日飲みに誘われ、断られないらしいです。 会社によるは思いますが、そんなに飲みに行く事や、飲み会が多いんですか? 転職し、研修後新しい部署に配属されてから約1ヶ月なのですが、もう休日出勤があるようです。 働き始めたばかりなのに、休日出勤があるほど忙しいんでしょうか。 周りに商社勤めの方がおらず、誰にも聞けません・・・。 相談にのっていただけたら光栄です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• acuna
回答No.3

忙しい商社だったら、まともな休みなんてありませんよ。 入社時研修があったということなら、それなりに名の通った商社なんですかね。 そういうところは、社内の競争も激しく、3年ぐらいは、振り落とされないよう必死に頑張るしかないでしょうね。 会社が人を取るのは、ばくちです。会社のやり方についてこれない人は、疲れ果てて、自分からやめてしまうことを判って、採用するしかないんですよね。 毎日遅くまで働き、休日出勤し、自分のプライベートの時間の半分を、担当になった業界の勉強をしないと、ついていけないと思います。 事前のプライベートなスケジュールなんて、あと3年は無いも同然なのです。 あなたが、彼を大事に思うなら、「大変だね~」ていたわってあげてください。

happy_1982
質問者

お礼

acuraさん、ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。やっぱり転職したばかりって人間関係を築くのも大変、仕事を覚えるのも大変で必死なのかもしれません。 本人に「どう?」って聞いてみたところ、「仕事覚えるのも大変やけど、飲みに付き合うのが大変」って言ってました。。。 仕事を真面目に頑張ろうとしてる彼を尊敬します。 ちょっと寂しいけど、応援していきます! ありがとうございました。

• mito3mito
回答No.2

私の友人・知り合いで商社に勤めている人が約10名ほどいますが、毎日のように飲み会のある会社からほとんどない会社まであります。飲み会があっても参加はするしないは、本人の自由という会社もあります。休日出勤も同様です。ですから、happy_1982さんの彼氏がそう言うのならそうなんじゃないんですか、としか言えません。その人の性格として、誘われた時に断われないということはないですか?新しい職場で頑張ろうとして仕事を早く覚えようとして、残業や休日出勤を頼まれて断わらないということもあると思います。 「メールの回数」は、残念ながら、彼氏にメールをする気が失せて来ているのではないでしょうか?私も勤務時間が不定で(海外との電話連絡等があり相手に合わせて夜遅くまで待っていなくてはならない。家で電話代を払って後で経理で払い戻しの手続きをするのが面倒くさいので)物理的には拘束時間は多いですが、通勤・移動の時間、トイレに行く時間、食事に行く時間等を利用して、彼女にはメールや電話をしています(1日に3回はします。もともと電話・メールが好きです)。ですから、「忙しくてメール・電話をすることが出来ない」と言う人は、単に「メール・電話をする気が無いだけ」と判断してしまいます。ただ、これは私の一方的な判断で、happy_1982さんの彼氏の、happy_1982さんに対する気持ちが変わった、ということでは必ずしもありません。あるいは、付き合いが「安定」してきたので、回数が減っているのかもしれません。 もし、happy_1982さんが、はっきりさせたいのなら、彼に直接に聞いてみるのが一番良いと思います。

happy_1982
質問者

お礼

mito3mitoさん、ご回答ありがとうございます。 もっと彼を信じなきゃいけませんね。 彼氏は断れない性格をしている上に、働き始めて間もない事もあり余計に断れないのかなって思います。 休日出勤もそうですよね。仕事を真面目に考える彼ですから、休日出勤や残業を断るとは思えません。「今は仕事が一番大切やから」って言ってましたし・・・。そんな彼を応援しないと。 メールする気が失せてきている・・・あまり考えたくないのですが、そんな気もします。というのも、平日の仕事帰りなど忙しくて余裕がなくてできない、したくないならわかるのですが、休日になっても会う約束等なく、連絡もありません。もしかしたら会いたくないのかも・・・。 しつこく言わずに、連絡を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• shpxr
回答No.1

商社といっても大手総合商社から中小の専門商社まで様々ですので一概には言えませんが、別におかしな状況というわけではないと思います。(過労で倒れるくらいの激務であれば問題ですが) 商社に限らずどこの業界でも、毎日飲みに誘われる企業もあれば誘われない企業もあり、休日出勤が必要なほど忙しい企業もあればほぼ毎日定時に帰れる企業もあります。「働き始めたばかりなのに」「もう休日出勤があるようです」がどういう意味合いなのか分からないですが、休日出勤するのに働き始めたばかりかどうかはあまり関係ないと思います。 転職してまだ日が浅ければ当たり前ですが飲み会は断りづらいでしょう。環境が変わったばかりの頃で、それも以前より忙しくなったのであればマメに連絡ができなくなったとしてもある程度は許容してあげた方がいいかも知れませんね。寂しいかも知れませんが…

happy_1982
質問者

お礼

shpxrさん、ご回答ありがとうございます。 会社によりけりのようですね。 働き始めたのに休日出勤があるのを不思議に思った理由は、仕事を覚えきれてない状態で、休日にまで仕事を任せられるんだろうかという勝手な想像でした。 ありがとうございます。 なんで連絡くれないの?!と思わずに、頑張って!と応援することにします。 実際かなり寂しいです…。連絡の量=愛情の深さではないと思うんですが、連絡が減ってしまうとどうも不安で・・・。 ありがとうございました。