• 締切済み

転職&商社って??

こんにちは。いつもお世話になってます。 気になる事があるので、相談にのって下さい。 彼氏が商社に転職したのですが、連絡も激減してしまいました。 毎日飲みに誘われ、断られないらしいです。 会社によるは思いますが、そんなに飲みに行く事や、飲み会が多いんですか? 転職し、研修後新しい部署に配属されてから約1ヶ月なのですが、もう休日出勤があるようです。 働き始めたばかりなのに、休日出勤があるほど忙しいんでしょうか。 周りに商社勤めの方がおらず、誰にも聞けません・・・。 相談にのっていただけたら光栄です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

忙しい商社だったら、まともな休みなんてありませんよ。 入社時研修があったということなら、それなりに名の通った商社なんですかね。 そういうところは、社内の競争も激しく、3年ぐらいは、振り落とされないよう必死に頑張るしかないでしょうね。 会社が人を取るのは、ばくちです。会社のやり方についてこれない人は、疲れ果てて、自分からやめてしまうことを判って、採用するしかないんですよね。 毎日遅くまで働き、休日出勤し、自分のプライベートの時間の半分を、担当になった業界の勉強をしないと、ついていけないと思います。 事前のプライベートなスケジュールなんて、あと3年は無いも同然なのです。 あなたが、彼を大事に思うなら、「大変だね~」ていたわってあげてください。

happy_1982
質問者

お礼

acuraさん、ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。やっぱり転職したばかりって人間関係を築くのも大変、仕事を覚えるのも大変で必死なのかもしれません。 本人に「どう?」って聞いてみたところ、「仕事覚えるのも大変やけど、飲みに付き合うのが大変」って言ってました。。。 仕事を真面目に頑張ろうとしてる彼を尊敬します。 ちょっと寂しいけど、応援していきます! ありがとうございました。

  • mito3mito
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

私の友人・知り合いで商社に勤めている人が約10名ほどいますが、毎日のように飲み会のある会社からほとんどない会社まであります。飲み会があっても参加はするしないは、本人の自由という会社もあります。休日出勤も同様です。ですから、happy_1982さんの彼氏がそう言うのならそうなんじゃないんですか、としか言えません。その人の性格として、誘われた時に断われないということはないですか?新しい職場で頑張ろうとして仕事を早く覚えようとして、残業や休日出勤を頼まれて断わらないということもあると思います。 「メールの回数」は、残念ながら、彼氏にメールをする気が失せて来ているのではないでしょうか?私も勤務時間が不定で(海外との電話連絡等があり相手に合わせて夜遅くまで待っていなくてはならない。家で電話代を払って後で経理で払い戻しの手続きをするのが面倒くさいので)物理的には拘束時間は多いですが、通勤・移動の時間、トイレに行く時間、食事に行く時間等を利用して、彼女にはメールや電話をしています(1日に3回はします。もともと電話・メールが好きです)。ですから、「忙しくてメール・電話をすることが出来ない」と言う人は、単に「メール・電話をする気が無いだけ」と判断してしまいます。ただ、これは私の一方的な判断で、happy_1982さんの彼氏の、happy_1982さんに対する気持ちが変わった、ということでは必ずしもありません。あるいは、付き合いが「安定」してきたので、回数が減っているのかもしれません。 もし、happy_1982さんが、はっきりさせたいのなら、彼に直接に聞いてみるのが一番良いと思います。

happy_1982
質問者

お礼

mito3mitoさん、ご回答ありがとうございます。 もっと彼を信じなきゃいけませんね。 彼氏は断れない性格をしている上に、働き始めて間もない事もあり余計に断れないのかなって思います。 休日出勤もそうですよね。仕事を真面目に考える彼ですから、休日出勤や残業を断るとは思えません。「今は仕事が一番大切やから」って言ってましたし・・・。そんな彼を応援しないと。 メールする気が失せてきている・・・あまり考えたくないのですが、そんな気もします。というのも、平日の仕事帰りなど忙しくて余裕がなくてできない、したくないならわかるのですが、休日になっても会う約束等なく、連絡もありません。もしかしたら会いたくないのかも・・・。 しつこく言わずに、連絡を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

商社といっても大手総合商社から中小の専門商社まで様々ですので一概には言えませんが、別におかしな状況というわけではないと思います。(過労で倒れるくらいの激務であれば問題ですが) 商社に限らずどこの業界でも、毎日飲みに誘われる企業もあれば誘われない企業もあり、休日出勤が必要なほど忙しい企業もあればほぼ毎日定時に帰れる企業もあります。「働き始めたばかりなのに」「もう休日出勤があるようです」がどういう意味合いなのか分からないですが、休日出勤するのに働き始めたばかりかどうかはあまり関係ないと思います。 転職してまだ日が浅ければ当たり前ですが飲み会は断りづらいでしょう。環境が変わったばかりの頃で、それも以前より忙しくなったのであればマメに連絡ができなくなったとしてもある程度は許容してあげた方がいいかも知れませんね。寂しいかも知れませんが…

happy_1982
質問者

お礼

shpxrさん、ご回答ありがとうございます。 会社によりけりのようですね。 働き始めたのに休日出勤があるのを不思議に思った理由は、仕事を覚えきれてない状態で、休日にまで仕事を任せられるんだろうかという勝手な想像でした。 ありがとうございます。 なんで連絡くれないの?!と思わずに、頑張って!と応援することにします。 実際かなり寂しいです…。連絡の量=愛情の深さではないと思うんですが、連絡が減ってしまうとどうも不安で・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合商社に勤めている男性って

    はじめまして。 総合商社に勤めている男性って 忙しい忙しいと聞いているのですが、 実際にこの時期、どの程度忙しいのでしょうか? お付き合いしようと考えている人が総合商社に勤めていて 連日夜は1時過ぎに帰宅、朝も8時には会社に出勤している上に 月に1回の海外出張。これって、普通なのでしょうか? それとも配属される部署によるのでしょうか? また、海外転勤は妻帯者が優先と聞いたことがあるのですが 本当のところはどうなのでしょうか? 過去ログにも商社勤めをしている人についての質問がありましたが、 専門商社等いろいろ漠然としていましたので ここでは総合商社と限定させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 入社後1年で転職

    4月からシステム開発の会社に勤めてます。 配属された部署は残業の多い所で、月に100時間以上の 残業がほぼ毎月。休日出勤も頻繁にあります。 今はまだ大した仕事も出来ないので早めに帰らされるのですが、これからのことを考えると不安です。 入社後1年程度をメドに他業界へ転職を考えているのですが、実際のところ可能なのでしょうか? ちなみに来年で24になります。

  • 商社勤務の男性はそんなに忙しいの?!

    今年ある事がきっかけで知り合った男性がいます。 でも、毎月1回は海外へ出張、国内は週2、3回はあり、出張ない日も平均10時までは会社で仕事して、土曜日も出勤しているらしくて。。じゃあいつ休んでるの??と聞きたいのですが、実際そんなに商社勤めの人は、多忙忙なのか?知りたいんです。。私は全く違う世界で働いているので、その忙しさが全く理解できないのですが、会社にもよるのでしょうが、どなたか同じような商社勤務の人がいらっしゃったら、現状を教えてくれいただけないでしょうか。

  • 新卒半年で転職って

    地元の企業に新卒で入社しましたが、入社当初の話(配属や残業など)とだいぶ違ったものになってしまいました。 そこで現在、就職活動時に今の会社か公務員かで迷っていたこともあり、ここまで話が違うのならいっそ公務員試験を本気で受けるために退職してやり直そうかと考えるようになってきています。 具体的に現状を書きますと、 今の会社には元々技術職orその技術職に関係の深い部署へ人材が欲しいという話で、いわゆるコネのような感じで入社したのですが、配属は説明されていた部署とは違い、技術職から大きく離れてしまいました。 技術に関わっていけるからと入社を決めた私としては仕事で手を抜くようなことは絶対しませんが配属に納得はできません。 残業についても、技術職はそんなに無いし、もうひとつの部署もこれだけしかしちゃいけないって言う決まりがあるから~。という事だったのが、実際配属の部署は残業すること前提で仕事の予定を組んでいる。 配属に関しても、私が誰とでも上手く関わっていけるようにとある程度無理して頑張っていた(もちろん何に対しても頑張ることで技術職に行けるのではないかと言う思いもあった)のを何故かその部分で違う部署へ…。 この他にも、小さな会社なので口頭だけで文章が無い場合があったり(例えば配属決定の辞令は無かった)、誰に了解を得ればいいのかわからない時があるなど、新卒という立場もあり非常に微妙な状態です。 配属の決まった現在でも、実際の私の席は準備が間に合わず、そのためとりあえず他の部署(技術も)の研修中だったりします(正式な研修期間中の研修もやりました)。 このような状態で、精神的にはそろそろいい加減にしろよ…と言いたい所なのですが、人事などに掛け合って技術等に入れて貰えたとしても社内的にはいいイメージは無いでしょうし、そもそも掛け合ってもただのわがままだと私自身思うので…それをするくらいならば転職を考えています。 ただ、逆に人間関係は悪くなく、むしろ個人的には嫌な人はいないといっても良いくらいなので転職を考える上では逆に相手に悪いイメージを持たれたくないと思う部分があることも否定はできません。 すみません、だらだらと長文を書いてしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 商社マンの彼について

    総合商社に勤めている彼氏がいます。 平日は接待や残業があり、土日出勤(たまに接待もありますが)をしています。 海外転勤から帰って来てから2年ほど子会社へ出向しており今は本社に戻ってきていますが、 土日曜日の仕事は自分がいた子会社の事務所(社員4人ほど在籍)を借りてしているそうです。 理由は本社は休日出勤の規制が厳しいそうで子会社ならまだ甘いからとのことです。 でも本社に在籍している人が子会社の事務所に入って仕事することってできるのでしょうか? 土日も朝から晩まで働いているわけではないようですが、商社マンってここまで忙しいものですか? ちなみにこのGWも海外出張です。 オーストラリアへ行っていますが、金曜の夜に出国してGW丸々とのこと。 彼は30歳で、副社長と出張したりしてるのでそれなりの仕事を任せられているから 忙しくても仕方ないかなとも思いますが、こんなにも忙しいと疑ってしまいます。 このGW出張も「ほんとに仕事~?」と聞くと 「ホントだよ!前から行ってたでしょ!」とカラッとしてます。 仕事は楽しいらしく愚痴などは一切言いません。 商社ってよく分からないので教えていただければと思います。

  • 転職に関して皆さんの意見を聞きたいです。

    28歳、転職活動中の女です。 昨年仕事をやめて転職活動をしているのですが、 半年たった今もまだ決まっておらず悩んでおります。 何社か面接も受け、内定をいただいたこともあるのですが 面接に行って話を聞くと、 どうしてもひっかかってしまう部分があり辞退する…という形です。 個人的にひっかかってしまう部分としては、 ・部署の移動がある(勤め場所が変わる) ・完全週休2日制のはずが土日出勤もある ・残業は少なめにするつもりなので残業代は支給しない ・月末月初など忙しいときは11時くらいまで残業がある などです。 例えば忙しい時期に2~3時間程度の残業がある、とかなら分かるのですが 11時となってしまうと悩んでしまいます…わがままなのでしょうか。 また休日も有給など、そんなに使うつもりはないので、 決まった定休はきっちり欲しいと考えます。 友人などに相談すると、納得いくまで頑張ってみれば?と言われますが 家族などには、とりあえず働いてみたら?と言われます。 皆さんは転職に関してどのように考えておりますでしょうか? お時間ある方、ご回答いただければと思います。

  • 転職に失敗

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になりましたが、なんと全くの 未経験の業務でした。 転職する前まではとある技術に専念し、派遣やフリーでキャリアを 積み重ね、やっと正社員でその技術の仕事が・・と喜んでました。 しかし結果このような結果になりショックを受けています。 ※実際は配属先が選べる、と聞いて入社したのですが全くのウソでした とりあえず配属先でやるしかないですが、質問に対する説明の難しさ や業務のスピードに全く付いていけてません。 とりあえず時間が無いので、言われたとおりやって~など言われる有様 でやっていけるきっかけや目処が見えません。 決してやる気がない訳ではないですが・・。 会社に相談したのですが、経験技術は評価して頂き「辞めないで」と 言われ嬉しかったです。しかし現状を考えると、やはり経験した 分野の仕事で時間を使いたい気持ちがあります。 実は今度人事と相談の場があるのですが、、 どのように対応が良いかと考えてまして・・。 ・転職活動を裏で進める ・部署移動を嘆願する ・半年は我慢する などが思い浮かびますが・・ ご意見頂ければ幸いです。

  • 入社2年目での転職

    入社2年目になる男です。 仕事に対してやりがいや楽しいと思える瞬間が無く、 転職を考えています。 職種は、営業車での法人向けの外回り飛び込み営業です。 毎日、ただやらされている感が強く、 朝の打ち合わせでも 「突っ込まれないように、もし突っ込まれたらこう返そう」 と考えながら報告しています。 配属先が地方になってしまい、 学生時代に住んでいた東京に出るのにも 不便になってしまいました。 実家へはさらに遠いです。 加えて、残業代も月8時間までは出るらしいのですが(それでも少ないほう?)、 とてもじゃないけど申請できるような雰囲気ではありません。 私は土日出勤はしていませんが、 先輩社員は平日では事務処理が追いつかないから 土日も少し会社に顔を出して仕事をしている状態です。 また違う部署では交代で土日出勤もあります。 これについては振替休日がもらえるのですが、 休めなくて70日以上溜まっているとのことです。 これから先、 前向きに仕事に取り組む為にはどうしたら良いでしょうか? 転職を含めてアドバイスお願いします。

  • 昨年の9月に転職して今年の1月に会社から向いていないと言われ退職を促され2月中には退職します。

    当初面接時には希望していた部署に配属予定でしたが内定をもらってからはどこの部署に合うか見極めてるとのことで希望していなかった部署に仮配属で2ヶ月間ほど放置されていました。 それからそこの仮配属されていた部署でやっと研修(勿論望んではおりませんが)があり次第に営業に出るように(出させられた?)なったのですが嫌がらせをしているのかなと疑うぐらい毎週半期の目標が変わりその都度自分なりに計画して営業しておりましたが1月になって専務からうちの会社に向いていないと言われ2月中には退職させられます。 そこの会社はワンマン一族で専務や会長の言ったことが正しいという雰囲気の会社で、以前までは社長の座にいた息子が成果を出せなかったらしく社長から専務に降格し代わりに父親が会長兼社長と今年からなったみたいです。 専務は仮配属された部署の長です。 大学卒業してから4年ほど他社で務め初めての転職でしたがこのような形になってしまいました。 一応半年の研修期間中でしたが力を出し切れなかったことにちょっと悔しい気持ではあります。 現在就職活動中なのですがこういった状況で転職理由を伝える際にはどのように伝えればよろしいでしょうか?

  • 転職したけれど・・悩んでいます

    1ヶ月程前に知人の紹介で転職いたしました。 が、人事に年齢が若いのと経験不足希望の部署ではなく研修の充実した、また残業のない社内では新人の入りやすい比較的楽な他の部署を少しの間(1年くらい)経験し、他の部署へ異動することを勧められました。 元社員も数人知っているので他部署でも基本的な部分は同じかと人事の言葉を信じ転職を決めましたが、どうやらその部署は特殊なようで予想とはとても異なっており、とまどっています。 まず仕事内容が電話も時々使うくらいだと思っていたのが、コールセンタでずっと電話の仕事で、また勤務もフレックスの予定が昼までシフトです。 電話は嫌いですし、ずっとフレックス勤務で今回もそうだと予想していたので、かなり困っています。 また、休憩時間も実質は昼も含め10分くらいしかなく、トイレもままならない状態で、勤務前後や休日もサービス残業で会議や自主的に勉強を強制させられます。 会社全体その状態ならばまだ納得はいくのですが、知人たちの部署は全く違うのでその辺りを知っている私にとってはとても苦痛でたまりません。 また、異動も実質不可能なようで、異動は希で、あるとしても3年くらいでようやく部署内で少し異動があるかも程度なようです。 相談する相手もいませんし、人事権のある人とは数週間に一度顔を合わす程度なので辞めることも言い出せない状態です。 1年くらいしたら結婚を予定していたのですが、残業もないというので転職を決めたのに、予想に反しあまりの激務で相手のご両親も働くことに反対し出し、朝も彼より早く夜も彼より遅くなる日々で休日までとくると、彼とも今後どうなるか不安になってきました。 まだ入って間もないのですが、どうしようか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願い致します。