• 締切済み

自動車で水溜りに入るとエンストする なぜ?

水溜りに入ると、エンストするといわれています。 よく聞く理由が、マフラーが水に浸かるとエンジンが止まるとか。 マフラーの水没程度では、排気ガスの圧力で水の圧力に勝つのではないかと思います。 水没する程の1mもの深さだと、水を吸い込むので止まるのはわかる気がしますが、 20~30cmくらいでエンジンが止まる理由は、水滴の跳ね上げによる 高圧コードの水浸しからくる、点火不良ではと思いますが自信はありません。 エンジンが停止するに至るプロセスを教えてもらいたいです。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.11

ANo.1です。吸気系ですが、バンパーで水を押しのけることにより 水深がそこそこでもボンネットの上まで水をかぶるということは結構あります。 状況によっては吸気口直撃というパターンも考えられます。 またトラックなどのエアクリーナーは結構低いところにあるため、ケースが割れていたりというのも考えられます。 排気管ですが、水の抵抗がかなりあること、水面下の障害物が分かりづらいことから 浸水以外でのエンストも考えられ、停止中にいろいろと状況が悪化するケースもあります。

TTakashi
質問者

お礼

>水深がそこそこでもボンネットの上まで水をかぶるということは結構あります。 >状況によっては吸気口直撃というパターンも考えられます。 そういう考え方をすると、吸気口説もなるほど... ですね。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.10

NO4です。 エンジンは水平対向4発 ガソリンターボ=レガシーGTです。 排圧はターボのアイドリングですからかなり低いですよ。 他にもカローラワゴンやスペースギア・オデッセイなんかでランチングされている方も結構いますので??? 他の方の回答を拝見すると、排圧が高いディーゼルエンジンの方が、排圧の脈動が大きく発生するので、エンストが起きるのかな? またはエキゾーストパイプが水で冷やされて排圧が落ちる? だれか~

TTakashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディーゼルではないのですね。 回答して下さる方は、自分の体験を元に事実を背景にして投稿して下さっている内容なのに、なんか相対する内容になっておりますね。 わたしも、だれか~ です。

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.9

>ディーゼルの場合、吸気側からの浸水によるウオーターハンマーの可能性が強いです。 リキッドハンマーのことですね 吸気側よりの浸水だとすると運転席のシート下あたりまで浸水しないと 吸気口まで水は到達しないでしょう

TTakashi
質問者

お礼

そうですね、直接に水面以下にまで没するというのは まれな事と思いますね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.8

ディーゼルの場合、吸気側からの浸水によるウオーターハンマーの可能性が強いです。 前述の軍用車の場合、吸気、排気はシュノーケルで上方へ延長してあります。 また電装品も防水型が使われています。配線のコネクターもゴムなどで防水になっているものです。 またデスビも専用の密閉型ですが、ブローバイガスなどを利用して加圧できるようになっており、浸水しにくくなっています。 またミッションやアクスル、燃料タンクなども同様に加圧可能となっています。

TTakashi
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。

  • hiddie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

♯5です。 質問のお答えを兼ねまして・・・ 意外と簡単にエンジンは止まってしまいます。ビニルホースに1mほど水を入れて、噴出してみてください。一気には吐き出せないと思います。排気管に水が浸入してくると、エンジンの排気は一気に水を噴出せず、いったん休んだ後、すぐに次の排気の排出が始まりますので、吐き出しきれないまま、エンストしてしまいます。 極端な例としましては、洗車時、マフラーの中に水がある量入ってしまうと、その中の水すら始動時に排出することが出来ず、エンジンはかかってもすぐに止まってしまいます。 以上、経験をお話をさせていただきました。

TTakashi
質問者

お礼

解り易い例を挙げてもらいまして、ありがとうございました。 なるほどそうなのかと、わかった様な気がします。 ほんとに、ありがとうございました。

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.6

ディーゼルでも深い水溜りで失速すれば NGになる事も結構あるようです 以前台風で冠水した道路をディーゼル車で 脱出しようとして失速し エンジン内部へ水が入った事があります 高回転をキープしようとしても状況により 失速してしまうものです エンジン内へ水が入るとコンロッドが曲がり ます エンストしても しばらくクランキングすると 再始動が可能な場合もありますが 当然異音が発生するようになります ♯5氏は詳しいですね

TTakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーゼルでエンストありですか、大変な事態を経験されたのですね。 そうすると電気系のリークという原因は消えてしまいますね。 コンロッドが曲がるということはシリンダー内に水が入り、ピストンが 上死点に至る前に、水がストッパーとして働くからしてそういう事態を 招くということでしょうね。(違ってたらスミマセン) と、なるとかなりの水量がシリンダーに入らないとそういう現象は発生 しないということになりますか。 大量の水がシリンダーへ入るという事になると、吸い込み系統からのほうが 考えやすいような気がします。 が、経験された事実でしょうから、浅はかな私の頭ではなかなかハマらない 現象となっています。

  • hiddie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

TTakashiさん こんにちは 一般的にマフラーが浸かるような水の深さになると、マフラー内に水が進入し、ある量になると、エンストします。特に回転数がそんなに高くない場合は起きやすいです。理由はNo2さんのおっしゃるとおり、排気ガスは連続的に排出されているわけではなく、勢いよく出るときの間は、勢いよく出る時の圧力の反動で吸い込むような空気の流れが発生することが多いです。そのときに少しづつ内部に水が浸入し、多く侵入すると、排気圧だけでは水を押し戻すことが出来なくなり、エンストします。 短時間でしたらエンジン回転数を上げていればエンストを回避することが出来ます。 四駆で川を渡るときなんかは、ローギヤーで進入し、前述の理由で川の中ではギアチェンジをしたりしてエンジン回転を落とすのは禁物です。 軍用のトラックなどは水没対策として排気の出口が屋根のところまで上げてあるものが多いですね。 No4の方がおっしゃっているエンジンが止まりにくいとおっしゃっているということに関しては理由は分かりません。気筒数が多いため脈動がおきにくい?ディーゼルなので排気圧が強く水が浸入しにくい?などが考えられますが。。。

TTakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、マフラーからの水の逆流入なのですね。 排気圧に打ち勝つだけの、水圧というのがどうもハマらないのですが、 経験された事でしょうから、そうなのでしょうね。 脈動の詳細をわかる範囲で調べてみようと思います。 ほんとにありがとうございました。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.4

おっしゃる通りマフラーが水没した程度ではエンジンは止まりません。 私は船を牽引していましたが、ランチング(船の上げ下ろし)はトレーラーを繋いだまま水の中へズブズブ入っていきます。急深なスロープがあればマフラーが水没する事はありませんが、遠浅なスロープはドアを開けると水が入ってくる程、水の中に突入していきます。 1人でやると20~30分位かかる時もあり、その間エンジンはかけっ放しです(ギアはN)。かなり強い波でマフラーに水を押し込まれない限りエンジンは止まりません。 フロアーやエンジンルーム内に浸水すると電装系のショートがありえますので、そこからエンジンストップするのではないでしょうか。 ちなみにランチング中にエンジン止まると一気にマフラーに水が入りますので、エンジンかかりません。

TTakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験された方の発言は重みがあります。 ちなみにそのエンジンはディーゼル? 12気筒? とか  排気量は大きいのですか?

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.3

排気管からの浸水が原因だと聞いています。 ただ、ローギヤでエンジンの回転を上げ気味にして水溜りを通過するとエンストしない、 と聞いたことがあります。 ローギヤだと排気ガスの勢いが強くて水の浸入を防げるのでは?

TTakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんなことを聞いたことがあるので、もうちょっと詳しく知りたくて です。

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.2

排気については連続した加圧排気ではなく 脈動を伴ったものです その為マフラーが浸かると エンジン側へ水が呼び込まれてしまうのです 高圧リークに関しては 昔の車ではディスビ部分でのリークが結構多く起こりました

TTakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 排気の脈動ですか.. エンジンが動いていても瞬間にしろ、排気圧が30mmH2O程度以下になり水が逆流(流入)する ことが原因ということなのですか。

TTakashi
質問者

補足

この場合、シリンダーまで水が入るということですか? 水が途中まで逆流しても、排気の脈動で次の排気圧が立ったところで、水は再度押し出される ように思ってしまうのですが、そんなもんではないのでしょうね。

関連するQ&A

  • エンジンは、水中でもかかりますか?

    先日、スーパーカブで水溜りを渡った所、マフラーの上まで水が来て、エンジンが止まってしまいました。 大雨の時期にはどうしてもそこを通らねばなりません。 もし、マフラーや吸気口の位置を上げれば、エンジンが水に浸かっても多少は走ることが出来るでしょうか? また、ジープなどで吸気パイプ?を屋根まで上げているのを見ますが、あれはどういう意味があるのでしょうか? どう考えても運転席も水没する高さですが。

  • 原付マフラーに針金を突っ込んだだけでエンスト解決?

    ホンダのDioの古い2ストの原付に乗っています。 冬に入って3ヶ月ほど乗っていませんでした。 駐車場は屋外です。雪に埋もれていたこともありました。 3月に入り、久しぶりにエンジンをかけてみると、 最初は白煙がモクモクと出ていましたが、 次第に排気もきれいになり、 少し音は大きめでしたが順調に走っていました。 ところが今日、近所に出かける時に乗っていたら、 交差点で一時停止してから左折しようとした瞬間、 エンストしてしまいました。エンジンはまたすぐかかるの ですが、アクセルをちょっと回しただけでエンスト。 これを10回ぐらい繰り返しました。 何とかなだめすかして帰宅して、ふと、マフラーの 掃除をしてみようと思いたち、針金を突っ込んで みましたら、ポロポロと黒い汚れが少し出ました。 その後、再度エンジンをかけてみますと、 今までと全然違うエンジンの音がして、 いかにも快調に回っているなという感じでした。 マフラーから出てきた汚れはそんなに量としては多くない のですが(針金の回りが黒くなる程度)、これを取った だけでエンジンの調子が急によくなるなんてことはあるので しょうか? あまりにあっけなかったので・・・ あんなにエンストが頻発するなんて初めてだったので、 もしや修理行きかなと心配しているのですが。

  • 車のマフラー水没

    質問します。車のマフラーの排気口がすべて水没したらエンジンは、停止しますか?5分ぐらい水没してても、エンジンは停止しませんか?10分なら?

  • 原付のエンジンがかからない

    3ヶ月くらい放置しておりましたらエンジンがかからなくなってしましました。死ぬほどキックをすればエンジンが3秒位かかりますが、すぐエンストします。 マフラーからは排気は出ております。ガソリンもあります。だれか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイコ部に水溜り

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいこと(アドバイス)を頂きたいのでよろしくお願いします。 今回、社外マフラー(中古)を買おうと思っています。そこで、外見は綺麗で(錆び等少ない。凹みも無し)、金額も納得の品物を見つけました。中々、玉数が無くやっとの思いで見つけ出しました。 が・・・、備考欄に「タイコ内水入り」と記載されていていましたがショップの評価は’上’でした。 そこでショップの人に電話にて聞いたところ、マフラーを振ると水が入っているとわかる程度で、チャプチャプと言うようです。マララー音は確認していない。との回答でした。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、  (1) タイコ内に水が入るとマフラー内は腐ってますよね?  (2) タイコ内の水は長距離を走ると蒸発して無くなるのでしょうか?  (3) 音の変化はやはりありますでしょうか?  (4) エンジン等に不具合は?排気ガスの抜け具合は変わるのでしょうか?  (5) 購入は控えた方がいいんでしょうか? 以上、上記質問について解答していただける方、よろしくお願いします。

  • エンストにホットインズマ??

    W30ラルゴに乗ってます。 昨年の11月にミッション交換(リビルト品)しました。 理由は、1・2・3・4速とシフトアップしていきますが、4速に入りしばらくすると突然2速に落ちるという現象で、リビルト品に交換となりました。 その後なのですが、ミッションは絶好調になりましたが、今度はエンストするようになりました。後日ミッション交換した工場にもって行ったところ、ボンネットを開け、黄色い点滴みたいのをどこかにつなぎエンジンを30分位アイドルしつづけました。その間マフラーからは黒い煙が出ていて、工場の人は「たまっていた煤や汚れをおとしてます」とのことで、その時はそれをやっていただき、様子を見てくださいで帰りました。 しかしいっこうにエンストはつづき、その後、アーシングをしてみました。それでもエンストは直りません。そしてまた工場へもって行き今度は「この車は電気を使いすぎているので、ホットイナズマを付ければ改善される」と言われました。 電気と言っても、HIDライトに交換し、エンジンスターター・CDチェンジャー位なものです。 バッテリも外し、一応コンピュータもリセットしてみました。しかしダメでした。 ホットイナズマは以前から興味はありましたが、いまいち・・信用が・・って感じでやっていないのですが、実際はエンスト&電気の使いすぎなどに効果はあるのでしょうか? と言うか、エンストしないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 180SX アイドリング時エンスト エンジンかからず…?

    当方H5年式180SX【SR20DET】に乗っているのですが、 先日の事、駐車場内徐行運転中にいきなりエンストし、それから 不調になりました。 そのときはエンジンはすぐかかり、帰り際にちょっとスピードあげたり、回転数を上げたりしながらも問題なく、 その後車を止めてアイドリング中に突如エンストし キーをまわしてもキュルキュルとセルは回るのですがエンジンがかかなくなりました; ちょっと放置してもう一回試したらかかったんですが アイドリング中エンストたまにかかって、エンストを繰り返す状態です。症状は徐々に悪化していきます。 まったくかからなくなったり、かかったと思ったら数秒でストップ等。 エンジンが切れるときは突如キーOFFにしたときのようプスと切れます ターボタイマーが馬鹿になったのかと思い、はずしてみまし。 はずした直後は問題なくかかりアイドリングも順調かと思った矢先 5分ほどでまたストップでキーONでまたかからずで、 電装系がどっか逝っちゃったんですかね?? 【補足】 かかった時にちょっと吹かしているとエンストはしません。 2000rpm~3000rpmで走り続けてれば止まりません。今の所・・・ (1・2kmの短距離ですが…) いじり場所は、給排気系のみで特に燃調などはいじっていません。 (エアクリ+エキマニ+マフラー) アイドリングの時間はまばらです。 調子よくかかり続けるときもあれば、すぐ止まるときもあります。 調子よくても、5分前後です。 プラグは新品です。 どなたかアドバイスお願いいたします・・・。

  • 水没車のバッテリー

    ニュースで台風等で水没車が画面に出ていますが、バッテリーや電気系統、エンジンは、どうなるのでしょうか。排気管が浸かってしまうと、エンジンに水が入りそうですが、水が入ればエンジンが壊れますか?教えて下さい宜しくお願いします

  • MR.ワゴン

    ここ一、二週間車に乗らなかったら、エンジンを掛けたときマフラーから水滴のようなものが出てきました。なぜなんでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか? ふかしたときはボコボコみたいな水がたまったような音がします。

  • ガソリンエンジンの排気量について

    初めまして、多希と申します。 タイトルの通り、ガソリンエンジンの排気量について、 かなり昔から疑問に思っていたことです。 私は、昔から内燃機関としての「小型エンジン」に興味があり、 いろいろなエンジンと関わってきました。 しかし小型エンジンと呼ばれる物は、大抵がアルコールを燃料とした 模型用エンジンです。 これらは、排気量わずかに1cc未満という驚くほど小さいエンジンが存在します。 しかし、電子点火システムを持つガソリンエンジンでは、 どこを探しても排気量20ccを下回る容量のエンジンは有りませんでした。 これは、一体どうしてなのでしょうか? 電子点火システムを持つガソリンエンジンには、 点火に必要な圧縮比や電子点火のために最低限必要な容量と言った どうしてもそれ以下の排気量に出来ない理由が有るのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら是非とも回答をお願いします。