• 締切済み

180SX アイドリング時エンスト エンジンかからず…?

当方H5年式180SX【SR20DET】に乗っているのですが、 先日の事、駐車場内徐行運転中にいきなりエンストし、それから 不調になりました。 そのときはエンジンはすぐかかり、帰り際にちょっとスピードあげたり、回転数を上げたりしながらも問題なく、 その後車を止めてアイドリング中に突如エンストし キーをまわしてもキュルキュルとセルは回るのですがエンジンがかかなくなりました; ちょっと放置してもう一回試したらかかったんですが アイドリング中エンストたまにかかって、エンストを繰り返す状態です。症状は徐々に悪化していきます。 まったくかからなくなったり、かかったと思ったら数秒でストップ等。 エンジンが切れるときは突如キーOFFにしたときのようプスと切れます ターボタイマーが馬鹿になったのかと思い、はずしてみまし。 はずした直後は問題なくかかりアイドリングも順調かと思った矢先 5分ほどでまたストップでキーONでまたかからずで、 電装系がどっか逝っちゃったんですかね?? 【補足】 かかった時にちょっと吹かしているとエンストはしません。 2000rpm~3000rpmで走り続けてれば止まりません。今の所・・・ (1・2kmの短距離ですが…) いじり場所は、給排気系のみで特に燃調などはいじっていません。 (エアクリ+エキマニ+マフラー) アイドリングの時間はまばらです。 調子よくかかり続けるときもあれば、すぐ止まるときもあります。 調子よくても、5分前後です。 プラグは新品です。 どなたかアドバイスお願いいたします・・・。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

燃料タンクは大丈夫?。サビが詰まると、走ったり、止まったりしますよ。 前に、三菱のふるいミニカを、持っていたときに、数分走ったり、止まったりしていました。 三菱ではタンクを交換か、洗浄のどちらかといわれました。

  • kurageon
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.4

AACバルブの洗浄をしてみたらいかがでしょうか? RB系のエンジンはここにすすがたまって交差点でエンストしたりします。同じ日産なので、疑ってみてもいいと思います。

bfm1107
質問者

お礼

返答ありがとうございます お礼遅くなりもうしわけありません 試行錯誤した結果、故障箇所判明いたしました。 原因は以外にもコンピューターでした。

回答No.3

O2センサーに一票。 コネクター抜いて、センサーを殺して様子をみては?

bfm1107
質問者

お礼

返答ありがとうございます お礼遅くなりもうしわけありません 試行錯誤した結果、故障箇所判明いたしました。 原因は以外にもコンピューターでした。

回答No.2

エアフロを、一度掃除してみたらどうでしょうか?日産車は、結構そういう話聞きますよ。

bfm1107
質問者

お礼

返答ありがとうございます お礼遅くなりもうしわけありません 試行錯誤した結果、故障箇所判明いたしました。 原因は以外にもコンピューターでした。

bfm1107
質問者

補足

回答ありがとうございます 今日エアフロを見てみましたが問題なかったです。 中もきれいでした。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

スロー(アイドリング)の調整が ずれてるみたいな症状ですね 一度調整してみたら どうでしょうか プラグ交換のときにも 調整はしていないなら した方が良いですね

bfm1107
質問者

お礼

返答ありがとうございます お礼遅くなりもうしわけありません 試行錯誤した結果、故障箇所判明いたしました。 原因は以外にもコンピューターでした。

bfm1107
質問者

補足

AACバルブの所ですかね??

関連するQ&A

  • アイドリングが低く、エンストします。

    いつもお世話になってます。親が乗っているのですが、お願いします。 車種は、エスティマアエラスで今年で10年ほど乗っています。 距離としては6万キロ弱程度です。 先々週車検を受け、いつも通り結構な額を取られたんですが、 いざ乗ってみると、アイドリングが弱弱しく、以前(車検前)は700~900rpmくらいだったのですが、車検後は400~650rpmくらいの間でうなっています。常に回転数の針が上がったり下がったりしています。 エンジン音もおかしく、ブォォォォだったのに、ブォン・ブォン・ブゥンと結構な振動とともに心臓みたく鳴ります。 最悪の場合は、何度もアイドリング時にそのまま回転数が0になり、エンストします。なので、信号などの停車時は、サイド引いてNにしふかしながらの運転です。 車検後にこんなんなので、聞いてみると、年数も経ってるしエンジン内の部品を交換する形になると言われました。 アイドリングも低くなったので、また上げてほしいと言っても「それは無理です」的な解答でした。 交換する部品は値段にして3~5万らしいです。経済的にも苦しく、ボーナスも車検に使ってしまった為かなり困ります。 ほかの質問者さんの質問も参考にさせていただいたんですが、アイドリングが低くなったのは別に燃費も変わってくるみたいですし、いいのですが、すぐエンストしてしまうのは困ります。 車検して、すぐエンストするようになって、部品の交換に何万っておかしくないですか?  親はしょうがない的な感じですが、自分は納得いきません。 どうなんでしょうか?ダラダラな文章ですいません・・・。

  • AE86 20V アイドリング不調

    AE86 20V アイドリング不調 AE86 111用20Vエンジンです。 先日スチール製のエキマニが割れまして、ステンレス4-1のエキマニに交換しました。 それからアイドリングが1300rpmから下がりません。 それまでは800~900rpmでした。 以下に経過を記します。 ・スチール製エキマニ(Φ60 4-1タイプ)割れ アイドリング850rpm ・数日間そのまま ・知人よりステンエキマニを借用(Φ60 4-1タイプ)し、交換 ・作業時にVVT?のセンサ取り外し ・O2センサ取り外し ・借用のエキマニはねじ込みタイプのO2センサでしたので、O2センサは外したまま ・アイドリング1300rpmより下がらなくなる。 ・20日間ほどそのまま ・新規にステンエキマニ(Φ50 4-2-1タイプ)を購入し、O2センサ復旧。 ・アイドリング下がらない。 コンピュータは111純正です。 ISCVを交換してみてもNGでした。 このまま様子を見れば、学習してアイドリングが下がるのでしょうか? O2センサを外しただけでアイドリングが高くなるのもよく分かりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 渋滞でエンスト(Balius2)

    渋滞中に突然エンストしました。 Nに入れたまましばらく信号待ちをしていたのですが、突然何の前触れもなくエンジンが切れます。 アイドリング1500rpmからいきなり0に戻る感じです。 エンストした後は、押し掛けしないとエンジンが掛かりません(一発で掛かりますが) セルを回しても、セルは回っているみたいですが、エンジンが掛かりません。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • アイドリングストップ後エンジンがかからなかった・・・

    ガソリンがバカ高のためアイドリングストップをしたところ、信号が変わってもエンジンがかからず、ありとあらゆるレバー、ボタンを押し捲ったところナントカエンジンが化かr増した(←3度も誤変換、もう直さない!)、エンジン始動のために奮闘しているのにあおられたり大変だったのですが、エンジンを切ってすぐにはかからない設定になっているのですか、頻繁なアイストはエンジンに悪いのでしょうか、またかかっているときにキーを回すとぎゃぎゃyがやーーー!!と音がしますがあれはエンジンを炒めますか?

  • クラッチミスでエンスト後、エンジンがかからない

    こんばんわ、ダイハツのハイゼットに乗っています。この前、たまたま、クラッチを切るタイミングを間違えてエンストを起こしてしまいました。それからどう言う訳か、エンジンが全くかからなくなりました。セルは回るのに…‥。しかし、10分ぐらい放置してもかからず、座席のシートをあけてエンジンをかけた所、かかりました。それからか分かりませんが、パネル部分にあるエンジンのランプがアイドリング中に付いたり消えたり付きかかったりします。その後は調子も良く走っていましたが、今日、またクラッチミスでエンストを起こしてしまい、やはりかからなくなりました。そして、やはりシートをあけてエンジンをかけた所、またかかるのです。その後、整備の人に見てもらいましたが「息継ぎの多い車」とか何とか訳のわからない事を言われました。とりあえず、エアクリーナは交換しました。後は何処が悪いのか経験者の方にご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

  • 朝アイドリングが全くせずエンストばかりします

    ヤマハXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 毎日通学で使っているのですが、朝エンジンが冷え切っているせいかすぐエンジンが止まってしまいます。 調べてみたところアイシングと言うらしくアイドリングの回転数を上げるとよいとあったのでバイク屋さんで調整してもらったのですが、 今日は特にひどく暖機運転を3分して30分走っても信号で止まるとエンストしてしまい後続車にかなり迷惑をかけてしまいました。その後路側帯でチョークをめいいっぱい引いてかけた所、急に調子がよくなり快調に走って何とか大学につけました。 あと他の症状として同じアクセル開度でもものすごく加速したりエンストしそうなくらい回転が上がらなかったりめちゃくちゃです。 ビラーゴは故障が多いとか聞きますがこんなものなのでしょうか? 毎日使うもので朝本当にビクビクしています。 どなたかよい改善策をお持ちでしたら教えて頂きたいです。

  • アイドリングストップ

    以前、バイク誌『タンスタ』を読んでからアイドリングストップは燃費向上に繋がると知り実践しています。 そこでお聞きしたいのですが、キルスイッチでエンジンを停止するのは良いのでしょうか? というのも友人から指摘されたのですが、自分が日ごろ行ってる『キーをOFFにしてアイドリングストップ』した場合、灯火類まで消えてしまい夜間は危険だと言われたからです。 (キーをOFFにしてエンジンを止めて、またキーだけをONにすればいいのでしょうが・・・。) キルは非常時のみと聞いていたので、キルでエンジンを止めるのに抵抗があります。実際のところどうなのでしょうか? あと根本的なことですが、やっぱりアイドリングストップはした方が良いですよね・・・?

  • アイドリングのしないバイク

    はじめまして エンジンはかかるけど かかったらすぐエンストするアイドリングのしないバイクを修理中です。 現状プラグとバッテリーは新品に交換しました。 それでも変わらなかったのでエアクリ交換と取り外したキャブのOHをしようと思っています。 もしこれでもアイドリングしなかった場合 他にどんなどんな事が考えられるのでしょうか? 重要度で順付けを教えて頂けるとありがたいです。 とりあず純正パーツを何個か注文しましたが 整備に関しての知識は書籍とかで勉強中です・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 走行中にエンスト

    アルトワークス HB11Sに乗っています。 中古で購入して約半年経ちます(走行距離107000km)。最近エンジンをかけてしばらく(距離にして約15~20km)調子よく走るのですが、信号待ちの後の発進や、坂道などでアクセルを踏み込むと、回転数があがらずエンジンが止まりそうになってしまうんです。その状態が最近気温が暖かくなってきて調子のいい時の距離が縮まっています。 しかも、エンストしかかった時に、一旦エンジンを数秒切った後、再びエンジンをかけると、何もなかったように普通にエンジンが回って走るんです。ただそれも数km走るとまたエンストしかかります。 プラグを換えたりスロットルバルブを掃除してみたりしたのですが、全く変わりません。車購入時にキノコ型のエアクリに換えたのですが、それも純正に換えてみたりしました。 どなたか知識のお持ちの方、ご回答お願いします。

  • アイドリング中にエンストし・・それ以降スパークしない・・

    10年以上前のバイク”CBX125F”についての点火不良について。 中古車をオークション購入後、先日まで約6ヶ月で2千kmほど調子よく走行していました。 ところが、本日5分ぐらい走行後、アイドリング中にエンストし、それ以降セルは回るが、エンジンがかからなくなりました。 プラグを外し、コードをつけてアースして”スパークチェック”したところ、スパークしていない様です。 この程度の情報で、どこがおかしくどのパーツを交換すればよいか分かる方の意見を聞かせてください。 (新プラグに換えてもスパークせず、エンジンもかかりませんでした;また、ヒューズは切れていませんでした。 できるだけ、パーツ注文で自分で修理したいのです・・)