• 締切済み

水没車のバッテリー

ニュースで台風等で水没車が画面に出ていますが、バッテリーや電気系統、エンジンは、どうなるのでしょうか。排気管が浸かってしまうと、エンジンに水が入りそうですが、水が入ればエンジンが壊れますか?教えて下さい宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

ご認識の通りです。 水位がマフラーを超えると、エンジンに水が浸入して動かなくなります。 水が引いた後で奇跡的に動いても、徐々に内部が錆びていきトラブル多発…。 水没後すぐに修理に出せば何とかなるかもしれませんが、ほとんどの場合ダメで廃車することになります。

• t_ohta
回答No.2

どこまで浸かるか次第ですが、1mも沈めば ・バッテリーは放電してしまって使えません ・電気系統はコネクターや配線が錆びてダメになります ・コンピュータ類はショートして壊れてしまいます ・エンジンも錆びてダメになります ・ボディも錆だらけになります 修理できない事はないですが、新車を買う以上の費用がかかるでしょう。 排気管に水が入ったくらいでフロアが完全に水没しなければ、排気管の交換とブレーキパッドの交換くらいで済む可能性もあります。 台風等の水害のあと、安い中古車が大量に出回る事があります。 悪徳業者が水没車を引き取ってきて、見た目だけ修理して売りに出しているのですが、フロアカーペットを捲くると錆だらけって事があるので注意が必要です。

• chie65535
回答No.1

>バッテリーや電気系統、エンジンは、どうなるのでしょうか。 泥水や海水は電気を通すので、バッテリーが水没すると、両極がショートして放電してしまいます。 水が引いた後にバッテリーを新品に交換したとしても、電気系統の腐食が進み、電気配線がショートすることにより自然発火を起こし、車両火災につながる危険性があります。 また、エンジンの吸気系に水が入っている可能性があるため、その状態でエンジンをかけると、最悪のケースではエンジンが故障してしまうおそれがあります。 そういう訳で「水没したら廃車」が普通です。