• ベストアンサー

戸籍謄本を請求されたら

息子が6年間同棲した女性が「うつ病」になり、実家で療養させるべく 帰らせたそうです。女性の母親が迎えに来たらしいです。 同棲してる時に「時期は約束できないけど、いつか一緒になれたら良いね」と言いながら暮らしたそうです。 女性が居なくなって、5ヶ月ほど経って息子は新しい恋人を作り、その事が女性に知れたため、逆上し慰謝料500万円請求されています。 同棲していた事は私たち夫婦は全く知らず、慰謝料問題でその女性から 電話が掛かってきて初めて知りました。お付き合いしてる人が居ることも知りません。本当に驚きました。 初めは女性が可哀想で、息子を罵倒し続けましたし、「身から出た錆よ。訴えられて当然だ」とも思いました。 その後判った事ですが、女性の「軽いうつ病」は2人が知り合った頃からあったらしいです。 別れるにしても誠意が足りなかった息子が悪いのですが、 # 6年間結婚を信じて暮らしてきたのに裏切られた。 # 息子の性で病気が悪化した。 # 結婚すると親や親戚に言っていたのに、恥をかいたし   親もがっかりした。 以上の内容を毎日深夜までメールで送ってきて、みみを揃えて 払いなさい。2~3日内に払いなさいと仕事にも障っているようです。 もちろん、給料で生活がやっとの息子に払えるわけも無く、その旨 (何度も謝罪し、50万円で勘弁して欲しい)頼んだらしいのですが、 承知せず、私たち夫婦にも「訴えますからね」と電話ありました。 今、出生地の役所から息子の戸籍謄本が取られたとの事です。 恐らく弁護士が訴える準備をしているのでしょう・・・・ もう社会人なので、親が出ることはしませんが、これから息子はどの様に裁かれるのでしょうか? 慰謝料を○○万円支払いなさいと判決が出て、貯えも無く応じられなければ、どうなるのでしょうか? お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

官公庁で働いています。 タイトルの「戸籍」の内容からそれてきていますね。 また、お母様は正直すぎかつ悲観的過ぎると思いますよ。 というのは、弁護士をはじめいわゆる「八士業」(弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士又は行政書士)の方々は、業務上必要であれば、戸籍謄本や住民票を自由に交付してもらえる職業なのです。 なので、戸籍謄本をとられたからといって即、罪に結びつくはずがありません。相手は裁判の準備を進めているだけなのです。ただの「段取り」に過ぎません。 ここからは私の憶測ですが… おそらく相手の狙いはお母様ではないかと。 突然の出来事に混乱して悲観的になり、息子を擁護するどころか 自分たち(相手の女の方とそこにつく弁護士)の味方になってくれている。 たんまり慰謝料をふんだくれそうだし(女性)、どっさり報酬をもらえそうだ(弁護士)、というホクホクな心境なのでは… きっと裁判は起こさず、示談という形で進められることでしょうね。 間違いなくその方が「収入」が大きそうですから。 子どもがいくつだろうと、未熟であれば子の行為に対して冷静に分析し、 助言や励ますべきが親のつとめだと思います。 なのにあなたは相手の言うがままになって、困り果てる息子を 「20歳超えたから」と突き放すどころか「罵倒」をする始末。 親として恥ずかしくないですか?血を分けた家族でしょう? 冷静に考えれば裁判で大きく負けることはありません。 そして、あなた達親が訴えられることなどないくらいわかりませんか? もう少し落ち着いてください。 冷静になれないなら、あなたもあなたの親(や親族)に頼った方がよいのではないでしょうか。 今のままではあまりに視野が狭すぎます。 また、訴えられたときは相手の心情など考慮する必要はありません。 自分の権利を主張するのみです。 もっと物事を冷静に整理して考えましょう。 自分の息子を明確な理由も無く突き放すような「大人気無い」ことはしないように。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

、結婚を前提とした交際を申し込み、その後、原告及び被告は、肉体関係を伴う交際を始めた。    (3) 被告は、平成10年10月4日、原告方に赴いた際、原告の母に対し、結婚を前提に交際していると自己紹介をなし、同月10日、原告を被告の実家に招待した際にも、被告の両親に対し、結婚を前提に交際しているとして原告を紹介した。     まこれは判例をコピーさせてもらいました。客観的な事実としてとまっている事これをどのように考えていたか?と言う事です 後は裁判になるかもしれませんが >以上の内容を毎日深夜までメールで送ってきて、みみを揃えて 払いなさい。2~3日内に払いなさいと仕事にも障っているようです と毎日やるなら逆に迷惑防止条例等に違反する可能性もあり それによって病気になるなら逆に訴える事も可能でしょう 生活をして給料を分け合い生活したのか?水道光熱費を誰がだしたのかそれも関係あるかもしれませんが、 後結婚するとか結納を交わすとかしていない場合 息子さんが相手の女性に貢いだことがあるのか? 結婚前提なら相手の両親が息子に最初にあっているはず いつ会ったのか?そのあたりもポイントになってくると思います まあ相手は自分の主張を弁護士に託し裁判になると思いますので 弁護士に聞くのが良いと思います。弁護士会館で民事に詳しい弁護士を 紹介してもらいましょう。 肉体関係はあったのかな?結婚を前提とした交際を申し込み、結婚を前提に交際していると自己紹介をなし、原告を被告の実家に招待した際にも、被告の両親に対し、結婚を前提に交際しているとして原告を紹介した。 という事実がないなら大丈夫かな?

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.4

 質問に書いてある事だけで判断すると婚約状態とは思えないので婚約破棄による慰謝料は認められないと思います。また鬱病の悪化と彼の行動の因果関係が認められず慰謝料は認められないと思います。彼に振られたから鬱病が悪化したと主張しても認められないという事です。つまり一円も払う必要はないという事です。  ただしっかりと反論したり相手に立証請求出来た場合です。

kanako109
質問者

お礼

回答有難うございます。 私たちも女性を気の毒に思いますが、「お金が無いと言うのなら、親や 親戚中頭を下げて回り、お金作りなさいよ」と。 息子が「心から謝りたいし、慰謝料の件も話し合いたいからメールではなくて会って欲しい」と言うと「顔など見たくない、どうしてもと言うなら両親を連れて来なさい」らしいです。 ひょっとして、息子もわが身可愛さであいまいな事があるのかも知れませんので、正直にそして誠意を持って、毅然と対応するよう言います。 有難うございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.3

ま、裁判で負けてから考えれば? しかし、息子さんにあまり非はないような感じがしますけどねぇ。別れた理由が息子さんの浮気だとか暴力とかなら問題だけど...

kanako109
質問者

お礼

回答有難うございます。 情けない息子なのですが、一緒に住んで居る時は、浮気や女性に手を上げることは無かったそうです。 ただ、女性が私たち夫婦に「6年間同棲していたと言うことは、婚約が成立しているのですからね」と電話で告げられ、途方にくれています。 法律相談に行きます。有難うございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

裁判になるかどうかはわかりませんが、裁判になって敗訴しそれでもと払わなければ強制執行ということになると思いますが、資産がなければ払えませんので空振りになります。 そうなると費用がかかるだけなので慰謝料の金額で折り合えるところで示談にして和解という事も考えられますが。

kanako109
質問者

お礼

早速有難うございます。 自業自得なのですが、親としてやはり心配で。 女性に対しても失礼なことをしたのは事実ですから、出来る範囲で 誠意を尽くすように、申します。ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 払えなければ、月賦払いとなるため、給料の一部を最低限の暮らしに使う費用を除いて差し押さえられてしまうでしょう。サラリーマンであれば支払いからは逃げられないでしょう。  無料法律相談に行かれることをお勧めします。そこで相場ぐらい聞けば良いのではないでしょうか。

kanako109
質問者

お礼

さっそく教えていただきまして、ありがとうございます。 専門家に相談に行くよう、息子に言います。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求・・・

    かねてから息子の子が産まれて慰謝料請求されてる件でたくさんの質問をしてきました おろせなくなるまで教えられていなかった息子と私達は実際 産みます、おろせませんと聞いてとまどいどうすることもできませんでした。 彼女の親と何度か口げんかもしたので お互いの両親は2人の交際には反対してました 息子の子が産まれたんですが 受け入れることができずにいたら 慰謝料請求がきました 彼女の親も結婚には反対してます 結婚せず慰謝料だけ払えっていうことです 裁判の途中ぐらいに彼女から電話があり息子と一緒に子供を育てたい 息子もそう望んでいると言われ 私達は考えを変えようと思い 生まれてきた子の為、この2人を一緒にさせようと思ったんです うちで一緒に住み始めました それでも彼女の親は結婚反対と言い続け裁判官の「娘さんが望んでるのに母親として認めてあげることはできませんか?」と言われても 絶対反対だと言い張っていたし 最初の慰謝料の500万の分が50万しかとれないとなったら 息子が彼女に暴力をふるった(彼女が子供を連れて夜中他の男性達と遊んだ事に腹をたて殴ったみたいです)件で別に200万の慰謝料請求をしてきました たたかれたあざの写真を請求書に載せてきたときに 彼女は親にそんな写真をとらせるんだと疑問に思いましたし 殴られたのは息子が裁判を取り下げると言って殴ったとなっていたので彼女に確認したところ男と遊んだので殴られたということでした 裁判の中では彼女はそれを言わないし 彼女の親は一方的に取り下げろと言って殴られたといい続けます 何かおかしいなと思ってるとき 息子の友人から彼女が家でご飯も食べさせてもらえないといいまわってると聞かされショックでした 彼女は裁判の訴状や陳述書もそうなんですが 自分を悲劇のヒロインみたいに思わせる為うその内容を書いてたんでで彼女はあっちでいいようこっちでいいよう言ってるみたいと・・・一緒に住み始めてあらためて確信したんです 家にいると自分の母親や内縁の夫の悪口を言います 娘と電話で話してると自分の悪口を言ってるんじゃないかと思い 娘にメールで私の事を何か言ってるんですかと言ったりするんで うちに一緒に住まわせたことを彼女の親は若い娘を私達が甘い言葉で洗脳してるとうちに引き込んだと書面で言ってきてたので 彼女に親元に帰ったほうがいいよ裁判がきちんと決着したらまた一緒に暮らそうといって帰したんですが 今度はうちの中であったことやうちでこんなされたとまたうその内容の陳述書が届き 裁判官もこのままでは彼の両親も一緒にさせてやろうという気がなくなりますよと相手方にいうほどの内容でした 次には 慰謝料を何百万払え 彼女といつ一緒に住むか明確にしろ 一緒に住むまでの期間の子供の養育費をどうするのかと ちんぷんかんぷんの内容の書面がきたとき うちの弁護士も完全にお金目的だけみたいですねと言ってました 息子とさんざん話し合い慰謝料を裁判官に決めてもらい払い 養育費もきちんと払うということで彼女と一緒にならないと決め 裁判のなかで彼女にも伝えました 裁判の中のあちらのうその証言にも反論せず ばつを受け慰謝料を払い 向こうの家族と完全に縁を切ろうとなったんです 息子は子を引き取りたいといいますが 弁護士さんから難しいといわれています 彼女は今でも息子を諦めきれず 息子の携帯を聞き出しメールしてきたりします 息子が何度か仲間で遊んだ中に女の子がいたんだそうですが その子を息子の彼女と思い込み いろんな人に息子の自分が嫁なのに浮気をしてるみたいだからといろんな人に電話をかけその女の子の電話を聞きだし その子に彼女と彼女の親が電話をかけ 貴方を訴えるとか言ってるそうです (まわりに自分の旦那と浮気してるその女を許さない殴ってやるといってるそうです) その女の子は親にいうこともできず おびえてるそうです こういう状況になっているんですが 私達はどうしたらいいんでしょうか? 彼女や彼女の親から逃れる方法はないのでしょうか? またその息子の女友達の子を被害が及ばないためにしてあげれることはないのでしょうか?

  • 不倫していた相手より慰謝料を請求されています

    私の弟の不倫の事で質問させて下さい 弟は既婚で、5年間不倫関係にある女性がいるそうです 弟夫婦は姉の私から見ても、冷たい夫婦関係で、生活費の為だけに結婚生活を続けているような夫婦です 子供の手が離れたらいずれは離婚 と言うのが暗黙の了解だったようで、不倫関係にあった女性にも、付き合い始めの3年間程は、結婚の話もしていたようです ところが、付き合いも長くなり、何かにつけて、すぐに自殺をほのめかす彼女に、だんだんと気持ちも冷めていった弟は、別れを切り出しました 別れたくない彼女は「じゃあ死んでやる」などと言いつづけ、弟も死なれる位ならと、ダラダラと関係を続けていたようです そして最近また、別れ話になりました そうすると、彼女に、「今まで私がプレゼントした服の類、私が作ってあげた食事の費用等、全て返せ」と言われたそうです 頂いたプレゼント類は全て返したそうですが、金銭はまだ渡していません 彼女は弟と5年間養った、と言う意識が強く、弟は養ってもらったつもりなど、皆無です 更に、5年間結婚できると期待していたのに結局は出来なく、精神的にダメージを受けたため、慰謝料も請求すると言っているようです 彼女はここ一年、心療内科に通っていたようで診断書も出るそうです そして会社にも全てを話してやるとも言っているようです これは脅迫ですね 不倫で慰謝料請求出来るのは、不倫されていた配偶者であることは理解していますが、この場合、彼女の心的ダメージで心療内科に通っていると言う点で、弟が慰謝料請求される事はあるのでしょうか? 不倫していた弟が悪いのは当然ですが、妻帯者と承知の上で付き合っていた彼女には非がないのでしょうか? 彼女が望む額(100万円+慰謝料)を弟が支払い、示談にするべきでしょうか? 弟は全て妻に話したそうです 妻が彼女に慰謝料請求するかどうかは、まだ分からないとのことです どうか、よろしくお願いします

  • 元彼女からの慰謝料請求。

    当事者ではないですが、友達がこの件で体調を壊してしまい、入院してしまいました。 少しでも彼女の助けになればと思い質問させて頂きました。 友達の彼氏には、約10年交際していた彼女がいましたが、他に好きな女性(友人)が出来、別れを伝えました。 そしたら、元彼女が逆上し慰謝料を請求してきたそうです。 10年交際してきましたが、同棲も婚約もしていないとの事。 (元彼女は望んでいたみたいですが) こういう場合、男性側に慰謝料請求義務は発生するのですか? 仮に発生するとしたら、支払い金額はどのくらいなのでしょうか? どんな事でも結構です。 助けてあげて下さい。

  • 弟の不倫相手の女性から、慰謝料請求

    私の弟の不倫の事で質問させて下さい 弟は既婚で、5年間不倫関係にある女性がいるそうです 弟夫婦は姉の私から見ても、冷たい夫婦関係で、生活費の為だけに結婚生活を続けているような夫婦です 子供の手が離れたらいずれは離婚 と言うのが暗黙の了解だったようで、不倫関係にあった女性にも、付き合い始めの3年間程は、結婚の話もしていたようです ところが、付き合いも長くなり、何かにつけて、すぐに自殺をほのめかす彼女に、だんだんと気持ちも冷めていった弟は、別れを切り出しました 別れたくない彼女は「じゃあ死んでやる」などと言いつづけ、弟も死なれる位ならと、ダラダラと関係を続けていたようです そして最近また、別れ話になりました そうすると、彼女に、「今まで私がプレゼントした服の類、私が作ってあげた食事の費用等、全て返せ」と言われたそうです 頂いたプレゼント類は全て返したそうですが、金銭はまだ渡していません 更に、5年間結婚できると期待していたのに結局は出来なく、精神的にダメージを受けたため、慰謝料も請求すると言っているようです 彼女はここ一年、心療内科に通っていたようで診断書も出るそうです そして会社にも全てを話してやるとも言っているようです これは脅迫ですね 不倫で慰謝料請求出来るのは、不倫されていた配偶者であることは理解していますが、この場合、彼女の心的ダメージで心療内科に通っていると言う点で、弟が慰謝料請求される事はあるのでしょうか? 不倫していた弟が悪いのは当然ですが、妻帯者と承知の上で付き合っていた彼女には非がないのでしょうか? 彼女が望む額(100万円+慰謝料)を弟が支払い、示談にするべきでしょうか? 弟は全て妻に話したそうです 妻が彼女に慰謝料請求するかどうかは、まだ分からないとのことです どうか、よろしくお願いします

  • 同棲中の浮気による慰謝料、これは強要?恐喝

    こんにちは 28歳の息子が2年間同棲していた相手と浮気とゆう形で別れ話が進んでいます。 その際、相手側の実家に謝罪に行き、そこで相手親夫婦と、二人の兄夫婦に 挟まれ、土下座をさせられ、殴られそうになり、慰謝料として月8万円を 3年間(約300万円)支払うとゆう誓約書と録音をとられたそうです。 それが一日でも遅れたり、自分の親(私)や他のもの弁護士などに 話をすれば、「会社に電話をして会社にいられなくしてやる」 と言われたそうです。新しい彼女は今息子の会社の同僚で電話など されると、会社に居づらくなる、そうです、弁護士さんに言わせれば そんなことでクビになったりはしない。とゆうことらしい、のですが 息子は完全にびびっており、また、その彼女が「あなたを刺し殺して自分も死ぬ」 と言われたことを非常に気にしており、彼女が死んでしまいかも?と思っているようです。 私は早速、弁護士さんに相談したところ。まづ金額が高すぎる、下手すれば恐喝でなくとも強要になる、じぶんがあいてに「会社」や息子に連絡できないように内容証明つきの 書類を送れば相手は手を出せなくなる。 といったお答えをいただき、これ以上、お金を払わないように、余計な書類を書かせないようにしろ。と助言」をいただいたので。早速2時間かけて息子のところへ行き、その ことを、話したのですが、ガンとして聞き入れません。「自分から金額を言い出した」 (その際あいては新しい彼女にも月々支払え)と言ったので息子はそう言ったのだとおもうのですが、、 「自分が働いて払うのだからこれ以上、関わらないでくれ」と言われてしまいました。 ほんの10分ぐらいしか話せなかった(息子がまだ仕事中だったので)ため「またよく考えて」といって話は終わってしまいました。 支払いをはじめたら途中で中断は難しいのでしょうか? また、むこうの親のやっていることは、強要でしょうか?恐喝でしょうか? 同棲中の浮気による慰謝料など、ふつうは発生しない、もし、誠意を見せたくともせいぜい50万が上限だと周りの人間」からも言われております。 第一、自分の息子がそこまでされて、私も黙って入られません。 相手の実家の住所も名前も私は知りません、彼女の名前だけは知っていますが・ 息子はそれを私におしえるきはないと言って居ます。 息子本人の意志がなければ、弁護士に間に入ってもらう(内容証明つき郵便)ことはできないのでしょうか? 何か息子の考えを変えるよい方法はありますでしょうか?

  • 戸籍謄本について

    40歳既婚の女性です。 両親は10年以上前に離婚しています。 母親とは連絡を取っていますが 父親とは音信不通です。 母に聞いても父の居場所は知らないそうです。 父親がどうしているか知りたいのですが 戸籍謄本を取り寄せれば居場所や生存しているかなどわかるのでしょうか? 父の本籍はわかっています。 父の両親(親戚)に聞いてみればいいのですが 子供のころ以来かかわることがなかったのでそれは難しいです。 私は結婚して今は旦那の方の親の本籍になっていますが 父の戸籍謄本を取ることはできるのでしょうか? 誰にも知られずとりたいです。 またとれる場合は何か理由が必要になりますか? 無知ですいませんが回答お願いします。

  • 不倫の慰謝料請求された

    本人ではない私がでしゃばるのもなんですが…。 大事な友人が既婚者の女性と不倫し、その女性の配偶者から慰謝料200万を請求する通知が届きました。 その通知の内容は少し間違いはあったものの、女性からの自白もありほぼ事実でした。 ・その女性の夫婦は結婚7年目。 ・小さい子供がいる。 ・月2回以上の肉体関係があったこと。 ・仕事場の同僚であったこと。 ・既婚者であることは知っていたこと。 その夫婦は離婚には至らず、やり直すと言うことでした。 慰謝料請求された友人は派遣社員で年収200万円以下だそうで、とても慰謝料に200万も支払う能力はありません。 不倫関係にあったのは事実なので慰謝料は支払わなければならないにしろ、200万円からの減額は可能でしょうか?

  • 恋愛の慰謝料って?

    付き合って3年9歳年上の女性と付き合っています。当時女性は結婚をしていましたが、夫婦の仲は冷め切っていたそうです。付き合い始めて6ヶ月で彼女は離婚をしました。 この2月に私の近くに住みたいと言う事でマンションを借りたのですが子供も一緒にと言うことだったので今の状態では生活出来ないから少し時間を置いてほしいとお願いしたのですが、男としての責任を取れと言われました。 先日携帯を彼女の家に忘れ職場の女性とドライブに行ったのがわかってしまい、彼女は逆上し母に電話をし、会社に乗り込まれドライブに行った女性・上司を呼びつけてちぎりを交わした男に手をだすなと・・それから数日たって別れるから慰謝料を100万円用意してほしいといわれました。 私としても引越しの費用は見ようと思いましたが、あまりの金額にびっくりしています。恋愛中だった仲に慰謝料は払わないといけないのでしょうか。

  • 慰謝料を請求されそうです

    妻子ある男性と3年間の交際をしていました。 夫婦関係は冷めていて、私とは真剣な気持ちだと言われ続けて信じていましたが 私が癌になったのを機に半年以上前、私の中で彼との関係は終わりだと決めました。 交際している間は毎月1回以上会っていましたが私からはメール以外の連絡はでき なかったので、彼の指示通りの場所・時間に私が合わせて会いに行っていました。 昨年末に会ったのを最後に、彼から体調を気遣うメールが数回来ましたが半年以上 会っていませんでした。 それが最近になって、彼が携帯に保存していた私との写真やメールを奥さんが見つけ てしまい、私に慰謝料を請求しないと気が済まないと言っていると 彼からメールが 来ましたが、その後、携帯を取り上げられたらしく連絡が出来ません。 奥さんから直接、1度電話が来た際にも「私の中では半年以上前に終わっています、 傷つけた事は申し訳ないと思うけれど、奪おうとか壊そうとは思っていません。」 と言ったところ、かまをかけているのか、奥さんは 「主人は貴方の事が好きだと言ってます。貴方も主人が本当は好きなんでしょう? だったら結婚すればいいと思います。好き合っている二人を裂くような悪者になり たくないから・・」とか、「これからも付き合ってもらっていいと思ってるんです」 などと言われました。 もちろんその言葉を鵜呑みにはせず、「おっしゃっている意味がよくわかりません、 それは私が決める事ではないので、ご夫婦でよく話し合ったら如何ですか」と言い ました。 その後、彼と電話で1度だけ話す事が出来た際にも、彼は「今までのように出来な いが、メールと電話まで全く出来ないと思うと耐えられない。自分はこのまま続け たい」と言われました。 私にとっては不倫関係は半年以上前に終わった事なので、仕事上の連絡程度で電話 するぐらいは良いだろうという認識でした。 しかし奥さんはやはり、連絡を断ち切って欲しいと思っているらしく、その後、彼 から携帯を取り上げ、私には「結婚した方がいいですよ、貴方のような女性を主人 が好きになるのがよくわかります」などと言っていた同じ人物とは思えない言動で 彼を責め、慰謝料を請求する事になるかもしれないという事です。 癌治療で仕事も元のような収入が私にはありません。不倫関係中に慰謝料を請求さ れるというのはわかるのですが「半年以上前に終わっている、今後もそのつもりは ありません」と言っているのに、知らずに済んだはずの過去の写真やメールを勝手 に携帯から見つけ、逆上して慰謝料請求という事例はどう判断されるのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    夫婦間不和により2009年の夏に協議離婚しました。その後、私たちの離婚に、ある女性が関与していたことを知りました。その女性は09年3月から一年間、元夫と同棲していたようです。元夫が自宅に残していった共用のPCに彼女のメールや写真があり、二人は離婚の一年前から付き合っていたことが確認できました。ところが彼女は元夫に二股をかけていたようで、昨年、元夫を捨てて、別の男性と近々結婚します。すでに離婚は成立しておりますが、彼女に慰謝料は請求できるでしょうか?元夫とは月々の養育費をもらうことを約束しただけで、正式な慰謝料はもらっていません。