• ベストアンサー

台風4号の後の予報

台風4号が北上していますが、通過後の予報が北日本のほうまで「晴れ」もしくは「曇り時々晴れ」、となっています。これは台風が梅雨前線を押し上げて梅雨明けになるのでしょうか?北日本のほうまで7月中旬に梅雨明けというのは少し早い気がしますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

梅雨明けは未だ早いですね。 台風4号によって、日本付近の大気がかき混ぜられ、通常は安定した寒気団と暖気団の境目にできる梅雨前線が一時的に消失した(同じような性質を持つ大気になった)ということで、再び北の高気圧(オホーツク)と太平洋高気圧が接する状況が生成されると梅雨前線ができると思いますよ。 前線が押し上げられるのではなく、48時間後の予想天気図では、梅雨前線が東の方に行ってしまうことになっていますね。 http://www.jma.go.jp/jp/g3/wc48h.html

mekichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。予想天気図を見るとまた日本の南に梅雨前線ができていました。この調子じゃいつ梅雨明けするのか・・でもラニーニャ現象だから暑い夏になるとも言われていますね。早く梅雨明けしてしてほしいです。