• ベストアンサー

シュパーブのブレーキシューを探してます。

 20年位前のロード用パーツを何点か保有しており、そのパーツを使って当時の雰囲気のロードを組もうと思い、フレーム等を探し始めました。シュパーブのキャリパーを持ってるのですがシューがなかなか見つかりません。 各メーカーの現行モデルのシューも使えそうですが、フォルムが曲線で、ガイドも一体になっており、当時の雰囲気とは遠いように感じます。(安全・性能面では現行のものが優れてるのでしょうが。)純正でなくても良いのですし、流用可能な他メーカーの物でも結構です。当時の角張った形のブレーキシューが入手可能な販売店、ネットショップ等ご存知でしたら是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

 少し前までシュパーブのブレーキを使ってました。  (最終型のSUPERBE PROです)  現代のブレーキと比較して、あまりに効きが悪かったので、 DURA-ACEのシューに付け替えました。  普通にレースに使ってましたので、機能的には問題なしと 思います。  最新のシューとの組み合わせも格好良いと思いますが、 一度試してみては如何でしょうか?  105グレード位なら値段もそこそこですし。

roadtowin
質問者

お礼

実体験からのアドバイス大変ありがとうございます。 やはり性能は、最新の方が良いんですよね。 形もですが、性能は大切ですよね。 「最新のシューとの組み合わせも格好良いと思いますが」とのお話なので、 一度、105クラスのシューで組み合わせを試してみようかと思います。 貴重なアドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

こん**は。 そういった形状ならヨシガイ(DIA-COMPE)の76BK-Sという 汎用サイドプル用角ゴムあたりでしょうか。 http://www.diacompe.co.jp/img/page2/18_001.jpg この手ですとホームセンターや一般の自転車店に 売っていると思います。 もしくはシティサイクル用の物を使用されてはいかがでしょうか? BAA対応のブレーキのシューですとそれなりの 性能はあるはずですし。

roadtowin
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 まさにリンク先の画像の形なんです! シティサイクル用の物も含め、一度近所のホームセンター探索に 行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のブレーキシュー交換について質問です。

    自転車のブレーキシュー交換について質問です。 15年前のロードにカーボンリムを取り付けようとしています。 キャリパも古く当時のshimano600です。 この場合、カーボン用のリムとしてはどんなものを選択すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンチブレーキのブレーキシューの交換について

    カンチブレーキのブレーキシューについての質問です。 Vブレーキやキャリパーブレーキに比べて制動力が弱いといわれるカンチブレーキですが、ブレーキの構造上はしょうがないと思っています。 しかし、せめてブレーキシューを交換することで、多少なりとも「ブレーキの効き」が強くなるということなので、ぜひぜひ交換したいと考えています。 カンチブレーキは、シクロクロスバイクの完成車についていたもので、KORE RACE (コア レース)になります。 いろいろと調べてみると、このKOREのカンチブレーキには、Vブレーキのブレーキシューもキャリパーブレーキのブレーキシューも取り付けられると書かれたブログがありました。 そもそも、そういうことってあるのでしょうか? また、構造的に取り付けられるにしても、調整しづらいとか、無理があるということはないのでしょうか? できればカートリッジ(ブレーキのゴム?のところ)の交換ができるブレーキシューで、ロード用のカートリッジが使えるものが良いと考えています。 ブレーキシューには、カートリッジが交換できるブレーキシューと交換できず一体型になっているブレーキシューがあるという認識で間違いないでしょうか? ブレーキシューの交換ということで調べてみても、カートリッジだけを交換してる場合もあれば、カートリッジとその台座(舟と表現されていたり…)を交換している場合もあり、少々混乱しております。 KOREのカンチブレーキに取り付けることができる、お勧めのブレーキシューおよびカートリッジについて教えてください。よろしくお願いします!!! なお、カンチブレーキから、Vブレーキもしくはキャリパーブレーキに換装することは考えていません。

  • 自転車のブレーキシュー交換について質問です。

    自転車のブレーキシュー交換について質問です。 13年前のロードにカーボンリムを取り付けようとしています。 キャリパも古く当時のshimano600です。 この場合、カーボン用として、どんなブレーキシューやフネを選択すればよいでしょか? 具体的なお勧めの型式をお教えいただけると助かります。 ちなみにbikeは、Quitana Roo Kilo(初代?)となります。 それでは宜しくお願いいたします。 

  • Vブレーキにキャリパー用ブレーキシュー

    クロスバイクに乗っています。 私の所有しているクロスバイクはリヤエンド幅が130mmのため 軽さと走行性能の向上を目的にロード用ホイールへの交換を検討しています。 交換する予定のホイールはWH-R500です。 ところが、ロード用ホイールをクロスバイクに付ける際は、Vブレーキのシューのままだと リムに良くないとの情報を聞きました。 Vブレーキにキャリパーブレーキ用のシューを付ける必要があるとの話でした。 現在使用しているVブレーキは、Shimano Deore BR-M590です。 シューはM590についてきたものをそのまま使用しています。 そこで質問なのですが、このVブレーキにキャリパーブレーキ用のシュー (例えば、http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/00/item10600100050.html のようなもの) をそのまま何の加工もなしに付けられるのでしょうか? また、上記の質問は前述した情報を正しいと仮定した場合の質問ですが そもそもロードホイール+Vブレーキ(シュー)という組み合わせは、推奨されてはいないとしても 実用上本当に問題がある組み合わせなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答の程よろしくお願い致します。

  • ブレーキキャリパー交換について

    現在GIANTのDEFY3(2011モデル)に乗っているのですが、 ブレーキキャリパーをどんなに調整しても一度ブレーキをかけると 元の位置に戻らずブレーキシューとホイールがくっついてしまいます・・・ その為これを期にブレーキキャリパをグレードアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、ブレーキキャリパーをSHIMANOの105に変更する場合、 ブレーキキャリパー以外をそのまま流用しても大丈夫でしょうか? それとも、合わせて他のパーツも変更しなければいけないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら是非ご回答下さいます様よろしくお願い致します。 補足:現在のブレーキキャリパー(テクトロ)は全然ブレーキが効かない為、これを修理する事は全く考えていません

  • ロードバイクのブレーキ交換

    詳しい人には当たり前かもしれませんが、ロードバイクのキャリパーブレーキって新しい買ったら必ずブレーキシューも入ってくるんですよね? 今回、クラリスからアップグレード目的で楽天市場で105のブレーキキャリパーを買いました。 注文確定後にブレーキのシューだけ単品で売ってるのを発見してしまい、もしかしたらこれも買わないと使えない? と思い、また注文したら別送料となってしまうかなと思っています。(まだ、注文はしてませんが) ブレーキのキャリパー買ったらシューも付属してますよね?? 尚、サイトには「この商品にはシューが付属しません」と言うような表記はありませんでした。 大変困ってます。

  • キャリパーブレーキ

    現在古いロードバイクに乗っているんですが、昔のロードバイクのキャリパーブレーキ(ダイアコンペの裏側を六角ナットで締めるタイプ)から現行のキャリパーブレーキ(アルテグラ、105、ティアグラなど)への交換は可能でしょうか?

  • キャリパーブレーキが雨に不向きな理由

    キャリパーブレーキのロードバイクに乗ってるヒトが 「雨天時にキャリパーブレーキで怖い経験をした」と話してました。 (1)そもそも雨天時に利きにくい。高いシューを使わないと制動力が晴天時の50%落ちる (2)泥や砂利がブレーキに詰まって利かないことがある から危険 そして、最後に あなたはめんどくさがりやだから、マメにチェックや掃除をしないといけないキャリパーブレーキのロードバイクは向かないからやめたほうがいいと注意されました。 やはり雨天時も乗る前提だとキャリパーブレーキのロードバイクは向いてないでしょうか? そして自分はめんどくさがりなので、その点も不向きのも事実ですかね

  • ブレーキキャリパーを700→650に対応させたい

    650Cのホイールを700のフレームに付けて走りたいと思っているのですが キャリパーブレーキ(シマノ105)のシューの位置を650ホイールに合わせられるような アダプターまたは方法をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブレーキ3つにしたら何か支障有りますか

    キャリパーブレーキって又の部分に穴が有ればそこに簡単に付けられそうなのですが 実はクロスバイクにドロップハンドルを付けると下ハンドルを握った時は下ハンドル用の 前後ブレーキが有るから安心出来るのですが 上ハンドルを握るとブレーキレバーが無くて不安です。 そこで、フレーム後の又の穴へキャリパーブレーキを付けて上ハンドルを握って走行中の専用ブレーキにしようと思うのですが ブレーキ3つ有ると何か支障有るでしょうか。 キャリパーブレーキのすぐ後に後用のVブレーキが付いててブレーキシューがぶつかることはありません。 キャリパーブレーキが付くことは確認しています。 上ハンドルでの走行時はあまりスピード出さないから 後1つだけでも有ればいいかと思います。 何も無いよりはマシですよね。 前はVブレーキと干渉するので付けられません。